月別アーカイブ: 2018年8月

世界最高峰のエンジンを目指すと言うことネタ、その4

弊社にカムシャフトがい~~~~~~っぱいあります。

日本製? で言うと T社、J社、K社 海外製ならB社、C社、I 社製あたりです。

今、イチバン勉強し研究しているのがカムシャフトです。

オマエごときが語るな (#`Д´)凸

ってツッ込みはあるとは思いますがピストンはある一定の結果を出せました。

もちろん失敗もありましたよ。

その失敗は全て弊社で責任を持っています。

まだ上があるはずだ の精神でさらなる研究を重ねています。

カムシャフトってそんなに差別化することが難しい部品と思われていますが、
イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ、とても奥が深いです。

以前にも書いたことがありますがカムプロフィール、つまりカムの性質を
弊社でデータベース化しています。

都市伝説的に言われている戸田レーシングさんの非対称カムシャフトが
イチバンパワーが出るって言うのを検証するために戸田レーシングさんの
カムシャフトを買ったネタを以前に書いたことがあります。

弊社が尊敬するカメアリの森さんがプロデュースするL型のカムシャフトも
見てわかるくらい攻めています。

どれも個性があってとても楽しいです。

弊社が目指す所は純レーシングカーではありません。

ストリートでの使い勝手やチューニングカーの気むずかしさを排除するという
乗りやすさ重視でありながらやはりパワーは犠牲にしたくないという非常に
贅沢かつ繊細な要求に応えなければならないことを充分に斟酌すると
やはり弊社はイチから作ることを選択せざるを得ません。

ま、おいしいトコ取りってヤツです。

弊社練習機のS15でも実験君を繰り返しています。

アメリカのBrianCrower社ってトコとJimWolf 社ってトコの
カムシャフトを買ってみました。

ちゃんとデータを公開してくれています。

briancrower

コレも買おうと思ったんですが、高いのでヤめました。

sr20camgear

台湾製が半額以下でいっぱい手に入りますから。

そもそも上記の調整式カムスプロケット、コレ自体も多分中国製??

