月別アーカイブ: 2025年1月

来週には日常を取り戻せる・・・・・・と想います・・・・・・多分

毎年恒例とは言え、今年のLAの山火事はケタが違うようですね。

アメリカのハナシだけじゃあ無いようです。

去年の夏は異常な暑さでした。

そして今年の冬はいつもより1ランク寒いですし降雪量だって異常です。

インフルエンザの感染者って史上最高なんですってね。

もうともかく異常異常史上最高が続いています。

突然降って沸いてくるのが災難です。

なかなか予定通りに行かないのが人生・・・・・

今、を精一杯生きる

それしかありません。

次のヨーロッパはキャンセルしないで敢行します。

ホントは去年の11月に行く予定だったんですが秋のヨーロッパの航空券代
ビックリするほど高かったので諦めました。

1月のヨーロッパはメチャクチャ寒いので人気が無いんですよね。

だから飛行機代もお安目なんです。

予約したのは去年の9月くらいです。

それでも往復45万くらいします。

ココでまたキャンセルしちゃうと、きっとキャンセル料って30万とか
40万とか取られちゃうでしょう。

で、来月に予定を回そうと想っても高くて行けない・・・・・

そうなるとお待ち下さるお客さまを、またガッカリさせてしまいます。

ネタはいっぱいあるので随時、ココで報告して行きます。

ホントはですね、イギリスのCosworthに行ってコイツをやってみたい
そんな衝動は5年前ならあったでしょうね。

 

コレがどれだけスゴいのか? ってGarageKさんくらいしか解らないと
想います。

もちろんココで皆さんにご理解下さるように解説して行きます。

もちろんNCでテストをしてZ34、RZ34に搭載しますから。

タダの4連、6連じゃあ無いんですよ ー ̄)

来週には日常を取り戻せる・・・・・・と想います・・・・・・多分

PTSDって診断されてさらに鬱を発症している可能性があるって言われて
精神科の受診を指示されました。

精神科・・・・・

まさか自分が精神科のご厄介になるとは・・・・・・

イロイロありますね~~。

ま、コレで最後です。

この先の人生でコレ以上の悲劇は無いでしょうから。

1ヶ月くらい前にNCのブレーキを開発していた時のハナシです。

やはり感じるのが純正のブレーキの重さ。

特にキャリパーはZ34と同じくらい重いんです。

バネ下の重さっていろんなメディアで紹介されることが多いです。

もちろんバネ下を軽くすることのメリットもとても多く見かけます。

それなのに。

そのメリットを享受できる製品ってあんまり見ないですね。

キャリパーとディスクローターで片側で5Kg以上は軽くできます。

さらにさらに。

CircuitConceptのAP Racingブレーキキットは
まだまだあるんです。

もちろんZ34、RZ34のブレーキキットで培った技術です。

日常に向かって一歩一歩

入院って言ったって、主たる目的は点滴です。

食事を一切できなかったのでこのままでは別の合併症を引き起こすってんで
栄養と薬の両方を1日に3本も点滴するんです。

ぴったんぴったん滴っている様子を見て、早くしてくんねぇかな~~~~
ってカンジです。

何で配線加工しちゃダメなんですか? って聞いたら

病院は治療に専念するところです

って一蹴されてしまいました。

こんな時のためにネタはいっぱいあるんですよ。

昨日ご紹介したベルハウジングのおハナシ。

純正のハブに段差が付いているっておハナシのことです。

ココですね。

 

 

それを純正はこんなカンジで逃げているんですっておハナシ。

 

 

純正に限らないですよ。

ブレーキキットとして販売されているほとんどの製品がこうなっています。

っつ~~~~かこうじゃ無い製品を見たこと無いです。

でもCircuitConceptはもちろん違います。

段差に合わせて0.1mm単位でキチンと精度良く合わせているんです。

 

 

