2泊3日、深圳の旅ネタ

朝っぱらから酒を飲む背徳感。

 

 

一般社会でこんなことやったらタイヘンですよね。

機内ではガッツリ寝て現地でバリバリ活動するために飲んでツブれるんです。

深圳では主にドライカーボン製品です。

弊社のZ34、RZ34はいずれ真っ黒になります。

Z34はM上さんの方が先かな~~~~~

ドアとリアフェンダーはドライカーボン化はしない予定でした。

今のところ・・・・・

ドアもいずれはやるカモ?

安全性のことを考慮して、ドアは純正の予定だったんですが中国は深圳製の
ドライカーボンはとてもとても頑丈で精度もとてもイイので最近はアリかな
って考えています。

FDの時に片側20Kgくらい軽くなったのを記憶しています。

Z34、RZ34だともっとカモ? って考えるとワクワクしかありません。

少なく見積もってもドアをドライカーボン化してポリカのウィンドゥにして
片側30Kgの軽量化、つまり両側で60Kgの軽量化です。

最近の純正のドアってメチャクチャ重いですからね。

気が付かなかった最後の大物でした。

今までドアのドライカーボン化に二の足を踏んでいた最大の原因は強度と
精度でした。

80Supraの時もドライカーボンはしょうがないよって言われました。

しょうがないよって何だよ

CircuitConceptが目指すのはやはり世界最高峰品質です。

ココに来て60Kgの軽量化はデカいです。

う~~~~~む、実にデカいです。

今の時代、電気が苦手じゃハナシにならないと感じますネタ、その2

エンジニアがチェンジニアになり下がったってハナシ、久しいです。

解んないから丸ごと交換しちゃえ

ってのがチェンジニアです。

そう言えば車検でOBDをチェックされるようになるってハナシです。

アメリカやドイツではもう10年以上も前から実施されています。

弊社が知る限りアメリカやドイツの車検って日本よりキビシ~~です。

で、OBDにガチャンと診断機を繋げて昨日ご紹介したようなエラー、
DTCコードって言います、を検出したら車検に通らないって流れに
向かっているようです。

いつから厳しくなるのかは知りませんがココで大事な大事なハナシを一つ。

陸運局の車検場やディーラーさんでOBDチェックをする時にECUと
通信ができなかったら車検に合格できなくなるんですね

弊社が知る限りスクランブルがかかっちゃったりしてECUと通信できない
ECUデータってのが数社あります。

銘柄をココで書いたらタイヘンだろ~~~な~~~。

ECUを書き換えました

忘れたころに「車検通らないよ」って言われる

エ”っ、どうすりゃイイんですが?

ECUを純正に戻すしかありません

弊社もついこないだ経験しました。

ECUを純正に戻すのってディーラーじゃなきゃできません。

強制的に純正のデータを入れても純正状態にはならないんです。

ま、これからい~~~~っぱい出てくるでしょうね。

そん時にいったいどんな言い訳をするんだろ?

弊社のECUはもちろんだいじょぶです。

そのためにもディーラーさんとはイイお付き合いをしています。

今の時代、電気が苦手じゃハナシにならないと感じますネタ、その1

今お預かり中のK森さんのおクルマ

 

 

定番っちゃあ定番のP430

 

 

写真撮っとくの忘れましたがエースM上さんのおクルマはヨタったマークの
チェックランプ

 

 

もう10年または10万キロも走るとナニが起きてもフシギはありません。

ちなみに上の診断ツール、中国製です。

日産純正のConsult3+って診断機は確か350万くらいするらしい。

当然、日産車にしか使えません

業界では有名なGスキャンって診断ツールは70万くらい?

