月別アーカイブ: 2015年6月

Z34,V36デフオイルクーラーキットネタ、その37

Z34やV36にエンジンオイルクーラーを付けて、

アレッ

って感じたお客様もいらっしゃいます。

大して冷えねぇ ( ̄Д ̄|||)

弊社には、その原因は手に取るようにわかります。

ハマりましたから。

FDやJZA80で、散々苦しめられましたから。

だから弊社製Z34、V36用のEGオイルクーラーはシングルコアなのに
ちゃんと冷えるように設計しました。

ただ付けるだけではダメなことは骨身に浸みました。

同じ考え方でデフオイルクーラーを開発しまして、ちゃんと結果も出ました。

ところがです。

先日ご報告させて頂いたように、ある組み合わせで著しくパフォーマンスが
低下することがあるんです。

オイルクーラーって、大きなコアを使って風を当てれば冷えるモンだと。

誰でもわかりそうなモンですが、それだけではダメなことがあるんです。

その原因を追及して、あることに気が付きました。

しかも2つ。

なるほど。

コイツのせいで冷えないことがあるんだ・・・。

今まで出荷した弊社のデフオイルクーラーでは、たった1例です。

その他のお客様ではだいじょぶです。

Z34,V36デフオイルクーラーキットネタ、その36

ま~、開発はタイヘンです。

おカネもかかります。

よりイイ物を作るためにはしょうがないんです。

弊社の場合は、一度完成したモノでもさらに仕様変更すること多いです。

実戦投入すると、それくらい気が付いちゃうことが出てきてしまいます。

全然モンダイ無し、ってところまでやり直します。

おかげさまで弊社のデフオイルクーラー、とても好評です。

しかし、ある組み合わせでパフォーマンスの低下が発覚致しました。

ま、早いハナシが冷えないんです。

たった一つの組み合わせがダメなんです。

あとはとても良く冷えてくれます。

その「たった一つの組み合わせ」、もちろん弊社は見逃せません。

あ~、それダメなんですよね~~~

って言っちゃうのはカンタンです。

でも、お客様はどう感じるのか?

で、やり直しです。

そもそも、デフオイルクーラーのインテークシュラウド、4種類作りました。

次で5種類目です (TT)

おかげさまで、弊社の引き出しはいっぱい増えました。

企業ノウハウを培ったと思えば安いモンだと自分に言い聞かせています。

弊社サスペンションシステムとSP-Aで再入庫予定の390RS、H田様。

ガッツリ作り直した弊社デフオイルクーラーを装着させて下さい。

納車からの~~~、ネタ

今日は、この雨の中、愛知のお得意様N須様の車両を納車させて頂きました。

今回のN須様のご要望は

弊社デフオイルクーラー

弊社パワーステアリングフルードクーラー

弊社ショートシフター

でした。

デフオイルクーラーとPSFクーラーは、付けても何ら変化を感じません。

むしろ、壊さないための予防策です。

なので、N須様は、

ショートシフターだけ楽しんで帰ります

とのことでした。

おっと、弊社が取り扱って頂いているMTオイルも忘れずにお買い上げです。

はっきり申し上げまして、EGオイルやデフオイルなんて大差無いです。

こんな書き方をすると、

ちょっと待ったあ~~~

ってツッ込みが来るのを承知で、敢えて書かせて頂いております。

EGオイル、どのくらいで交換するの?

デフオイルは?

