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授業料って言葉、我々の業界ではとても良く聞きますがそんなモン支払わずに済めばアレだってコレだって買えたのにって強く主張したいですケド、伝わん無いだろ~~な~~~ネタ、その4

とうとう今年も終わってしまいました。

1年なんてア”  っちゅう間です。

ガソリンエンジン車を取り巻く環境もどんどんキビしくなっていきます。

楽しむなら今、です

5年も経つとZ34もRZ34もとても手に入りにくくなるでしょうし
100万単位で高騰が予想されます。

繰り返しになりますが楽しむなら今、です。

ムリクリ昨日のネタとつなげますがZ34やRZ34をお買い上げになって
さ~~~コレから楽しむぞ、って決意をしてもZ34やRZ34はとても
特殊なのでちょっと方向性を間違えちゃうと楽しむどころか車両売却って
憂き目にも遭ってしまうってひとつの例でした。

Z34を手掛けてもう14年目となりますし先日のお客さまで370台目です。

370台ですよ。

これだけ同じクルマに携わればサルでもわかるようになります。

Z34、V36、RZ34、限られた大事なご予算をムダにすることナシに
効率的に楽しむためにもっと弊社ならではの情報発信に努めていきます。

絶対にやらなきゃいけない

強く推奨するけどご予算次第では後でもいっかな

それ今やる必要あります?

この3点はお客さまのターゲットやステージを明確にしてご予算を効率的に
配分することでとても楽しめるZ34、V36にすることができます。

Z34に限らないんでしょうケド、チューニングってある意味イバラの道って
様相を呈しています。

以前にもご紹介させて頂いた最終型のS木さまからご連絡を頂戴しました。

 

 

弊社のECUとEGオイルクーラーをご選択下さってそのパフォーマンスに
とてもご満足下さったというハナシを1年前にご紹介しました。

その後、超有名車高調をお選びになったという所までは聞いております。

ところがです。

その超有名車高調のパフォーマンスにはご満足が行かなかったとのことで
弊社のアシに交換をご検討とのことです。

このパターンとってもとってもとっても多いです

これが表題の授業料ってヤツなんでしょうね。

弊社としては世間で最も評価が高いと言われている製品から弊社製をお選び
下さると言うことはとても嬉しいことです。

世間で最も評価が高いと言われている製品よりも弊社のアシがもっと高い
パフォーマンスを発揮できたとしたら・・・って考えるととても痛快です。

授業料って言葉、我々の業界ではとても良く聞きますがそんなモン支払わずに済めばアレだってコレだって買えたのにって強く主張したいですケド、伝わん無いだろ~~な~~~ネタ、その3

昨日のZ34を深掘りしてみます。

Z34かなりアルアルです。

アンダー

つまり曲がらないってことです。

弊社が頂戴するアシのご相談のトップです。

何回もココで書いていますがZ34は純正では軸荷重がバランスがとても悪く
従来通りの考えでセットすると漏れなくアンダーになります。

アンダー、つまり曲がらないアシって乗っていてともかく楽しくないです。

スッスッって曲がるととても楽しくて気持ちが良いZ34です。

曲がらないZ34で練習しに行くと終始ガマンを強いられますし副作用として
とても大きな弊害があります。

タイヤがすぐ終わっちゃいます。

曲がらないアシで練習するとどうしてもステアリングをコジるしか無いので
フロントの外側がすぐに亡くなってしまいます。

つまり、タイヤの交換サイクルがずっと早くなります。

多くのお得意さまがSNS等で発信して下さるように弊社の製品は初期は
高く感じますがトータルでは安くアガるんです。

アシで言うところではタイヤ代に大きな影響を与えます。

アンダーが強いと上述のように外側が無くなってタイヤは終了です。

キャンバーが強いと内側が無くなってやはりタイヤは早く無くなりますし、
ブレーキも効きが悪いのでロックしやすくなりますからタイヤの寿命は
やはり縮まります。

担当したショップさんだってそんなことは百も承知なんでしょうけど、、、
じゃあどうする? ってハナシだったんだと思います。

弊社の邪推ですよ。

前のオーナーさん、Z34を購入してサーキット走行用におカネをかけて
イロイロと準備して鈴鹿に行きました。

鈴鹿の本コースなんてご存知のようにコーナーだらけです。

曲がんないクルマで走ってもそりゃあ楽しくなかったと推察できます。

オニグリップタイヤを装着している割には恐らく35~37秒くらい?
そんな気がします。

コレまた弊社の邪推ですよ。

クルマ側にその後イロイロとやった形跡が見当たらないのできっとこんな
やりとりがあったんじゃないかと・・・・。

前のオーナーさん  曲がんないんだけど

ショップ担当者       乗り方変えれば

で、走行距離から推測してその後3、4回は鈴鹿を走られたのかな?

