月別アーカイブ: 2020年11月

中古車、中古パーツについて考えるネタ、その1

ココ1年くらいで気がついていたことが確信になりつつありますので
発信したいと思います。

2009年にZ34が発売されてもはや10年以上です。

最近は中古車をお買い上げになって弊社をお訪ね下さるお客様も
増えてきました。

年式や走行距離にもよりますが弊社の基準で調子がイイということは
まずありません

どっかしらに不具合を抱えています。

売る方の心理を考えれば明白ですよ。

このご時世、調子がイイZ34V36を手放してPorscheや
BMWあたりに乗り換える人って相対的にはず~~~っと少ないと
弊社では感じます。

やはりオーナーさんもわかっていてコレ治すくらいなら車検も切れるし
乗り換えよっかな、ってのが大多数だと弊社では感じます。

さすがに300台以上のZ34V36だけを乗っていればサルでもわかる
ハナシだと思いますが不具合を検知する能力は身に付きました。

こういう時ってなんでサルなんだろう?

エンジンをかけてものの30秒も暖気をすれば不具合はわかることが
多いですしモノの1分も走れば車体側の不具合もわかることが多いです。

で、イチバン困るのが

取り敢えずサーキット走れるように安くやって

って依頼されることも増えてきました。

ムリです!!

なんかおかしいって現場で感じてまぁなんとかなるっしょってのは絶対に
何ともなりません。

むしろ現実のものとなって確実にトラブルの原因となります。

サーキットだとなおさらです。

ストリートだと何となく?で済むこともあるにはありますがサーキットでは
確実に不具合は増幅されて噴火します。

事前に不具合を対策してあれば大丈夫でコストも少額だったはずだったのに
噴火してしまえばその数倍のコストになって還ってきてしまいます。

まずはストリートレベルで完調でなければその先は無いと考えて欲しいです。

ちょうど鈴鹿支部のT中様の2号機でケーススタディをしたいと考えて
責任ある情報発信をしていきたいです。

6月のとある悪夢からT中様がすぐに立ち直りまして、すぐに2号機の
プロジェクトは発動したんですが半年かかりました。

出物なんてそうそう無いですから。

絶対必要条件が無事故車です

この無事故車ってのがこの業界ではクセ者でやっかい者なんです。

弊社の基準の無事故車と市井の中古車販売店での基準が大きく異なることも
多々あります。

アライメントをキチンと取っても真っ直ぐ走らないクルマはだいたい
過去にアタっています。

フレーム修正機をかけるような事故じゃなければ事故車じゃないよって
主張する販売店がとても多いらしいです。

そんな車両で富士のストレートをフルブレーキングしたら・・・・って
考えただけで・・・・容易に想像が付きますよね。

 

一般公道でタイヤアルミをガンってぶつけるような事故をやったバヤイ、
アルミはヒン曲がればアームもメンバーもダメージを受けます。

ダメージがデカいとアームやメンバーは当然、交換ってことになりますが
交換したら弊社にはわかりますし弊社的には事故車です。

それをキチンと事故車って主張して販売しているところっていったい
どれだけあるんだろうか?

コレ以上書くと全国の業者さんまで敵に回すのでヤめときます。

事故車はもうダメって言っているワケでは無いですよ。

ココにも必要条件、十分条件ってハナシが存在します。

事故車だって技術があるところでキチンと治すことは可能ですが
はるかにコストはかかるってことです。

で、現実に戻ります。

事故さえやっていなければその先は早い・・・・くも無いんですね。

それをT中様の車両でケーススタディしたいと考えます。

 

 

