月別アーカイブ: 2019年9月

やっぱり弊社は開発魂でできているネタ

台湾直撃やん!!

typhoon

いや、日本航空さんならきっと飛ぶ。

ところで

コレ、何回か登場している弊社スタビライザーのブラケットと純正を
比較対象で撮ってみました。

brackets

もちろん弊社製の方が剛性が高くてしかも軽いんですね。

最高級素材ってスゴいな。

で、コイツは弊社ダイアグブレースバーフルセットを構成する部品です。

rearbracket

もう何十セットって販売させて頂いているヒット商品です。

チームサーキットコンセプトのメンバーには富士でビフォアアフターを
体験してもらうことが多いです。

とかくコノ手の補強パーツって評価が分かれがちです。

だからお客様ご自身で体感してもらう事がイチバンです。

朝の一本で純正ダイアグブレースバーで走ってもらいます。

休憩時間に弊社がダイアグブレースバーを交換します。

で、次にもう一本走れば誰でもどんな人でもご自身の感覚で評価できます。

そうなると誰が言っていることがホンモノなのかにお客様は気がつきます。

弊社のような零細浮き草アフターパーツメーカーにとって最も効果的な
営業方法でありお客様にとってもこんな機会はなかなか巡り会えません。

もしダメだったら弊社の発信している全ての情報が黄色信号です。

デカいコト言ってる割には大したことネェじゃん

ってなります。

黄色じゃないな、そうなると赤信号だな。

そりゃそうだ。

もしお客様のご想像やご期待以上だったらこうなります。

もっと他にイイヤツ無いの?

律速段階と費用対効果

耳タコで申し訳ありませんがお客様のご予算は様々です。

そんな中で弊社は効率の良いご提示をさせて頂いております。

お待ちくださっている多くのお客様、テフロン丸棒待ちです。

ホントは20セット分作ったんです。

でも出荷できませんでした。

いつもお願いしている加工屋さんにこんなこと言われました。

今度のテフロン柔らかいね

え゛っ   どゆこと??

この道50年の経験がある加工屋さんに言わせるとテフロンを加工する時に
刃物が入って行く感覚でわかるらしいんです。

リンゴを切るのとモモを切るのに包丁の感覚が違うものと似ているらしい。

思い当たるフシがありますね。

いつもはアメリカのDuPont社のテフロン丸棒を買っていました。

で、無くなっちゃったから日本で調達しました。

その結果が柔らかいテフロンだったっぽいです。

これは弊社的にはイカンです。

で、アメリカから空輸する事になったんですが弊社が今チョイと東京税関と
モメているんですね。

ま、海外からこんだけイロイロ輸入している割には納税額がちょっくら
少ないんじゃないの?って事なんですがハイわかりましたってそれこそ
言いなりに支払っていたんじゃかなりの額になります。

関税って物品によって税率がかなり異なります。

税関員によっても変わるんですよ。

何だそりゃってカンジなんですがココからは弊社がどれだけ説得力のある
書類を出せるか? って勝負になってきます。

保安基準適合の書類と一緒です。

ま、来週にはケリが着くと思いますのでもうチョイお待ちください。

シーズン直前に想うことネタその2

弊社お得意様からお電話を頂戴して久しぶりの ボロカス書かれてますよ

イチイチ反応するのもメンド臭いんですがキチンと伝わらなかったという
可能性は否定できないので送り手責任を重視する弊社ではここで敢えての
釈明をしなくてはなりません。

昨日の1wayだの1.5wayだのイニシャルがど~~のこ~~のが
意味が無いって書いたことが歪曲して伝わったのか?単に弊社の説明が
ダメだったのか?悪意のあるアンチがおもしろおかしく拡散するのか?

ま、予想はカンタンにつきますけどね。

何回か書きましたけど10人いると9人までは同じ事を考える。

100人いたら95人くらいかな??