前のオーナーさん もうツマんない、クルマ売る

繰り返しになりますがココまでは弊社がデッチ上げた勝手なフィクションです。

ただ、自分自身も同じような経験、何度も何度も繰り返してきました。

授業料って言葉、我々の業界ではとても良く聞きますがそんなモン支払わずに済めばアレだってコレだって買えたのにって強く主張したいですケド、伝わん無いだろ~~な~~~ネタ、その2

さて、こちらのお客さま鈴鹿支部長I田さまのご紹介です。

 

 

ハナシはもう数ヶ月前になるんだろうか?

I田さまのご友人がHONDAの某スポーツカーからZ34にお乗り換えを
お考えとのご相談を頂戴しました。

フツーならエ゛っ何で?  ってなりそうなハナシです。

弊社が勝手に推測するにそのHONDAのスポーツカーを手掛けている
ショップがキチンとしたことを提供していたらそのお客さまはきっと
HONDA車にお乗り続けになったことと考えられます。

ま、イロイロあったんです。

で、鈴鹿支部長のI田さまがココ1,2年でトラブル無く劇的に運転技術の
向上を果たし何と言ってもとても楽しそうなご様子をお近くで見ていたら。

弊社の勝手な推測なんですケドね。

ちょうどZ34の新車が手に入らなくなってともかく車体がしっかりしている
個体を推奨させて頂きましたところ、走行が数千キロの極上モノを入手できた
ってご報告を頂戴しました。

早速、Z34使いの名手の域に達しているI田さまがお近くの峠でご試乗。

で、I田さまのご感想は以下の3点です。

アンダーが強い

デフが乗りにくい

クルマが遅い

そしてお客さまは弊社に一旦診て欲しいとご希望でしたので試乗してみました。

さすがもはや名手のI田さま、インプレッションは的確でした。

I田さんが言ってる通りです

それじゃあ、弊社に診断をご依頼した甲斐もありませんね。

その前にある事に弊社は気が付きました。

わずか数千キロの走行距離の割には機械式LSD、マフラー、ECU、そして
Z34では最も有名なブランドの一つであるアシ、ブレーキパッド、さらには
牽引フック、極め付きがオニグリップタイヤ。

きっと前のオーナーさんはサーキット走行を楽しまれた? ようです。

楽しまれた? って書いたのはホントは楽しまれていなかったんだと勝手に
推測できちゃうんです。

前のオーナーさん、場所がらから推測するにきっと鈴鹿だと思います。

何回か走って楽しく無くてお乗り換えってなっちゃったんじゃないかな〜〜
って邪推しております。

もちろん他の事情もあったカモしれませんが・・・・

適切に手を入れていけばとても楽しくなるZ34です

アシとLSDを間違っちゃったって書くとまた怒られますが少なくとも
オーナーさんがドライブして満足できる仕上がりになっていないことは
確実です。

いつもココで書いています。

2台乗り比べれば誰でも差に気が付きます

それを鈴鹿支部長I田さまが実践して再認識してそしてご友人に弊社を
ご紹介下さったって経緯です。

明日はもうちょっと深掘りしてみます。

授業料って言葉、我々の業界ではとても良く聞きますがそんなモン支払わずに済めばアレだってコレだって買えたのにって強く主張したいですケド、伝わん無いだろ~~な~~~ネタ、その1

3パターンご紹介したいです。

何の??

コレまた久々にアブナいネタです。

お一人目。

トラブったのが夏くらいだったらしいです。

行きつけのショップに修理に出す。

とある部品を交換して納車されるも治っていない・・・・・

なのに請求は来る・・・・・と。

当然、治ってないよ~~~とクレームを入れますわな。

じゃ、こっちの部品も交換しておきましょう。

で、交換しておカネも支払って納車されるも・・・・・

治っていない。

当然、治ってないよ~~~とクレームを入れますわな。

バッテリーが弱いと良く出る症状だからバッテリー新品交換しよう。

で、バッテリー新品交換。

しかもバッテリー交換工賃込みで4万オーバー。

で、交換しておカネも支払って納車されるも・・・・・

治っていない。

当然、治ってないよ~~~とクレームを入れますわな。

それをあと2回繰り返した結果、ショップにバンザイされる・・・・・。

言うに事欠いてディーラー出したら、だって。

ソコでやっと弊社にご相談下さいました。

イロイロとハナシをお聞きすると的ハズレな部品ばっか新品交換してる。

トータルでいくらかかったんだろ?

