月別アーカイブ: 2020年2月

ホメられて木に登るほどもう若くはありませんし逆にもっと感動を与えたいってホンキで考えるようになりましたネタ、その1

弊社のお得意様からメールを頂戴しました。

転載は絶対に禁止とのことですので特定ができないように努めます。

Z34乗りと言いますかスポーツカーなら誰でもご存知の超有名
プロドライバーさん、ご自身でも多くのスポーツカーを所有して
街乗りもしていらっしゃることでも多く取り上げられています。

その超有名ドライバーさんのドライビングレッスンにご参加なさったそうで
そのトップドライバーさんが弊社のアシを大絶賛して下さったという事を
ご丁寧にご報告してくださいました。

弊社が何年も何年も試行錯誤をしてアメリカに行ったりイギリスに行ったり
ドイツに行ったりイタリアに行ったり、一つ一つその道のスペシャリストに
弊社の思想と仮説をぶつけて世界中の専門家の惜しみない協力を賜りまして
確実に一歩一歩、具現化してきました。

こう書くとカンタンですけどそりゃあタイヘンでしたよ。

いや、今もタイヘンです。

失敗もいっぱいしました。

わかる人にわかってもらえばイイ

弊社に全幅のご信頼を寄せて下さるお得意様を感動させたい

ただそれだけです。

雑誌等の取材要請が来てもお断りさせていただいております。

クルマが走れる状態になっていないだけなんですけどね。

イベントの参加要請が来てもお断りさせて頂いております。

あのスーパービッグネーム様からは怒られました。

ウチが誘ってんのに断るだぁ~~~ (ノ`△´)ノ:.┻┻:・’

もうね、ず~~~っとお待ち下さるお得意様に申し訳が立たないですから。

弊社が箸にも棒にも引っかからないほど底辺だった頃からお付き合い下さる
スーパーオートバックスさんのイベントだけは大事にさせて頂いております。

いっぱい書きたいことはありますが最低限コレだけは! ってのだけにします。

その日本を代表するようなトップドライバーさんの寸評のごく一部です。

『重心とロールセンターの位置関係を崩さずに◯秘密◯に仕事を
させてるとこが素晴らしい。こういう思想でサスを開発してる所を
探すんですけど無いんですよね。』

今度ご挨拶させていただきます m(_ _)m

『(造った方に)素晴らしいです。と伝えて置いて下さい。』

今度ご挨拶させていただきます m(_ _)m

『これって街乗りでも乗り心地良いですよね?』

コレ以上書くとせっかくの弊社お得意様を怒らせてしまう。

アシってココで何回も書いていますが最も伝わらない製品の一つです。

イイ物をご提供しても受け取る側に審美眼が無いと言うことだってあります。

ホントにとてもとても難しいですがホンモノを追求して一切の妥協を排して
徹底的にイイ物を追求していけばこうやって超一流プロフェッショナルの
目に留まる日も必ずやってくると言うとてもイイ実証でした。

フツーはプロドライバーって他社のアシは褒めません。

褒めないと言うかオトナの事情で褒められないんですね。

だから弊社お得意様も転載厳禁としたんじゃないかって思います。

キモチイイハンドリングってこんなウサン臭いハナシはありませんが一つ一つ具現化していっていますネタ、その2

ま、グチってもしゃあないのはわかりきっているので前に進むしかありません。

リアメンバー、価格と納期ってハナシなんですがいつもいつもすいません。

型代はもう5年も前にわかっちゃいたんですがそこで頓挫して放置だったので
製品一個あたりの価格もわかんないですしそもそもブッシュを全部で4個
打ち替えるのっていくらが適正なんだかわかりゃしません。

