月別アーカイブ: 2025年1月

悪いことが山津波のようにいっぱい襲ってきましたが悪いことがず~~~~っと続くってことは無いハズです。 これからはきっとイイことがたくさん待っていると勝手に思い込んでいます。

マヂか~~~~

日曜日に東京で雪予報。

降雪量にもよりますけど、だいたい1日2日は仕事に支障が出ます。

数年に一度はドカ雪が降るんですケドそうなると3日はダメですね。

さらに、来週は10年に1度の大寒波ってハナシです。

ま、なるようにしかならないか・・・・・

純正ECUだけじゃ無くフルコンの開発も進めています。

特にVVELのコントロールシャフトを組み込んで288なんて領域は
純正ECUではまず制御し切れないと想います。

で、まずはNCでやっています。

なんと言ってもEG壊した時の弊社へのダメージは比較になりませんから。

いきなり凝ったことをしないでまずはEGをフルコンでキチンと動かすことから
始めています。

EGかかるまでって結構タイヘンですよ。

純正のセンサー信号を純正ECUと両方に入力するんですが単純に分岐させるって
ワケにも行かないんですね。

だからひとつひとつ検証しながらやって行くんです。

難易度が高いのがエアフロ信号くらいで残りはまずは増設する方向で解決させる
予定です。

こないだご紹介したコイツ。

 

 

クランクシャフトが今、どの回転位置にいるかってのを直接フルコンに伝えるには
最良の方法です。

百均で売ってるイチバン小っちゃなネオジム磁石を埋め込んだ円盤をクランク
シャフトのプーリーに取り付けるんです。

で、それをピックアップセンサーで拾って信号にするんです。

特に高回転では純正のクランクポジションセンサー信号よりも正確ですから。

早速、図面を引いて中国で試作を作ってもらいます。

悪いことが山津波のようにいっぱい襲ってきましたが悪いことがず~~~~っと続くってことは無いハズです。 これからはきっとイイことがたくさん待っていると勝手に思い込んでいます。

久々の筑波。

結果、想定の85%くらいでした。

全開時、理想のA/Fの90%くらい、中間が80%くらいです。

もちろん100%が理想なことに決まっていますがいきなり100%は
ムリです。

次には95%を目指すんですが前回の経験上、マップをチョチョイって
書き換えて結果につながるほど壁は低くは無いんです。

そのマップのデータを書き換えることによって介入してくるフィードバック
補正も同時にイヂる必要があるんです。

圧縮比が13.0と純正よりもかなり高いのでココからはノッキングとの
戦いでもあるんです。

でも、おかげでかなり、かなりデキるよわうにはなりました。

いつもココで書いています。

ハマった分だけできるようになる

安パイの道を採ればそのレベルで終わる

ひとつのことを成し遂げるのに自分で経験するよりも優れた方法は無い

当に身を以って体験しています。

悪いことが山津波のようにいっぱい襲ってきましたが悪いことがず~~~~っと続くってことは無いハズです。 これからはきっとイイことがたくさん待っていると勝手に思い込んでいます。

こないだの羽田でのJAL機と自衛隊の輸送機が衝突した事故の記憶がまだ
新しいところで今度はアメリカのワシントン空港でアメリカン機と米軍ヘリ
衝突事件。

アメリカの空軍でもそのレベルなんだ・・・・

結局は操る人間、マンパワーのモンダイに尽きます。

八王子の近くにアメリカ空軍横田基地がありまして、かのオスプレイが
ちょくちょく爆音を立てて飛んでいます。

なんか急に怖くなった。

もちろんアメリカの空軍にだって優秀な人材はいっぱいいるとは想います。

でも、たった一人のボンクラで大惨事が起きる。

どんな優れた機器、デバイスでも使う側の力量は問われます。

今回、改めて痛切に思い知らされました。

空燃比、つまりEGに必要な燃料を調整するためにドコをイヂるべきか?

