月別アーカイブ: 2015年5月

やれることは、実行しないと、ネタ

いろんなお客様から、励ましやご鞭撻のメールやご連絡を頂戴致しました。

やっばり弊社はお客様に支えられています。

ところで、弊社の製品で数が出るモノ、ランキングにしてみました。

1.オイル、油脂類

またこれも、かなり昔に語ったっきりなのでちゃんと書かないと、ですね。

特に、弊社扱いのMTオイル、ギアがとても入りやすくなります。

さすがにATのお客様にはご縁がありませんね。

2.マウント類

これも200セット以上は出荷させて頂きました。

今でも、ストリート用と競技用の違いは?

競技用は車検通らないの?

ってご質問を頂戴してしまう始末です。

製品案内ページを作ることでしか、解決できません。

3.ショートシフター

これも、久々に語らなくては。

4.デフオイルクーラーキット

エンジンオイルクーラーは他社さんの製品でもデフオイルクーラーは
弊社の製品を、と言うお客様が多いです。

ありがたいです。

5.エロいフェンダー

フロントバンパーは純正のままで、と言うお客様でも、弊社のフェンダーを
お買い上げ下さるお客様が多くいらっしゃいます。

スーパーオートバックス浜松の鈴木さんも、鋭意取り扱って下さっております。

今日も鈴木さんからお電話を頂戴致しました。

鈴木様 「フェンダー、今発注すると納期はいつですか?」

弊社  「1週間です」

鈴木様 「ホントですか???」

と、驚いて下さいました。

少しずつ、少しずつですが弊社も変わって行っています。

本日、福岡にフェンダーを発送しました

fukuyama

送料、約2万です。

弊社のフェンダーは、フェンダーだけじゃないですから。

3Dエアアウトレット軽量シュラウド付きインナーライナーも付属です。

またこれも、ちゃんと製品案内を差し上げなければ、ですね。

つまり、フェンダーを4枚1セットで送るようなモンなんです。

Z34のフェンダーで、インナーライナーも付属の製品なんか他には無いです。

あったりして・・・。

送料も通常より倍かかってしまいます。

そうは言っても、せっかく弊社とご縁があってフェンダーをお買い上げ下さる
お客様に、フェンダーごときで2万の送料なんてご請求できません。

で、半額は弊社で負担をさせて頂いております。

実はですね。コレももうちょっと企業努力の余地があるんです。

じゃあ、ヤレよ!!

はい。

1日に+1個の精神で、今からやります。

やれることはあったはずでした、ネタ

弊社の開発日記をお楽しみにして下さっているお客様、すいません。

また2日空けちゃいました。

考えること、ありました。

何人かのお客様から、

ぼろカス書かれてますよ

・・・・・。

拝見させて頂きました。

そこまでイカっていたとは・・・・。

で、考えました。

縁があって弊社の製品をお買い上げ下さったお客様が、不満爆発。

その事実は不動です。

現在、弊社のZ34、V36、FDのお客様はたくさんいらっしゃいます。

とても多くのお客様に支持されてここまでやってこられています。

でも、不満爆発のお客様も確かに存在します。

このネット社会です。

むしろ、本人の正直な感想を聞けたことに感謝しなくては、と思います。

改めて自信を持って書かせて頂きます。

世界最高峰品質

です。

決めるのは、お客様です。

100%のお客様を納得させることを目指すことでは無いと知りました。

1日に、さらに+1個。

それでイイと感じました。

でも、確実に+1個です。

10日で10個になりますから。

ここ1、2ヶ月で、弊社の体制が大きく変わろうとしています。

数ヶ月後には結果が出ます。

信用ならねぇ

と言うお客様、ご自分の目で確認してみて下さい。

7/4(土)、5(日)

