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NBロードスターで徹底的にサスペンションを検証し倒して、もちろんZ34V36にフィードバックするんですネタ

こちらの弊社お得意様、S伯様からとてもとてもご丁寧でしかもとても
長~~~いご報告を頂戴いたしました。

hz34

これでも一部です。

************** 前略 ****************

まず…正直に言って感動しました。
Z34を運転してあんなに楽しい気持ちいいと感じたのは初めてです。
一般道での乗り心地の良さにまずは感心しました。路面が荒れていても
タイヤがしっかり路面に追従し車体をフラットに保ってくれるので、
ノーマルサスペンションにあった突き上げ感がほぼありません。
高速道路での直進安定性の高さは本当に素晴らしい。ステアリングに
手を添えるだけで走れてしまいます。
ノーマルはあっちこっちにフラフラしてステアリングを常に握っていないと
いけないので疲労が溜まるためZでの遠距離移動が嫌でしたが、
これが改善されたことは非常に嬉しく、Zで遠くに出かける意欲が
湧いてきました。
真骨頂はワインディングロード。
こんなに変わる…というより全くの別の車の動きです。
あのZがこんな動きをするなんて正直信じられませんでした。
コーナー侵入でノーマルと同じ勢いでステアリングを切ったら
曲がり過ぎてイン側の壁にぶつかるかと思うほどフロントの入りがいい事に
まずびっくり。慣れるまでブレーキを少し残しての侵入は怖いくらいでした。
コーナーリング中の待ち時間もタイヤがしっかり接地感があり、ノーマルに
あった外側タイヤだけで曲がっている感覚は全くありません。
脱出はわずかにリヤが沈んで気持ちよく加速してきます。

とまぁ御託を並べましたが、とにかく楽しい気持ちいい走りでコーナーを
越えるたびに自然と笑みがこぼれてくるくらい素晴らしいサスペンションです。
「ハードル上げてお待ちください」と取り付け前に◯◯さんがおっしゃって
いましたが、ハードルどころか私の想像を遥かに超えたレベルの
素晴らしさです。
それと「***自主規制***なんて街中だけですよ」とも
おっしゃっていましたが、その通りでした。
ワインディングでは***自主規制***を完全に超えています。

************** 後略 ****************

ご丁寧にありがとうございました  m ( _  _ ) m

フツーならではですね、気に登るようなハナシです。

そんなことではサーキットコンセプトらしくありません。

さらなるパフォーマンスの追求と同時にもっと乗り心地と弊社ならではの
キモチ良さを真剣に追求しています。

まだ弊社の2号機が全開で走れるような状況では無いかわりにNBがどんどん
良くなって行くことにワクワクが止まらないんですがおもしろいことに
気が付きました。

Z34の時には富士や袖ヶ浦に行った帰りに忙しいこともあるんですが
すぐに帰ってきたんです。

ところがです。

NBだと遠回りして帰ってくるようになりました。

さらには食いしん坊なモンなのでアソコに寄ってこようって考えるように
なったんです。

富士の周りにはい~~~~~っぱいありますからね。

キモチ良いハンドリング、キモチ良い乗り心地、弊社ではタイム命ではない
クラブマンスポーツと言う考え方を一貫して主張してきました。

純正以上の使い勝手の良さ

こうやって書くとカンタンですけど実践はとても難しいです。

NB、ア゛っと言う間に20万キロだな・・・。

閑話休題のアシネタ

しばらく黙っていようって想ってたんですがスルドいお客様の猛烈な
プッシュに寄り切られてしまいましてココでキチンとご紹介しとこっと。

いつもながら感じますけど弊社のお得意様の探究心はハンパ無いですね~~。

以前にチョロっとご紹介したこの画像にツッ込みです。

quantum

Quantumってフルタップあるんですか??

御社ってフルタップ車高調を否定してませんでしたっけ?