を、キチンと把握できているか? それとも・・・・・・

Z34の純正ECUデータを書き換えるための機器って弊社が知る限り
7,8社はあると想います。

弊社が知らない製品だってあるでしょうから10社くらいはあるでしょう。

でも、そもそもが日産のSH7059ってユニットをターゲットにした
書き換えのための機器なので大体横並び。

できることは決まっています。

決まっているんですケドかなりの数のマップがあります。

特にターゲットA/Fのマップがあるんですがコイツだけ書き換えても
ほとんど無意味。

最近の純正ECUってEGを壊さないよう壊さないようにって働きます。

とにかく純正以外の数値をセンサーが検知するとどんどん純正に戻すように
どんどん補正やフィードバックがかかっていきます。

だからターゲットA/Fのマップを書き換えたくらいじゃダメなんです。

今回、DynoPackを散々ブン回してどのように補正が入ってるのかを
捉えることに成功しました。

長く険しく高い壁でしたがやっと攻略に成功しました。

やっと、やっとスタート地点に立てたってキモチです。

勝負はココからです。

DynoPack上の数値と実走の数値はちょっと違いますから。

いきなり燃料が薄くなってEG壊したらタイヘンですから濃い方からテスト
検証を繰り返していきます。

さて、明日の筑波、楽しみ半分、不安が半分です。

悪いことが山津波のようにいっぱい襲ってきましたが悪いことがず~~~~っと続くってことは無いハズです。 これからはきっとイイことがたくさん待っていると勝手に思い込んでいます。

V36のM山さん、ベスト更新の便りがありました。

シバの280で富士ショート35.767。

なかなかじゃ無いですか。

純正のブレーキが終わりかけているので200にしても・・・・ってところは
あるんです。

ですから、AP待ちなんですが・・・・・

う~~~~む。

3月? いや、4月カナ~~~~????

お医者さんが言うにはこの病気にとって頑張ってナントカしなきゃってのが
イチバン良くないってことらしいんです。

DynoPackをお借りしたショップさんの社長さんも似たようなご経験が
あるとのことでした。

やはり、ナントカ自分が頑張らなきゃってのは良くなかったらしいです。

今思い返してみると、ナントカしようともがき苦しんでもますます深みに
ハマって行くだけで結果的には自然に任せるのがイチバン良かったとのこと。

わかっちゃいるんですけどね~~~~。

お客さまだってそうそういつまでも待っちゃくれないでしょうし。

タラレバのハナシをしても ┐( ̄ヘ ̄)┌ とは感じますがRZ34に
搭載予定の新型APブレーキキットをお取り付け予定なので、そしたら
34秒台も見えてきます。

V36、しかもシバの280で34秒台はかなりのモンです。

もう富士ショートは卒業ですかね~~~~。

筑波で実力を試す時期が来たカモ? です。

まだまだツラいですけどココは踏ん張りどころ。。。。。です

埼玉県八潮市の道路陥没、凄まじいですね。

2,3年前にも確か福岡市で似たような陥没があったように記憶しています。

穴に落ちて亡くなったトラックの運転手さん、さぞかし無念だったでしょう。

統計が発表されている最新の2022年度では2,600件以上の道路陥没が
1年で起きていたってハナシです。

どっかしらで毎日毎日7件以上の道路陥没があるってことになります。

これからドンドン増えるらしいです。

こう言うことって日本じゃ滅多に起きないよ、って信じて疑わなかった人って
きっといっぱいいるんでしょうね。

フと想ったんですケド、道路だからまだ犠牲者が少なかったんじゃ無いか?

団地やマンションの敷地だったら大惨事でしょう。

いずれ起きるでしょうね。

さて、DynoPackを2日間レンタルして、徹底的に検証しています。

 

 

初めて使いましたけど、とても使いやすいです。

ECUにデータを入れてDynoPackをブン回してロガーを検証。

そして新しいデータを入れてもう一回。

2日間で15回くらいできると想います。

ガソリンもカラになるでしょう。

でもホントにイロイロと判りました。

何でナゾのフィードバックや補正がかかっちゃっていたのか?