で残りの5人の内、モノ凄く素晴らしいことを考える人は1人です。

ま、100人に1人ってことです。

で残りの4人くらいはとても悪いことを考える。

長く生きているとそう感じます。

Z34V36を購入して最初にLSD入れるって人は多分いないでしょう。

マフラー入れました。ECU入れました。アシ入れました。

大体その後くらいってパターンが多いです。

お客様もショップさんもアシやECUの優先順位は理解しています。

ただ、次にナニやろっかな~レベルでLSD入れても全く無意味だと
弊社は感じています。

オレは違うと思うよ

って人だっているとは思います。

情報発信をするのはもちろん自由です。

ただ、こう言う事を書くとどうなるか?とか、どう伝わるか?とかを考えないで
思いつきでパカパカ書いていくとその内こうなります。

アイツの言ってることアテになんねぇ

シーズンなんてア゛っと言う間ですよって言ってたのがとうとうやってきました。

今年も去年以上にサーキットに行く機会が多いと思います。

昨日のネタの続きですけどいろんな弊社製品をグレードアップしたいんです。

アシやデフはもう着手しています。

もうこの辺でイイかな?って思っていた軽量化ももっと攻めることにしました。

いつもココで書いています。

弊社をご信頼下さるお得意様にもっともっともっとご満足を、です。

あとは納期だな~~~。

 

 

シーズン直前に想うことネタその1

こんなんでイイんじゃないの  Ψ(`∀´)Ψ

ってのが大きな障害なんですね。

ホントにスゴい技術者とおハナシさせて頂くとそれを痛感します。

EG、ECU、アシ、デフ、空力、軽量化、全てにおいてもっと上を目指して
見直しています。

EGの現在の命題は安定した高回転化です。

パワーピークを純正状態から1,000rpm上げることで様々な
メリットがありますし、何と言っても馬力は上がります。

デメリットはコレまた何と言ってもおカネと時間がかかります。

幸いと言いますかこんな事やってんの弊社だけです。

それに伴って純正ECUの限界も見えてきました。

純正ECUを取っ払ってCANからエアコンからコントロールしている
優れた技術者と懇意にさせて頂いて、またよしゃあイイのに弊社ごときが
Z34のフルコンに手を出しています。

弊社の利益は莫大な開発費でみんなフッ飛んでしまいます。

コレ、一般のお客様にはわかりにくいですがとてもとても画期的です。

アシにしてももっと実験してみたいことが出てきました。

世界中にショックアブゾーバーを作っているメーカーはいっぱいあります。

特にアジア圏の台頭が目覚ましいです。

我々のような末端技術者じゃお目にかかれないような凄まじい工作機械を
アジア圏ではとても良く見かけます。

工作精度も含めて世界最先端の加工技術でブレーキキャリパーや
ショックアブゾーバーの部品はいともカンタンに作れるようです。

だからアジア圏の自動車部品のショウに行くとブレーキや車高調関連の
展示がイチバン目に留まります。

現に日本に輸入している業者さんやショップさんも実に多いです。

弊社が見ると、あ、コレってアレじゃん、ってわかってしまいます。

ショックアブゾーバーやスプリングって一般に考えられているよりもず〜〜と
複雑で奥が深いってことにどんどん気がついていきます。

ツルシ改の限界が見えてきました。

デフも思うことがたくさんあります。

雑誌の影響もあるんですが一般のお客様が1wayだの1.5wayだの
イニシャルがど〜〜のこ〜〜のだの語るようになってきました。

全く意味ありません。

意味がないどころか先入観、もっと言うと知ったかぶりに発展してせっかくの
機械式LSDの恩恵を享受できるどころか乗りにくくなったりしますし
その結果、カネをかけた割には速くならないってガッカリが待っています。

チームサーキットコンセプトは実にシンプルです。

上手なメンバーから初心者、初級者まで目標はたった一つです。

運転を楽しみながら上手くなりたい

それだけです。

タイムありきじゃありません。

だからタイヤも2線級のラジアルで充分です。

実際に走ってみるとイロイロなことが見えてきます

見えた事実に対して一つずつ確実にしかも正確に対処していけばイイんです。

PSフルードクーラーやデフオイルクーラーって必要なの?