スーパーオートバックスサンシャイン神戸さんでお待ちしております。

油圧計のススメ、ネタその1

FDには、エンジンオイルの油量警告灯ってのが付いています。

ロータリーエンジンには、潤滑のためにちょろちょろとエンジンオイルを
燃焼室に噴射するメータリングオイルポンプと言う機構があります。

だから、少~~しずつですが、エンジンオイルが減ってきます。

で、メーカーが「だいぶ減っちゃっているよ~~~」って警告灯を付けます。

Z34、ありません。

フツーに使っていたら、EGオイルなんてそんなに減るモンじゃありません。

毎日、毎日、乗る前にEGオイルを点検するお客様、そうそう滅多に
いらっしゃるとは思えません。

定期的にEGオイルを交換する時に、ついでに点検、そんなモンです。

EGオイルがかなり減っちゃっていて、トラブルを起こす車両があります。

先日にご紹介させて頂きましたタイヤモニタリングシステムと一緒です。

毎日毎日、タイヤの空気圧を4輪とも点検すお客様、やはり珍しいです。

本来なら、仕業点検って言いまして、やるべきことなんでしょうが、
通勤で使っていらっしゃるお客様が、毎朝そんなことなかなかできません。

ほとんどのお客様は、タイヤがパンクして初めて気が付きます。

タイヤモニタリングシステムがあれば、早期発見でカンタンなパンク修理で
安く上がりますし、なんと言っても安全です。

空気圧が下がったことを、一般道で全てのお客様がすぐに感知できません。

高速道路上だと、タイヤがバーストする危険が大きいです。

タイヤもおシャカですし、高価なアルミもイッちゃいます。

なんと言っても危険です。

で、タイヤモニタリングシステムをご紹介させて頂きました。

大変ありがたいことに、バックオーダーが54名様いらっしゃいます。

ハコも小っちゃいので、一度に30個くらいは持って帰れます。

お一人で3セットご購入下さったお客様もいらっしゃいます。

きっと、Z34と普段乗りと奥様のクルマ??

タイヤモニタリングシステム、必須です。

それと同様に、油圧計の必要性も痛感しました。

滅多に起こるようなトラブルではありません。

タイヤも同じです。

起こってしまった時や、うっかり点検を怠ってズルズルと傷口が広がって
ちゃんとモニタリングできていれば、最小の被害で食い止められます。

地元のショップさんやディーラーさんにメインテナンスを任せっきりの
お客様は特に必要かもしれません。

新車で3年くらいは、あんまり何も起きないモンです。

5年経った車両や、10万キロ超えた車両は、とたんにイロイロ出てきます。

今までと同じようなメインテナンスではよろしくないと思います。

少なくともいろんなモニタリング、推奨させて頂きたいと思います。

具体的にどうすればイイのか?

いろんな選択肢を考えております。

油圧一つに10万も20万も出していられないでしょうから。

すんげー久しぶりのEGオイルクーラーキットネタ、その34

ルーティーンワークのようにお客様の車両に冷却系をお取り付けの毎日です。

やはり、

EGオイルクーラー

デフオイルクーラー

パワステフルードクーラー

ATフルードクーラー

です。

弊社の開発日記、初期の頃にはEGオイルクーラーのネタばっかでした。

とっくに完成型となっておりまして、弊社の記録では、業販や発送も含めて
100セット以上の実績がありますし、サーキットでも結果を出してきました。

もう、これでエエやろ・・・・。

ってのが間違いでした。

間違いでは無いですね。

そうなると、弊社のEGオイルクーラーキットを購入して下さったお客様は、

エッ、オレの間違っちゃった製品??

になっちゃいますから。

早く製品ページを復活させて、イチからご案内差し上げなければ。

なんですけど、現実はバックオーダーが6セットです。

お待ちになっていらっしゃるお客様が優先です。

#12のホースを使っているZ34、V36の市販EGオイルクーラーキット、
弊社製だけです。 多分。

カーボンケブラーコンポジットホースなんか使っているの、弊社だけです。

これは間違いないでしょう。

多くの著名なチューナーさん達にも、手にとって下さって驚愕されました。

コレ、オイルクーラーコアを車体側に固定するステンレス製のブラケットです。

oilcoolerbase

フィルターブロック固定用のブラケットです。

filterbracket

そもそもこんなところに、ステンレスを使っているキット物も珍しいです。

だいたいは、鉄にユニクロメッキです。

安いですし。

弊社製のブラケットは、全てステンレスです。

頑丈で錆びにくいからです。

コレ、オイルフィルターを移動するためのオイルブロック用のブラケットです。

earls

Earl’s で、一般に入手できる製品です。

アルミの削り出しの製品です。

#12のホースフィッティングって、ゴツいです。

最近、アルミって重いな~~、って感じることが多いです。

強度が最強の7075Sで、スリムに作った弊社製品に慣れちゃいますと、
フツーの市販品って、アルミでも重いな~~~、って感じてしまいます。

トータルで、あと500gくらい軽くなんないかな~~?

って、取り付けながらじっくり見ていましたら、ありました。

あるモンです。

やはり、これでイイ、はダメですね。

進化を止めてしまいます。

弊社は、何か無いかな~~~??

