月別アーカイブ: 2020年3月

NBロードスターのハナシばかりで申し訳ないとは感じていますがこれも大事な弊社の引き出しの一つなんですネタ

使えるか使えないかって言ったらそりゃあ課題はあるとは思います。

chinaturbine

アメリカのGarrettでホンモノを買うと1,200USDくらい。

日本で買うと25万くらいします。

こう言った商売が儲かるんですよ。

昨日のネタで中国製モノブロックキャリパーが使えねぇってハナシを
書きましたがどう使えないのか? ってハナシです。

もちろん効きますよ。

効きは充分です。

そりゃモノブロックの4ピストンキャリパーですからNBロードスターには
充分すぎるスペックです。

数字上、スペック上では充分なハズなのにナニがダメなのか? です。

それはズバリ、フィーリングです。

思い返せば1991年だったカナ? BNR32GTRで富士を走ったら
一発でブレーキが抜けました。

今なら そりゃそうだろ ヾ(ーー;) ってハナシです。

当時はインターネットもなんも無い時代です。

そこからAPにたどり着くハナシをするととても長くなるので今回は
ヤめときますがそれはそれは紆余曲折を地で走り抜けました。

ブレーキなんて今や世界中で100?いや200以上あるメーカーが
ほとんどモノブロックをリリースしています。

最近の新興勢力はタイなんて古参の方でベトナムやミャンマーなんてのが
台頭してきています。

それこそAP、BREMBOのパクりですよ。

去年のSEMAでもブレーキとタービンは百花繚乱でした。

最先端の工作機械さえあればデキちゃうんですね。

あと10年もすればアフリカ製、南米製あたりのブレーキやタービンが
出てくるんじゃないかって感じています。

フィーリングって最も伝わらない情報のうちの一つです。

数値にも表すことができないですから。

でも弊社では最も重要視する因子のうちの一つでもあります。

とかくタービンなんて馬力が出りゃ結果オーライみたいなトコはあります。

以前にAP1とAP2のハナシをしたことがあります。

さすがHONDAです。

わかっていらっしゃる。

数値がデカい方がエラいみたいな傾向がとても強いこの業界です。

CircuitConceptらしく費用対効果、律速段階に加えて
フィーリングをもっと追求しています。

フィーリングが良くない仕上がりって乗っていて楽しくないですから。

もっと攻める余地ってまだまだ具現化できるんですネタ

八王子、久々の大雪でした。

snow

弊社敷地で積雪15cmくらいです。

コレまた耳タコで申し訳ないと言うキモチですが弊社の強みの一つですが
クルマをトータルバランスで追求できることです。

空力つまり外装、エアロ、EG部品、排気系、ECU、アシ、内装関係、
そしてブレーキを自社で開発、またはプロデュースしているからこそ
トータルで効果を評価できるんです。

Z34V36の弊社ブレーキキットはとても好評でお客様が絶賛下さって
イチからコツコツ開発してきた努力が結実した想いですが、実はですね、
まだ進化を遂げているんです。

コレ、以前にも出てきました弊社のお客様、筑波ランナーのFDの
ブレーキキットに新しく採用するAPRacingキャリパーです。

pro5000

イイのはわかりきっていてもやはり高価です。

感動は安物から得ることは無いとは言いませんがとても難しいです。

中途ハンパにおカネを出してそれなりの製品を取り付けてその結果、
こんなモンだよなってソコソコの満足感で妥協する。

感動なんてモノからは程遠いです。

でもソコソコのおカネは消えてヘタすりゃ純正のほうが良かったカモ?
ってモンモンとさいなまれるような日々がず~~っと待っています。

NBロードスターのネタが続くようですが、一つ一つZ34V36に
フィードバックしていくネタをお待ち下さい。

Z34V36とは違って安価に楽しめる、それでいて割と戦闘力の高い
NBロードスターを目指しながらZ34V36で以前にはできなかった、
もしくは妥協してきたことをもっと具現化するために次から次へと
ネタを試しています。

先日ご紹介した某中国製モノブロックキャリパー、ダメでしたってハナシを
書きました。

雑誌等の影響でモノブロックキャリパーがエラいみたいな風潮はあります。

モノブロックだろうが2ピースだろうが弊社ではど~~でもイイことで
やはり実際に取り付けてコースに出てみると差はとてもわかりやすいです。

改めてAP Racingはスゲ~~や

やっぱりココはケチっちゃダメなトコだって改めて認識できました。

弊社の引き出しがより

で、NBロードスターに改めて選定したキャリパーです。

cp8350

イイのはわかりきっています。

そりゃAPですから。

できるだけ安価に作りたいって命題も早くも崩れかけています。

もっと攻める余地ってまだまだ生み出せるんですネタ

へ~~新型コロナに感染すると嗅覚や味覚が無くなるらしい。

でもフツーの風邪でもそうなるんじゃないの?

