月別アーカイブ: 2017年4月

パーツを売るだけでなくコンシェルジェであり続けたい、ネタ

先日、富士のテストの前にH野様の車両を点検してみたら、こんなんでした。

pad

アッブネ~~~~

ホントに画に描いたようなギリでした。

そのまま走っていたら、リベットが出てパッドはおろかローターもおシャカ。

そりゃそうです。

富士サル走り30分X3を、通算4回。

H野様は技術こそは初級者を脱出しましたが、まだまだご経験も浅く、
全面的に弊社を信頼して下さっている状況です。

タイヤだって、弊社のススめるままにFedralです。

パッドの管理も弊社が率先してやらせて頂かなくてはなりません。

何回もココで書かせて頂いておりますが、一度でもダマすようなことを
してしまえば、もはや次は絶対にありません。

サーキットコンセプトさんが言うように任せます

逆にH野様が将来上級者になられて

サーキットコンセプトさん、そりゃ違うと思うんですよね

と言う日が来るのが密かな楽しみです。

昨日、柏崎市でI沢様の車両に弊社セミピロアームをお取り付けしましたが
そもそも柏崎まで行くには理由があるんです。

弊社がやらかしたからです。

で、今回は無事にちゃんとお取り付けを完了して、I沢様がご試乗後、

こんなに変わるモンなんですね

と、感動して下さいました。

そして最後に、

もっと早くサーキットコンセプトを知っていれば・・・・

弊社お得意様の島根県のY本様からも、ご丁寧な報告を頂戴しました。

**************前略*****************

さて、本日クラッチラインを取り付けました。走ってみた感想ですが、
とても良いです。クラッチがつながるのが分かりやすくて、
特に発進する時に楽ですし、クラッチペダルが軽くなって
スパッとつながるので、シフトチェンジが楽しいです。
いつも感動をありがとうございます

**************後略*****************

で、一昨日に弊社ダイアグブレースバーをお取り付けさせて頂いた
弊社お得意様のN村様から、とてもご丁寧な長文の感想を頂戴しました。

一部ですがご紹介させて下さい。

**************前略*****************

本日はお世話になりました。
ダイアグブレスバー…こんな私が公道でも
すぐに全然違いを感じ取れましたよ!
凹凸路面で、車両の動きが軽くバタバタが減りました。

**************中略*****************

正直、御社製サスペンションキットの次に、御社のダイアグブレスバーが
手に入れば、カーライフが変わったかな?っと、思うぐらい違いましたが…。

**************後略*****************

もう一つS井様からのご報告もご紹介させて下さい。

クラッチ廻りを全て純正新品に戻して弊社クラッチラインをお取り付けでした。

**************前略*****************

純正に戻しましょう!そこからです
って御社に言われてからずっと悩んだ半年がばかみたいです。
末期△△患者の心境で(自主規制させて頂きました)藁にもすがるつもりで
御社に頼んで本当に良かったです。
Zがこんなに楽しいと感じたことは何年ぶりでしょうか?