で、前述の中国製はと言いますと・・・・・・

皆さんのお小遣いでも買えます。

全然使えますよ。

日産だけで無くマツダのNCロードスターや何なら997でも使っています。

もちろんチェックランプが点灯するには理由があります。

例えばK森さんのP430。

触媒ってことになっています。

もちろんホントに触媒が劣化したパターンもあります。

経験の浅いショップさんやディーラーさんで触媒をゴッソリ新品に交換
させられちゃった人って少なく無いんじゃ無いかって感じています。

それくらいカンタンに点いちゃうチェックランプです。

このP430を弊社ではとても数多く経験してきました。

ホントに触媒がダメになっちやった例って弊社では1つもありません

もちろん触媒はそのままでちゃんと解決しますよ。

じゃないとチェックランプが点灯したままだと車検に通らないです。

もちろん高いツールはそれなりにとても使いやすいとは想います。

でも使い手は我々技術者です。

診断機の結果を丸呑みにしないで原因をキチンと追求する事は我々技術者の
レベルと経験にかかっています。

そりゃあ純正の触媒を新品に交換すりゃ解決できるでしょう。

でも一体いくらかかんのか   ┐( ̄ヘ ̄)┌

ピンポイントで原因を特定できれば触媒なんか交換しなくても解決できます。

結局、弊社のお客さまはその浮いたおカネで弊社の製品を買って下さいます。

お客さまにとっても弊社にとっても絵に描いたようなWinWinってヤツです。

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

常用8,500を目指すために避けて通れないハードルその3

やっぱりヘッドはトコトンやりたいですね。

も~~~おカネ無いのに妄想だけは膨らんでいく・・・・・・

その中でも

チタンビッグバルブ

ディンプルポート

この2つは実現します。

どっちも中国の技術をもってすればどうってこと無いハナシなんです。

たった一つの課題、それが先行投資です。

いくら安いとは言えおカネを支払わないとやってくれませんから。

っつ~~~ワケでまずはビッグバルブからかな~~~~?

特にNAはIN側のビッグバルブ化だけでも効くんです。

1mmオーバーサイズだけだってイイんです。

ところがです。

なかなか進まない理由、それがMOQです。

日本で言う最小ロットってヤツです。

1,000個???

ムリだって。

だからせめて100個って加工屋を探しています。

NCだと1台分でIN側だけだと8バルブだから12台分?

50個くらいで受けてくれるところ無いかな~~~~?

いや、あるハズです。

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

やっぱり評判悪いですね~~~~

ご連絡? 催促? を頂戴するお客さまのほとんどがNCなんかやってないで
ってなります。

キモチはとても良く解ります。

とても良く解りますケド何回もココで書いているように大事な大事な弊社の
技術となりますし引いてはお客さまに還元するんです。

ハナシは変わるようですがG君のNC2を車検で預かった続きです。

ギアが入らない入らない

で、今回MTオイルを交換しました。

もう弊社扱いのMTオイル、無敵です

あれだけ入らなかったギアがウソみたいにスコスコ入るようになりました。

もうこのギアオイルを知らない人、かわいそうなくらいです

来週のスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントでキャンペーンを
しよっと。

当日に交換できますので是非、お試しになってみて下さい。

さて、評判の悪いNCのハナシに戻ります。

GくんのNC2、低速がかなりあるので上が回らないかな~~~って印象が
付いて回ってしまいます。

気のせいレベルですよ。

でももうちょっとキモチ良く上が回ってくれれば・・・って感じてしまうのは
低速が十分にあるからなんです。

だからバランスを考えるとIN264/EX256あたりがちょうどイイ
のカモ? って感じてしまいます。

でもカムだけ交換よりは2.1L化の方がず~~っとイイに決まっています。

2.1LにIN272/EX264の方がず~~~~~~って良いハズです。

コレをZ34に充てはめてみます。

するとやはりキモはVVELなんですね。

来年は絶対にVVELのコントロールシャフトを完成させます。

304と288の2種類作ったろ~~~~

おカネ無いのに (T_T)