そのフィードバックと補正をキチンとコントロールできているのか?

それがとても良く解りました。

ホントにホントにハマってハマってハマりまくった恩恵です。

ここからやっとスタートです。

やはりDynoPack上と実走では違ってきますから。

木曜日にM上さんと筑波で実走検証してきます。

まだまだ詰めるところはありますがココから一歩一歩です。

本番まであと2週間チョイ。

行けるところまで行きます。

まだまだツラいですけどココは踏ん張りどころ。。。。。です

中国の旧正月、春節が始まりますね。

もはや中国で手に入らないモノってほとんど無いのでかつての爆買いが影を
潜め今年の人気の一つに東京大学の内覧ってのがあるんだそうです。

子供を連れてきて「大きくなったらココに入るんだよ〜」 みたいな。

もっと書くと、子供の将来に備えて近隣のマンションを既に買っとくんだ
そうです。

しかも平均購買価格帯が2億円だそうな。

以前に深圳のお取り引きさんの社長さんが東京の豊洲にマンションを
買ったってハナシを書いたことがあります。

社長さんに言わすと東京のマンションって香港、NY、シンガポールと比較して
かなりお安めなんだそうな。

もっと書くと中国のいわゆる5大エリート大学に入るよりも東京大学に入る方が
カンタンなんだそうな。

ま〜ずいぶんとイロイロと差を付けられちゃったモンですね。

最強のECUなんて書いちゃったモンだから各方面からのお問い合わせが
スゴいです。

そりゃそうです。

ナニが最強なの? ってハナシです。

お客さまがご納得できるようなご説明、ムリです。

弊社がそれだけハマりにハマったのにこうこうこうですなんてカンタンに
表現すること自体にムリがあります。

ムリクリ一言で表現するならばいろんな補正やフィードバックのマップが
複雑にリンクしてひとつやふたつのマップをイヂったところで・・・・・・
ってことです。

実際に純正ECUをバラして直接データを書き込む必要がるんです。

 

 

でも、コレをやることによってしか見えない世界が見えました。

まだまだツラいですけどココは踏ん張りどころ。。。。。です

やっと、やっと、ホントにやっとです。

ナニがやっとかって?