走れば一発でご自身が理解できます。

見えていない仮想なんか追っかけていたらドツボ通り越して雲散霧消です。

個人差もあればクセもあります。

以前にも書きましたがアンダーの90%以上が手アンダーです。

トラクションがかかんないんじゃなくてかけていないんです。

ドライビングレッスンなんかに行ったて教えてくれないですよ。

プロドライバーにもよるとは思いますがそれ相応の対価が無いと親身になって
ツッ込んだアドバイスなんかしてくれません。

そりゃそうです。

職業ドライバーですから。

別な意味でランナーズハイ? ネタ なのかな〜〜?

もうね、交通費ビンボーですよ。

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しかし日本の新幹線に乗ると台湾の新幹線ってムチャクチャ安いな・・・

ちょっと仮眠して夜中の内に帰ります。

△00Km/h巡行でも3時間くらいかかんのかな?

カッ捕まんないように気をつけなきゃ。

先日お会いした素晴らしい技術者に触発されて今まで以上に働いています。

いや〜楽しいですよ。

きっと弊社って世界中のトップランクの技術者とつながっているんだ、って
感じるようになりました。

弊社が創成期の頃からお付き合いしている職人、ほとんどいなくなりました。

弊社の技術が上がってくるとそれに相応して弊社の要求も上がってきます。

次はこういう事をやってみたい

って持ちかけても今となって回顧してみるとどうもできないんですね。

いつもココで書いていますが一発でイイ物なんかできっこないのに
コストや時間をかけるのがイヤっぽくてソコソコのモノを納めてくる。

コレまたいつもの繰り返しになりますがクルマってのはトータルバランスが
最重要課題だと弊社は考えています。

純正ってのは良くも悪くもバランスが取れています。

EG、アシ、ブレーキ、エアロバランス、そして快適性までも追求しています。

ココ1、2年で自分で言うのも何ですが大きく成長できたのには優れた
技術者との出会いが大きいです。

以前にはできなかったことができるようになりました。

ところがです。

困った事にイロイロできるようになるともっと上が見えちゃうんです。

今までは気がつかなかっただけです。

知らなかっただけです。

恐らく95%以上のショップさんは知らないと思います。

1、2%の優れた技術者はやはりそれではもの足りなくて・・・・。

あんまり書くとまた嫌われちゃいます。

もう嫌われてるか・・・・。

優れた技術者に共通する事はテスト、検証、実証を好き好んでやります。

できないヤツに限ってそんなことやっても変わんないよって言葉を好む。

特に今年に入って弊社とお取引をさせて頂いた数社の技術者はホンモノ中の
ホンモノって感じさせて余りあります。

もう感動の領域です。

いつもココで書いています。

上には上があります

進歩を阻む最大の要因は慢心ですね

やりたい事、試したい事、いっぱいあります。

時間はかかっていますがひとつひとつ完成しています。

っつーかそんなにカンタンにできたらそりゃホンモノチームに笑われます。

久々に語るZ34V36ピロロワーアームネタ、その7

ボアゲージ新調しました。

boregauge

数多くこなしているとだいたいこのあたりだなってのがわかってきましたので
5/100mmで3段階になっています。

そして多くの経験を積んできた結果、適正な寸法公差もわかってきました。

ユルユルだともちろん抜ける危険性がありますからキツく入れるような寸法を
採用することが多い製品ですが0.1mm大きいともうピロが渋くなります。

動きが渋くなると車両に取り付けた後、ピロのダイレクト感を享受するよりも
乗り心地の悪さとなって帰ってきてしまいます。