だからお預かりする弊社お得意様の車両で少なくとも3台くらいは弊社で
経験を積まないと一般販売にまでこぎつけないんです。

だからと言っちゃあ何ですが費用対効果で言えばコイツの方がイイです。

sphericaledarm

何回かココでも登場していますし、もう弊社お得意様への装着実績も
50台は超えました。

スーパーオートバックス神戸さんのイベントでも、当日お取り付けをした
経緯もあるくらいとても評判のイイ製品です。

現在もバックオーダーを抱えています。

何せピロボール本体がドイツ製なので入手にエラいテマがかかります。

今回、作業をご依頼下さったI川様の部品は当然、全部準備してからの
お預かりでしたがナント w|;゚ロ゚|w  油圧プレスがこわれました

そもそもプロとしてどうよ? ってレベルの油圧プレス使っています。

そりゃねナガサキさんとか日立さんのプロ用が欲しいですよ。

でもね、プロ用の機器って皆さんが想像する以上にず~っと高いんです。

ま、これも律速段階です。

ソレ買うんだったらコッチでしょ、っつーのがいっぱいあるんです。

だからしょうがないのでチョコチョコ修理して使っています。

ソコはCircuitConceptです。

ただ修理するんじゃ脳が無いのでイロイロと盛り込んでいたらドンドンと
強力になって行っています。

ま、そのうち油圧プレスのネタは書きます。

今回はピロアームのおハナシです。

費用対効果が大きいフロントのセミピロアーム、どう効果があるのかは
今まで散々ココでご紹介してきましたしSNS等でその効果や優位性を
ご紹介下さるお客様もいらっしゃいます。

今回は耐久性について語ってみようかと思います。

って言うのは、このテの製品ってどれだけもつのかは実際に使ってみないと
なんとも言えない性質です。

5年位前に最初にお取り付けくださった数名のお客様を始め、今までに
お取り付けくださった全てのお客様から誰一人としてクレームっぽい

いつものことですが現政権が中小企業をトコトン叩き潰すネタ

何かもう狂騒曲ですね。

警鐘を鳴らすコメンテーターもいるにはいますね。

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cod19

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こういう客観的事実ってなぜか報道されない。

坂口厚生労働大臣の記者会見を見て愕然としたと同時に考えてみりゃ
こんなモンかってカンジでしたね。

そりゃ中止するのはカンタンですよ。

ヤめるのもカンタンです。

その裏でコツコツコツコツ努力をして準備してきたマジメな人間は
バッサリ切られる、そんな世の中です。

風評被害でとばっちりを受ける人達はホントに不憫です。

屋形船の廃業が続いているそうです。

飲食店も大変です。

私自身が感染したらそら見たことかってそしりを受けることを百も承知で
4月には深センに行ってきます。

お待ちになっていらっしゃるお客様がいっぱいですし弊社をご信頼下さって
フルチタンマフラーやその他チタン製品を発注下さいましたいつもながらの
高級外車スポーツカーショップオーナーさんにも弊社は全責任を負います。

もちろん私が罹患したらお客様やお取引先に移すワケにはいきません。

中国から返ったらしばらくはお客様やお取引様とは接触を絶ちます。

ま、隠遁生活ですね。

一人でコツコツコツコツ仕事をこなしますよ。

キモチイイハンドリングってこんなウサン臭いハナシはありませんが一つ一つ具現化していっていますネタ

新型ウイルス、ホント困った ┐( ̄ヘ ̄)┌

イロイロと書いたんですけど・・・消しました。

でも思うんですけど毎日何万人、何十万人って通勤客が満員電車で
ギュウギュウのスシ詰め状態、つまり絵に描いたような濃厚接触を
繰り返している現状から、そこまでじゃないような気がする。。。