コレ、弊社に転がっていました他メーカーさんの製品です。

lowerbracket

正式な名前はわかりませんが弊社ではロワーブラケットって呼んでいます。

フツーはですね、車高を上げ下げするために使うんです。

でも、弊社では車高は理論値から設定するので車高の上げ下げは不要と
ず~~~~っと一貫して主張してきました。

Quantumの創業社長Mr.Mも同じお考えでした。

じゃあ何のためのロワーブラケットなの?ってハナシです。

イギリスのQuantum本社でも標準ではリリースをしていない
フルタップ車高調をわざわざ社長のMr.Mと技術的な協議を重ねた上で
弊社の特注に応じてくれたと言う経緯があります。

シツコいようですが弊社ではコイツを車高調整のためには使いません。

いつもココで書いています。

他社さんと同じようなことをやっていても誰も弊社を訪れてくれません

弊社ならではの工学的なリクツで構築してきた他社さんには無い発想の
アシを熟成してきて10年目の節目にその優位性を松田選手のような
日本を代表するトップドライバー様が一発で見抜いて下さったことは
弊社の大きな自信につながりました。

やってきたことは正しかった

もちろんある程度の自信はありましたし理論的な裏付けもありました。

でもホントにこのまま突っ走ってもだいじょぶか??

って一抹の不安は常につきまとっていました。

松田選手に背中を押してもらったと弊社は勝手に感じて以前にも増して
もっと熟成させるためにフルタップ車高調整式を敢えて導入しました。

Quantum社長のMr.Mも、その結果にとてもご興味を抱いて下さり
結果は?って連絡が2週間に1遍くらい来てしまいます。

さ、本格シーズンが終わって今度は2号機セットをコツコツ続けます。

セットが出ればこのブラケットもフルタップ車高調整式も廃します

必要ないし、重いし。

劇的に変わった2号機のお披露目、来シーズンには間に合います。

フッフッフッ、ワクワクが止まらないぜネタ、その2

1日のアクセス数が初めて5万を超えたみたいです。

serverview

イロイロと想うことはもちろんありますがココは一つ襟を正すと言うような
初心に帰ったようなキモチです。

昨日のチームメンバーデータベースのネタ、お問い合わせやご提言を含め
とても多くのご意見を頂戴いたしました。

早速、動いています。

ちゃんと弊社のメインのサイトも改めて手を加えて整備しようと感じましたが
もう4.5年手をつけていないのでやり方をすっかり忘れてしまった・・・。

メンバーズルームにはパスワードをかけてチーム員しか閲覧できないように
しておかないと個人情報の観点からもツッ込みどころを作ってしまいます。

で、現在のアクティブなメンバーの内訳です。

富士本部    20名

袖ヶ浦支部    4名

鈴鹿支部    8名 

岡山国際支部  3名

オートポリス支部 2名

日々、変わりますよ。

そりゃお客様にもご都合やご事情はありますから。

チーム員を増やすことが目的ではありませんし一般公募だってやりません

弊社の理念にご賛同下さったお得意様へ少しでもお返ししたいキモチ、
ただそれだけです。

キチンとメンバー表も作っています。

もちろん個人情報についてはちょっと神経を尖らせています。

主たる目的は情報を共有化することです。

昨日も書きましたが上手なメンバーとの差ってドコにあるんだろう???

ソコです。

ハード面とソフト面、両方から理論的、工学的見地からご提示できるのが
なんと言っても弊社の最大の強みですから。

フッフッフッ、ワクワクが止まらないぜネタ、その1

この時期の33度はキツい・・  ▄█▀█◯

コロナ、どんどん増えてきましたね~~~。

ま、減るワケ無いと思いますケド。

やっと、、、、、やっと、台湾、中国から商取引の証明があれば入国が
認められるようになりそげなのにこのまま行くと白紙撤回になるっつ~
可能性だって出てきました (T_T)

3月からだからもう4ヶ月、なんだかんだで半年近くはダメでしょうね。

ところで弊社お得意様でチームサーキットコンセプトのメンバーK田様、
I様からおもしろいご提言を頂戴しました。

グループライン? メーリングリスト? メンバーズルーム?