摺動抵抗が大きくなるのでピロの寿命も短くなります。

だから弊社では純正の寸法のバラつきを±5/100mmで3段階考慮して
最適なアウターレースを3種類準備しております。

こんなことやってんの弊社だけです。

多分。

せっかくのドイツ製モータースポーツ用の高品質なピロも使い方一つで
その性能を引き出すことができないんではお客様はガッカリです。

弊社もピロではかなりハマりました。

ただ、ハマった分だけ多くの引き出しができました。

タマにはポエムでも書いてみますかネタ

真の意味で技術者、エンジニアと呼べる人に出会うことが増えてきました。

いや、以前も出会っていて弊社にその真贋が理解できなかったのかも?ですし
そもそも弊社にそれだけの技術に貪欲さが足りなかったのかも?もあります。

ホントにここ1、2年で弊社は大きな変革期です。

世界にはホントに優れた技術者っていっぱい埋もれています。

ダマされていたって書くと言い過ぎかも知れませんが虚飾って言葉の薄っぺらい
コーティングを弊社が見破れるように成長できたって証だと感じています。

いつもココで書いています。

イイ物を作ったからって売れるとは限りません。

さらにはイイ物を作ったからってそれで終わりにしてはいけません。

技術は日々、進化しています。

先日買った定価で30万もする洗濯機、さすがに素晴らしいです。

水の消費量も洗剤の消費量も電気の使用量もずっと少ないですし洗濯にかかる
時間も少なければ音も振動もずっと低いです。

いつもココで書いています。

安くてイイ物はできません。

でも、高くてダメな製品はいっぱい蔓延しています

それを判断するのはお客様自身です。

弊社の製品にストレートな気持ちでご興味のあるお客様はストレートな回答で
キチンとご説明させて頂いております。

高度なテクノロジーをわかりやすく解説することが弊社の使命です。

17歳のスウェーデンの女子高生が国連でスピーチしたことは良い悪いは
別として世界中の視聴者に突き刺さりました。

セクシーなんて表現を使ってポエムで返すとコイツわかってネェんじゃねえの?
ってなりますが我々の業界も含めてわかっていないヤツに限って虚飾という
言葉のコーティングを好む傾向にあると弊社は感じます。

ホンモノはストレートで勝負できます。

△△さんがイイって言ってたよなんてご説明は弊社では絶対にしません。

スーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントでもガンガンに聞いて下さい。

久々に語るZ34V36ピロロワーアームネタ、その6

人生初岡山です。

もう今日帰るので帰るときに写真撮っときます。

以前のネタとカブってしまうところはありますがピロってデフォルメして
表現するとこんなんです

spherical1

で、ピロって純正アームに直接打ち込むワケではありません。

中間部品が必要です。

アウターレースって言います。

こんなカンジでまずはピロをアウターレースに打ち込みます。

outerlace

図に書くとこんなカンジで純正アームからブッシュを抜いた穴に
ピロとアウターレースを油圧プレスで圧入します。

spherical2

ピロ自体の品質や精度もとても大事ですがアウターレースの精度一つで
せっかくの最高級ドイツ製のピロも台無しにしてしまうこともあります。

工作機械にはズブのシロートだった弊社が研究、テストと経験を積んで
そりゃあ失敗も何回も経験しましてピロアームの最適な寸法公差って
ヤツを会得することができました。

ピロの外径をマイクロメーターで正確に計測、純正のゴムブッシュを
抜いた穴を正確にボアゲージで計測する、その後にアウターレースを
選定するという弊社ならではのこだわりを確立しています。