絵に描いたような高っか~~~い授業料です。

こんなハナシ、今でも1年に2、3回はあるんです。

それでもそのショップと縁を切らないんだから旧統一教会が滅びない理由を
垣間見たカンジです。

弊社は粛々と愚直に情報を発信し続けるだけです。

ご理解下さるかそうで無いかはお客さま次第、としか言いようがありません。

こだわりのオイルクーラーの開発を3車種やっているんですがCircuitConceptブランドを冠するにはそりゃあフツーのことをやっていたらダメなんですネタ、その4

コレ、R35のパーツリストから抽出しました。

 

 

R35のパーツリストではちゃんとサーモスタットって書いてあります。

このパーツリストを見る限りでもR35のサーモスタットは太いです。

太いってことは容量が大きいってことです。

Z34のエンジンオイルクーラーを開発している時にもご紹介しましたが
Porscheって#16ってかなり太っといホースで取り回しされて
います。

弊社製のEGオイルクーラーは#12です。

弊社製以外のEGオイルクーラーでは#10です。

RZ34の純正はどうも#10より細く見えてしまいます。

もちろん確認はしますが弊社ではオイルブロック、サーモスタット、配管ごと
ごっそり替えちゃう予定です。

ホントはPorscheの純正サーモスタットでも使ってみたいんですけど
とてもお高いと思います。

多分。

だからR35純正のでイイかな? って感じています。

 

こだわりのオイルクーラーの開発を3車種やっているんですがCircuitConceptブランドを冠するにはそりゃあフツーのことをやっていたらダメなんですネタ、その3

コロナで1週間も寝てたから体力ガッツリ落ちますね。

後遺症もかなり後を引きそげです。

インフルエンザにかからないように気をつけます。

昨日のリリーフバルブのハナシ、情報を送って下さった方もいらっしゃって
ありがとうございます。

どうもサーモスタットらしい・・・・・。

それなら納得ですね。

何で日産はサーモスタットって書かないんだろう・・・・???

実は弊社もこのオイルブロックをイチから作っているんです。

見た目なんですが純正はどうも容量が足りないように感じます。

Z34の弊社製EGオイルクーラーも同じ理念ですが大容量化をEGオイル
クーラーコアだけでなくホースやフィッティングにも採用しています。

サービスマニュアルを見る限りではありますがRZ34のこのあたりだって
弊社に言わせればかなり細いと感じます。

 

 

弊社ではZ34と同様に#12の太っといホースで引くだけでなくRZ34の
日産純正のサーモスタットを捨てちゃってR35の純正のサーモスタットを
採用するためにオイルブロックをイチから作っています。

こだわりのオイルクーラーの開発を3車種やっているんですがCircuitConceptブランドを冠するにはそりゃあフツーのことをやっていたらダメなんですネタ、その2

RZ34には標準でかなり大きなEGオイルクーラーが付いています。

でも、サーキット30分サル走りは到底かなわないと弊社は考えます。

と言うワケで当然、大容量化が必要条件となります。

タダですりゃカネがかかることが予想されるRZ34です。

せっかく付いている大きなEGオイルクーラーを利用してオイルクーラーコア
を追加するって手法をまず考えています。

ただ、モンダイは山積です。

まずはコイツです。

 

 

 

ホースバンド w|;゚ロ゚|w

メーカーはそれなりに考えてはいるんでしょうけど・・・・・・
過去の経験上、サーキット走行までは考慮されていません。

Z34でも純正状態ではサーキット走行は全くダメです。

EGオイル

水温

PSフルード

ATフルード

デフオイル

ブレーキ

これだけ対策の必要がありました。

車重が重くターボ車のRZ34だって同じだと考えられます。

もっとダメかも?

で、まずはEGオイルクーラーコアの追加からってハナシなんですけど
よりによってホースバンド・・・・。

弊社ではEGオイルクーラーを2種類考えております。

やはりできるだけコストを抑えたいってお客さまは多いです。

年に1、2回サーキット走行をソコソコ楽しめればイイってお客さまなら
この純正のコアを利用したホースバンドでもイイのかな? って感じます。

でも、ホンキ組にはハナシになんないでしょう。

こだわりのオイルクーラーの開発を3車種やっているんですがCircuitConceptブランドを冠するにはそりゃあフツーのことをやっていたらダメなんですネタ、その1

クルマが無いのにRZ34の冷却系に取り組んでいます。

純正でもかなりデカいEGオイルクーラーが標準で付いているみたいです。

 

ところがですね、早くも問題がイロイロと発覚してきました。

パーツリストを見ていたところこんなん見つけちゃいました。

 

 

パーツリストによるとリリーフバルブってことらしいです。

サーモスタットかと思ったらリリーフバルブ??