おかげさまで少しずつですが弊社の理念にご賛同下さるメンバーが
増えてきています。

今度いつ? ドコ?

ですよね~~~。

さらにはメンバー間でもっとデータを共有できれば っつ~ご提言も
実に興味深いですね。

定期的にデータロガーをお貸し出ししてみたいと思います。

前回よりもココが上手くなりましたね

これからはココが課題ですね

上手なメンバーとの差ってココですよ

それを具体的に視覚的にデータ化することでさらに1ランク上の濃い練習を
具現化できれば、と、今からワクワクですね。

どうやるのがイイのか? メンバーからもドシドシご意見を頂戴します。

来シーズンに向けてイロイロと活動を開始していますネタ

チームサーキットコンセプトメンバーのT様の車両を仕上げさせて頂いて
次回からチームサーキットコンセプトに参加を表明下さったI様の車両も
仕上げてそして試走して‥・・・・・。

teamcc

とても疲れた ヘ(_ _ヘ)

すいません、体力無いモンで。

体力が無いだけじゃないんですね。

ココ八王子は気温の乱高下が凄まじいです。

今日の昼は19度で明日は31度予想です。

新潟県から参加表明下さるお得意様のことを考えるとヘバっていられません。

そもそもI様、もう5年以上のお付き合いとさせて頂いております。

弊社を訪れて下さる前にそれはそれは一通り以上手が入っていました。

最初のお取引はナント w(゚o゚)w ドライカーボンタワーバーです。

towerbar

コレ、I様がご自身で磨きに磨いた結果だそうでクリア塗装とか一切
してないそうです w|;゚ロ゚|w

お得意様の深~~~~い愛情を感じます

ドライカーボン松verなので色落ちもなければ色褪せもありません。

さて、新潟県在住のI様、実はサーキットご経験は豊富です。

なんですが誰でも通る道っちゃあそれまでですがアタマ撃ち、伸び悩みです。

アタマ撃ち、伸び悩みには明確な原因があると弊社では考えます。

大きく分けてハード面とソフト面です。

ハード面と言うのは車体ですね。

やはり伸び悩みの原因のひとつ車体のセットが決まっていないバヤイは
そのまま練習を続けても・・・・? ってなってしまいます。

でもそれはお客様にはなかなか気が付きません。

それを弊社で支援させて頂くってことです。

 

古きを尋ねて新しきを知る、か・・・・ネタ

久々にアタマからオイルかぶりました。

えええええええええぇぇぇぇぇぇぇ。

締め忘れなんてことはもう絶対に無いように何回も確認確認しています。

EGかけて漏れ点検のために下に潜ってモノの30秒くらいだったか。

ピューって噴水のようにEGオイルをブチ撒けました。

もちろんすぐにEGを止めたんですがそれでもダダ漏れ。

あ~~あ、床がオイルまみれ。

なんでこんなトコから漏るの???

で、外してみて目視したら・・・・。

クラック入ってる

画像をアップすりゃわかりやすいんだけどそりゃあ軋轢を生んでしまいます。

関係者だっていますからね。

今まで100台以上に装着実績があるのでまずダイジョブだって疑いも
しなかったんですが、ふとNISMOテクニカルマイスター様の言葉を
思い出しました。

今まで無かったことだって突然起きることがある

もちろん、ちゃんちゃんでは済ませられません。

多分、材質落としやがった。

こんな程度の圧でクラック入ることって問題外のさらに外です。

弊社がいろんなモノを中国で作らせています。

もちろん価格は魅力ですが今となっては品質の魅力が大きいです。

誰が見ても差がわかるくらいのフィニッシュですし弊社が取引をさせて
頂いている業者さんは材質偽装なんてしないどころか弊社並みに、いや
ソレ以上カモ? の素材フェチです。