**************後略*****************

儲かるパーツなんかよりも、感動を与えられる製品を作り続けたいです。

Z34やV36のおかげで出会ったご縁です。

大事にしていきたいです。

あとは納期のモンダイだけだな~~~~。

さ、溜まってしまったメールのお返事を書かなければ。

久々のカスタマーサービスネタ

本当に忙しくさせて頂いております。

弊社にはとてもありがたいハナシなんです。

昨日ニュースを見ていたら、公立学校の教師の6割が過労死の危険アリ、
そんなことを言っていましたが、労働時間を聞いてビックリ w|;゚ロ゚|w

弊社なんか毎月2回は死んでる計算だ。

この仕事がとてもとても好きなので、全く苦にはなりません。

Z34とV36が無ければあり得なかった出会いです。

大事にしていきたいです。

むしろ、長い間お待ちになっていらっしゃるお客様のことを考えると、
もっともっと企業努力をしなくては、と、感じてしまいます。

昨日と今日で800Kmもかけづりまわりました。

まずは昨日の朝イチでCentral20さんに納品です。

いつもいつも弊社をご贔屓に大変ありがとうございます m(_ _)m

その足で、茨城県に行って弊社お得意様のN村様の下に赴きました。

現地でダイアグブレースバーをお取り付けさせて頂きました。

終わるとすぐに足利市のK田様の下に赴いて弊社クラッチラインキット装着。

これまた終わるとすぐに、新潟県柏崎市です。

この時点で夕方になるのはわかりきっていたので、ちょっと手前の長岡市に
一泊して、今日の朝からの作業に備えました。

蓬平温泉という所で、とてもイイ湯でした。

で、ちょっと早めに起きて温泉で体を柔らかくして、入念にストレッチ。

ケガを防ぐことができます。

で、朝イチから弊社お得意様のI沢様のピロアーム。

全てが終わって、やっと帰路に付きました。

kasiwazaki

GWの大渋滞にビビりましたが、まさかのスッカスカ。

渋滞なんてビタ一文ありませんでした。

それにしても・・・・・さすがに・・・・・疲れた・・・・とても・・・・。

石のように寝ます。

溜まっちゃったメールの返信と弊社製品の発送、明日やります・・・・・。

すいません・・・・。

来シーズン展望ネタ

すさまじく疲れが溜まってきました。

マズいパターンだ・・・・・・。

で、来シーズンの弊社試乗車の予定です。

昨日ご紹介させて頂いた仕様に追加分です。

390RS φ98.5ピストン ニューバージョン 3931cc 

チタコン  

VVELコントロールシャフト

Link  か MoTeC  (純正ECUじゃ多分ムリ)

弊社フルφ70マフラー (車検対応)

AP Racing ブレーキキット弊社バージョン ドライカーボンダクト付き

弊社サスペンションキット 別タンver

フロントアンダーディフューザー追加

リアウイング追加

MTクーリングフィン付きフルフラットボトム化

ドライカーボンルーフ

現状より50Kgの軽量化

タイヤ HankookかNexen 275/40-18 4本

そんなおカネあんのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

だからタイヤは当分、アジアンでイイや。

弊社試乗車で感動して下さったお客様、その3倍の感動を準備しておきます。

ハードル、どんどん上げてお待ちになって下さい。

リアウイングがもうすぐ終わりますから、ダッシュボードとコンソール廻り、
ドライカーボンで作ります。

純正ってかなり重いですから。

上品に、上品にカッコ良く内装も作ります。

今シーズン総括ネタ

袖ヶ浦3回、富士ショート6回でした。

仕様をまとめてみました。

EGノーマル

弊社女王蜂+専用触媒

ベースグレード純正マフラー

弊社ECU

弊社サスペンションキットver2

弊社スタビライザー

ベースグレード前後ブレーキ ENDLESS MX72

タイヤ Federal 265/40-18   4本

弊社デフ玉

フロントキャンバー  1.8度、 トー  0

リアキャンバー  1.8度、トーイン 0.1

328PS(スーパーオートバックス千葉長沼さん計測)

弊社空力パーツ

袖ヶ浦18秒、富士ショート33秒で終わりです。

このタイヤで詰めるつもりもないですが、袖ヶ浦はもうちょっと行けたかな?