イギリスのQuantumに行った時に記念に撮影した写真です。

quantum

BESPOKE

意味はあつらえるって意味です。

ま、一点モノを特注ってヤツです。

アシをイチから開発していて各部の数値を記憶してしまいました。

締め付けトルクもおぼえちゃいました。

以前とは比較にならないほど知識やデータが蓄積してくるとやっぱり
オートクチュール、つまりイチから自由に作りたくなってきます。

ツルシの限界が見えてきます。

スプリングや減衰特性はとても大事ですよ。

でもそれだけじゃハナシになりません。

それをNBロードスターでテストして弊社の仮説を検証しているんですが
とてもいろんな事が見えてきてとても楽しいです。

もっと早くやるんだった。

松田選手のとても貴重なアドバイスにロール剛性がありました。

弊社がずっと追求してきた特性でもありココ開発日記でも課題の一つとして
何回も登場してきましたが松田選手が背中を押して下さったキモチです。

手っ取り早い方法はバネをカタくして減衰を強くすればイイんです。

でも、そんな安直な道をたどったらきっとガッカリしてしまうでしょう。

コレなら他と一緒や

スプリングや減衰をカタくすると確実に失われるのが快適性です。

つまり乗り心地がガッツリ悪くなります

パンパン跳ねてとても街中では乗っていられなくなります。

タイム命のサーキット専用車両ならアリだと思いますが何回も書いていますが
弊社ではその道は選択しません。

もちろん否定はしないですよ。

選ぶのはお客様ですから。

じゃあどうすんの?ってハナシですね。

しなやかで良く動くオトナのアシ

こんなこともはや雑誌しか書かないと思います。

でも真に実現ってできるんですよね。

ただそれはそれは遠く曲がりくねった道です。

もっと攻める余地ってまだまだ絞り出せるんですネタ

まだまだ多くのお得意様からご連絡を頂戴します。

そろそろ落ち着いた頃と思ったので電話しました

ホントに良かったですね~~

いずれはこうなると信じていました

皆様、ホントにありがとうございます。

弊社は何回もココで書いていますがお得意様Firstです。

でもお得意様は同じことを付け加えますね。

あんまり有名にならないでね

深いぃぃぃぃ。

このことについてはまた折を見て書かせて頂きたいと思います。

紳士たるふるまいに努めなければなりません

もちろんお一人お一人お得意様は弊社の宝です。

とても大きな組織や著名な方々のご興味が弊社に降り掛かっています。

1ランクも2ランクも上のステージに上ったキモチでさらに研鑽を積んで
CircuitConceptと取引して良かったって感じて下さるよう
1日1日を大事に過ごします。

なんか新年の挨拶みたいだな・・・・・。

コレ、NBturboのリアです。

nbrear2

お客様の車両をこなしてからコツコツやっています。

やりたかったケドいろんな理由でできなかったこと、思いっきり投入します。

今日もとあるパーツを投入してみました。

コレが純正状態です。

nbrear1

純正って評価されることってほとんどありません。

そりゃそうです。

純正状態でサーキットガンガンできるクルマって弊社が知る限りでは
GT3だけですから。

だから純正はダメなんだよ、って断罪する前に仮にもエンジニアとして
基本に立ち返ります。

そう言えば純正以下の製品っていっぱいあったよな

少なくとも頭脳明晰な由緒正しい多くのエンジニアたちが莫大な開発費を
投入して製品化した経緯をホネの髄まで斟酌したいと弊社では考えます。

何回か書いています。

純正のイイところは伸ばしてダメダメなところを改良していく

これがCircuitConceptの一貫した開発理念です。

以前にも書きましたがNBロードスターは、ほんのちょっとの改編が
大きな動きになって返ってくるので開発のケーススタディとしては
とてもイイんです。

しょうがないでは済まないですし済ませたくありませんネタ

あ~~明日からのFrankfurtもちろん中止です。

ドイツの後にイギリスに行ってから帰る予定だったんですがコレもダメです。

Londonの市長から自動配信なんでしょうケドこんなメールが来ました。

stayathome

Stay at Home

ま、しょうがないです。

今月にヨーロッパに行って取ってくるので来週には納品できますって
お客様にお伝えしてあったモノ、ダメです。

こうなったら送料を弊社で持って発送してもらおうと連絡を取ってみるも
会社自体が閉鎖しているっぽいです。

┐( ̄ヘ ̄)┌

こんな時こそお客様の車両をコツコツコツコツ仕上げるだけなんですが、
一部、部品が無いと進みません (T_T)

コレもイギリスに持っていく予定でした。

diffcarrier

NBturbo用デフキャリアです。

弊社が得意としているプログレッシブレートのデフマウント、作ります。

でも今回はヒコーキ飛ばなくて持っていけないので送るしかありません。

こんなんイギリスに送ると送料で2万くらいします (T_T)

ま、しょうがありません。

NISMO様も大変ご興味を持って下さった弊社のZ33、Z34用の
プログレッシブレートゴム製デフマウント、納品が遅れてしまいます。

初っパナのお取り引きでこんな体たらくではとても心証が悪いと思います。

だから送ってもらうことにしましたがイギリスの空輸してくれる会社は
ちゃんと機能してるんだろうか?