シーズン真っ盛りネタ、その2

今日はロガーでイロイロお勉強してみます。

富士本部メンバーN村様のデータで考察です。

まずはココからです。

data1

ブレーキングが上手なN村様の走りで最大減速Gは1Gを超えています。

タイヤはZIIIです。

なかなかの使い手です。

ところがです、

最終のアプローチで1Gを叩き出しているんですがその周回での1コーナー
0.87Gに留まっています。

data2

ココでも1Gを叩き出せていたら最高速もあと5Kmは伸びていたはずで
144Km/hに留まっています。

data3

従ってココで一つの考察に至ります。

1コーナーも最終と同様に安定して1Gを叩き出せれば最高速も150に
届くでしょうし、トータルで0.3~0.4秒をココだけで削れると言う
計算になるんです。

次回の課題がココで明白になったってことです。

なんか蜂の巣をつついたような騒ぎになっちゃいました。

ガンガンにお得意様から連絡を頂戴します。

ありがたいことですよ。

そりゃそうです。

富士と鈴鹿ばっか (ノ`△´)ノ:.┻┻:・’

岡山国際も中止になっちゃってメドも立っていません。

北は北海道から南は九州までおかげさまでお得意様が多く来シーズンに向け
北海道十勝サーキットから南はオートポリスまできちんと行脚する予定です。

体系的なメソッドってやつで練習したいからなんとかしろ (`Д´)凸

やはり上手くなりたいって言うお客様は多いです。

もう一つの怒りの矛先はEGですね。

俺のはどうなってんだよ ( ̄~ ̄) 状態です

正確に言えば完成したZ34のEGは2号機も含めて12基であと8台が
バックオーダーです。

そのうち2基はNBturboです。

1台1台ですが確実に仕上げていっております。

それしか方法がありませんから。

だからどうしても自社の開発が遅れ気味です。

流通にも大きな岩があるのでものがなかなか入ってきません。

せっかくのプロジェクト、1年近く止まっています。

何回もここで書いています開発なんて一発でキマることなんて
まずあり得ません。

試作を作ってみて実際に取り付けてみるともうちょっとこうしたら
良かったな~~ここ改良してみるともっと良くなるな~~ってのが
必ず出てきます。

で、試作を2つぐらい作ってやっと満足できるモノが完成するんです。

これで終わりじゃないですよ。

実際に走ってみて初めて気がつくことってあります。

そうなるとまた作り直しです。

時間がかかればおカネもかかります。

最終兵器6連スロットルとVVELコントロールシャフト大変ですよ。

ちょっとミスったらエンジンフルブローですからね。

まだシーズン前半だからこそ今からでも間に合う軌道修正ってのをご提示していきたいネタ、その19

おかげさまで弊社にご依頼下さったEGコンプリート、T野様で通算で
20台目となりました。

パチパチパチパチ v(゜∀ ゜)v

EG部品をイチから開発して自社で組み上げてさらにはキチンと責任持って
自社でセッティングをするフツーに書くとアタリマエのように聞こえますが
これをZ34でやっているショップって世界中で何件あるんだろ?

ソコはあんまりツッ込んでもしょうがないのでコレ以上はヤめときます。

もっと書けばアシだってイチから全部、自社でやっています。

空力、つまりエアロパーツも同じです。

ブレーキだって同じだったか・・・・。

あと冷却系も。

世の中にあるキット物ってヤツに全く満足できずに全部自社でイチから
作り上げるにはそれはそれはイバラの道ですよ。

そりゃそうです。

失敗したら全責任は自分にあります

CircuitConceptを信頼して下さったお一人お一人の大事な
お客様をガッカリさせてしまいます。

キット物になるとハナシは別です。

ダメだったとしてもしょうがないよで済まされることがほとんどです。

済むのかな~~~?