コレじゃあ良くわかんないですね・・・・・・

でも世界最高峰品質のカンバンは掲げられるデザインです。

日常に向かって一歩一歩

精神的にはだいぶ安定してきました。

胃が痛い、胸が痛い、ヘルペスが大暴れでズキズキズキズキ。

病院に行きました。

出るわ出るわ。

急性胃腸炎、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、そしてヘルペス。

即入院となりました。

病状がヒドいって言うよりもさらなる検査と点滴が目的ですのでどうか
ご心配しないで下さい。

モノが食べられなかったから点滴はありがたいです。

で、ボケ~~~~って待っていたり点滴を何時間も受けているのもちょっと
もったいないって考えて、こんなん持って行きました。

 

 

フルコン化のための純正EGハーネスです。

コイツを病床でバラしていたら・・・・・・・

怒られました。

何でダメなんだろう????

日常に向かって一歩一歩

もうあれから2週間が経とうとしています。

精神的には少しずつ、少しずつ日常を取り戻しつつありますが時間差で
カラダへの影響が最大限に達しています。

消化器系が特にズタボロです。

お医者さん、年明けで混んでんだろ~~~な~~

集中して仕事をしているとイロイロと忘れることができます。

お待ち下さっているNCのAPブレーキキットやっと進めることができます。

今までいくつものAPブレーキキットを作ってきました。

他社さんのブレーキキットには無いこだわりを盛り込んでいます。

例えばココ。

 

 

純正のハブに段差が付いていますね。

それを純正のブレーキディスクローターはこんなカンジで逃げています。

 

 

これじゃあ・・・・

ダメじゃ無いんでしょうけどせっかくだからココも精度良く0.1mm単位で
弊社のベルハウジングは追い込んでいます。

あんまり詳細を書くとまたまたパクられちゃいますからヤめときますが
いわゆるハブリングなんてモノは弊社のブレーキキットの前では無益です。

それだけ精度にこだわっているってことです。

確実に、確実に、一歩ずつ、一歩ずつ

精神的には現実を受け入れて少し少しずつ落ち着いてはきました。

でも肉体的に影響がとても大きくて来週は医者のハシゴです。

急性胃腸炎です。

多分。

あとヘルペスがズキズキズキズキ。

PTSDもあるんだろ~な。

それでもちょっとずつではありますがお客さまのおクルマは手掛けています。

やれば進みますから。

去年の年末にお納めするハズだった予定もブッチしてお預かり予定もブッチ。

お客さまにはご迷惑をおかけしておりますが少しずつ、少しずつ回復して
進めることしか方法はありません。

Yさんのおクルマのヘッドライトを交換してフと気が付きました。

こうなっちゃっているお客さん多いです。

 

 

ヘッドライトは暗いし車検にも光量不足で通らなくなるしそもそもカッコが
悪いですね。

で、交換ってことになります。

先日も書いたようにアッセンブリーだと片側16万以上したと想います。

それが殻だけだと去年の段階で片側62,200円。

今だと65,000円くらいカナ?

で、殻だけ買って配線やバルブを移植しました。

ず~~~~っと安くアガりました。

で、残っちゃった上の殻。

捨てるのはもったいないのでちよっとイイことを考えました。

早速、中国と相談だ。

でも、今月はムリっぽいから来月ですかね。

確実に、確実に、、一歩ずつ一歩ずつ

うひゃ~~~~~

 

 

知らなかった ▄█▀█◯

今までキャンセルなんてしたこと無かったです。

それにしても14万8千円のチケット、キャンセル料が12万3千円とは。

だからと言って強行して行っても・・・・・

ま、しょうがないです。

早いモンで明日で正月休みも終わりですね。

コレまたア” っつ~~~間でした。

ナントカ来週は体力を回復させたいです。

でも、今月末のヨーロッパも来月に延期します。

インフルエンザが猛威を振るっていますしコロナも依然活発です。

マイコプラズマ肺炎なんてのまであります。

今の免疫力だと確実に自分が感染してしまう。

だからと言って逃げてばっかだとナニも進みませんから。

とりあえず送ってもらえるモノは送ってもらいます。

でももちろん送料がかかります。

その兼ね合いを見極めないとヤバいことになりますから。

とりあえずコレは送ってもらおう。

 

 

以前にご紹介したSCION FR-S つまりアメリカのFT86用の
BOSCH互換電スロです。

やっぱりΦ60の純正電スロをΦ65にするとどうなるのか?