です。

世界最高峰品質のEGオイルクーラーキットですから。

Z34,V36,FD3S,AP Racing ブレーキキットネタ、その50

昨日帰りまして、相変わらず昨日の夜に帰ってすぐに仕事仕事です。

作りモノがうまく行かなかったんです。

うまく行かなかったです、ハイ、では済まされませんから、
うまく行くまで寸暇を惜しんで活動しております。

ところで、先日、公式に発表させて頂きましたが、ENDLESSさんと
正式な取引をさせて頂くことになりました。

で、こないだ長野の本社や研究開発センターをご案内下さったり、
花里社長が自らイロイロと開発魂をご披露下さいました。

ブレーキに関しましては、弊社は某大御所さんも認めて下さったほどの
エキスパートだと自認しております。

でも、いつも思っています。

慢心してはいけません、必ず上があるはずだ、と。

その心意気を花里社長が、改めて奮い立たせて下さいました。

現在ENDLESSさんでは、剛性を確保したままパッドを軽量化すると言う
新たなアプローチにチャレンジしております。

僭越ながら、Z34では弊社がテストを授かることになりました。

数十グラムの軽量化に、ENDLESSさんは巨費を投じます。

きっと、数十グラムの差なんかわかる人はいないと思います。

だから、世界中のブレーキパッドメーカーは手を出さないんです。

でも、数十グラムの軽量化を10個やると数百グラムです。

1Kgに到達するかもしれません。

実際、車両1台でパッドは8枚ありますから、10個やることどころか、
もっと達成できそうなモンです。

その花里社長の開発魂に久しぶりに弊社も思いっきり触発されまして、
イギリスのAP本社で、イロイロと画策してきました。

例えば、弊社で取り扱っているAPのキャリパーのブリッジボルト。

コイツです。

ap5555

ボルト単体で計ってみると、42gです。

apbridgebolt

サイズが全く同じではないので、単純比較はできませんが、
先日、台湾で入手しました64チタンボルト、9gです。

titaniumbridgebolt

圧倒的に軽いです。

このブリッジボルトにステンのカバーが付いていまして、
トータルでは50g以上の軽量化になると思います。

このブリッジボルトがFキャリパー1個に2本ずつ、左右で4本。

Rキャリパーに1本ずつ、左右で2本。

合計6本あります。

ENDLESSさんの軽量パッドと込みで、1Kg以上の軽量化を見込めます。

ともかく開発というのはとても大変です。

予期せぬことが次から次へと起こるモンです。

カンタンだったら、もっとたくさんやってるトコがあるでしょう。

こんなのもご紹介させて下さい。

AP Racing 純正のチタンピストンです。

titaniumpiston

ただ、入れ替えるだけでは面白くありません。

ENDLESSさんの技術に乗っからせて頂きます。

花里社長にお願いして、セラミックを溶射してもらおうと企んでいます。

そうすると、キャリパーダクトが必要無くなるんですね。

世界最高峰品質

とは、こういうことだと弊社は考えます。

日々、研究です、ネタ

離着陸時には、いつも空気の流れを観察しております。

777や787クラスですと、着陸時には250Km/hくらいです。

富士のストレートエンドでは、390RSと似たようなモンです。

毎回毎回、目を凝らして観察しているんです。

それでも、今回、初めて気が付いたことがあります。

リアウイングを設計しています。

翼断面はアタリマエです。

ガーニーフラップをどうするか? です。

もちろん、効くのはわかっています。

そもそもエアロパーツって、何のために付けるの?? です。

弊社にとっては、

空力性能と見た目、です。

FDでイロイロと勉強させて頂きました。

○○のフロントバンパー、ダメだね。全然曲がんなくなる。

とか、

△△のフロントフェンダーで、80Rがラクになった。

とか、

リアウイングはXXのが一番タイムにつながるよ

とかです。

えぇえぇ、全部パクらしてもらいました。

そんな中で、一番腐心したのがボンネットです。

FDは、ともかくEGを冷やすことが大前提です。

だから、空力やデザインよりも冷却性能です。

弊社的には、どれも、う~~~ん、何だかな~~~、です。

敢えて言うと、15年くらい前にAutoExeのY山さんに、
ドヤ顔で見せてもらったドライカーボンボンネットが一番でした。

アレ、まだ売ってんのカナ???

付けている人を見たことがないです。

イイ物を作ったからと言って、売れるとは限らないと言う典型です。

ボンネットに取って付けたようなダクトやガーニー、弊社的にはナシです。

まず、カッコ悪いし質感もダメダメです。

ドンガラのFDやCIVICだったらアリでも、Z34ではナシです。

そもそも見える所にリベットなんか使っちゃ、弊社の開発能力が問われます。

適切なガーニー形状は、とても有効なことはわかっていました。

弊社が知るところでは、既存のガーニーフラップ、

最高速が落ちてしまいます。

最高速を落とさないで、EGルームの熱を最大限に抜き取る技術や、
むしろダウンフォースまで発生させる弊社ボンネット、好評です。

しかも圧倒的に軽いというオマケ付きです。

その経験をフロントアンダーディフューザ、リアアンダーディフューザ、
そしてフルフラットアンダーパネルとサイドスカートに応用してきました。

そして最後の集大成として、弊社のリアウイングです。

多分、コレ、すぐにパクられます。

それくらい画期的です。

自分で言っちゃった。

何で今まで無かったんだろう????