今シーズンのテストで1番熟成が進んだのが、ECUとアシです。

それでもECUは、まだまだ道半ばです。

やってみたいことはもっとあります。

弊社お得意様のS様のみんカラに、弊社ECUのレビューがありました。

ecureview

S様、いつもいつも弊社をご贔屓に大変ありがとうございます m(_ _)m

弊社の最新データ、とても良くなっています。

昨日の富士にお見えになったK井様も、弊社との最初のお取引がECUです。

とてもとても絶賛して下さっております。

だからこそ、次に繋がります。

A賀様、来週には最新データをアップデートしに行きます。

5月中にはA木様とS籐様のアップデートに、福岡まで行く予定です。

弊社をご贔屓にして下さる全てのお客様にご満足と感動を提供します。

さてアシの熟成のハナシです。

アシと言うのは、

弊社サスペンションキット

弊社スタビライザー

弊社ピロアーム

で構成され、高次元なバランスが自慢です。

弊社のアシではないお二人のお客様は、ここでアンダーに苦しんでいました。

shortcourse4

SpectatorsRoomってのがありまして、そこから拝見すると
フロントのロール剛性不足で、ロールアンダーが強くて曲がりません。

良くありがちな、スプリングをちょっと固くして減衰を見直しました、
そんな程度のサスペンションではここは通用しません。

ここをキモチ良くリズミカルに抜けていくために、イロイロ熟成しました。

熟成途中でイロイロ学びました。

よく見かける減衰力特性の他に、リサージュ特性があることも知りました。

このリサージュ特性を追求していくと、これまたイイ方向に行くんです。

実は昨日のテストの主たる目的が、そのリサージュ特性の変更です。

そのプロトタイプを、A賀様に絶賛して頂きました。

これでイイ

ってなると、そこで進化は停滞してしまいます。

ナニか上があるハズだの精神で、もっともっと熟成していきます。

さ、今年のシーズンオフは徹底的にエンジンです。

実験ネタをイロイロ準備しています。

楽しく走って結果に繋がるという実証ネタ

fsw

左からA賀様、T中様、N須様、H野様、弊社試乗車、K井様、
お疲れ様でした、そして大変ありがとうございました。

弊社は、本当にお客様に恵まれているんだな~って感じるひと時です。

コーススタッフさんに、お客さん増えてますねって言われました。

告知をしたわけでも、公募したワケでもありません

そもそも弊社がサーキットに行く最大の目的は、テストです。

弊社は販売元である以前に、

開発メーカーです

お客様が感動して下さるレベルになるまで、実戦検証をしています。

何回かご紹介させて頂きましたが、昨年の11月に弊社お得意様のH野様が、

ご一緒してイイですか?

そこが始まりだったような気がします。

熊本県からS永様が参加したこともあります。

S永様、関東圏のお住まいだったらきっと毎回のご参加でしょう。

3年半前に富士のコースを借り切って、練習会を2回ほどやりました。

それはとてもとても好評で、3回目を強く要望されました。

そうは言ってもコース借り切りは、なかなか敷居は高いんです。

モータースポーツの裾野を広げたい

業界を盛り上げたい

語り尽くされた言葉です。

現実には、初めてのお客様はどうしてイイかは具体的にわかる術がありません。

あるあるパターンですが、なんとなく走行会に参加してみる想定をしてみます。

集合時間が朝イチで、校長先生の朝礼の長話みたいな講習を受けてから、
やっとそれからコースインなんですが、それ相応の対策がされていないと、
10分で終了です。

休みを取っておカネをかけて走りに行って10分で終了です。

捲土重来を期して、EGオイルクーラーを装着して再挑戦。

油温はOKでも、今度は違うところがキバを剥く。

そんなモンなんです。

ツルシで富士を30分全開X3セットできる日本車って見た事ないです。

お客様にとっては、

じゃ、どーすりゃイイの   (・ ・;)?

