月別アーカイブ: 2020年9月

シーズンイン直前に想うネタ、その6

チームサーキットコンセプトメンバーT井様の車両にデフクーラーを
取り付けているんですが電動ファンの配線を作っています。

diffcooler
デフオイルクーラーも何回も何回も仕様変更してはやっとのことで
この電動ファンバージョンで決着となりました。

外気温を引き込むシュラウドってのも何個か作りましたが結局は
電動ファンの方が良かったです。

ナニが良かったかってそりゃ安定して冷えるんです。

特に富士ショートのような小さなサーキットだと車速は低めですから
電動ファンの優位性は際立ちます。

もっと大きな利点はピットに入ってきた時にわかります。

弊社はシュラウド作るのって得意中の得意ですよ。

EGオイルクーラーだってラジエターだって3Dシュラウドを作りました。

デフオイルクーラーだって3Dシュラウドをいくつか作りましたが
いくら凝ったシュラウドでも風がアタラなければ全くの無力です。

で、ピットに入ってきた後にじわりじわりと温度が上がる様子を見て
電動ファンに仕様変更したんですがこれがドンピシャでした。

ま~~~~~温度が下がる下がる。

なんですが作る方としてはま~~~メンド臭い。

配線って当然ですがキチンと処理しないと危険です。

振動で外れることだってありますからメンド臭がらずにひとつひとつ
丁寧にハンダ付けして耐熱コルゲートチューブで覆ってさらには
固定していきます。

弊社のデフオイルクーラー高いですよ。

でも胸を張って世界最高峰品質を掲げるためには一切の妥協を排して
できることは全部盛り込みます。

ちなみに富士の本コース、ショートを30分サル走りすると運転技術や
デフの仕様にもよりますが180度くらいになることもあります。

何回も書いてきたように沸点の高い吹かないデフオイルを入れることが
正解ではありません。

デフオイルが吹かないだけでデフには大きなダメージを与えます。

弊社デフオイルクーラーだと100~110度で安定しています。

シーズンイン直前に想うネタ、その5

昨日は久々の快晴で爽やかでした。

9時の時点で八王子は22度、富士はきっと18度くらいです。

ア゛~~~~~~~もうカウントダウンや

オレのクルマは~~~~?ってお客様がいっぱいいらっしゃいます。

コツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ
確実にこなしています。

シーズン前で多いのはやはり走りの準備ですね。

ココんトコ多いのはデフオイルクーラーとピロアームです。

由緒正しいドイツ製モータースポーツ用のピロがとうとう完売となりました。

コレ、チームサーキットコンセプトチームメーンバーBさんとN須さんの
ピロで最後ってなりました。

piro

次回は11月にドイツに行って調達してくる予定ですがきっとですが
すぐに無くなると思います。

早めのご予約をお待ちしております。

以前にも書きましたが純正ってココがゴムで焼けてるんですね。

arm1

精度にトコトン追求しているCircuitConceptでは
ちゃんと磨き上げます。

arm2

やってもやらなくてもぶっちゃけ大して変わらないとは思いますよ。

でも三重県からわざわざ弊社にご依頼下さったBさんのことをアタマに浮かべて
愛情を持って丁寧に丁寧に組み付けます。

するとですね、贔屓の引き倒しって言っちゃえばそれまでなんですが
完成して試乗してみるとやっぱり想うんです。

ン~~~~~コリャイイ

って。

真っ直ぐ走るしフラれ無いし安定するし。

一言で書くとキモチ良いんです。

さ、来月にはその真価を鈴鹿でお試し下さると思います。

シーズンイン直前に想うネタ、その4

ニュースで北京モーターショウの実況をやっていました。

もはや世界最大規模なんだそうです。

でしょうね。

東京モーターショウには出展しなくなったアメリカやヨーロッパの
多くのメーカーも見て取れました。

HONDAは中国で開発して中国を拠点とする世界販売予定の電気自動車
大々的に発表していきましたし、豊田章男社長のスピーチではこれからは
中国が世界をリードして行くみたいなことを言っちゃっていました。

今ごろトランプさんは地団駄を踏んでいることだと思います。

ま、時代です。

さて。

1.5tのZ341tのNBでは1Kgののしかかり方が違いました。

そりゃそうです。

っつ~~か改めてバネ下の重量がハンドリングに与える影響ってアタマでは
わかっていても実際に顕れるフィーリングで思い知らされます。

APとは言え梅を選定してしまったことをプチ後悔していますが
もったいないのでコレはコレで使います。

ど~せサーキットガンガンだと2,3年くらいでローター交換でしょうから
その時に改めて松を買うことにします。

価格は倍くらいします  (T_T)

