月別アーカイブ: 2022年3月

1泊3日アメリカ出張ネタ

いっぱいイロイロ書いたんですケド、どうもホテルのネット環境が悪くて
なかなかアップできません。

やっとのことでピストンネタだけアップできました。

コレが従来のピストンだったんです。

鍛造ハイコンプピストンってヤツでこれでもイイ方です。

でも、10年以上前に行ったCOSWORTHとかACCRARITEとか
F1のピストンを手がけるトップブランドの製品がアタマから離れなくて
ず〜〜っと構想はありました。

苦節10年

やっとできたんですね

ピストントップのセラミック溶射はピストンの耐久性に大幅に貢献します。

で、やはり今回のメダマは徹底的に攻めた肉抜きです。

担当のMr.Dも設計にはとてもこだわったって言ってくれました。

従来比で70g、純正比で150gほど軽く仕上がっています。

パワーがキチンと付いてくる8,000rpmオーバーにはとっても強力な
武器になるだけでなくメタルにかかる負担もかなり低減できるんです。

つまりEGの耐久性にも大きく貢献できるんです。

ココでひとつのギモンがアタマをもたげます。

そんなにイイトコ尽くしならなんでサッサとやらなかったの? です。

ただ単にやりたくない ってだけのハナシだったようなんです。

攻めた肉抜きイコール薄く作るってことです。

作る側としてはハイリスクローリターンにしかならないからです。

最先端のCADを駆使してヒジョ〜〜に手間ヒマかかる作業の繰り返しで
そのくせそんなにおカネが取れない・・・・・

だからやりたく無い・・・・・と。

こうなるといかに説得できるか? ってなりますね。

今までに20セット以上のピストンを買ってきてもちろん今後もオーダーを
続ける予定ですし、VR30のピストンだってあります。

で、嫌がる担当のMr.Dを説得しきったってワケです。

ピストンが軽くなることのメリットは大きいです。

ワクワクが止まりませんね~~~~。

さ、日本に帰るとするか。

1泊3日アメリカ出張ネタ

先日の大阪伊丹便は満席だったのに。

羽田の国際線はこんなカンジでした。

 

 

海外はまだまだなのかな~~~~?

ラウンジなんてスタッフさんしかいない・・・・。

 

 

とりあえず寿司でも喰うか・・・・。

 

国際線のファーストクラスラウンジで生ビールサーバーが無い(TT)

こんだけお客さんがいなきゃしょうがないか・・・。

今回は呑んだくれていません。

ホントか??

事前に頂戴している資料でお勉強しています。

 

 

せっかくご紹介下さったエキスパートに、

コイツ、大してデキねぇな

って思わせちゃうとその先にイロイロと弊害が出てきます。

せっかくのとっておきの機能があるんだけどどうせコイツわかんねぇよ、
って思われたら弊社が損ですからね。

さ~~~勉強勉強、っと。

弊社にとって開発はエネルギーみたいなモンです、ネタ

なんか増えてきましたね~~~

ま、増えるでしょうね。

韓国なんて1日の新規感染者が60万人を超える日もあるって報道です。

なんでそんなんなっちゃってんのかキチンと分析できる能力がある政治家も
いないでしょうしそもそもできないんだったら然るべき専門家にちゃんと
任せりゃあイイのに自民公明の現政権はそんなこと全く興味がありません。

来たる参議院選挙の前にバラまくことしか能がないみたいです ┐( ̄ヘ ̄)┌

明日からアメリカに行ってくるんですけどね、GPPの住野社長にとある
エンジニアを紹介してもらうんです。

北米ではご存知の通りZはとても人気です。

そのエンジニアもご自身でZ33HRを所有しています。

もともとMoTeCの技術者だったそうでZ33HRのECUに関してとても
おもしろいことをやっています。

少なくとも日本では見たことがありません。

Z33HRだけでなくZ34V36のECU、純正でとてもたくさんの機能が
あります。

それをどこまでやるんだ? ってハナシなんです。

そもそもやりたくてもその機材じゃできないよ、ってのも多々あります。

また多くを語ると・・・・ってハナシなんですが日本のショップさんが
使っている有名なソフトでは・・・・・、ヤめとこ。

そもそもECUデータなんてもちろん社外秘のショップさんの宝です。

アシも全く同じです。

優れた製品じゃなくたってナリに走っちゃいますから。

ご自身のクルマの製品がいったいどのレベルなのか? って客観的に正確に
判断することは一般のお客様にとってはフツーはムリなハナシです。

ただ、何台かで一緒にサーキットを走る機会があれば一発でわかります。

あの人にできることが自分にはできない・・・・。

あの人のクルマの方が・・・・・。

その時にお客様にキチンとご説明できるか? ってのはとても重要だと弊社では
考えています。

常日頃からテストを重ねてきた2号機でココ、なんでこうなってんの? って
感じることは多々あります。

特にECUなんてそんなんばっかです。

やらなくたってフツーに走ります。

でもそれじゃあ、って弊社ではず~~~~っと悶々としてはいました。

そのギモン、やっと解決できそうです。

とても多くのお客様がverアップについてご期待下さるでしょう。

もうワクワクが止まらないです。

 