です。

適切な対策で無ければ、おカネをかけた割には効果が出ないことがあります。

T中様の車両、30分X2セットでクラッチペダルが戻らなくなりました。

社外のレリーズシリンダーが付いていました。

きっと、この製品、現場テストなんかしてないんでしょうね。

弊社がこんな製品出したら間違いなくフクロです。

T中様は純正に戻す事をご決心なさいました。

おカネを捨てるパターンの典型です。

イイ物はイイ、ダメな物はダメって書くと怒られてしまう現実があります。

日産純正CSCと弊社のクラッチパンク対策キットはビクともしませんでした。

しかも、ずっとずっと安いです。

費用対効果はサイコーの部類にしても良さそげです。

そ言えば、クラッチパンク回避キット、もうコピーが出回っているそうです。

弊社がここでご案内させて頂いても、弊社お得意様以外からは支持されません。

そりゃそれで仕方のない事だとわきまえています。

A賀様が、弊社の試乗車をお試し下さいました。

すごいですね、このアシ

って、大絶賛して下さいました。

弊社にとっては派手な宣伝もできませんし、せっかくお誘い下さっても、
大きなイベントに参加することもできません。

業界の関係者から

もっと上手くやったら~

って、しょっちゅう苦言を呈されます。

商売ヘタですね~~

って、100回以上も言われ続けて耳タコになりました。

でも、こうやってお一人お一人丁寧に丁寧にサポートさせて頂いて、
お客様が心から喜んで下さいます。

サーキットコンセプトにして良かった

って、感じて下さればホントにそれでイイんです。

帰りがけに

またやってくれますよね

弊社にとってはそれが最大の喜びなんです。

ちなみに潜行活動的に、毎月やっていますよ。

今シーズン、富士ショートファイナルかな? ネタ

別にそんなに興味があるワケでは無いんですが、ニュースで見て想いました。

女子卓球の24歳の日本女王が、17歳の新進気鋭に気迫の勝利。

鬼の形相でした。

まだ高校生相手に、そこまで????

と思ったら、数ヶ月前に負けているらしいんですね。

解説者が言うには、負けてからのこの数ヶ月モノすごく対策研究したらしい。

将棋の世界でも、14歳の中学生に名人が誰も勝てないらしい。

勝ち負けってわかりやすいですからね。

もちろん、弊社は勝ち負けを否定するワケではありません。

そのアプローチを重要視しているだけのハナシです。

サーキット走ってみたい

って、なんとなくの想いってあると思います。

じゃ、どーすりゃイイの??

が、同時にまとわりついてきます。

サーキットではストリートでは起きないことが次から次へと出てきます。

ディーラーから新車で買って、そのままサーキットをバンバン走れて、
ノントラブルな車両はPorscheGT3以外に弊社は知りません。

弊社が知らないだけのハナシで、他にもあるとは思いますが
ほとんどの車両は、サーキット用に手を加える必要があります。

フツーのお客様がその認識が薄いのも仕方のないハナシだと思います。

だからこそ弊社に頼られるお客様が増えてきました。

楽しく安全に走って,その結果がタイムに繋がる

その弊社の理念を、お客様がお一人お一人実証して下さっています。

結果が全ての世界ですが、アプローチっていっぱいあると考えております。

お気軽にご連絡下さい。

弊社の試乗車はEGを降ろすので、来シーズンに向けて準備です。

9月なんてアッちゅうまですから。

一つ一つ一つ一つ確実に、ネタ

2日空けてしまいました。

死んでんじゃねぇの?

って叩かれる前に、取りあえず釈明です。

働いています!!