304はそれはスゴいことになりますよ。

そのための実験機NCです。

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

後輩のGくんのNC2を車検で預かったんです。

その他、富士のショートを走るためにイロイロとやるんですがやっぱり
NC2はNC1よりもず~~~~っとイイですね。

乗っていて感じたんですがNC2は低速がかなりあります。

っつ~~~ことはIN272/EX264のカムを入れてある程度は下が
無くなっても許容範囲なのかな~~~って勝手に想っています。

ポンカムだったらIN264/EX256くらいのカムの方がイイのかな~~

ま、イロイロとラインアップして行きたいです。

やっぱりバランスはとてもとても大事です。

EGがどノーマルでカムだけってハナシならIN264/EX256とECU
あとは排気系でイイんじゃないか? って感じています。

NCはZ34と違ってEG降ろさなくてもカムシャフトを交換できるので
費用対効果は悪くは無さそうです。

ま、コレはステージ1ですね。

で、ステージ2として2.1Lです。

コストはず~~~っと上がります。

だからこのステージ2はOHが大前提ですね。

もう10万キロだしこの先安心して乗りたいし・・・ってお客さま向けです。

せっかくEGバラしてOHするんだから89mmのハイコンプピストンと
IN272/EX264のカムを推奨しています。

これでECUをやって200馬力オーバーを目論んでいます。

純正がカタログ値で170馬力です。

実馬力は150程度だと想います。

それが実馬力200ですから悪くは無いとは想います。

ピストンとカムシャフト以外は純正なのでこれだって費用対効果は高いと
勝手に目論んでいます。

さて、CircuitConceptらしいこの先です。

4340クロモリ鋼鍛造フルカウンタークランクシャフトを導入する
ステージ3です。

純正のストロークが83.1mmに対して90mmのストロークです。

上が回らないだろ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ってヤツにあらかじめクギを刺しときます。

自分の無知と経験が無いのを暴露しているようなモンだぜ

CircuitConceptの90mmストロークは純正の83.1mm
よりも上が回ります。

何で? ってハナシですね。

文章に書いても伝わんないだろ~~~な~~~

ま、実際に乗ってもらいましょう。

百を語るよりもず~~~っとカンタンですから。

ちなみにZ34ではボア99mmストローク92mmの4,249ccです。

ま、4.3L仕様ってヤツです。

コレに6連スロットルとVVELです。

早く実験したいです。

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

常用8,500を目指すために避けて通れないハードルその2

高回転化の越えなければならないハードルの一つにバルブスプリングがある
って先日も書きました。

S2000の純正を流用しようとするもののそもそもの機構が違うので断念。

で、イロイロ調べたんですケド・・・・・・

無いですね。

日本車で2Lクラスで純正のレブが8,500なんてEGはHONDA車
くらいです。

日産にもあることはあるんです。

SR16VEってEGです。

でもコレもまたロッカーアーム式でNCには流用ができません。

しょうがないので作るしかありません。

12月にインディアナポリスのPRIに行く予定です。

https://www.performanceracing.com/

弊社が知る限り、世界最大級のチューニングパーツ展示会です。

SEMAにも行きました。

どちらかと言うとSEMAは東京オートサロンと同じ方向です。

チューニングカーの祭典、そんなカンジです。

その一方、PRIはパーツに特化しています。

クルマの展示はほとんどありません。

まさに技術者向けです。

で、ソコに行ってハナシを付けてこようかと・・・・

とりあえずレーシングバルブスプリングの老舗中の老舗2社。

 

.

 

 

ココはまだ中国にはムリだな~~~~

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

当にNCのネタを書くとどうもあんまり・・・なんですがもちろんソコで
培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですって
ハナシ、もっと語らせて下さい。