ま、またまた軋轢を生んでしまうそんなハナシはヤめときます。

自社で全てをやり遂げる最大のメリットはZ34V36をトータルで
診ることができるってことです。

コレ、かなりデカいですよ

でも伝わんないだろ~~な~~~

弊社で取り外した数々のブレーキ、アシ、冷却系、デフ玉を見ていると
思うことはとてもたくさんありますがココで書くことはできません。

ただ、もっと早く弊社と出会っていればってお客様がおっしゃって下さると
弊社もうれしい反面、複雑です。

今回はこんなハナシです。

egmember

EGでお預かりしたお客様のおクルマ、EGメンバーが割れているのを
ちょくちょく見かけます。

怖いですね~~~

このままいくらイイEGを組んで搭載しても・・・・・って感じます。

あとでトラブってもソコはウチはカンケ~~無いし~~ ( ̄ヘ ̄) y~~~~

って100%相手にされないと思います。

ソコは敢えてのCircuitConceptです。

見なかった、知らなかったじゃ済ますことはありません。

いつもココで書いています。

CircuitConceptに任せて良かった

って感じて下さらなければ弊社としては失敗なんです。

それだけです、

まだシーズン前半だからこそ今からでも間に合う軌道修正ってのをご提示していきたいネタ、その18

ただ今チームサーキットコンセプトメンバー売出し中のM上様から
ご丁寧なご報告を頂戴しました。

*************** 前略 ****************

デフオイルクーラーの性能が素晴らしいです。

スイッチをONにした瞬間、湯船の栓を抜いた時みたいに温度がグングン
下がっていきますし、サーキットでも袖ヶ浦では常に100℃未満で
安定していました。

おかげで30分を4本きっちり走ることができ思う存分練習に専念できました。

(ちなみに本日が袖ヶ浦初走行で、タイムは#######でした)

*************** 後略 ****************

ともかく今シーズンはM上様に触発されっぱなしです。

これだけのご報告だって2度ビックリ w|;゚ロ゚|w

30分サル走り X 4本   キッチリ (゚_゚i)

そもそも30分クーリング無しでサル走りができるZ34っていったい
どれだけあるんだろうか?

できない言い訳は決まっています。

30分サル走りなんかしたって・・・・・です。

できもしないヤツに限って饒舌ってのは良くあるハナシです。

仕方がないよ人間だもの  by 相田みつを

やってみればわかりますけどクッタクタになります。

肉体だけでなく30分集中するワケですからそのぶん精神的にもバテます。

タイヤだってタレてきます。

しかもAD08です。

ジャジャ漏れのようにタレてきます。

それを1日に4本 !!!

もうナニかに取り憑かれているとしか考えられません。

単純なハナシです。

10分15分でヤめてしまう人と30分みっちり練習できる人、まさに
倍以上の練習量となります。

それを4本キッチリなのでもう練習量としては計り知れません。

上手くなるに決まってます

前回にM上様をご紹介させていただいた時にこの猛暑通り越して酷暑の中
練習をみっちり積んだんで成長した姿を見て下さいってご連絡を頂戴して
半年ぶりの富士ショートで激変ぶりを目の当たりにしたハナシを書きました。

確か今年の4月には他のチームメンバーに進路を譲ることが多かった
あのM上様が今やトップレベルに肉薄してきました。

半年間でこんなに上手くなるモノなのか?

そんなギモンをあざ笑うかのように袖ヶ浦初走行でのタイムです。

来シーズンからあのイベントにご参加予定でしてこれから袖ヶ浦と筑波の
練習会も増えると思いますが、袖ヶ浦初走行でAD08では素晴らしい
タイムです。

アンチにエサをやってしまうことになりかねないのでタイムその他の
データ、詳細はメンバーズルームにアップする予定です。

弊社がず~~~~っと提唱してきた運転技術を向上させればどこの
サーキットでも通用するってことを実証して下さっております。

タラレバはご法度の世界ですが71RS履いたら・・・・って。

その前にやることはたくさんあります。

真の運転技術は普遍的だって実証下さったM上様にカンパイして弊社では
さらに突っ込んだ論理的なメソッドを構築して行って第2第3のM上様を
育てられれば真の意味でモータースポーツの裾野を広げることになると
弊社では勝手に感じています。

JAFさん、表彰とかイイですって。

そう言えば鈴鹿のメンバーもアツいですからね~~~。

いや~~楽しみだ!!