早めがイイに決まっています。

早めって何時だよ (#`Д´)ノノ┻┻;:’、・゙

それは、お客様の用途や走り方にもよりますが、弊社ではオイルクーラーを
ご装着下さったお客様への感謝の気持ちで、お安くご提供させております。

EGオイル RedLine10W-40 1,880円

デフオイル RedLine75W-90 1,880円

です。

1リットルあたり、3,000円も4,000円もするオイルを長く使うなら、
1,880円だと、早めの交換に踏み切れると考えています。

RedLineだって、1リットル3,700円で売っている所もあります。

大事なことは、壊さないことです。

弊社は別にRedLineからスポンサーされているワケではありません。

420RSRでは、RoyalPurpleの5W-30を試します。

なぜRoyalPurpleなのかは、またご紹介させて下さい。

今回はN須様のショートシフターからの~、MTオイルネタでした。

一部のお客様には、バレてきていますが取りあえずは出所はナイショです。

4年くらい前のネタで、なんでナイショなのかをご説明させて頂きました。

もう、そんなところはどうでもイイですね。

お客様にとっては、このMTオイルがちゃんと継続的に即納できるのか?

それが大事です。

スーパーオートバックス神戸さんのイベントに持って行きます。

ビックリとまでは大げさですけど、

オオッ

くらいは感じてもらえると思います。

MTオイルでこんなにフィールが変わるんや

価格は、チョイ高めの2,780円です。

でも、この性能では絶対にお買い得です。

納車からの~~~、ネタ

大阪のN町様、お待たせ致しました。

無事、陸送屋さんにお届け致しました。

nakamachi34

今日は25日です。

道路、メチャ混みでした。

しかも32度の真夏日。

梅雨はドコ行った?

去年も同じ事を書かせて頂いたと思いますが、弊社のフロントバンパーに、
弊社の軽量リインフォースの組み合わせですと、エアコン効き過ぎです。

フツー、この32度の炎天下で渋滞くらうとエアコン最強の全開です。

それなのに、エアコン風量最弱で、設定温度も25度。

24.5度に設定すると、ちょっと寒いんです。

そもそもが、サーキットで連続して周回できるために弊社フロントバンパーや、
3Dのラジエターシュラウドを開発しました。

狙ったように水温は下がりました。

当時はアルミ3層のラジエターも開発していましたが、ヤメちゃいました。

いらないからです。

400馬力の390RSで、富士や鈴鹿を30分全開してもだいじょぶです。

弊社のエアロアナライズドドライカーボンボンネットもご装着のお客様、
水温は、もっと下がります。

しつこい様ですが、そこも狙って作りましたから。

ハナシが変わる様ですが、ちゃんと繋がっていますから。

イギリスで「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2015」
って言うモーターショウが開催されているんですって。

弊社が目に止まったコンセプトカーは、日産の『Q60コンセプト』。

次期スカイラインクーペらしいです。

パワートレインは、直噴3.0リットルV型6気筒ツインターボ。

そうなると、次期Z35も、どうやら直4では無さそうです。

3L直噴V6ターボなら、直4よりはまだ魅力的だと思いますけど、
きっとそんなに何でもかんでもイイ方向に行くとは限らないんです。

多分。

新型CIVIC、巨大化しました。

EG6やEK9の経験がある弊社からしてみれば、新型CIVIC、象です。

象と言えば、MINI。

現行のMINI、ミニじゃないです。

JUKEくらいあります。

新型になると、どんどん肥大化しています。

現行のZ34、車重は1,500Kgですが、そこそこコンパクトです。

車庫に入れてみると、意外と全長が小さいことに気が付きます。

Z34のパッケージングに3L直噴V6ターボなら、アリだと思います。

でも、多分、時代の流れ的にはそうはならないでしょうね。

重くて、デカくて。

ターボ車なので、熱の問題がタイヘンです。

NAでも、まともにサーキットを走るためには対策が必要です。

ターボ車ですと、なおさらです。

80スープラの時なんか、水温に悩まされました。

同じ3Lターボです。

エアコンを取りたくなければ、真鍮の3層ラジエターくらいは必要です。

で、さらに重くなります。

水温も油温も安定して、渋滞でもエアコンが効いて、Z35でそんな快適な
クルマ作りを目指そうとすると、Z34の倍近いコストがかかりそげです。

しかも、重くなるし。

つっかえ棒をマジメに考察してみるネタ、その1

今日も下に潜って、作業しながらイロイロと観察しました。

ここが元からひん曲がっているんです。

rearsuspensionmember

つまり、入力に対してそこがたわんでしまいます。

そもそもこのバーって要るのか?