それをやらないと、ピロのここにかかる負担がとても大きくなって
ピロの寿命がず~~~っと短くなるんです。

spherical3

何回か書きましたがこの問題もかなり経験してきましたから。

久々に語るZ34V36ピロロワーアームネタ、その5

フロントのアームのゴム部について改めて解説してみます。

弊社ピロアッパーアームを作ったときに保安基準適合の書類も作りました。

つまり車検対応ってヤツです。

その時にアームやブッシュにかかるイロイロな力をキチンと把握できました。

外注に出さないで自分でやった強みです。

まずこの図からです。

Larm1

上?下?から見た図です。

コーナーリング中に横Gがかかります。

Larm2

アームはこの3点で支持されています。

Larm3

で、最も力がかかる部分がココです。

Larm4

力がかかると言うことは負担が大きいと言うことです。

純正は直径が46mmもある大型ゴムブッシュでオマケに空隙(すき間)が
設けてあるという念の入れようです。

stockbush

その理念はたった一つ、乗り心地です。

それだけです。

だからコイツのせいでZ34V36のスポーツドライビングにキモチイイ
ハンドリンク特性ってのを損なっちゃっているんです。

だから弊社は対策をしたんですがコレがまたタイヘンなんです。

久々に語るZ34V36ピロロワーアームネタ、その4

H田様の車両、フロントロワーアームのココから例によって汁が漏れていました。

flowerarm

コイツは新品ですがココの損傷もひどく中のグリースが漏れていました。

flowerarm2

ちゃんと写真撮っとくんだった。

フツーは10万キロ以下でこんなんならない珍しいケースではありました。

ただ、10万キロオーバーのお客様が増えていく中でキチンとした情報発信
つまり弊社のメダマである律速段階と費用対効果に努めていかなければ
ならないと感じています。

ロワーアームのゴムがズタズタで弊社製ではなくてもいくら優れたアシを
入れたところでどれだけの効果が見込めるのだろう? と言うギモンは
必ず付きまとってきます。

こんな時には基本に立ち返って

トータルバランスです

お客様のご期待は無限ですが予算は限られています。

10万の予算だったらナニをするべきか?

コレを解決するにはいくらかかるのか?

は、最低限の必要条件です。

ここから先に充分条件を一つ一つ丁寧に検証していきます。

久々に語るZ34V36ピロロワーアームネタ、その3

本日お納めさせて頂いたH田様からご報告を頂戴しました。

**************** 前略 ****************

ちょっと走っただけでとても体感できて運転するのがとても楽しくなって
今サービスエリアから報告を書いています。まさに激変パックです。
サキコンさんの費用対効果という意味に感動しています。次はアシですね。

**************** 後略 ****************

走行が7万キロほどで弊社のアシをご検討とのことでしたがここは敢えての
アシの前にやるべきことがあります と、律速段階を発動させて頂きました。

フツー、サスペンションを入れたいんですけどってショップを訪れて
イヤ、ヤめましょうなんての世界中で弊社くらいのモンだと思います。

もちろんサスペンションキットをご装着下さればそれ相応の効果は期待できます。

ところがです。

H田様の車両をお預かりさせて頂いたときに7万キロの割にはゴム系の劣化が
ひどく感じられました。

そうなるとせっかくの自信作の弊社製サスペンションキットもその効果を
発揮できる前にヘタったゴムが悪さをしてしまうんですね。

お客様にも大事なご予算はあります。

で、ご予算と律速段階を充分に協議した結果

EGマウント

フロントロワーピロアーム

フロントスタビライザーテフロンver

リアダイアグブレースバー

これらの効果がデカいセットにしました。

我々売る側としては高い製品を売った方がもちろん売り上げに繋がります。

そこを敢えて安くて効果が大きいモノを勧めるには大きなリスクが伴います。

お客様は他ショップさんに行って弊社製とは違うアシを入れるかもしれません。

それもお客様の選択です。

一発目にお客様のご期待の上を行けば次は自ずと見えてきます。

安くて効果がデカいなんてサイコーじゃないですか !!

クルマをシャキっとさせることで次に弊社のサスペンションキットを入れたとき
より大きな効果を期待できるってワケです。

で、早速、弊社サスペンションキットもご予約を頂戴しました。

お客様も弊社もハッピーです。