世界最高峰品質なんて掲げるのは誰でもできます。

実態や品質や性能、そして信頼性まで付いてくることってとてもとても
困難で遠く曲がりくねった道です。

月曜日の富士でT井様がこんなことを教えてくれました。

仲間といっしょにサーキットに行くと僕だけ30分全開しているのを見て
他車種の友達がZってスゲ~なって言ってくれるんです。

ここまで来るのに10年かかりましたね。

この10年は信頼を構築するための10年でした。

次のシーズンからの10年は攻めの10年にしようと企んでいます (¬_,¬)

NBロードスターで徹底的にブレーキを検証し倒して、もちろんZ34V36にフィードバックするんですネタ、その12

さて、ブレーキネタです。

キチンとクルマをセットしておけばドカンって踏んでも正常にABSが
作動して安定して真っ直ぐ止まるように弊社では作っています。

せっかくなのでさっきメンバー表を作ってみましたら現活動メンバーで
36名様ですが、全員にドッカンブレーキを推奨してウェットだろうが
なんだろうが思いっきりブレーキを踏み抜いてタイヤの性能を100%
知ると言う活動をもう5、6年続けておりますが誰一人として今までに
ブレーキが原因のクラッシュはありません。

そりゃそうですよね。

誰かがブレーキトラブルで突っ込んだらオレもそうなるんちゃう?って
感じてしまうのはアタリマエのハナシです。

そうは言っても慢心はいけません。

あんまり軽々しくお名前を拝借するのも失礼だと感じておりますので
スーパービッグネームのテクニカルマイスター様としておきますが
こんな助言を頂戴しました。

過去何年も起きなかったことが突然起きることだってあるよ

なるほど~~ φ(. . )

そりゃそうですよね。

だからこそ今よりも1ランク上のセットを目指さなくてはならないんです。

ホントはやはりZ34V36で検証することがスジなんですが情けない事に
そんなおカネが無いんです。

特にタイヤ代が・・・・。

で、NBturboなんですが実はメリットも多いんです。

タイヤ代がZ34V36と比較して極端に安いってのもあるんですが
ナント言ってもライトウェイトがデカいです。

これもブレーキの検証にはとてもイイんです。

そろそろスーパーオートバックスサンシャイン神戸さんのイベントについてお伝えしておかなければ、ネタ

右からT様、N様、P様、Y様、お疲れさまでした。

fsw

またすれ違いになってしまったK田様、申し訳ありません。

いつもココで書いているように弊社はチームメンバーには責任を負います

チーム監督としてもっと最新の情報管理は必須だと感じました。

さて、T井様がスーパーオートバックスサンシャイン神戸さんのイベント
お尋ねくださいました。

そう言えばSA神戸さんのサイトにも詳細がないぞ・・・。

19日間??

 

sakobe

お~~い、弊社代理店のM君、どうなってんの???

お客様にとってはどうなってんの?じゃねぇだろ (`0´)凸ってハナシです。

弊社は7/18(土)、19(日) の2日間だけ参加予定です。

1年なんてア゛っと言う間ですね。

上の画像で赤の車両のT井様、川崎市在住ですがイベントでご参加予定で
多くの製品をご予約下さいました。

わざわざ起こし下さらなくても・・・・ってT井様にお伝えしたんですが
弊社は内心とても嬉しいです。

3月のスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントで弊社ECUを
ご選択下さったんです。

ハードルを上げてお待ち下さい

って聞いてたから思いっきり上げて待ってました。

今日もチームメンバーの皆さんとのおハナシでその上がったハードルより上で
帰ってきたからもうサーキットコンセプトの製品しか考えられないです

これが弊社とお客様の正しい関係だと考えています。

とても多くのお客様に支えられている弊社です。

もう1ヶ月切りましたからね。

そう言えば三重県のB様からもご予約確認のご連絡があったな・・・・。

NBロードスターで徹底的にブレーキを検証し倒して、もちろんZ34V36にフィードバックするんですネタですよ

H野様から大変ご丁寧なご報告のお電話を頂戴いたしました。

詳細はH野様のSNS等をご参照下さい。

とても興味深いことをお伝えくださいました。

もうそんなにスゴいモンって無いだろうって半信半疑でしたがみごとに
裏切られました とのことです。

弊社お得意様で経験値が我々とはケタ違いのレーシングドライバーさんが
コレ以上の製品は無いと断言できる と絶賛してくださったくらいですから
自身を持って世界最高峰品質を掲げられます。