 

大阪に行ってきたんですけど・・・・・すいません・・・・それだけです・・・ネタ

日本航空さんのラウンジにやっとアルコールが戻ってきました \(´O`)/

 

 

全然カンケ〜〜ありませんがコレ、とってもンま〜〜い。

 

 

い〜〜っつも抹茶味だったんですが今度からコレにしよう。

調子に乗って3っつも食べてしまったらキモチ悪くなってしまった。

しかし、ハーゲンダッツをツマミにビールって・・・・・

大阪に着いたからにゃあやっぱりタコ焼です。

本場の威力を十分に堪能したくて、もう事前にググりまくりました。

ネットの評価が最も高いお店に行くくらいしか方法が見つからないです。

ンまいモンにはめっぽう目が無くて行く先々でまずは食べモンの探索です。

ネットを検索しまくってもアタるとは限らないんですね。

皆さんもご経験あるんじゃないかと想います。

エ゛〜〜〜〜?        そんなですか〜〜 ??? って。

N織さまの言葉を思い出してしまった。

ネットの誤情報に振り回された半年でした・・・・って。

さて、ナニしに大阪に来たか? ってハナシですね。

もちろん仕事です。

詳細はまたをいをい書きます。

いつも感じますが帰りの大阪伊丹 → 羽田 の機内でHORAI551って
紙袋を持っている人をかなり見かけます。

今回も10人以上はいましたね。

関東の人間にとって大阪名物って551の豚まんなんだってことですか?

でも、以前に京都のお客様からこんなことを聞いたことがあります。

八ツ橋って京都の人はほとんど食べないらしい・・・・。

そう言やぁ東京の食の代名詞って何だろう??

お土産の定番っていくつかあります。

フランスならワインだったりしますがとても喜ばれるのはチョコレートです。

チーズもとてもンまくてオススメです。

イギリスって紅茶一択です。

Harrodsの紅茶がとても喜ばれます。

しかも日本で買う1/3ですから。

で、タコ焼きなんですが・・・・

ハズしました (T_T)

大阪でタコ焼きハズすなんてことがあんの? ってハナシです。

ネットの評価が4.6なんて凄まじい高評価の割には・・・? ってトコです。

期待がデカいとガッカリもデカかったってワケです。

コレってもちろん弊社にだって降りかかるハナシですね。

 

 

 

久々に語る世界最高峰品質への飽くなき追求ネタ

真偽の程はとりあえず置いといてプーチンの支持率って70%って言われて
います。

あのプルシェンコも絶大な支持をしているのも報道されているのを見ると
ほとんどの日本人なら何で???ってなるんじゃないかと想います。

でも次から次へとこんな報道を見ていると自民公明の支持率が高いのも
おんなじリクツなのかな? って感じてしまいます。

 

 

プーチンを支持するロシア人がわかっていな~~~ってのは理解できても
こんなバラマキを公然とやる現政権の程度の低さを理解できる人が少ない。

そんな印象を持ってしまいます。

以前にご紹介したブレーキホースとホイールスピードセンサーケーブルを
留める金具のハナシです。

ココです。

 

 

 

 

試作はこんなカンジなんですけど、これじゃあ世界最高峰品質??って
なりますわな。

で、いつものことですがこんなカンジで攻めた肉抜きが必要です。

 

 

ずっと軽く作りますし攻めた肉抜きでカッコ良くしたいです。

やはりこれだけイメージに差があります。

 

 

ショックアブソーバーのロワーブラケットだってどんどん仕様変更です。

 

 

よりカッコ良くより軽く、がテーマです。

聖地筑波でテストテストっとネタ・・・・です。

筑波の本コースをEクラス(20分)X2本を2回、つまり計4回走った
後の2号機のフロントタイヤの様子です。

 

 