精神状態とカラダはまだまだです。

50%くらいですかね。

それでも食べられるようにはなりました。

お気に入りのラーメン屋に行ったんですケドそれでも半分は残してしまった。

バツが悪いです。

ラーメン屋で半分残すってかなりのことですから。

マズかったのかな~~? って思われちゃったでしょうね。

で、本題です。

ナニがやっとなのかと言いますと純正ECUの最後の砦のフィードバック、
補正を攻略できたんです。

ホントにやっとの想いでした。

ハマった分だけデキるようになるってのが座右の銘なんですけどそれにしても
ドが付くほどハマりました。

ココ1週間はパソコンの前に5~6時間は付きっきりでした。

今、思い返してみれば違うところを攻略していたんですね~~~。

コレで弊社のお客さまのECU、さらに進化を遂げることができます。

キッパリ

多分じゃ無いですよ、キッパリです。

さて、早速、実践、実践。

最強ECUに1歩近づきました。

順を追って弊社ECUをインストールして下さったお客さまのデータも
もちろん無償でアップグレードしていきます。

さて、あさってからDynoPackを貸切りました。

2、3日、徹底的に詰めてみます。

まだまだツラいですけどココは踏ん張りどころ。。。。。です

フジテレビのCMが全部ACになっちゃった、と想ったら中古品買い取りの
CMだけやっていた。

でもこれでゆうちゃみさん、ACのおかげですごい顔が売れますね。

さて

失った1ヶ月を取り戻さなきゃ

って感じるもキモチだけ焦ってしまいます。

普段からモノがトントン拍子で進むワケでは無いのでなおさらです。

それでもぐしゃぐしゃに絡まった糸をほぐすように1本1本進めています。

ドライカーボン製品

チタンマフラー

チタンエキマニ

EG

アシ

ブレーキ

まだあると想います。

EGもですね、最近はNCの2.1L化、2.4L化のネタばっかですが
もちろんZ34、RZ34もやっています。

やってるってナニを? ってハナシです。

Z34はまずはVVELです。

RZ34は電動アクチュエータハイフロータービンです。

Z34のVVELがンまく行くと馬力はドンと上がります。

そりゃそうです。

何回か書いてきましたがZ34の純正は実質272度まで。

それをV-Tec並みに304度まで動かそうってんかだからそれはそれは
タイヘンですよ。

もうモノは完成しているんですよ。

モノってVVELのコントロールシャフトです。

じゃあ早く組めよ (`Д´)凸

ってなりますわな。

そんなにカンタンだったらとっくにやっています。

っつ~~~~か世界中でドコもやっていないことに挑んでいます

ポン組みしたら確実に壊れますからね。

そのためのNCなんです。

さすがにいきなりNCに304度なんてカムを組むことができないので
まずは安パイの272をテストです。

これならポン組みでもだいじょぶですから。

まだまだツラいですけどココは踏ん張りどころ。。。。。です

JR長野駅でまたまた無差別通り魔殺人。

こないだ北九州のマックで女子中学生が刺し殺されたばっかり。

その前は京王線の車内でジョーカー気取ったヤツ。

こんなんに殺されちゃうなんてたまったモンじゃ無いですね。

純正の電スロの配線って良~~く見ると右の2本だけ太いんです。

 

 

左の4本は信号線で右の2本は電スロを駆動するプラスマイナスです。

やはり太いのには意味があるんです。

中国で買ってきたDC電源で電スロをパカパカしてみた。

 

 

1.23A

ま、2Aもありゃ充分です。

で、配線の規格を調べてみた。

 

 

0.75sqで充分だ。

っつ~~~ことは信号線なんて0.5sqもありゃ充分ですね。

弊社の配線はキチンとココも考えて作っています。

やっと、、、、やっと、、、、、キモチを切り替えられそうです

忘れることは絶対にできないあの日からちょうど1ヶ月です。

精神科の先生がススめてくれたようにヨーロッパは気分転換にはなったようで
かなり改善してきました。

って言ってもまだまだですが (>_<)

最初の1週間はかなり、かなりヤバかったです。

このまま自分も導かれちゃうんじゃ無いか? って感情もありました。

現実を全く受け入れられなかったです。

母って自分が事故死したことを解っていないんじゃないか? って

そうなるとソコに居続けるってテレビで良くやっています。

だから夜中の2時3時に何回も何回もフロに行って母を探しに行きました。

地縛霊なんてモノはTVが作り出した虚構だってことも身を以って判りました。

痛烈に憶えていることが最初の1週間は景色から色が消えました。

目に映るモノが全てモノクロでした。

そんなことある? って感じる人もいるとは想いますが今思い返してみると
色を感じることができなかったんでしょうね。

2週目くらいになってモノクロがセピア色に変わったのも憶えています。

3週目になってやっと空の青さが少しずつ感じられるようになりました。

で、やっと先週のヨーロッパで人間性を取り戻せたような気がします。

いろんな人にご迷惑をおかけしちゃいました。

ほとんどの人は心身ともに回復するまでお待ちしますって言ってくれました。

ホントに弊社はお客さまに恵まれています。

このご恩は必ずお還しさせて頂きたいと考えています。

コレ以上の悲劇はこの先の人生ではもう無いと想います。

あと残された懸案事項は自分の健康だけです。

ほとんどモノが食べられなくて点滴に頼ってきた1ヶ月でした。

このままではマズいのでイロイロと考えましたので実践して行きます。

少しずつ、少しずつですが失った1ヶ月を取り戻していきます。