結構重いですしぃ~~。

弊社の開発車両が戻ってきたら、外して富士を走ってみよう。

ヘアピンやプリウスやパナソニックのような低速コーナーの脱出で、
このバーを取り去ることによってトラクションは低下するのか?

300Rやコカコーラのような高速コーナーでリアが安定しないのか?

まずはその検証からです。

試しに取ってみるだけのハナシです。

実際にどんな動きになるのかを検証してから、弊社製のブレースバーを
どんな構造にするのかを決めていく予定です。

闇雲にガッチガチに固めりゃイイってモンでは無いところが難しいです。

3年くらい前のネタに書かせて頂きましたが、親交のあるD1シード選手と
ボディ剛性について語り合ったことがあります。

フロントは固めりゃ固めただけ良い。

リアはある程度逃がす必要がある。

と言う結論でした。

もちろん、それが完全に正解かどうかは断定するには僭越だと思います。

でも、弊社が追求する

絶対的速さより繰安性

タイム命よりドライビングプレジャー

を、具現化するには、大事なトコなんです。

絶対的速さを追求すると、どうしてもスイートスポットが狭くなりがちで、
ちょっとしたミスも拒絶するような車両になっちゃうんです。

以前に、GTドライバーの青木孝之選手が、弊社の車両に乗って下さって

懐が深い

と言う評価を頂戴致しました。

まさに、弊社の追求している現象をプロドライバーが評価下さった瞬間です。

プロではないお客様が、運転していて楽しさを感じて欲しい。

ちょっとやそっとミスしても、大きな破綻をしない。

安心して踏み抜ける。

そんな車体を作るために、他社さんとは違ったアプローチをしております。

つっかえ棒、ブレースバーとかパフォーマンスバーって言うんですけど、
繰安性にどう言う影響を与えるのか? を一つ一つ検証していきます。

デフオイルクーラーからの~~、ネタ、その2

弊社デフオイルクーラーキット、おかげさまで大ヒットです。

受注に弊社でのお取り付けのスピードが着いていっていません。

決して安くは無い弊社のデフオイルクーラーキットをお買い上げのお客様に
感謝のお気持ちとして、工賃は安めに設定させて頂いております。

いくら慣れたとは言え、タイヘンです。

デフ玉を降ろすこと自体は、そんなにメンドーじゃないんです。

その前に、マフラー外したりパフォーマンスバー外したりスタビ外したり。

サッサと続けりゃイイですけど、リアスタビのブラケットを観察してみたり
採寸してみたり、パフォーマンスバー、イロイロと試作を模索してみたり。

先日もご紹介させて頂きましたが、純正のヒン曲がったV字構造が良く無い。

で、なんとかトラス構造で製作しているんです。

何でこんな重いバーが純正でくっ付いているのか、よーく観察してみました。

それは、リアメンバーが動くからですね。

性能だけを考えると、リアメンバーを車体に留めているゴムインシュレータを
アルミリジッドにすることが正解なんですが、そこはやりたくないんです。

お客様の車両をお預かりすることがもちろん頻繁にありますが、
特にマイナーチェンジ後のZ34は、とても静かで快適です。

そこは求めてねーよ

って言われちゃうとそれまでですが、Z34で長距離を遠征すると
失った快適性は、ボディブローのようにじわりじわり効いてきます。

で、だんだん乗らなくなっちゃうんです。

だから、Z34ではフツーに楽しんでもらいたいというテーマです。

では、ゴムインシュレータで振動を吸収しつつもメンバーの動きを制御する、
違ったアプローチのためには、どこをどうすれば良さそげか?

デフを脱着しながら、イイ考えが浮かびました。

なるほど、この手があったか!!