Fivexってアジアンタイヤです。

コレ、Federalよりも全体的に底上げされていてなかなか良かったです。

所詮は1本2万円しないタイヤですから多くを望んじゃいけません。

ダンロップや最終はやっぱりかなり流れます。

今シーズンはそれでもイイんです。

ホントはアメリカンタイヤのGoodYearを試すシーズンでした。

今シーズン初めに投入してまずまずのタイムは出ましたがその後、流通の
モンダイで入ってこなくなっちゃったんです。

っつ~~~ワケでツナギの意味でイロイロと使いました。

そん中ではまあまあイイ方でした。

GWあたりには大量に入荷するので多くのメンバーにアメリカンタイヤを
お安くご提供させて頂きたいと考えております。

そりゃね、052、71RS、12Dがイイのは判りきっています。

052はアメリカンタイヤの2倍、71RSは3倍、12Dは4倍。

タイムは順当には出るでしょうが・・・・・・。

弊社は純粋に運転技術の向上を目指すのでシツコイようですがタイム命では
ありませんからソコはチームメンバーとキチンと協議を重ねていきます。

やっぱりアジアンタイヤで5秒、アメリカンタイヤで4秒くらいが当面の
目標です。

それが達成できれば052では? 71RSでは? そして12Dでは?

イヤ、ヤめときます。

結果が全ての世界ですから。

さて、冒頭のフロントタイヤの磨耗状況です。

概ね良好です。

外側と内側が均等に減っています。

ただ、個人的な感想としては1ヘアだけもうちょっと曲がって欲しいカナ?

2ヘアは充分曲がるんです。

それとも自分の運転技術のモンダイかな??

右コーナーに比較して左が苦手???

左回りの富士ショートで鍛えているからだいじょぶなハズ?

タイヤが語るにはモンダイ無いハズ?

う~~~~ん、奥が深い。

違った角度からの検証が必要ですね。

いつもココで書いています。

ハマった分だけ成長できますから。

もうすでに早く走りに行きたいです。

ド疲れているんですケドね。

聖地筑波でテストテストっとネタ・・・・なのかな?

ヤヴァイな~~~~

さすがに疲れが溜まってきたな~~~~~~~

ヘルペスは暴れだすしまぶたはピクピクしだすし奥歯の歯茎は腫れてきたし。

でもガンバル。。。。。

N織さま、ベスト更新バンザーイ \(´O`)/

 

 

着々です。

以前にもご紹介しましたが去年に初めてN織さまが弊社にご相談下さった
時にはABSモンダイでとても苦しんでおりました。

おととい、無事にベストを更新したN織さまにお伺いしてみました。

そう言えばABSどうです?

するとN織様は

全くモンダイ無いです

そもそもABSにモンダイ抱えていたらベスト更新なんて望めないですね。

ベスト更新バンザーイ \(´O`)/ で終わらせてはいけません。

ひとつの通過点です。

早速、弊社はN織さまと次の課題について協議しました。

さらに1秒縮めるためにナニが必要なのか?

いつもココで書いていますがハード面は弊社が責任を負います。

っつ~~~ワケでちょっとした仕込みをN織さまにご提供します。

それをいかんなく活用して結果に結びつけて下さるのはドライバーの役割です。

こんなモンで??

って、またまたビックリして頂きましょう!!

聖地筑波で今日もテストテストっと、ネタ

経団連の十倉会長が原発再稼働を推奨していました。

原発再稼働にはイロイロと議論はあるとは想います。

ただこんな時にいつも感じます。

後先のことも考えずにただ思い付きだけの人気取りで原発廃止って言ってた
エセ政治家、こんな時には確実にダンマリを決め込みます。

さらに弊社が強く感じることがあります。

あの東北の大震災から10年以上、現政権はいったいナニやってたんだか

先週の地震で東京電力管区内の火力発電所が2箇所もダメになって
関東地方は大規模な停電が危惧されています。

またまたいつものことですが困るのは我々のような一般庶民です。

Z34V36のスペシャリストを掲げる以上、これから出てくるような
トラブルを未然に防ぐってことも弊社の大事な使命と自認しています。

筑波で弊社新製品のテストをしてきました。

Z34V36に限らず右回りのサーキットで悩まされるガソリンカラ打ち。

CircuitConceptならではの製品です。

ま、知ってる人は知ってると想いますが俗に言ういろいろとセンシティブな
内容ってヤツをを含んでいますので、できるだけわかりやすい表現には
努めていきますが伝わらなかったら直接聞いてください。