コストをできるだけ抑えてパワーもあって楽しいturboNBを作るって
キチンとした理念があったんですけど早くも崩れそうです。

もちろん梅だってダメじゃ無いですよ。

ソコはAPですから。

でも弊社が求めるパフォーマンスやフィーリング、そしてお得意様が
弊社に求めるパフォーマンスやフィーリングを達成するにはある程度
コストは必要だと言うことを思い知らされました。

ナニが何でも安っすいヤツで揃えればやはりそれ相応になるんだなって
思い知らされたと言う改めての経験でした。

まさにチューニングの律速段階と費用対効果です

中途ハンパにソコソコのパーツで安くあげたとしても、デキ上がった
クルマとしてのトータルバランスがどうなっているのか? って
一般のお客様にはなかなかおわかりにはなれないと思います。

特にブレーキなんか純正よりも効きゃあイイ買い物をしたってなりがちです。

フィーリングについて正当に語れるようになるにはそれはそれはかなりの
授業料を支払わないとムリです。

かなりの授業料を支払ってきたとしても正解にたどり着くとは限りません。

だからこそ弊社を全面的にご信頼下さるお得意様には弊社は責任を持ちます。

turboとは言えNBロードスターでダメだったことがZ34V36で
ンまく行くワ~~~ケがありません。

弊社ブレーキキットで感動下さったお得意様にもう一度コリャスゲェって
感激して欲しいんです。

シーズンイン直前に想うネタ、その3

わずか1週間ほど前には35度もあったのにココんトコは20度に届かず
水曜日から5日連続で雨が降っています。

異常気象 なんて言葉はもうすぐ無くなると感じます。

どんな気象現象でももはや日常化するんでしょうね。

数多くの弊社お得意様がCircuitConceptブレーキキットで
感動下さっている多くの理由がひとつひとつの部品、部材、パーツ等に
一切の妥協をせずに文字とおり世界最高峰品質を揃えたからです。

世界最高峰品質を揃えりゃイイ物ができるとは限りません。

あんまり評判がよろしくない必要条件、十分条件ってヤツです。

世界最高峰のブレーキキットを作り出そうと考えれば世界最高峰品質の
部材を妥協なく選択することが必要条件です。

十分条件というのは世界最高峰品質の部材を妥協なく選択すれば
世界最高峰のブレーキキットができるってワケではありません。

ソコは難しいです。

難しいからこそのCircuitConceptです。

十分条件を弊社ではいろんな方面から検証するためにturboNBで
イロイロ実験しています。

シツコいようで大変申し訳ありませんが弊社の最大の利点の一つが
工学的見地です。

もう何回も書いたからヤめときます。

ただ大事なことは計算通りに行くとは限らないフィーリングのハナシです。

多くのお得意様に感動を与えてきたブレーキキットだって実は進化します。

R35がラジアルタイヤでブレーキング縦Gが1.5を叩き出せるって
どっかで見ました。

Z34とはタイヤも違うし四躯だからってことを考慮しても1.5Gは
素晴らしいです。

ソコで終わらないのがCircuitConceptです。

さらなるランクアップを目指しています。

で、まずは1ランク上の工学的な予見をturboNBで試しました。

結果・・・・、弊社的には・・・・・失敗。

いや~~~開発はタイヘンだ。

ワダチや段差が無いサーキットではだいじょぶでしょうが、ストリートでは
フィーリングがよろしくありません。

ウスウスは気がついていましたがやっぱりコイツですね。

nbrotor

そもそもがおカネをかけないで充分に楽しめるって理念で始めた計画で
APは譲れないにしても松竹梅で言えば松なんかに手は出せませんでした。

その結果がフィーリングに思いっきり顕れちゃったようです。

ホントに状況はもうチョイなんですケド、余計な経費がガンガンに出ていく・・・・・ネタ、その2

河野行革大臣がハンコの廃止、ゆくゆくはFAXの廃止を唱えました。

イイことだとは思いますが今後、民間も追従していくとハンコ屋さん
ツブれてしまうでしょうね。

ヨーロッパは2040年、カリフォルニアは2035年にガソリン車の
新車販売を禁止することになりました。

その頃には我々の業界も大変革でしょうね。

EG部品やタービン、そして排気系が必要なくなるんですから。

ま、弊社はZ34、Z35で燃え尽きます。

昨日は久々にエラい目に遭いました。

ともかく道路が激混み。

八王子を朝の9時に出て成田の貨物地区に着いたのが1時。

こんなド渋滞は久しぶりでした。

航空便を取り扱う会社なんていっぱいありますから貨物地区の中から
探し出さなきゃならないんですが担当のオバはんが方向オンチで
そこの事務所にたどり着くまでさらに1時間。