久々の調律という名のチューニングネタ、その2

機内で映画2本見ました。

一つはジュラシックワールド。

アメリカでも、興行成績記録を塗り替えるほどの大ヒットらしいです。

先行上映だってんで、見てみました。

正直な感想ですが、もう恐竜ネタにムリがあるような気がします。

スゲーおもしろかった、にはちょっと程遠いかな・・・。

もちろん個人的な感想です。

スターウォーズの新作も、もう見ないな・・・。

もう一本の映画は、シンデレラです。

キャラじゃ無いのは重々承知の上ですが、とても面白かったです。

そもそもディズニーやスタジオジブリは見たことが無かったです。

スタジオジブリ作品は、今でも見たこと無いですけど。

去年、アナと雪の女王がアメリカで大ヒットしていてアメリカでも、
そこいら中で社会現象になっていました。

で、今年もアメリカではシンデレラが大ヒットしていました。

そんなワケで、機内で先行上映を見てみました。

なるほど、シンデレラの実写版、確かに面白い。

そもそもシンデレラなんて、ストーリーすら知らなかったです。

カボチャの馬車とガラスの靴と深夜12時までにどーのこーの。

そんな程度でした。

ま、ストーリー自体は、ディズニーにありがちな王子様とお姫様。

そして、イジ悪するババア。

定番っちゃ定番なんでしょうね。

ともかく映像がとてもキレイなのと、音響もイイです。

シンデレラ役の新人女優リリージェームズさんもとても素晴らしいです。

この映画、主演ってイジ悪ババアなんですね。

映画やドラマって、最後にキャスト紹介が出てきますが一番最初が
イジ悪ババア役のケイトブランシェットさん。

ちょっとググってみたら、アカデミー女優さんなんだそうな。

ディズニーが気を遣っちゃっている系?

ま、こんなところにもオトナの事情ですかね。

ジュラシックワールドもシンデレラも、ストーリー自体は陳腐で、
映像がキレイと言う点では同じなんです。

でも、感じ方がこれだけ違いました。

ハナシのつなげ方にムリがありますが、実はチューニングも同じなんです。

少なくとも弊社はそう考えています。

今でも、弊社のEGマウント、MTマウント、デフマウント、
毎月毎月たくさん出荷させて頂いております。

必ずお客様からお問い合わせがあるのが、

ストリート用と競技用、どう違うの?

です。

弊社の説明不足も多いとは思います。

そこは送り手責任を感じていますので、わかりやすい対応を考えています。

ただ、ゴム硬度が違うだけなんです。

ストリート用では感じない振動が競技用ではわかってしまいます。

そもそも、この差ってお客様が実際に車両に装着してみないとわからない。

200セット以上も販売させて頂いておりますが、

こんなハズじゃ無かった ( ̄Д ̄|||)

ってパターンは、4,5例くらいです。

弊社のご説明がちゃんと伝わらなかったんです。

潜在的にはもっといらっしゃるとは思いますが、10%程度だと思います。

弊社サスペンションキットも同じです。

とても好評を頂戴しておりますが、やはり一部のお客様には、

アレ?