世界最高峰のエンジンを目指すと言うことネタ、その3

海外メーカーも含めてZ34,V36のVQ37用EGパーツを開発している所は
少ないです。

やはりGT-R系のRB26,VR38,Supraの2J,SilviaのSR,ランサーの4G
そのあたりはいくらでも出てきます。

お客さんもいっぱいいるからなんでしょうね。

ポイントが一つあります。

全部ターボ車です。

過給圧を上げればパワーは出るし、タービンを大きくすればパワーが出る。

NAと比較すればずっと大パワーが手に入りやすいからだと考えられます。

弊社がNAにこだわり続ける理由はいっぱいあります。

何回か書いてきたのでこでは割愛させて下さい。

例えばピストン一つ取ってもお客様が想像する以上にずっと奥が深いです。

純正のボアがφ95.5です。

それを弊社ではφ98.5のピストンを作りました。

弊社扱いのピストンは圧縮比はそのままポン組みすると13.0です。

そのままポン組みなんて弊社はやらないですけど。

こう書くとカンタンそうですが、開発は実にタイヘンですし試行錯誤の
繰り返しでしか到達できない達成感はNAならではです。

まずφ98.5のピストン用の優れたピストンリングから作りました。

今まで作ってきたEGを開けてみるといろんなことがわかります。

新しいBMWやPorscheのピストンについて調べてみると、これまた
高出力と低フリクションのトレンドがわかります。

例えばピストンリングの厚みって1.0mm、1.2mm、1.5mmってあります。

ちゃんと意味があります。

弊社は全部試して貴重なデータが取れました。

pistonring

恐らくVQ37に関してこんなことやってんのって弊社が知らないだけかも
しれませんが、多分、弊社だけだと思います。

時代は進んでいます。

技術も進化しています。

過去の常識が通用しないこともあります。

6.5Lで1,146馬力も出そうなんて言うCosworthの努力はそれはそれは
素晴らしいモノだと推察されます。

そんなことやったって変わんないよ ( ̄з ̄)Y~~~~

そんなヤツはCosworthにはいないんでしょうね。

世界最高峰のエンジンを目指すと言うことネタ、その2

例えばのハナシですよ、Z34を車両ごとCosworthに持ち込んで

カネならいくらでも出す

ってドバイか中国あたりの超カネ持ちがいたとします。

そんな札束で顔をひっぱたくようなプロジェクトが成約するかどうかも
懐疑的なハナシですが、夢のような例えばのハナシです。

そんなことがトントン拍子に進んだらきっと600馬力くらいのZ34のNAが
できるんでしょうかねェ? そんなことに無意味にワクワクしてしまいます。

弊社にはどうひっくり返ってもムリなハナシですけど、同じ事はできなくても
似たようなことはできそげだと言う自信が最近できつつあります。

数々の大口を叩いてきた弊社です。

時間はかかっても一つ一つ確実に具現化してきました。

それには忍耐強く弊社を信用して下さるお得意様の陰の力がとてもとても
弊社を育てて下さっています。

そんなお得意様達は実はかなりおトクな試作を盛り込んでいます。

以前にも書きましたがまずは理論に基づいた仮説からです。

それを試作で実証してみます。

結果が良ければ量産って行きたい所なんですがビビリの弊社はできません。

ナニかあったら弊社は責任を持ちます。

トラブってから初めて

チューニングなんてそんなモンだよ、クレーム対象外  ( ̄з ̄)Y~~~~

とか、

キミが選んだんだろ ( ̄з ̄)Y~~~~

そんな想いをした人もかなりいるんではないかと想像はつきます。

だからこそまずは弊社の車両で試してみて、結果が良いモノだけを
お得意様の車両で確認を取る、そんな手法です。

世界最高峰のエンジンを目指すと言うことネタ、その1

こんなん見っけました。

valkily

さすが Cosworth ですね、ホンキを出しちゃうととてもとても適わないです。

そこは窮鼠猫を噛むじゃないですけど、零細浮き草の意地はあります。

それにしても6.5Lもあるとは言え1,146馬力、リッター176馬力 !! 、
価格も凄まじいんでしょうが、そのうちにナンバー付けた車両が公道で
カッ飛んで行くんでしょうね。

イイ音しそうですよね。

当然弊社はそれでは終わらないです。

弊社はまだまだ数基のEGを作り上げただけですがそれでもどれ一つとして
同じ仕様が無いんです。

アシと一緒です。

お客様のご予算と使用目的に照らし合わせてイロイロと実験君をしています。

その経験の中でやってみたら効果の大きいモノと費用対効果の低いモノ、
さらには次回への課題と言った多くの引き出しを蓄積できています。

特に弊社でイチから手がけさせて頂いたEGは従来と比較して、
お客様もビックリするくらいの振動の無さで、そのために施した
エキスパート推奨の加工の効果が大きいことがわかりました。

ここで終わらないのがCircuitConceptです。

終わるワケありません。

さらに上のステージに到達するための次の課題はもうわかっています。

かなりマニアックな部位なのであんまり詳細に語っても、ってトコです。

全てはお客様に結果でお返しするだけです。

弊社には潤沢な開発資金があるワケでは無いので、少しずつ少しずつしか
できないですが他社さんがやらないようなことを盛り込んでいます。

練習機について語ってみるネタ、その4

ムリ~~~~~ (×_×ll)

八王子 38.7度。

アタマから水カブって頑張っているんですが、やっぱりムリ~~~~。

新潟県は柏崎市から遠路はるばるお見えになったI沢様の車両に
PSFクーラーとスタビを取り付けて、T中様のブレーキをやって、
F井様のV36のデフクーラーをやってN尾様とD様のEGやって。

こんな地獄暑ではS15まで今日は手が回りません。

多くのお得意様からご連絡を頂戴しましてS15練習機にとてもご興味を
お持ち下さっていらっしゃいます。

とても嬉しいですね。

やっぱり従来のショップさんスタイルとは一線を画すサーキットコンセプト流で
製品を売りっぱなしでは無くトコトンその性能を引き出して欲しいと考えて、
ど~すれば効率がイイか? を常に考案しています。