プログレッシブレートゴムブッシュリアメンバー、多くのお問い合わせ
大変有り難うございます。

ココで一括して回答させて下さい。

もう5年以上も前に思いついたプロジェクト、何で進まなかったかっつ~~
ハナシからなんですが、最大の原因がコイツです。

rearmemberbush

このヒダヒダを作るのに型を起こさなきゃいけないんです。

つまり型代っつ~~おカネがかかります。

型代って安くないんですよ

もちろん全額先払いしないと手を付けてくれません。

で、頓挫してしばらく放置でした。

あれから30年!! こればっか・・・

すいません、真面目にやります。

ココ数年で弊社ももっと経験を積んでイロイロとわかるようになって
リアメンバーをシャキっとさせる効果に改めて気付かされました。

それと同時にお客様が教えて下さるパターンも増えてきました。

最近すっかり弊社お得意様となって下さいました◯◯日産自動車様、
担当者様のA様、いつもいつもありがとうございます。

そもそもはお客様のクラッチラインだったような気がする。

違ったらすいません。

ココで書くまでもないZ34V36MT持病のクラッチペダルトラブル。

ディーラーさんにしてみれば5年10万キロ以内だったら保証しなきゃ
イケナイですし、保証を過ぎたとしてもお客様から連絡があって
不動車になっちゃったんだけどって言われてしまいますと
ご対応しなければなりません。

皆様ご存知の通り、純正新品にしたところで・・・・っつ~~ことです。

で、弊社の製品をご選択下さったと言う経緯があります。

その後、ダイアグブレースバー、テフロンブッシュスタビライザー等、
いろんな弊社製品をお取り扱って下さるようになりました。

で、またまたA様からご連絡を頂戴しまして、弊社チタンマフラーを現在
ご商談中なんですが弊社のアシにもお問い合わせを頂戴しております。

◯◯日産自動車様のご担当者様、A様の先にいらっしゃるお客様が
弊社の製品をお取り付け下さって、どんどん良くなって行く状態を
ご自身で体感下さいましていつものことですが現物を確認しないで
ご注文下さるという現実に弊社は襟を正す想いです。

もっともっと感動を与えたい、その一心で頓挫してしまったブッシュの
プロジェクトを再開しようと考えました。

NBロードスターに学びZ34V36にフィードバックするネタ、その3

3年くらい前のこのネタのハナシです。

rearmember

リアのサスペンションメンバーってヤツが車体に4つのゴムブッシュで
留まっているんですが、そのゴム自体がブニャブニャってハナシです。

リアのサスペンションメンバーにはもちろんその名の通りサスペンションが
懸架されているだけでなく40Kgもあるデフアッセンブリーも吊り下げ
静荷重状態でも100Kg近く、いやもっとカモ? の力がかかっています。

それが動的な状態になった時に倍以上の力となってたった4つのゴムで
支えるっつ~~状況になっています。

だから昨日も書いたように前後左右、さらに上下に数センチレベルで
動いちゃうことになるんですね。

フツーにシロート考えだとこうなります。

じゃ動かなくすりゃイイじゃん

実は弊社もまだ経験が浅く知識も無かった時にそう考えました。

その結果、車体がクラックだらけになりました。

やっぱりメーカーはちゃんと考えてんだな~~って思い知らされました。

で、その経験を生かして弊社はココはプログレッシブレートゴムブッシュで
やったろ~と考えましたが大きな障害、開発費ってヤツに阻まれました。

あれから30年! きみまろか ヾ(ーー;)

自分で言うのも憚られるハナシではありますがかなりノウハウは蓄積できて
以前にはできなかったことがかなり実現できるようになりました。

NBロードスターに学びZ34V36にフィードバックするネタ、その2

いつも思うんですけどね、ちゃんと照明当ててもっとちゃんとした動画で
ご紹介しなきゃって。

でもこんなんにそれほど時間もテマもかけられないし許して下さい

弊社の製品をご紹介する動画ならもっとテマをかけます。

割りの部分っちゃあそれまでですが中にはこの柔らかさのゴムが充填されて
いることは事実です。

NBロードスターは全てが軽いしちっちゃいのでこれでもイイのかも
しれません。 イイのかな〜〜?