あったりして・・・。

何でBoeingの777や787が、こんな形状を採用しているのか?

日本航空さんに通算で170万マイル搭乗して、初めて気がつきました。

日々、研究です

by 熊木氏の座右の銘

ヨーロッパで感じた弊社は弊社らしく、ネタ

ジュネーブショーってのがあったらしく、クルマ雑誌のほとんどが
出展してある話題のクルマを紹介する記事なので、買ってみました。

最大の話題はコレのようです。

488

488GTB。

こっちのモデルでは、ツインターボで675馬力ですって。

弊社も実は、Ferrariの経験はあります。

4年くらい前のネタだったかな・・・・。

日本での街乗り、ほぼムリです。

ムリじゃあ無いのかもしれませんが、神経はかなり疲弊致します。

それを弊社ではムリって言います。

あんまり書くと、K替氏に怒られちゃうのでヤめときます。

ま、しょせんビンボー人のひがみと受け取って下さい。

次にR8です。

r8

AUDIも、シャカリキになってハイパワーモデルを投入してきます。

V10のツインターボで610馬力ですって。

ドイツって、この手のクルマはエコの対象外なのかな?

フッ飛ばすと、きっとリッター2、3Kmしか走りません。

弊社にとって、現実味があるのがコイツです。

gt4

ホントに買おうと思っていました。

Z34の開発が順調だったら、きっと買っていました。

でも、現状でコレ買ったらきっとフクロです。

3.8Lの水平対向のNAで、385馬力です。

ちょっとビミョーかな~~~~。

遅くは無いでしょうけど、取り立てて速くも無いと思います。

きっと半年くらいで、991GT3のエンジンに載せ替えるってなります。

エンジンだけじゃ済みませんから、MTやPDKやエンジンマネジメント。

車両込みで2,000万オーバー。

ムリだった。

結局は、こういうクルマの方が現実性もありますし、長く楽しく乗れます。

focusrs

でも、やっぱり一番楽しくて現実味があるのが弊社にとってはZ34です。

フッ飛ばしても、燃費が異常に悪くなったりしません。

乗りやすくて、適切にイジって行けばドンドン速く、楽しくなります。

10万キロ以上も乗り続けていらっしゃるお客様、多いです。

すぐに飽きちゃって、他車種にお乗り換えになったお客様は少ないです。

むしろ、距離が伸びてきて前期のZ34から後期のZ34に買い換えの
お客様もちょくちょくいらっしゃるようになっています。

再び、弊社にお預けになって下さりますと襟を正す思いです。

もっと上はないのか?