リリーフバルブって油圧の調整のためにあります。

Z34にはありません。

何でそんなモンがRZ34には付いているのか? って考察してみます。

無いとトラブるからメーカーはわざわざこんな部品を標準装備したワケです。

油圧が上がり過ぎるのを調整しなきゃダメって部品です。

そうなると考えられるのが純正のEGオイルクーラーに樹脂を使ってる??

もしそうならリリーフバルブがトラブるとEGオイルクーラーが割れる?

仮説に過ぎないですケド、もし正しかったらた~~いへんだ。

もうコロナのハナシなんて書いたところで・・・・って自分でも感じているのでEGのハナシを続けてみようと考えています、っつ~~ワケでやっぱり何だかんだでココんトコ弊社が急成長しているのってエンジンだと想う・・・・ネタ、その14

中国のゼロコロナ政策が失敗だっておもしろおかしく報道し続ける日本の
大手マスコミ、こんな事実はまず報道しません。

 

 

新規感染者が世界でイチバン多い。

しかも2位の韓国をダブルスコア以上のブッチ切りで差を付けちゃいました。

岸田総理の支持率がいよいよ危険水域と言われている30%割れ。

そりゃそうでしょってカンジですけど選挙が当分無いので自民公明はぬくぬく
のうのうと対岸の火事。

ま、日本国民がソレでイイって判断しちゃっているんだからしょうがないか。

これからクリスマスに正月。

感染するって前提が必要カモ? って想います。

コロナって後遺症キツいっすよ~~~。

もう明日から年末年始の休暇に入っちゃう企業さんもあります。

欧米はとっくにクリスマス休暇です。

ま、2週間はイロイロと進まないこともありますね。

タイミング悪い時にコロナなんかに感染しちゃったな~~~。

できることをひとつひとつ丁寧にこなしていくだけです。

最近、EGパーツのプロデュースをご依頼下さるパターンが増えてきました。

やっぱりピストンが多いです。

純正のピストンがもう手に入らないって旧車から、今、ご商談中なのが
SWIFTとかBMWとかです。

弊社にご依頼下さるんですからCircuitConceptの最新の
テクノロジーでご案内しております。

せっかく特注で作るんですから純正と同じように作るのはもったいないです。

Z34のビストンでイロイロと試してきた結果、こうやった方がイイって
方向性を確立できています。

やっぱりCircuitConcept製のEGで感動を与えたいですから。

もうコロナのハナシなんて書いたところで・・・・って自分でも感じているのでEGのハナシを続けてみようと考えています、っつ~~ワケでやっぱり何だかんだでココんトコ弊社が急成長しているのってエンジンだと想う・・・・ネタ、その13

鈴鹿支部長のI田さまのZ34やっと陸送会社さんからI田さまのもとに
届けられる段取りとなりました。

 

 

大変お待たせいたしました。

もう最後はコロナなんて余計なものに掛かっちゃったので1つ大物が未完成の
ままですがまずはエンジンフルリフレッシュのシェイクダウンを年内にやって
おきたいので一旦、納めさせて頂いて鈴鹿でセットに行きます。

今回ちょっと時間がかかったのにはとある試みを盛り込みました。

結果から言えば大成功です。

従来よりも1ランク速くなりました。

もともとは手を出しちゃいけない領域です。

日産自動車のサービスマニュアルにも分解しちゃだめよ、何かあったら新品
交換しなさいねって明記してある部品です。

今時そんなのいっぱいありますね。

ハイそうですかって手をこまねいていたのではサーキットコンセプトらしく
ありませんね。

ダメ元でバラしてさらにチューニングを施しました。

もう300台以上のZ34に乗ってきたからこそ オ? っていうのが
わかります。

何やったの    (゚_゚?) ってハナシですね。

いつも申し訳ない気持ちでいっぱいなんですけれどココで書いちゃうとこの
せっかくのノウハウ、その手があったかって言うのをみすみす垂れ流しちゃうことになるので

もちろんお客さまにはきちんとご説明します。

世界中でZ34のエンジンを手がけているショップさんがどれだけあるか
分かりませんがきっとこの秘密を知っているのってサーキットコンセプト
だけだと思います。

いつもココで書いています。

ハマった分だけ詳しくなります。

チャレンジ精神を持ってバラしてみるチューニングしてみると言う道を選択
しないでへ単純に新品交換と言う道を選んでいたらこのステージには達しな
かったと思います。

I田さまのインプレッションが今から楽しみです。

ハードル上げてお待ち下さい