こんなコーナーでケーススタディしてみたいと思います。

corner1

フツーに考えたらどう見てもこんなカンジで走り抜けるのが正解です。

corner2

これはこれである意味正解とも言えますし、ある意味正解ではありません

なんだそりゃ (#`Д´)凸

ですよね~~~~。

ムダに長い弊社の過去の経験上、タイムが伸び悩む要因の一つです。

特に自称上級者はほとんどこの落とし穴に落ちていますし、ご自身は
落ちていることすらわからないからなおさら伸び悩みます。

まず初めはこの挙動を経験して欲しいと弊社は考えます。

corner3

いわゆるテールスライド、ってヤツです。

この挙動を経験していないと残念ながらまだまだ限界のはるか下です。

ところがですね、こんなんなる危険性と表裏一体です。

corner4

イン巻きってヤツです。

corner5

タコ踊りってヤツです。

先日のお手本動画と同様に、こんなカンジで立ち上がっていくためには
ステア操作とアクセルワークの正確なコンビネーションが大事です。

corner6

どうしてもショートホイールベースのZ34はハードルが高いです。

限界を敢えて下げたS15なら緊張感も恐怖もハードルもずっと下がります。

お客様の車両が当然優先ですが、コレも早くやらないと。です。

練習機について語ってみるネタ、その3

考えているのが、とあるステージを借り切って(安くてかなりイイトコ見っけた)
お得意様にいっぱい走って練習して頂きたいので30分サル走りどころか
丸一日サル走りに絶えられる耐久性が必要です。

EGオイル

水温

PSフルード

MTオイル、ATフルード

デフオイル

Z34,V36よりもさらにオーバークールを目指しています。

そうは言っても弊社はビンボー浮き草です。

予算がとても限られています。

オイルクーラー系、フルードクーラー系は弊社に在庫してあるキズ物や
中古品と言った、まず売り物にはならないようなヤツで構成できるので
コストは弊社のテマだけです。

モンダイは水温で、容量アップラジエターは必須のような気がします。

幸い弊社のS15はNAなのでターボ用のラジエターがアップグレード品で
使えるんですが、さすがに純正新品は予算オーバーですし、中古品も
ラジエターはトラブルを抱えそうなのでイヤですね。

で、アメリカのサイトでこんなん見っけました。

radiator

165ドルです。

自分で持って帰れば送料も税金もかかりません。

関税、消費税、特別地方税は個人使用の製品に限り20万まで非課税です。

なので次回にアメリカに行く時に買ってこようと現地にコンタクト取りました。

そしたら 10月から値上げするから早くしな って返答がありました。

ま、良くあるハナシっちゃあ良くあるハナシです。

で、どんだけ上がんの~~? って聞いたらナント25%だって。

あることに気が付きました。

トランプ大統領が言ってた中国製品の追加関税25%だ

ま、165ドルなので中国製ってことは充分に理解できます。

中国で買ったら80ドルくらいなんでしょうね。

練習機について語ってみるネタ、その2

コーナーの限界に挑む、ブレーキングで突っ込みを極める

Z34V36でそんな事しちゃクルマが何台あっても足りません。

サーキットで1ヒット、最低100万から・・・・です。

保険は当然効きません。

限界を超えてアタってしまう代償はかなり大きいです。

そもそもドコが限界だかも コレって言う正解 は無いです。

滑ったらソコが限界ってワケでも無いんですね。

初級者には滑るって現象はなかなかピンときません。

操作がラフだったり不適切だったりで不用意に流れてしまうことも多いです。

それを修正するのももちろん技術なんですがこれまたそもそも論ですが、

どうせいっちゅうねん (#`Д´)ノノ┻┻;:’、・゙

ですね。

アンダーを出して膨らんでしまい、フロントからアタってしまう

リアが流れてしまってからの修正が未熟でアッチコッチにアタる

ほとんどがこの2つです。

だからこの2つを中心に集中的に対策をしていくんです。

で、昨日のハナシの続きですが、何でS15の練習機? です。

敢えて限界を下げて、荷重移動やピッチング等でアンダーやオーバーを
ドライバーにわかりやすくしてカラダで覚えてもらいたいんです。

これをZ34V36でやるには得策ではありません。

それ相応のクルマ作りが必要になりますし、限界をわかりやすくするための
セットって限界自体が低くなるのでやはりZ34V36では良くないです。

先日ご紹介した86BRZのチャンピオンドライバーも言及しているように
一連の正確な操作をいかにスムーズに淡々とこなしていくか? です。

車速を落とすためのしっかりしたブレーキング

曲げるための正確なブレーキングとリリース

リアが出た瞬間のステア操作とアクセル操作

脱出のためのリア荷重

これらが全部できるようになると自然と上級者です。

コースにもよりますがタイムなんて数秒単位で縮みます。

そんなウメ~ハナシがあんのか? ┐(-。ー;)┌

あるかどうかはいずれわかります。

常日頃からデカいことをフキまくっていますが、弊社は必ず責任を負います。

だからこそ北は北海道から九州までお得意様が増えていっています。

弊社みたいな浮き草、テキトーなことをやってしまえば一発で終わりです。

練習機について語ってみるネタ、その1

ナニもココまで引っ張るつもりは無かったんです。

結論を書くとお得意様用に練習機を作ります。

S15で。

自己流運転矯正マシンです。

運転技術が上がるイコール車速が上がるって事です。

今まで100Km/hで突っ込んでいた進入を110Km/hで突っ込める、
今まで100Km/hで走り抜けたコーナーを110Km/hで走り抜ける、
運転技術が上がるという事はザックリ書くとそういうことです。

110Km/hで突っ込めるようになったり走り抜けるようになったりすると
今まで100Km/hでしかできなかったのが何でなのかが見えてきます。

100Km/hでしかできないと110Km/hの世界はわかりません。

そもそも論です。

110Km/hでできるはずが何で100Km/hでしかできないの?