何回もここでご紹介はさせて頂いておりますが、初モノだったり試作だったり
はたまた提携先がやらかしてしまったり、想定外の不具合は起こるモンです。

ありゃ~~~、ってのが出てくることがあります。

もちろん弊社では、知らねぇし、ってワケには絶対に行きません。

お客様が安心して弊社製品をお使い続けられるように対応させて頂きます。

そうすると、予定や段取りがドミノ倒しみたいにどんどん押してきます。

たまたまこの土日に続いただけのハナシでした。

こんなハナシつまんないでしょうから、また開発ネタに精進します。

明日のプチイベント、遠方からお越しのお客様も多いです。

ミスをしないようにミスをしないように。

AMPAのハナシ、ネタ

さ、帰ります。

台北松山空港のラウンジなんですが、めっちゃ混んでいます。

こんなに混んでいるの初めて見ました。

ますます台湾は人気ですね。

でも、物価もかなり上がってきています。

シャープや東芝と言った日本を代表する大手企業を買えちゃうくらいですから、
台湾の景気もずっと良くなっているんでしょうね。

さて、AMPAのハナシです。

あいかわらず多いのが

LED

ヘッドライト、テールライト

車高調キット

ブレーキシステム

メーター

そのあたりです。

日本に輸入販売している業者さん、いっぱいいます。

いつもここで書いていることと逆行する様ですが、我々が要求することは、
高品質でありながら、リーズナブルな価格です。

台湾の自動車部品市に、中国本土の企業が参入してきています。

特に、ブレーキや車高調なんて高性能なCNCがあれば作れちゃいます。

作れると言うだけのハナシであって、品質はまるっきり・・・・です。

見た目はわからないです。

ほとんどのお客様は、違いに気がつくことはありません。

APのキャリパーやローターだって、松竹梅が存在することを
ここで何回かご紹介させて頂いたことがあります。

お客様は、ほぼ100%わかりません。

フルに松を使っているキットって、弊社製以外で見たことがありません。

あんまり書くと怒られるのでヤめときます。

イイ物はイイ、そうでないモノは・・・・・って書いて怒られるって・・。

さ、こっからは弊社らしいレポートで行きたいと思います。

コイツ、熊木氏が食いつきそうなネタです。

bendedpipe

そもそも大口径のパイプをキレイに曲げられる業者ってホントに少ないです。

パイプベンダーってのを使って曲げるんですが、内側がヘコみます。

それもお客様はわかりません。

弊社製の製品をお取り付けになったお客様が、

サーキットコンセプト製にして良かった

って、感じてくださるためには、どんな小さな事でも試します。

1個じゃとてもじゃないけどわからないことも、10個集まると
誰でも気がつくほどの変化になります。

最初から

そんなことやったって変わんねぇよ

って、試すことすらしなければ、それで終わりです。

上の材料は、弊社のマフラーに使われます。

その企業にとって、得意不得意があります。

サイレンサー

フランジ

パイプ

テールエンド

全部違う会社ですから。

コレ、今ハヤリの有機LEDのメーターです。

OLED

有機LEDは見やすいですね。

メーターをごちゃごちゃいっぱい付けるのイヤなので、スッキリさせたいです。

最後はコレです。

printer

今回はコレを探しに行ったようなモンです。

コレがね、ナント車検対応の書類申請に必要なんです。

詳細はまた報告させてください。

スーパーライトウエイトへの道、ネタ

先日お伝えしたボンネットヒンジのハナシです。

打ち上げ花火を2個とも取り去るのはアリだと思います。

そうなると、純正のボンネットヒンジも気になります。

stockhoodhinge

重いしムダな作りだし。

ってワケで、輸出仕様の純正ボンネットヒンジ、弊社で取り扱い中です。

usahinge

純正のアルミボンネットやウェットカーボンのボンネットは、10Kg程度の
重さなので、この輸出仕様をお取り付けならそのままが推奨です。

でも、弊社のドライカーボンボンネットはずっとずっと軽いので
もっと攻めた肉抜きをやってもだいじょぶです。

で、こうなりました。

cchinge

ただ、費用対効果はちよっとビミョ~~かもです。

弊社の試乗車をお試し下さったお客様が一律、驚いて下さいます。

マフラー純正です。

EGも、まだ純正です。

徹底的に研究し尽くした弊社ECUとソコソコですが適切な軽量化の賜物です。

とかくショップさんのデモカーだけ速い、っちゅうことがありがちです。

結果が出りゃ、

アソコまでやってんたからあたりめーだろ

って言われてしまいますし、出なかったら

アソコまでやってんのにそれだけ??

って言われます。

サーキットに20年以上も通っていると、いろんな人に出会います。

弊社がここで

楽しむこと

を、いつも標榜させて頂いているのは、その逆が多かったからです。

大金掛けて時間も掛けて、結果がガッカリではお客様が不憫です。

だからこそ弊社では、お客様が楽しく安全に走られてそれがタイムに繋がる
そんなアプローチをブレすにやってきました。

去年から今年にかてお客様が結果を出して下さっています。

それでイイと思います。

FDの時なんか、

タービンノーマルだよ

って言ってる割には、ウェイストゲートの音をさせている輩もいました。

Z34でも、

ECUと排気系だけだよ

って言っているのに、カムが入っている音がする。

別にそんなウソつかなくたって・・・・。

ウソはいずれバレますし、バレた時にはアンチから

やっぱりあの浮き草、信用ならねぇ

って、めいっぱい叩かれます。

弊社に全幅の信頼を寄せて下さるお客様をガッカリさせてしまいます。

一つ一つ正確な情報を、費用対効果も含めて発信していきたいです。