Z34で弊社得意のプログレッシブレートのゴムブッシュを製作するときに
まずは純正状態を計測します。

いろんな考えがあるとは思いますが弊社では闇雲にガッチガチに固めません。

FDではやりました。

AP1でもやりました。

その結果、ナニが待ち構えているのかを知っているのでZ34では
同じ轍を踏みたくありませんし、弊社のお得意様にもススメません。

そんなことよりももっとずっとイイ物を弊社は知ることができたからです。

Z34のデフ周りって皆さんが思うよりもずっと動きます。

上下左右前後にまでユッサユサと動きます

その大きな要因がデフマウントです。

特にリアはご存知純正でシリコンが封入されていると言う念の入れようで
乗り心地って言う点では文句の付けようが無いんだと思います。

これがちょっとしたスポーツ走行をするとすぐに馬脚を現します。

言葉では伝わらないお客様のために試乗車を用意しています。

乗ればすぐにわかります。

一定の成果は達成できたと感じていましたがイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ。

さらに上を目指すと言うCircuitConceptの理念はドコ行った?

それをNBロードスターが奮い立たせてくれました。

何年か前に一回か二回アップしたっきりのプロジェクトを復活させよっと。

きっともっと素晴らしい結果につながるだろうと思い知らされました。

しかも今回はカネに糸目は付けねぇじゃありません。

費用対効果をもっともっと追求します。

NBロードスターに学びZ34V36にフィードバックするネタ、その1

コレ、NBturboのデフキャリアです。

diffcarrier

デフオイルクーラー付けようと思ってバラしついでに各部をキレイにして
どうせなのでデフマウントブッシュも新品にしようと考えました。

diffmount1

MAZDAって部品が出るんです。

diffmount2

日産も見習ってほしいなって思ったのもつかの間。

コレはマズいですって   (゚_゚i)

どうマズいのか動画で撮っておきましたのでそのうちアップしますが
ともかく柔らか過ぎです。

手でツマんでブニョブニョ動くような最弱の強度。

MAZDAロードスターを手掛けてもうすぐ30年っつ~のに知らなかった。

コレ、ほぼほぼ知られていないんじゃないの??

っつ~~んでソコはCircuitConceptです。

イチからガッツリ作ります。

エ゛っ、そんなのやってるバヤイ??

ってツッ込みが八王子に届きました。

もちろん考えていますよ。

最近、弊社のデフマウントをお取り付け下さったお客様がその効果について
情報発信しているのをチラリホラリと見ることができます。

こんなに変わるモンなの!?って書いて下さるお客様もいらっしゃいます。

そりゃあ製品化するのに5年もかかりましたから。

MAZDAは日産と比較するとスポーティーなイメージが強いです。

逆に日産はMAZDAと比較してグランドツーリングっぽいです。

そのMAZDA、しかもスポーツカーのロードスターでこの体たらく。

こりゃあZ34V36のリアメンバーのゴムブッシュ、総点検です。

総点検するまでもなくダメなのはわかりきっているのでこうなったら
弊社得意のプログレッシブレートゴムの硬いヤツで作ったろ~~。

 

CircuitConceptフルチタンマフラー続報ネタ

先日、Central20の田倉店長が協力下さいまして弊社の
チタンマフラーのフィッティング検査をした模様です。

tiexhaust1

ココの矢印の部分、純正比ですが最低地上高を5cmほど上げています

tiexhaust2

細かいところも詰めています。

tiexhaust3

タイコももっと太いのが入りますね。

tiexhaust4

嬉しい誤算と言いますか音量が意外と抑えられました。

試作1号はタイコもちっちゃいのである程度の爆音は覚悟していましたが
この段階で弊社のステンレスマフラーよりも静かです。

絞りナシ、隔壁ナシのφ60のフルストレート構造で加速騒音基準は
達成できないって多くの業界人から揶揄されました。

業界の既存の常識を打破してきたのが弊社です

仕様変更後が楽しみですね~~~。

1泊2日、鈴鹿の旅ネタ、その4

茨城空港って東京北空港って名前にするらしい

確か茨城空港のPR大使ってU字工事さんだったような気がする。

どうすんだろ??