の精神で、お客様のご期待にもっともっと応えて行かなくては、です。

ENDLESSさんに、お世話になることになりました、ネタ

ヨーロッパ出張中なのに、ヨーロッパネタじゃ無いのが続きます。

お問い合わせがとても多いのでここでキチンとご説明差し上げないと、です。

イタリアに行く用事、無くなりました。

長いお付き合いだったんですが、FERODOに行くことは無くなりました。

多分。

そもそもは、20年以上前に、富士でBNR32で走っていた頃です。

市販のどんな国産パッドを付けてもダメでした。

当時は市販のラインアップ以外のパッドを弊社が手に入れることは
できませんでした。

有名なレース屋さんの車両は、当時はAPかBREMBO一色でした。

たまにALCONも見かけました。

こりゃ、国産のブレーキなんてダメだ。

って、ヨーロッパに来るようになったモンです。

APなんか、最初の5年はマトモに相手もしてくれませんでした。

今ではすっかりイロイロと、弊社の要求に応えてくれます。

パッドもホントにたくさん試しました。

それぞれのメーカーも、特色があります。

効きだけで言ったら、HAWKが一番良かったな~。

でも、Z34やV36では、効きだけではダメなんです。

ノイズやダストも大事な要因です。

HAWKは、そこはダメダメです。

だから、こういう特性が欲しい、とか、ああいう特性をなんとかしてくれ、
って、弊社の要求を具現化されたFERODOで落ち着きました。

弊社がここ5年で、とてもたくさん経験させて頂いたことに、
縁だったり、ゆかりだったり、新たな出会いがありました。

こんな浮き草ショップを応援してくれるところと、アンチと、バックリ2つ。

急激な円安で、FERODOのパッドも1.5倍です。

そんなところで、弊社のドライビングインストラクターの縁で、
優れたパッドを共同開発していました。

こうしたい、ああしたい、ってもうちょっとで完成予定でした。

突然、担当者がいなくなりました。

イロイロご事情もあるんでしょうが、この業界からいなくなりました。

道半ばで、計画頓挫です。

そんなときに、新しいご縁ができて、先日、長野にまで行ってきました。

H社長、H常務と、とてもとても有意義な時間を過ごすことができました。

日本の技術が、とても進歩していることにビックリしたこともありますが、
H社長の開発に対する飽くなき探求心に、感服致しました。

ただ単に、パッドを注文して納品されて・・・。

それよりもずっと意義のあるご関係とさせて頂けることに感謝です。

業界の仲間から言われていました。

あそこはキミみたいな所とやってくんないよ

それはそれはビビったモンです。

弊社の経験と、自分で言っちゃいますがアツい開発魂をご評価下さいました。

ここからは、もっともっと弊社が研鑽を積んで、恩返しをしたいです。

弊社が

こういう特性を、もう少し改良して欲しいんです

って、ご提言差し上げたら、イイ物になって返ってくると思います。

このご縁、大事にしたいです。

早速、帰国したらテストテストです。

弊社のAP Racingキットも、ENDLESSさんのパッドになります。

アレ、どうなっちゃんてんの? を、ちゃんと報告しなくてはネタ、その3

やっぱり弊社は開発ネタが大事です。

今日は、

エアクリーナーボックス

インダクションボックス

6連スロットル

です。

まず、フツーだったら純正のエアクリーナー準拠の製品を作りますね。

お手軽だから。

お手軽 = 価格もそこそこ

だから、きっと売れると思います。

でも、うまくいかないんですね。

純正が良くできているから。

エアクリーナーに限らず、お客様の車両で、せっかく付いている部品を
純正に戻させて頂いたり、純正に戻すご提言をさせて頂いたり。

もう何十回と経験させて頂きました。

その都度、

あ~、純正の方がイイですね

ってなります。

おハナシをお伺い致しますと、お客様も、そうじゃないかな~~~って、
うすうすは感じていらっしゃったそうです。

弊社がそんな製品を出したら・・・。

2014年1月に、弊社製ドライカーボンインダクションボックスに、
6連ファンネルの試作が完成致しました、ってネタをアップしました。

それはそれで反響は大きかったです。

GPP(トラストのアメリカ支社)から、ターボ用に発注ももらいました。

R35用を作って欲しいと、何件もメールを頂戴致しました。

そのまま販売しても、最初は売れたと思います。

で、しばらくしたら、みんカラや2chでボロカスに叩かれる・・・、と。

値段の割には大したことネェ

って。

そのくらい空気の流れは難しいんです。

で、開発費に数百万かけたドライカーボンインダクションボックス、
作り直しています。

ドライカーボンインダクションボックスだけ作っても、最高の性能を
得ることはできないと判断したからです。

やっぱりこうして世界を回っていると、スゲーことするヤツいるモンです。

以前に紹介させて頂いたことがあるAlphaRomeoの6連スロットル。

S2000やMAZDAのロードスターなんか、百花繚乱です。

4連や6連スロットルを作っても、インダクションボックスまでは
凝ったモノを作らないから、もったいないな~、と感じてしまいます。

作らないんじゃなくて作れないんですね。

作れないどころか、重要性すら気がついていないです。

以前に、弊社デモカーのNAロードスターにAE101の4連スロットルを
装着して、その後、弊社インダクションボックスを初めて搭載しました。

もう、7、8年前ですね。

当時は、効果の大きさに驚いたモンです。

あの頃よりは、遙かに知識や引き出しは増えました。

今日、こっちのとあるメーカーから、こんな試作を紹介されました。

3indivisualthrottles

ツッ込み所、満載です。

これじゃあ・・・・。

弊社の技術の方がずっと進んでいるようです。

420RSRには、必須のテクノロジーです。

そこまでヤル!!??

じゃなければ、弊社ではありません。

つくづく、改革って難しいです、ネタ

橋本さん、負けちゃいましたね。

政治の問題や宗教、信条の問題は、ここでは書かないことにしています。

いろんな立場のお客様がいらっしゃいますから。

でも、橋本さんがやろうとしたこと、やってきたこと、弊社と似ています。

弊社も考えさせられることがありました。

機内でじっくりと考えて発信致します。

ヨーロッパ行ってきます。

発送をお待ちのお客様、帰国しましたらすぐにやります。

すいません。