って、なることもあります。

ここのところ、弊社デフオイルクーラー、とてもとても好評です。

なんと言っても、冷える冷えないは数字に出ますから。

ただ、お客様からのご要望も残っていることは事実です。

V36のM山様から頂戴しているご要望、ちゃんと解決して行っています。

やはり、クーラーポンプの作動音と振動です。

弊社が採用しているアメリカの競技用のクーラーポンプ、大容量です。

なんと言っても冷えなきゃ意味がないですから。

だから、ちょっと作動してもポンプが回りっ放し、ってことは無いんです。

デフオイルクーラーなんてそんなモンだよ ┐(-。ー;)┌

って、フツーのショップさんなら言っちゃっているでしょう。

でも、弊社は

もっと上があるはずだ

の精神で、解決策を模索していました。

探してみると、いくつかあるモンです。

fancontroller

弊社のようにドンガラロールバーピラー溶接、リジッドマウントの
競技車両を経験していますと、デフオイルクーラーの作動音なんて
モノの数には入らない程度なんです。

でも、V36やZ34のマイナー後のお客様は、新車状態がとても静かです。

フーガの2ドアクーペと言っても過言で無いくらいの静かさです。

スカイラインのクロスオーバーのお客様もいらっしゃいます。

ちよっとした振動や音や乗り心地が、他車種よりも影響が大きいんです。

全てが一律に、これでイイんだよ、って販売方法は弊社ではできません。

全部が全部はムリでも、できるだけ解決策を探していきたいです。

製品のポン付け、弊社ではほとんどありません。

お客様のご要望に合わせて、性能と相談して最大公約数に近づけて行く、
これが調律という名のチューニングだと考えておりますから。

できることをひとつひとつ、ネタ

たった今、帰りました。

2泊4日、アメリカの旅。

飛行機と、レンタカーで乗り物に乗り続けて数十時間、背中はイタイは、
時差ボケで眠いは、飲み過ぎてアタマはイタイは・・・。

結局、6社回って4勝2敗です。

2敗ってナニ??

2社ほど予定通りのことができなかったんです。

○月△日に、XXXを取りに行くから準備しておいてね

って、事前にメールしてあったにも関わらず準備をしていない・・・。

もうアホとか怠け者とか使えねぇヤツとか、そう言うことを超越しています。

よくあれで商売やってんな~~~、って思いますが現実にやっているんです。

きっとそいつらは、似たようなことを他の客にもやらかしてんでしょうけど、
結局の所、被害を被るのは弊社であり、お客様にご迷惑をかけてしまいます。

アメリカのホテルで朝の番組を見ていたら、高名そうな人が出ていまして
独自の理論をイロイロと展開していました。

社会的に大成功して、本人は一線を引退して相談役みたいな御仁です。

日本で例えるなら、松下幸之助さんや稲森和夫さんのような方ですね。

で、とても印象深いことを言っていました。

「言ってあったでしょ」は、言って無いのと同じ

なるほど・・・。

その高名な方がのたまうには、

言ったと思っているのはキミだけのハナシ

相手に伝わっていなければ、言っていないのと同じこと

ふむふむふむ。

確かに同じことの繰り返しだったような気がする。

弊社の製品の納期が遅れる最大の理由がそこにあるような気がします。

で、早速、行動に移しました。

でも、今日はもう寝ます。

明日も朝から作業ですから。

フュエルクーラーネタ、その1

さ、もう帰ります。

なかなか興味深いネタがありました。

何とかモノにしたいと思っています。

こっから先は、またまたオトナの事情なので住野社長に頑張ってもらいます。

弊社ではどうすることもできませんから。

ところで、日本を出国する前に弊社のPSFクーラーキットに、
とてもご興味を持って下さった某著名チューナーさんから、

コレ、イイですね。ウチのシルビアにも是非付けます

って、ご注文を頂戴致しました。

VマウントのPSFクーラーキット、とても好評です。

軽い

圧倒的に冷える

水温への影響が少ない

こだわって開発した甲斐が報われました。

ところで、ガソリンクーラーって無いの?

って出国前にご注文を頂戴しました。

で、ありました。

fuelcooler

ガソリンクーラー、競技車両の世界では必須です。

Z34ゃV36には、ガソリンのリターンが無いので有効カモ? です。

30分全開走行で、後半にパワー感が無くなってくると言う一因です。

もちろんテストをしなくては、 です。

アメリカ出張ネタ

と言うワケでアメリカです。

着いて休む間もなく、3件回りました。

1勝2敗です。(T T)

ね、眠い・・・。

日本は朝の9時か・・・・。

完徹みたいなモンです。

とりあえず今日の所はメシ喰って寝ます。

メール、明日起きたら返信させて下さい。