今日はそんな自画自賛のネタじゃあ無いんです。

この2,3日で3名のお客様の車両を納車前点検試走をして感じました。

H野様はフルサーキットコンセプトスペックです。

弊社製品もしくは弊社プロデュース製品以外はナニひとつついていません。

つまりナニかあったら完全に弊社が責任を負わなくてはならないです。

やはり贔屓の引き倒しって言っちゃえばソレまでですが試走していて
実に楽しいし、コレで通勤したいくらいです。

Z34ってスンゲ~~良いクルマだな~~って改めて認識できます。

意外と知られていないですけどデフ玉によってはアンダーが強くなります。

かなり強くなる製品もあります。

正しい正しくないはまた別のハナシです。

でも、アシとデフを違うショップさんで入れるとこうなります

アシを入れた担当  デフのせいだよ

デフを入れた担当  アシのせいだよ

実際に自分でも客の時代に何回か経験しました。

H野様の車両のようにフルサーキットコンセプトスペックだとどんな小さな
問題でも弊社が責任を負うこととなります。

対照的にってほどでは無いんですが同時期に納車前点検試走をしたN様、
I様の車両はもちろん弊社のお得意様なんですが弊社を訪れて下さる前に
いくらかの製品をお取り付けになっていらっしゃるんですが・・・・・。

やっぱりコイツが大きく律速段階になっちゃって気になっちゃうんです。

H野様の車両から乗り比べるとずっと乗りづらいんです。

もちろんご本人もそのことはお気づきです。

ただ、どうしてもおカネがかかるおハナシなので一度にあれもこれもって
ワケには行かないのはもちろんご理解できます。

だからこその弊社がいつもココで提唱している

律速段階

費用対効果

を、弊社とキチンとお話し合いになって一つ一つ上のステージに確実に
ステップアップしていくことを推奨するしか弊社にはできません。

いくら前のショップさんがススめたとは言え、お決めになるのはお客様です

H野様が最後にこんなことをおっしゃっていました。

最初は雑誌を買ったりZ本を買ったりネットで調べまくりましたけど
もうサーキットコンセプトさんの新製品にしか興味ありません

閑話休題のアシネタ

朝イチで弊社お得意様のH野様が久々のご来店です。

1歳になるお嬢様をお連れで目の中に入れても痛くないってのはきっとですが
こう言うことなんだろ~~な~~って感じました。

アタリマエですがどんどん大きくなっていくんでしょうね。

いずれパパ、富士行くからZ貸してって言う日が来たらステキですね。

やはりですがコイツのハナシになりました。

quantum

受注停止ってお知らせしたにも関わらずお得意様からご依頼があれば
やはり弊社は受けてしまいます。

マジだいじょぶか・・・( ゚_゚i)

アシで感動を与える

フツーに受け止めればナニ言っちゃってんの??です。

モノも見ず、価格も知らないでご発注下さるチャレンジャーなお得意様に
その上でお返しするためにするべきことは弊社はわかっています。

梅雨入り、そして梅雨明けしたら酷暑です。

そして10月にはシーズンインです。

早いですね~~~~~~~~。

もう早すぎです。

来シーズンは今までとはひと味もふた味も違うんです。

お名前を軽々しくこうやって使わせて頂くのもはばかられますがNISMO様、
日産自動車様、そしてトップドライバー様、業界の本当のリーダーまでもが

あの浮き草って実際どうなの??

って注視下さっていることは重々承知しております。

結果が全ての世界です。

さ、準備は整っています。

書きてぇな~~~

でもヤめときます。

紳士たる振る舞いに務めなければ、です。