やはりZ34の究極は6連スロットルの高回転化で500馬力オーバーです。

そりゃとてもとてもタイヘンですよ。

タイヘンですけど技術者として見てみたい景色なんです。

弊社に予算が湯水のようにあればもっともっと早いんですケド、Z34の
EG壊すと弊社にとっては ▄█▀█◯ なんです。

だからずっと安いNCのEGで、ある程度のトラブルを出し切りたいんです。

高回転化に向けてのハードルはとても高いんです。

そんなにカンタンだったらあっちゃこっちゃで既に製品化されています。

常用8,500を目指すために避けて通れないハードルその1

4340クロモリ鋼鍛造フルカウンタークランクシャフト

純正のクランクなんかで8,500もブン回したら秒で壊れるでしょう。

自分で言うのも何ですが弊社もココ10年で劇的に進化しました。

世界のトップエンジニアとお付き合いができるようになったことがとても
大きかったと想います。

やはり最初は警戒されます。

真剣に真正直にお付き合いを深めていくとノウハウを惜しみなく教えてくれる
そんなカンジです。

NCだけでなくZ34、RZ34のクランクシャフトだってせっかくイチから
作るんだから純正と同じ形状ではもったいなさ過ぎます。

いろんな先進技術を全部、盛り込んで行きますよ。

Z34、RZ34ドライカーボンフロントカナードネタ

カナードのお問い合わせ、大変ありがとうございます。

反響が大きくてうれしい悲鳴ではあるんですがいつものことながら (゚_゚i)

カッケー、買います

ってお問い合わせはとてもうれしいです。

同時にいくら? いつ? ですよね~~~~ /(-_-;)\

そりゃそうです。

納期に関しては全く信頼が無い弊社です。

関心をお持ち下さるお客さまがこんなに多いのでは現状をもうちょっと詳細に
配信しなくてはならないとは感じます。

その一方で形状や価格も全くわからないうちにご成約下さったM上さんや
Pさんを始め数名のとてもありがたいお客さまに先にお取り付けをさせて
頂いて初めて一般公開かな~~~って想っています。

形状は先日ご紹介したモノよりもず~~~っと洗練されています。

洗練って何だよ (ノ`△´)ノ:.┻┻:・’

ってなりますわな。

繰り返しになりますが形状や価格も全くわからないうちにご成約下さった
M上さんやPさんを始め数名のとてもありがたいお客さまに先にお納めする
メドが立ったらちゃんと公開します。

価格もまだ未定ですが今までの常識からはずっとお安く出せると想います。

こんな複雑な3Dのドライカーボンのカナード、日本なんかで作ったら
左右で50万はすると想います。

半額くらいを目指しています。

RZ34のドライカーボンのタワーバーも今月19日(土)20日(日)の
スーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントで試作を発表したいです。

イベントの直前に深圳に行って取って来る予定です。

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

NCのベースEGを既に買っちゃってたんですがNC1のEGがダメだって
後になって知っちゃったからNC2、つまり中期のEGを探しているんですが
コレまたなかなか無いんです。

ネットにはNC1のEGは安く5基ほど上がっています。

NC2は今のところ一つもありません。

以前にも書いたようにヘッド回りが違うのでバルブスプリングが違うんです。

それでレブも上がりました。

ハイパワー化には欠かせない高回転化。

ECUでレブを上げることはカンタンです。

でも、闇雲にレブを上げたところでイイことなんてナニひとつ無いどころか
リスクしかありません。

NC1が7,000でNC2は7,500です。

たった500回転上げるのにメーカーはイロイロとやってきます。

イロイロやってくるには理由があります。

その一つがバルブスプリングです。

まずは2.1L化で純正の7,500は守ります。

もちろん上げたいキモチはありますよ。

せっかくIN272/EX264のカムを入れるんですから。

純正よりはずっとキレイに7,500まで回るでしょう。

パワーも付いてくるとは想います。

ソコで調子に乗って8,000ってスケベ根性出しても・・・・・

壊れます。

多分。

サーキットガンガンですからね。

8,000なら8,000回すための対策は絶対に必要不可欠です。

まずはバルブスプリングですね。

NC用で8,500対応のバルブスプリングなんて世に出回っていません。

そもそもIN272/EX264のカムですら滅多に流通していませんから。

で、ゆくゆくは2.4L化で常用8,500回すためにやはり狙っているのは
S2000前期、AP1のバルブスプリングの流用だったんですがイロイロ
調べていくとムリがありました。

S2000のFA20ってEGはロッカーアームなんですね。

直打式のNCには使えないんです。

残念

で、直打式のカムで純正で8,500ってEG探しています。

無ければ作るしか無いんですケドね。