まだシーズン前半だからこそ今からでも間に合う軌道修正ってのをご提示していきたいネタ、その17

ココでご紹介するとある程度のお問い合わせやご注文を頂戴しますが
やはりはやる心を抑えて敢えての一歩立ち止まっていつもの事ですが
費用対効果と律速段階を確認させて頂きたいと考えております。

欲しいって言うんだから売っちゃえばイイだろ by 銀行担当者

ピロアームにすると確かに運転は楽しくなります。

でも相応の費用はかかります。

投資に見合った効果は確実にあります。

でもそれをやるならコッチが先ですってのはあるんです。

ど~~ゆ~ことなのかキチンと情報発信をしていきたと思います。

純正状態を新車で買ったバヤイ、やはりメーカーはそれなりにバランスを
考えているのでエラいことにはならないっていつもココで書いています。

そのままの状態で5年も10年もお乗りになっていらっしゃる人は
弊社を訪れることは無いと思われます。

ありがちなハナシで書くと例えばタイヤとアルミを交換しただけで
バランスは崩れます。

いろんな組み合わせがあるとは思いますが純正と比較するとほぼほぼ
アンダー傾向になります。

アンダーステアって一般的には運転していて楽しくないです。

それはなんとなくですがお客様も感じてアシを入れようって考えます。

純正はどうしてもそれなりでパフォーマンスなんて期待してはいけません。

で、アシを入れようってまずは考えますね。

ショップさんの数だけアシってあると思いますが出どころを追求すると
20社くらいのような気がします。

それでもけっこうあるな・・・・。

調べればもっとありそうな気はしますがそんなことやっても・・・・・。

300台以上のお客様のZ34V36を乗ってきた弊社にはある結論が
あります。

それをココで書くとエラいことになっちゃうので書けませんがお客さまは
実はもう感じているんですね。

だから弊社を訪れてくださるし弊社はお客様のご期待以上でお返しします。

もちろんキチンとしたことをやってるショップさんだって確実にありますが
そこのお客様は弊社を訪れることは無いだけのハナシです。

クルマがパンパン跳ねちゃって良くこんなの乗ってますね~~状態、実は
少なくないんですね。

マフラーなんて確実に擦っちゃって排気漏れまでしていることも多いです。

そんな状態でピロアームなんて入れてもおカネをドブに捨てるようなモンで
むしろダメな衝撃を純正ゴムで吸収しないので余計にのりにくくなって
しまうことだってありえるハナシなんです。

まずはお客様のご希望する方向性と現状の問題点、課題をキチンと精査し
律速段階を確定してからの方がずっと効果は大きいですしお客様の
満足度だって変わってきます。

長々と書いてきましたが一言で書くと、

ソレやるならコッチが先でしょ

をお客様おひとりおひとりにご提示させて頂きたいと考えております。

まだシーズン前半だからこそ今からでも間に合う軌道修正ってのをご提示していきたいネタ、その16

昨日もT中様とT野様とI井様がご来店下さいましてやはり弊社に
お尋ね下さることってだいたいおんなじです。

つまり、今、お客様がご興味を抱いて下さることが同じってことは
弊社の情報発信が足りないってことなんですね。

ピロアームにすると運転が楽しくなるってどゆこと??

