月別アーカイブ: 2025年5月

企業努力、、、、、口で言うのはカンタンですよ。でもキチンと結果を出さないとタダのホラ吹きで終わってしまいますネタ

昨日のネタのついでに大御所さんで弊社のNCのエキマニのハナシになりました。

何回も何回もすいません、コイツです。

 

 

コレを日本でフルチタンで作ったら恐らく50万は下らないとのハナシでした。

もちろん弊社ではその半額以下、198,000円くらいで予定しています。

Z34、RZ34のマフラーだってこのレベルです。

世界最高峰品質ですからね。

で、こうなりました。

RX8のエキマニもフルチタンで作ってよ

ところがです。

ロータリーエンジンは排気温度が高くて融点が比較的低いチタン合金は向かないん
です。

ヒン曲がってきちゃうんですよね。

でも、フと想いました。

あれから30年。

今の中国なら融点が高いチタン合金ってあるんじゃないかな???

さ~~て、調査、調査。

もしンまく行けば弊社と大御所さんの一人勝ちですよ。

やっぱり儲けって独り占めしちゃダメなんです。

皆さんがハッピーになる状況を作り出さないと・・・・なんです。

企業努力、、、、、口で言うのはカンタンですよ。でもキチンと結果を出さないとタダのホラ吹きで終わってしまいますネタ

先日、古巣の大御所さんのトコに久々に行きましてチーフメカのK藤くんと
若きエースU太郎君と開発のハナシで盛り上がりました。

と言うのも、タマタマD1参戦車両がリフトアップされていて使っているパーツ
そこから純正部品が廃版になって困っているってハナシでした。

いずれZ34にも降りかかるハナシです。

アームや内装関係の純正部品がもう手に入らない・・・・・・

かなり困った状況の様でした。

ところがです。

弊社にとってはそれらを復刻させることって今となってはカンタンなんです。

ま、にわかには信じられないようなハナシですよね。

だからまずは製品で証明しなきゃ、です。

と言うワケでタマタマあったリアのトーコントロールアームだけお預かりして
まずは純正と全く同じ形状で作ります。

しかも純正はアルミの鋳物の分際でかなり高いんです。

それをジュラルミンの合金から削り出したら強度だってずっと上がります。

しかもそれでいて純正よりもず~~~~っと安いんです。

するとこうなるワケですよ。

そんなのやってるバヤイ~~~ (`0´)凸

ところがです。

コレってZ34、V36、RZ34、NCのお客さんにとってもイイことなんです。

何でかって言いますと、弊社ではZ34、V36、RZ34、NCの部品を
中国で生産しています。

弊社の最大のモンダイは零細浮き草なのでいっぺんに数を作れません。

いつものことですがだいたい中国だと一声1,000個から。

弊社ではムリに決まっています。

そりゃね、5個や10個からやってくれるところなんてかなり少ないんです。

それでも全く無いワケではないので助かりますがせめてそれが50個100個に
なってくれれば中国のメーカーさんだってずっと喜んでくれます。

だからこうやっていろんなお取り引きさんと協力して数を増やせば結局のところ
弊社の単価も下がりますしお客さまも喜んでくださいます。

絵に描いたようなWinWinってヤツです。

その前に早く肉離れを治さないと・・・・・

一方、い~~~~~っぱいある弊社のこだわりの一部を紹介してみようネタ

I田さんのNCにEGを載せる前にイロイロやっています。

例えば車体フロアの断熱材。

純正がもうズタボロでダメダメだったのでアメリカ製? 中国製? の
ThermoTec社の断熱材で張り直します。

 

 

こんなんもはやEG載せちゃったら見えないですよ。

こう言うところにおカネをかけるのがCircuitConcept流。

さらに。

弊社ではEGのナラシ用に専用のEGオイルを使っています。

 

 

REDLINEのナラシ専用オイルです。

特にカムシャフトのメーカーやピストンメーカーMAHLEもこのナラシ用
EGオイルを強く推奨しています。

こう言う見えないところの積み重ねが積もり積もって・・・・って考えます。

世界最高峰品質のカンバンを掲げるためにはこう言った目には見えない
積み重ねが重要だと弊社では考えています。