開発、開発、開発の日々ネタ

さ、やるべきことはい~~~っぱいあります。

まずはお客様の車両をキチンとこなしています。

今日もK野様、S口様の車両を納めさせて頂きました。

ま~~た写真を撮っておかなかった。

で、I川様、T村様の車両をあとちょっとで完成させます。

車両お預り予定のお客様、もうちょっとだけお待ち下さい。

さて、ヂミ~~に反響があるNBロードスターです。

代車にもお出しする予定なんですがさすがに代車に出せる状況までには
まだかかりそうです。

先週のハナシですが弟にホロの交換をやってもらいました。

nbsofttop

外したホロはズタボロです。

softtop

雨漏りがヒドかったのがこれで一安心です。

弟の工賃はQuantumの現物支給です。

高けぇぇぇぇ。

NAとNBの車高調は同じなのでテストのために弊社が2、3セット
作るので弊社でセットが出たら1セットを弟の車両に取り付けます。

弟の車両には某有名なアシが既に付いているので弊社の開発したアシと
比較することができます。

松田選手が絶賛して下さることはそれはそれはとてもありがたいことです。

木に登っているようではCircuitConceptらしくありません。

弟も含めて一般のお客様にもご満足してもらってこその弊社です。

先日、ニスモテクニカルマスターの小山様から頂戴しました松田選手からの
課題をまずはNBロードスターでテストです。

弊社の仮説がある程度の確信になったところでZ34に投入します。

謹んでご挨拶に行かせて頂きましたネタ、その3

本当にとてもとても多くのメールありがとうございます m(_ _)m

弊社は実にチャレンジャーなサポーター様で成り立っています。

お得意様たちもじっくりとお付き合いをした甲斐がやっとあったとか
やっと報われてよかったですねみたいな安堵のキモチと言いますかむしろ
弊社を信頼してお付き合い下さった多くのお得意様にはまさにこれから
って身も心も引き締まります。

お一人お一人にお返事しきれないのでココで失礼させて下さい。

以前にも書いたことがあります。

自社で開発しているとどうしても偏りがちになることってあります。

世界中ドコのショップさんだって自社のモノがイチバンって言います。

そんな時に猪突がごとく走り続けるのか? それとも第3者のご意見や
ご感想に耳を傾けるのか? は、とても大きなターニングポイントです。

もちろん自社の信念や開発魂にのっとって世界最高峰品質を作り出します。

大きなターニングポイントは2つあります。

これまたいつもココで書いていますが弊社のお客様が感動して下さる領域に
達しているのか? ってのが1つ目です。

ただ、これは一流プロフェッショナルに唸ってもらえるよりも時としては
難しいことだってあるんです。

一流プロフェッショナルさん達は一定の基準をお持ちですし、何と言っても
経験値が我々よりケタ違いに多いですから比較対象はいくらでもあります。

昨日と重複しますが超一流トップドライバーの松田選手が弊社のお客様の
車両を数周お試し下さっただけでその開発の方向性までも見抜いてしまい
その審美眼にはただただ脱帽しかありません。

そもそも車高調なんてスプリングと車高くらいしか語られることがありません。

減衰特性なんて語ったところで・・・・です。

特に外観は似たような出で立ちですが中身は天と地ほどの差があるのが
ショックアブゾーバーです。

ハナシが変わるようですが弊社の仕事って他社さんでほじくり返されることも
多いんです。

アラ探しってヤツです。

過去に何回かありました。

だから見えないところにこそより手をかけてきました。

超一流プロフェッショナル様はいともカンタンに見抜いてしまうことに改めて
驚きました。

モータースポーツ室ニスモテクニカルマスターの小山様を通して松田選手の
ご感想や課題点を忌憚なくご指導下さいました。

これまたとてもありがたいことですしとても稀有なことです。

そりゃそうです。

超一流プロフェッショナルです

アドバイス一つでも高額な取り引き対象になることがフツーです。

やはりオトナの事情で文面には書くことができないとても貴重な情報を
惜しげもなく弊社に投入して下さる器の大きさにもアタマが下がります。

さ~パスは渡した、次までに課題が達成できるかな~~?