を、早く検証したいです。

特に390RS、RZ34では効果が大きいと想います。

確実に、確実に、、一歩ずつ一歩ずつ

ホントは今日から中国だったんです。

 

 

でも、キャンセルしました。

とてもじゃないけど海外に行ける精神状態と肉体ではありません。

強行して行ってもやらかすだけだと判断しました。

すいません。

コレでまた約束していた納期が遅れてしまいます。

少しずつ、少しずつですが回復はしていますが、かなり衰弱しました。

やっとモノが食べられるようになったので日常を取り戻さないと、です。

昨日も書きましたが今後、コレ以上の不幸は無いハズですから。

少しずつですが軽い作業は始めています。

複雑な作業やヘビーな仕事はまだムリです。

来週にはある程度できるようになりたいって希望はあります。

昨日はZ34のヘッドライトの移植をやりました。

日産純正部品のヘッドライトアッセンブリーを買うとどエラい高いです。

確か片側16万くらいしたと記憶しています。

ところがです。

ヘッドライトの殻だけ売ってくれるんですね。

それだと1個6万くらい。

ただ、配線からバルブから全部移植する必要はあります。

それでも工賃コミで半額で済みますからね。

オススメです。

確実に、確実に、一歩ずつ一歩ずつ

今年は体をちゃんと鍛えないと・・・・・

母の事故死を経験してこの先、そうそう大きな不幸は無いハズです。

残されたのは自分の健康です。

すっかりサボリ気味のジムも再開します。

そして強靭な肉体と精神力を身に着けないと、って想いです。

昨日も書きましたがパタパタ動いています。

八王子で作業もしています。

遺品の整理だけしているとナニか大きなものに押しつぶされそうで・・・

仕事は溜まりに溜まっちゃっていますから。

中国で買ってきた直流電源でまずは電スロのデータを取っています。

 

 

〇ボルトで△度開くのか? ってことです。

 

 

NCもZ34も純正はΦ60の電スロです。

それをSCION FR-S、ま、アメリカのFT86です。

その純正がΦ65の電スロって以前紹介しました。

来週には手元に来ると想いますのでまずはNCでテストです。

ポン付けでパフォーマンスを発揮してくれるほど今ドキのクルマは甘くないし
ミョ~~なフィードバックや補正だってあると想います。

っつ~~ワケでまずはNCでテストです。

最悪ブッ壊してもスペアEGがありますから。

確実に、確実に、一歩ずつ一歩ずつ

解決してくれられるのは、、、 だけです。

震えと脂汗はだいぶ止まってきました。

ただ、自分のカラダの衰弱が激しい。

そりゃそうです。

1週間で食べたものがヨーグルトだけでした。

今日は自分でサラダを作って食べてみました。

年越しソバなんてまだまだ全然ムリです。

コレ、日本航空さんが毎年送って下さるおせち。

 

 

今年もやってきました。

京都のナントカって料亭とのコラボでなかなかの三重おせちだそうです。

母が毎年楽しみにしていました。

私はおせちがそんなに好きでは無いので来年からは丁重にお断りします。

長い間ありがとうございました。

一応、初詣にも行ってきました。

去年のお守りを奉納して今年のお守り・・・・どうしようかな???
って考え中です。

意味あるんだろうか?

少なくとも母を風呂場の事故からは守ってはくれなかったです。

毎日パタパタと動いています。

じっとして考えちゃうとナニか大きなものに押しつぶされそうだからです。

八王子で作業もやっていますがともかく効率も段取りも悪くて1日終わって
あまりに作業が進んでいない自分にビックリです。

こないだチョロっとご紹介したコイツ。

 

 

イロイロ電子部品の開発には欠かせない直流電源です。

正確な安定化電源だと日本では数万円もします。

でも作っているのは中国なので直接買いに来たら・・・・・

ま、いつものことです。

早速使ってみたらリプルも抑えられて性能は申し分ないです。

これでフルコンとか電スロとかの開発が進む。