昨日の続きです。

もうこれまた4、5年前に書いたっパナシのネタなんですが、
ディスプレイダッシュロガーってヤツです。

一昔前のデータロガーよりもかなり進んでいます。

弊社でもアメリカはIQ3、イタリアのAim、そしてこのイギリス製の
RaceTechnologyの3社を経験しています。

どれも一長一短です。

ちなみに弊社の390RSはT井さんと同じディスプレイダッシュで
NBturboにはIQ3が付いています。

弊社のタイムアタックFDに付いていたお下がりです。

3社経験してイロイロとわかってきました。

弊社の大きなウリの一つ費用対効果を考えてのご提示させて頂いております。

Z34では純正のECUの信号をOBDII  から読み取ってディスプレイ上に
表示できますし、T井様のご要望はご利用になっているF-conVproの
信号をディスプレイ上に表示できるっつ~~ことでした。

fcondata2

こうやって書くとカンタンそうですがそれはそれは曲がりくねった道で
お使いになっているT井様もそりゃあとてもお勉強なさいました。

まず、手配したF-conVpro用の専用信号ケーブルが手に入らない。

どっちかっつ~と、もはやメジャーな方では無くなった感の否めない
F-conVproですからアフターメーカーもなかなか腰が重いです。

やっと手に入ったと思ったら今度は取り説に間違いアリ。

T井様も目いっぱいお勉強してイジくっているうちにバグを発見。

で、やっとここまでたどり着いたという経緯があります。

追加メーターを含めて計器類ってセンスが問われる重要な内装です。

今さら追加メーターをニョキニョキってのも弊社的には??です。

キレイに美しくそして軽量に仕上げることが弊社の命題です。

S永様のZ34にキレイに埋め込まれたSTACK3連をキチンと
ココでご報告したいですね。

弊社の2号機は実は3連メーターを取り去る予定です。

FairladyZのアイデンティティだぞってお叱りもあるとは思います。

でも弊社はできるだけスッキリそして美しく軽い内装を目指しています。

1泊2日、鈴鹿の旅ネタ、その3

I田様の車両には鈴鹿のピットで弊社スタビライザーテフロンブッシュを
お取付させて頂いて、デフオイルクーラー装着前に温度計を装着しました。

お取り付け前のテフロンブッシュをお手に取りましてI田様が一言。

スゲェこれ

デフオイルの温度計を付けるとやはり気になりますね。

135度でクールダウンとのことでして30分サル走りはヤめときました。

当日は名古屋のホテルを出てからパラパラ雪が舞い降りてきまして
四日市あたりではもうドカ降り。

こりゃあ中止だな、って思いましたがお得意様もいらっしゃるので
取り敢えず鈴鹿まで行ってみましたら雪はすっかり降り止みました。

ただ外気温は2度とか3度とかそんなモンです。

これが20度くらいの外気温になればデフオイルは150度に達します。

T中様は前回トラブったデフマウント、PSフルード、クラッチラインを
しっかり対応下さって安心、安定した30分サル走りです。

PSフルードも吹かなくなったし、クラッチペダルが戻らない症状も
すっかり潜めて弊社クラッチラインでクラッチ操作は軽くなって、
つながりも以前よりはわかりやすくなったとの評価を頂戴しました。

前回にご相談を受けたデフがグニョグニョ動くような感の嫌な症状も
弊社デフマウントでスッキリシャッキリと言いますかドシッとした
印象という評価でした。

お取り付けご協力下さったフジムラオートさん、ありがとうございました

さてもう1台のFDです。

4、5年前に弊社でブレーキを手がけさせて頂きましてその時に
前後ブレーキバランスを調整するPバルブをお取り付けしました。

過去の経験上、FDには有効だと思います。

1本目を走られた後にT井様からABSのタイミングをご相談されました。

せっかくPバルブが付いているんだから調整してみましょうってご提案して
2本目に挑みました。

自分で言うのも憚られるハナシではありますがブレーキに関しましては
エンドレスの社長様が認めてくださったくらいに研究と勉強を積んで
ABSもどうなっているのか? どうすればイイのか? はかなり
経験を積んできました。

2本目を終わりピットに戻ってきたT井様の笑顔が全てを物語っていました

さらにもう一つ大物のネタがあります。

fcondata