で、その会社さんで航空運賃を支払って今度は成田税関です。

税金をムシリ取られてやっと輸入許可ってのが降ります。

今度は保全倉庫ってトコで搬出の申込みをするんです。

その書類を持ってやっと貨物を引き取ることができるんですがソコで
終わりでは無いんです。

今度はその貨物を税関に持っていってX線検査。

それでやっと終わりです。

役所仕事ですからその都度その都度ナニかしらの書類を欠かされます。

所要時間は3時間ほど。

疲れた・・・・・。

河野大臣、がんばってくれ。

結論。

現地に行ったほうがずっと効率がイイ

EGマウントもやっと入荷できましたがデフマウントは取りに行きます。

SAMCOに特注したちょっと頑丈なホースももうすぐできます。

大変お待たせいたしました。

発注してから2ヶ月ですからね。

早く通常に戻って欲しいです。

ホントに状況はもうチョイなんですケド、余計な経費がガンガンに出ていく・・・・・ネタ、その1

EGマウント20セット、やっと入荷したとです (T_T)

egmounts

こんなご時勢だからしゃあないでしょ

なんて言い訳はもはや通らなくなりつつあります。

ナントカ企業努力をして手に入れる方法を考え出さないとタダですりゃ
納期がヒドいと言われ続ける弊社ですからそんな逆境の中でも弊社を
信頼して下さる大事なお得意様に申し訳が立ちません。

以前にも書いたんですが海外発送すると当然、莫大な送料がかかるワケで、
さらには関税、特別地方税ってのがかかります。

そしてコミコミの総額に消費税がかかります。

絵に書いたような二重課税です

弊社もガッツリ価格を上げなければならないような状況なんですが
ソコはナントカ乗り切りたいです。

っつ~~ことは弊社の利益がドンドン無くなっていくってことです。

ま、もうチョイでしょうからガンバります。

今日はこれから成田空港に通関業務に行きます。

1日仕事です。

コレまた大幅に遅れちゃっている弊社お取引様の製品が何ヶ月遅れだか
忘れてしまうほどのやっと、やっとの到着です。

文句一つも言わずにず~~~~っとお待ち下さいましたので昨日の夜に
成田の貨物ターミナルに到着したって連絡があったのですぐに対応します。

やっぱり現地に行けるようにならないと状況は復帰できないですね。

来月はやっと、やっと台湾、中国に行けそげです。

シーズンイン直前に想うネタ、その2

お客様に弊社で手がけさせて頂いたおクルマをお届けさせて頂くと
最近良く聞かれるのがturboNBについてです。

試乗してみたい

と言われるとなんか嬉しいですね。

Z34とマツダロードスターってスポーツカーとしては対極だと思います。

重厚なZ34に対して軽快なロードスター。

有り余るトルクのZ34に対して非力なロードスター。

どちらもらしさをキチンと個性として持っているスポーツカーです。

ラーメンに似ていると勝手に思っています。

太麺? 細麺?

こってり豚骨? さっぱり魚介?

もはや好き好きです。

でもチューニングの世界では特別な味が必要と考えています。

Z34にロードスターの軽快なエッセンスを!

全てはこの発想だったんですが逆の発想ってのもあります。

非力で遅っそいロードスターにパワーを与えるとどんな楽しいクルマに
なるんだろうかってのはスポーツカー好きなら興味を抱くのもそれは
至極尤もなハナシではありますね。

いっつもココで書いています。

タイム命ではなく楽しさ最重要課題です。

せっかくのFRです。

ドライバーご自身でコントロールする楽しさを感じて欲しいと考えています。

ず~~~~っと一貫して書いてきましたがZ34はフロントセクションの
軽量化がとても効果的です。

Z34にお乗りのお客様なら軽快なハンドリングに憧れると思います。

昨日、I井様とご商談させて頂いて弊社以上にZ34の軽量化について
熱い情熱を感じることができました。

弊社2号機にご試乗下さってS2000やBNR34からZ34に
お乗り換えのお得意様もいらっしゃいます。

もうそろそろいっかな?