運転技術 ってカンタンに一言では弊社は片付けたくはありません。

クルマ作り、運転技術、メンタル

その三位一体だと弊社は考えます。

S15で練習機を作ろうと思った最大の理由はメンタル対策です。

弊社のお得意様はクルマ作りは弊社に全面的にお任せくださいます。

クルマ自体の完成度が上がってZ34V36ならもっと限界が上がります。

限界が上がった分、一線を超えた時のダメージは大きいです。

じゃあ何でS15? ってハナシですね。

Z34V36ではできなかったりやりにくかったりすることも、S15なら
割とたやすくできる事が多いです。

数あるFRの中でドリフト車両にシルビア系が多いのもその一因です。

さらには弊社にはS15が2台あります。

1台目は11万キロのAT無事故車、2台目は13万キロのAT無事故車。

もう一台買おうかと思っています。

ちなみに1台7~8万です。

事故って無いだけのハナシで、やはりガタガタですし車検も切れています。

そんな事をやっているヒマは無いんですけど、そこはお得意様サービスの
一環としてご提示したいですからムリをしてでもやり遂げたいです。

Z34V36と違って特殊な事はナニもしないです。

冷却系、タイヤアルミ、アシ、デフ、フルバケ、4点シートベルト、そして
ひっくり返った時の安全性を考慮して6点のロールバー、ブレーキ、計器類。

これだけキチンとやれば練習機としては全然イケます。

こん中でイチバン高いのってやっぱりアシかな~~?

アシをケチると本来なら取得できたはずの高度な技術も、ケチった分だけ
レベルの低い技術になりがちです。

ソコにはたっぷりおカネとテマをかけます。

タイヤなんて195/65R15 これでイイんです。

っつーか、これが練習にはイイんです。

フルブレーキングからラフなステア操作だとアンダーも出ます。

ラフなアクセル操作だと、いともカンタンに流れます。

これがイイんです。

Z34V36だと100Kmhじゃなきゃ起きなかったこともこの練習機で
60~70Kmh程度で起きるんです。

しかも挙動はゆっくりです。

Z34V36じゃビビってなかなか実践できなかったことも練習機なら
ずっとカンタンにできるように弊社が作り込んで、お得意様たちが
イケイケで突っ込めるようにコントロール性や安全性をさらに
1ランク上のクルマでご提示していきたいと考えています。

ココで一つのギモンが湧いてきます。

アタったらど~すんの (・・;)?

そりゃね、こんなことやってんだからいずれはアタると思います。

まずはお得意様の安全性を最大限に確保ですね。

Z34V36よりも低いスピードレンジなのでアタってもエラいことには
ならないように安全面は最高の基準で

タマタマH野様にお貸し出していたSP-Aが戻ってきます。

SP-Aですよ、クルマよりずっと高いやんけ。

ベルトも新品で買えばスゲ~高いヤツ(6万くらい)の中古があります。

日本で買ったらもっとします。

ロールバーはネットオークションを探しているんですがなかなか無いですね。

誰か要らないのお持ちでしたら二束三文で譲って下さい。

ダッシュ貫通の6点です。

イヤイヤそんなハナシじゃなくて、アタったらやっぱり弁償??