って、まるで弊社に大きなチャンスを与えて下さったように勝手に感じます。

キヨブタのキモチで言ってしまいます。

松田選手、ハードルを上げてお待ち下さい

あ~~~言っちゃった /(-_-;)\

自分をもっともっと追い込みます。

でも、メラメラと燃えてきました。

謹んでご挨拶に行かせて頂きましたネタ、その2

ご挨拶に行かせて頂いて許可を取らせて頂きました。

https://ameblo.jp/nptms/entry-12583458943.html

とても詳細にレポートして下さっております。

ポイントはココですね。

motorsports

松田選手、本当にありがとうございます m(_ _)m

ホントに何と申し上げてお礼をお伝えしたら良いのだろう?

フォーミュラ・ニッポン/スーパーフォーミュラで2度のシリーズ年間
チャンピオン、そしてGT500でも2度のシリーズ年間チャンピオン。

日本を代表する超一流トップドライバー様です。

そしてNISMOさんを代表するドライバー様が他社さん、しかも
弊社のようなワケのわからない浮き草を絶賛して下さることなんて
過去に例がありませんし聞いたこともありません。

そりゃそうです。

これほどのトップドライバー様ならオトナの事情もかなりおありと思います。

松田選手プロデュースの製品だっていっぱいあるでしょうし、担当者さんが
何で他社をホメんの?ってなる可能性だって容易に想像できます。

例え高く評価して下さったとしても公式に発信して下さることなんて
まさに奇跡に近いです。

さ、フツーならココで舞い上がったり木に登ったりする所ですがソコは
CircuitConceptです。

モータースポーツ室ニスモテクニカルマスターの小山様が現状の課題点を
忌憚なくご指導下さいました。

ホントにありがとうございます。

あ~~ソコは気が付かなかった~~ってポイントをすぐに対策します。

そして次回は松田選手にビックリしてもらいたいと弊社の2号機を
投入させて頂きたいなと小山様にご相談させて頂きました。

あ~~ワクワクが止まらない

謹んでご挨拶に行かせて頂きましたネタ、その1

日産乗りでなくとも誰もが知るスーパービッグネーム様。

nismo

お約束を取っていくのもお時間を取らせてしまうので、とりあえず
ご挨拶だけで帰るつもりで訪問させて頂きました。

そんな中でしたがモータースポーツ室ニスモテクニカルマスターの小山様、
2時間以上もお相手下さいまして大変ありがとうございます。

弊社製品にとても感心をお持ち下さいまして別のお客様のご訪問がなかったら
きっと閉店時間になってしまったことだと思います。

また弊社製品を正式にお取り扱って下さって重ねてありがとうございます。

m(_ _)m

タマタマ持っていたいくつかサンプルを小山様がお預り下さいましたので
NISMO Performance Center Tokyo
お客様、よろしくお願いします。

とかく悪いウワサが先行する弊社です。

やはり小山様のお耳に入ってくるのは弊社の悪いウワサばかりだそうです。

先日のイベント以来、弊社のアシをとても高く評価して下さってからの
ご縁となりました。

フツーならこんな評判悪い会社と取引なんてヤめトコってなると思います。

そんな逆風にあらがって弊社とのお取引を決断して下さった小山様を
ガッカリさせては絶対にいけません。

全ては弊社にかかっています。

さ、今日もこれからお客様の車両を一台一台こなして行きます。

 

スーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントからの~~ネタ

いつもいつも弊社をご贔屓に大変ありがとうございます。

sa

忙しすぎて朝イチだけしか写真を撮れなかったとです。

なかなか弊社とコンタクトを取りづらかったというご新規のお客様も
じっくりとおハナシをさせて頂きました。

それにしても多くのお客様はご存知とは思いますが、今日の朝に数えたら
お得意様から36通ものメールがありました。

おめでとうございます

努力が実りましたね

その他、とてもたくさんです。

それにしても弊社お得意様は実に良く調査していらっしゃる。

何のこと (゚_゚?)

ってお客様も多いとは思いますがココで安易にリンクを貼らせて頂くには
あまりにもビッグネームなのでまずはご挨拶に行かせて頂きたいと思います

でも、おかげさまで新たに1ステージ上の境地に到達できた想いです。

各地の日産自動車さんや有名ショップさん、オートバックスさんそして
スーパービッグネーム様が弊社とお取引して下さいます。

チンケなヤツを相手にしている場合ではありません。

ってゆ~かそんなの相手にしてレベルを下げてビッグネーム様たちに
ガッカリさせてしまってはそれこそ本末転倒だと弊社は考えました。

1ランク上のステージに上ったと言うキモチで気を引き締めます。