運転が楽しくなるなんて抽象的なことを書くからウサン臭くなるんで、
ナニかしらのデータでも書けばイイんでしょうがなおさら難しくなって
もっと伝わんなくなっちゃいます。

データなんて弊社が最も得意とするところです。

ステアリングをスパって切った時の横Gがいくつでその時にアームの
ブッシュに掛かる力が○○Kgで純正のゴム硬度がいくついくつで
その時の変異が△mm、でアライメントがズレるのがこんなに・・。

そんな表現は弊社が最も得意とするところで昔~~しからの読者なら
以前は数式だらけだったことを思い出して下さることと思います。

偏微分や周回積分にテーラー展開、ココで書いたんですよ。

なつかしいですね。

でも当時は弊社のスーパーお得意様にも断罪されました。

わかんない

数学嫌い

つまんない

で、数式なんか羅列してもただの自己満にしか映らないって悟りました。

そうなると数式の対極にあるのがフィーリングなんですけどこれまた
表現はやさしいだけに誤解を多く孕んでいますし別の意味で伝わんない
そんなことに苛まれながら表現を選んで書いているんですけど現実は
やっぱり伝わりきらないみたいです。

そんなことにクサってもナニも進まないのでイロイロと考えながらの
ネタを日々、精進するしか思いつきません。

耳タコで申し訳ないキモチですが純正というのはそれなりにバランスが
取られていますし、エラいことにはならないように作られています。

今日は表現を変えてみましょう。

純正のアームはゴムブッシュなので外部からの大小の入力つまり衝撃を
吸収する役目も果たしています。

その逆を考察するとドライバー側の意図しているステアリング操作が
路面に伝わる前にゴムブッシュによって吸収されることも意味します。

一般的に表現されているステアリングレスポンスがダルってヤツです。

ドライバーがステアリングを切ったらテンポ良く向きが変わるためには
このゴムブッシュがジャマしちゃっているんですね。

まだシーズン前半だからこそ今からでも間に合う軌道修正ってのをご提示していきたいネタ、その15

おかげさまでとてもとても忙しくさせて頂いております。

お客様のEGやってお客様のアシのセットやってお客様のECUやって
それから弊社の車両を少しずつ少~~~しずつ手掛けています。

EGはそもそも時間がかかるモンですからヨユ~~かましているワケでは
無いんですけど少しずつではありますが確実にやっています。

アシは1週間もかけていられないのでもう大車輪です。

特にココんトコ弊社のピロアームがとても堅調でほぼ毎週やっていますし、
納めてからのお客様のとても喜んで下さる様を拝見させて頂いて、もっと
攻めた情報発信をしなくてはいけないと考えるようになりました。

満足度を語る上でもはや必須アイテムとなりつつあります。

初期の頃はホントにハマったモンです。

音が解決するのにイチバン時間がかかりましたが今の最終形となって
3年以上経っても全然へーキなのはピロのインナー、アウターレースの
精度にこだわって純正のバラツキに合わせて3種類作ったことです。

弊社の最大の武器の一つが徹底したこだわりですから。

お客様のお悩みの一つ、イイのはわかってんだけどいくらかかんのよ!
に弊社は真っ向から取り組んでいます。

費用対効果

ってヤツです。

Z34V36の専門として300台以上手掛けてきました。

走行距離と走るステージ、ターゲットをお客様とじっくり相談させて頂いて
それだったらソコまでいらないですそれをやるならコッチです、ってのを
責任持ってご提示させて頂いております。

そりゃそうです。

何回もココで書いていますがトータルバランスを視野に入れてパーツを
交換していかないとおカネをかけた割には・・・・って悲しい結果と
なってしまうことがホントに多いんです。

とりあえずコレ外しましょう、まずは純正に戻しましょうって弊社では
毎月のように繰り広げられているさまをできるだけ回避したいです。

昨日、弊社ともう10年ほどのお付き合いとなりましたH野様から
入庫の催促のお電話を頂戴しましてその中で弊社ピロアームについて
とても詳細にご報告を頂戴しました。

特に超?高速走行が怖くなくなった

ステアリングレスポンスが良くなった

何と言っても運転が楽しくなった

カンタンに書くとこんなカンジのご感想でした。

H野様は私生活での大きな変化がありまして、ココ2年くらいはちょっと
Z34と疎遠になっていましたが、リフレッシュを含めて弊社ピロアーム
その他のアシのグレードアップをして納めさせて頂いたら、ストリートも
含めてZ34に乗るのがとても楽しくて、また目覚めてしまったそうです。