1.中で暴れない

2.燃料メーターが狂わない

3.残り5Lくらいでもカラ打ちしない

こう書けば一度懲りちゃった人には十分なんですけどね。
弊社の開発理念の一つです。

純正のイイところはそのままで、純正のダメなところを改良していく

クラッチ周りとかアシなんか顕著です。

Z34V36も発売当初はまだ分からないことも多かったのでいろんな
対策パーツってのが出ていましたが自然と淘汰されて行きました。

以前は日産純正のCSCはクソだなんて書き込みをしているショップさんも
けっこう見かけました。

弊社は日産純正クラッチ、日産純正CSC、そして弊社クラッチラインの
組み合わせがイチバン乗りやすいって一貫して主張してきました。

い~~~っつもココで書いています。

2台乗り比べれば誰でもわかる

で、そのわかっちゃった人はどの情報が正しかったかも同時にわかります。

オレはそうは思わねぇな  ( ̄~ ̄) って人ももちろんいるでしょう。

だから楽しいんです。

みんなおんなじじゃあ個性ってモンが埋没してしまいますから。

雨の富士で感じる、ネタ

意識が高い富士本部メンバーの面々。

昨日も貸切状態でした。

それもそのはず。

先日も書きましたが雨はゴマカシが効きません。

ミスは増幅されます。

失敗はすぐに具体的なモノとなって顕れます。

今日は違った角度から書いてみたいと想います。

クルマ側のハナシです。

先日もラフなステアリング操作だとアンダーが出るって書きました。

じゃあ丁寧なステアリング操作をすればアンダーは出ないのか? って
ハナシなんですがこれまたちょっと違うんですね。

ラフなアクセルワークをすればオーバーになるとも書きました。

じゃあ丁寧なアクセルワークをすればオーバーにならないのか? って
ハナシなんですがこれまた違うんです。

ドライバーが意図する所作をクルマ側が正しく反応するのか? ってことが
とても重要になってくると弊社では考えます。

俗に言うそのクルマで練習しても・・・・ ってことです。

どうしても結果をすぐに求めがちな世界です。

結果が出ないと迷走しがちな世界でもありますし事実、多くの人が
迷走してんな~~~って弊社には映ってしまうこともあります。

昨日の雨の練習会ではまさに弊社が提唱するその理念をV36セダンの
K田さまがみごとに実証して下さいました。

ご一緒した他のメンバーにもある意味衝撃だったようです。

大げさな ┐(´д`)┌

って感じるとは想います。

でも弊社にはその引き出しがいっぱいあります。

さて、次の衝撃はナニにしよっかな?

開発ってとってもタイヘンですよ、おカネもかかるし時間もかかります。それでもお客様が絶賛して下さるとそんな苦労はフッ飛びます、ネタ

結局はこういうことになる。。。。。

 

 

遺憾だの厳重抗議だの西側がスジ論を展開している内に高笑いをしている中国。

コロナで2年以上も行っていないですけど進化の度合いがハンパ無い中国。

もう政治、経済、全てにおいて世界のトップに君臨しているのにそれを頑なに
認めたがらない西側諸国。

どうあらがってもあと数年で世界は思い知らされるでしょう。

楽しむなら今しか無いって痛切に感じます。

20年くらい前だったかな?

フォーミュラカーのアシって静止状態で伸び側のストロークがゼロって
聞いたことがあります。

20年も経ちゃあ変わっているかもしれませんが興味深いハナシです。

F1のエアロなんて毎年の進化がスゴいですね。

特に今シーズンのフロントウイングの進化がそそります。

静止状態でアシのストロークバランスを設定しても軽量な車体に強大な
ダウンフォースのフォーミュラカーでは走行時にグッと沈むので
動的な状態でセットしないとハナシにならないってことです。

なるほど。

そりゃそうだって感じました。

そのハナシがず〜〜っとアタマに残っていて弊社はアシをセットしています。

QUANTUMの創業社長さまに気に入られて今までできなかったことが
ドンドン攻められるようになりました。

ver2のフロントバンパーがとても堅調でありがたいことです。

それと同時にアシのセットも見直しています。

高速コーナーの無い富士ショートでも充分に体感できるとM上さまが
インプレッションを頂戴して下さったように各地の本コースでは
さらに一歩踏み込んだセットが必要になります。

以前にも書きましたが弊社のアシは、オートクチュールです。

お客様の数だけ仕様があると言っても過言ではないほど1台1台キメ細かく
セットしていくのがcircuitconcept流です。

フツーならせいぜいサーキット行く行かないかの2通りくらいの設定なのが
弊社ではエアロ関係の設定も増えました。

今まではタイヤの銘柄メインで設定していましたが関数が一つ増えました。

ver2によってフロントがグイグイ入っていくのはそりゃイイことです。

でもフロントの接地性が良くなった、だけでは済まされないのがアシの
バランスの難しいところです。

リアの接地性を上げる、つまりトラクションをかけるためにはどうするか?

今では手に取るようにわかります。

実際に走って結果に結びつけるためには実践テストしかありません。