って感じ始めていた弊社に鉄槌を落とされたキモチです。

何か上があるはずだ

の精神をシーズン直前で奮い立たせないと、です。

そうか~~~コレがマイナスイオンってヤツか~~~~ネタ

栃木県のI井様とご商談をさせて頂くためにイロイロとモノを搭載して
お伺いさせて頂きました。

いつもココで弊社がフきまくっている世界最高峰品質って言っても
やはり初めてのお客様にとってはホントのトコはど~~よ?です。

だから現物を持っていくことがイチバンです。

持参したのは弊社のボンネットとリアウイングでした。

で、現物を手にとってもらいました。

I井様の反応は・・・・・、しばらく絶句のあと・・・・・

コリャスゲェ

ご想像下さったレベルよりもはるかに上だったとのことでひと安心です。

納期もたっぷりご覚悟を頂戴しました。

うわははははははははははははははは。

っつ~~のもカーボン職人、FRP職人がコロナの影響で廃業するところが
かなりあったようでレベルが高い職人に仕事が集中している現状です。

この状況はナントカ打開できるように弊社も企業努力をしています。

I井様、ドライカーボンフロントバンパー、ドライカーボンボンネット
ドライカーボンルーフ、ドライカーボンリアウイング有難うございました。

で、ドライカーボンフェンダー、ドライカーボンサイドスカートも
強く強くご希望でしたので・・・・・、いっそのこと作るか・・・。

ところがです。

片道300Km弱は弊社にとって日帰りはムリです。

で、せっかくなので途中の温泉宿に泊まってみました。

写真くらい撮っとけよ、ですね。

やっぱり温泉はイイですね~~~~~。

でも調子コイて夜2回、朝2回入ったら生まれて始めて湯疲れってのに
陥ってしまいました。

意味ネェ~~~~~。

ガラにも無く朝早く起きて近くの滝を散策してみました。

ryuoukyou

マイナスイオンってのをたっぷり浴びて元気をもらいました。

帰って仕事仕事です。

明日、関東地区は台風らしいですね。

シーズンイン直前に想うネタ、その1

昨日、いつもお世話になっているお得意様と今シーズンの段取りやら
スケジュール関係を綿密に打ち合わせさせて頂きました。

イニシャルすらご紹介しない理由は後々になってわかると思います。

コロナのせいもあって昨シーズンは不完全燃焼のメンバーがほとんどです。

今シーズンはくだらないミスを無くしてシーズン完全燃焼をしたいと言うのは
弊社も全く同じ考えです。

特にタイヤは毎年のように悩みのタネです。

メーカー欠品

もうコレで何度となく吠えヅラをかいてきましたから。

今はMICHELINがダメっぽいですね。

実はとある大手のタイヤ卸問屋さんがこんな浮き草の弊社にご協力して
下さることになったんです。

CircuitConcept苦節10年でありがたいおハナシです。

価格等をココで書くと各方面にご迷惑をおかけしてしまうような神経質な
ネタなのでまずはメンバーズルームから試験的にやって行こうと思います。

この価格なら052や71履けるな。

HOOSIERなんてボロ儲けできそう。

って思ったんですケドやはりソコはブレずにウデのチューニングを続けて
タイヤの性能を使いきれるようになってからステップアップしましょう
ってのが弊社のスタイルです。

走りゃタイヤも減ります。

サーキットなんかガンガンだと1シーズンもたないことだってあります。

弊社は練習用にFEDERAL 595RS 265/40R18をず〜〜っと
ススめてきました。

安いから。

BSさんやヨコハマさんあたりで1ランク落としたタイヤよりもイイです。

ナニがイイのかって言うとバランスです。

メチャメチャ食うわけでは無いですしグリップもソコソコ、ブレーキもソコソコ
でもスッポ抜けるようなことにはなりません。

有名メーカーで1ランク落としたタイヤだとスッポ抜けることがあるので
危険です。

多くのチームメンバーがこのタイヤで成長を遂げてきました。

大きな欠点はウルサイです。

ストリートには向かないくらいウルサイです。

来シーズンはもうチョイ総合バランスの良いタイヤをメンバーにお伝え
できるようにまずは自分で履いてみないとってことです。

で、早速GoodYearのEagleF1ってタイヤを選んでみました。

ダメかもしれないですよ。

ダメだったら次に行けばイイんですから。

安いし。

良かったらFEDERALのステップアップとしてチームメンバーにも
お安くご提供できる環境は整えておきます。

turboNBにはまたちょっと違ったおもしろいことを考えています。

Zeknovaが減って無くなったら71にしよっと。

16インチだからさらにず〜〜っと安いですから。

あんだよ〜〜Zeknovaを買った値段と71が変わらないじゃんか。

新しいの買わなきゃって思っていたんですけどイザ喰らってからってからじゃなきゃ腰を上げないのってチューニングの世界と同じですねネタ

へ~~~~、富士山にユキが降ったらしい。

あ、移動オービス

って気付いたときにはもう時は既に遅し。

そりゃそうだ

ドライバー側からは気づかないようなところに設置するだろうから。

30Km/h制限道路でした。

まずいな~~~~。

よりによってこんな時に免停になっちゃうと練習会にまで影響が出る。

もうレーザー式移動オービス対応の探知機必要です。

どんどん増えるだろうし。