ですよね~~。

ソコ、大事です。

そもそも何でこんな事を始めるか? からおハナシさせて頂きたいです。

ラウンジで考えています、ネタ

さ、帰ります。

時間もおカネも無いのに、こうやって海外に来る明確な理由があります。

これだけのネット社会です。

ネットで手に入らない情報はほとんど無いと言っても過言ではありません。

それでもわざわざおカネをかけて時間を割いて来る理由、それは

最先端の情報

これに尽きます。

世界中でいろんな優秀な技術者と直接会っているとイロイロ感じます。

特に優秀な技術者はネット配信にそれほど執着していません。

そのトップランクの技術故に既に世界中に顧客がいます。

もっと早く来るべきでした。

もうちょっと遅かったら相手にしてもらえなかったですね。

中国恐るべし でした。

我々が持っている中国への印象って、安かろう悪かろう です。

ど~せ中国製だろ で片付けちゃっています。

それも完全に間違いでは無いんです。

確かにモノが悪いヤツも多いです。

そこはやはり高度情報社会です。

真実を見抜く力ってどの分野どの世界にも必要だと感じます。

トランプ大統領がマスコミを敵に回していますね。

FakeNewsってソコだけが一人歩きしています。

このハナシって、情報伝達には必ずついて回ると思います。

よくありがちですけど、モメた時って両方の意見を聞くと双方のハナシが
全然違う事って誰でも経験したことがあると思います。

やはり人間ですから、自分に都合の悪いことは隠しておきたいですから。

双方とも正しいことを主張していても自分には都合が悪いことを隠すから
ハナシが合わなくなる、そんなことは日常です。

トランプ大統領はそれを言っているんですね。

中国に関するニュースって言ったら日本大使館前の日本叩きデモとか、
日本車や日本製品をブッ壊すとか、尖閣諸島問題とかそんなんです。

それも一つの真実です。

ウソは言っていません。

ただ、その向こう側にあるもっと重大な真実を伝えようとはしないんです。

その向こう側にある真実って、実際に来なければわかりません。

どうもマスコミや宣伝媒体って、ハナシをおもしろおかしくするために
モメる方向に率先して進んでいる傾向があるような気もします。

弊社を信頼して下さったお得意様に、もっともっと素晴らしい世界を
ご呈示できるようにとてもイイ刺激でした。

さ、帰って仕事仕事。

飛行機で考えていますネタ

スーパー女子高生の池江璃花子さん、凄まじいほどの大活躍ですね。

印象的なのが、競技を実に楽しんでいます

あんだけ金メダル取りまくりゃあ楽しいに決まっていそうなモンですが、
プレッシャーとの戦いって我々の想像をはるかに超えていると思います。

あれだけの選手になると金メダル取ってアタリマエって世間も期待しますし
取らないとバッシングを受けかねないですから。

先日にニュースでやっていましたが、それでも去年はダメだったらしく
金メダルどころか6位だったかな? リオのオリンピックも良くなかったし
いわゆるスランプ とマスコミは一言で断罪していました。

ご本人のドキュメンタリーを見た事があってご本人が当時を振り返って、

水泳が楽しくなくなった

って言っていたのがとても印象的でした。

そこからの見事なV字回復ぶりは衆目の通りです。

弊社がこんなことを書いているのはちゃんと意味があります。

もう15年以上も前になんのかな?

某雑誌の影響もあって最速選手権みたいのに参戦していました。

その時は楽しいっちゃ楽しかったんですけど、今とは楽しさは異質でした。

有名ショップのライバルもいっぱいいたし、ともかくコンマ1秒命です。

そのコンマ1秒を削るために莫大な投資をしていました。

今でもそうなんだと思いますケド。

いろんなアプローチがあってしかるべき って常日頃から掲げていますから
もちろん否定はしません。

でも

弊社はその時の経験でZ34、V36ではそのアプローチは取らないと
一貫して主張してきましたから、貫き通すつもりです。

うるせぇよ

って言われかねないほど書いてきましたが、理論に基づいて楽しみながら
運転技術を身につけてその結果、自然とタイムにつながると言う手法で
多くのお得意様が結果を出して下さっています。

ココで終わらないのがcircuitconceptです。

いろんなステージを提供させて頂いております。

人間ですからやはりそのうち飽きてきます。

下がったモチベーションのままやり続けたって何一つイイ事はありません。

タイムも伸び悩んできます。

同じ練習をしてもマンネリ化してきます。

それを打破するための池江璃花子さんみたいなハガネのような精神力は
誰も持っていませんから。

で、長々と書いてきましたがコレです。

3

最近お会いしたチームサーキットコンセプトのお得意様にはキチンと
内容をご説明差し上げました。

弊社お得意様のM田様からは、そりゃイイ、早くやろう って猛烈な
プッシュを頂戴しておりまして、ナントカあと1ヶ月くらいで
実践まで持って行かないとお得意様もガッカリだしアンチも
ま~た言ってるだけだよ って余計なエサを与えてしまいます。

真冬に練習会に参加できない雪国のお得意様もこれならイケます。

いずれは遠方のお得意様にも還元できるようにキチンと体系化を考えます。

ヘルメットとグローブだけ持って来てください ってね。

で、実際にナニをするか? ってハナシですね。

引っ張るな~~。