いや~~うれしいですね。

この先また数年は安心してガンガンにサーキットを走れるように
メインテナンスを含めてのグレードアップ、正常進化です。

こういう投資ってとても効果的ですし一切のムダがありません。

もっともっと新しい角度でZ34V36の魅力をドンドン伝えていきたいですネタ

86BRZの新型っぽいのが発表になったので見てみたら排気量が2.4Lに
なって231馬力、車重は1,277Kgだそうです。

ターボと言う噂もありましたが排気量を上げると言う選択だったんですね。

ちゃんとチューニングすればNAでも300馬力くらいはイケそうです。

弊社はやらないですケド。

やっぱりZ34V36のEGは伸び代が大きくて魅力的です。

弊社にコンプリートカーをご依頼のお客様の車両を業者専門オークションで
落札しに名古屋会場まで行ってきました。

タマタマ名古屋会場に出物があったからです。

なかなか出物って無いですよ。

そりゃそうだ。

前回セリ負けて逃したZ34、180万で落札されたんですがそれを落札した
中古車屋さんは店頭でもっとず〜〜っと高く売っています。

もちろん中古車屋さんはそれをなりわいとしてるんだからアタリマエっちゃあ
アタリマエのおハナシです。

そうなると店頭で安いってヤツは・・・・自ずと知れてきます。

T中様はこれから長く良いお付き合いができると弊社が感じたお客様なので
弊社は車両代は右から左です。

もちろん30万くらいハネりゃ儲かるハナシなんですけどそんな目先のカネに
目が行ってしまうほど若くは無いですね。

イイ仕事をして信頼関係を構築すればもっとずっと大きくなって帰ってくる
弊社ではそう信じています。

最近ニュースでもちょくちょく報道されるようになりましたが中古車トラブル、
ヒドいのになると水没車をただルームクリーニングしただけで売ってるとか
コレまた昔〜〜しからず〜〜っとある事故車モンダイ。

無事故車だって謳って販売していたクルマにフレーム修正でくわえた跡が
ガッツリ残っているとか、いくらアライメントをとってもまっすぐ走らない
そんな車両も数多く見てきました。

安い買い物では無いだけにお客様にとっては切実です。

これから楽しい楽しいサーキットライフが待っているか? それとも
バクダンを抱えたままのクルマで欲求不満の日々を送るのか?

新車からやるのがもちろん理想なんですけどお客様にだって大切な
ご予算っつ~ものがあります。

その限られた予算内でいかに楽しめるクルマを作り上げるかってのも
弊社にかかっています。

サーキットガンガンを想定して冷却系フルは当然のところアシはver1で
イイので弊社製、ブレーキはとりあえず純正上級グレードの中古でイイので
先日書いたようにシール類は新品オーバーホールをしてブレーキホースは
弊社扱いイギリス製GoodRidgeのステンレスホースに交換です。

冷却水も高いモンじゃ無いので新品に交換してラジエターホースその他の
ゴムホースも純正でイイので新品にしておきますがサクションパイプは
純正はトラブルことが多々あるので弊社扱いのシリコンに交換します。

クラッチも全て新品でもちろんクラッチラインも弊社製でクラッチトラブルは
無縁にしておきます。

タイヤも595RS Pro 265/40R18 でイイです。

アルミもとりあえずは純正でイイです。

あとはフルバケと4点ですね。

機械式デフなんて当面いらないです。

まずは595RS Pro 265/40R18を2セットくらい使い倒して
その対価として運転技術を向上させること、それが最重要課題です。

その頃には違った世界が見えてきますからその時にまたイロイロ考えれば
イイんじゃないかと弊社では考えています。

まずは楽しんで下さること

トラブル無くガンガンにサル走りできること

そっからです。

その初動をちょっとミスっただけで数年後は大きく変わってきますから。