エラい目に遭った・・・・・。
メールを下さったお客様、大変ありがとうございます。
エラい目に遭った・・・・・。
メールを下さったお客様、大変ありがとうございます。
うすうす感じいらっしゃるお客様。
その通りでございます。
思いっきり体調を崩しました。
お問い合わせ、ご注文の返信はできるだけ早くやらせて頂きたいと思います。
昨日のパリ発で機内から撮ってみました。
赤い矢印はエッフェル塔です。
ちっちゃ。
これからイギリスを出て、ドイツに行きます。
Britishのラウンジで、フルーツヨーグルトとアイスクリームだけで、
軽く済まそうと思いました。
しか~し、隣に座っていたExectiveが食べていたオムレツを見ていたら
急に食べたくなってしまい、チーズオムレツを作ってもらいました。
こりゃあドイツでは、ホントにサラダだけだ。
それにしても、食費が浮きます。
日本航空さん、いつもいつもありがとう。
そう言えば、先日、島根に行ったときに弊社のサポーターのI様とY本様から、
と言うお話が出ました。
弊社 AP Racingブレーキキット用にしか設定がないとのご理解でした。
弊社の悪いところの一つで、情報発信不足です。
言った言わない、はやはり弊社の送り手責任だと考えます。
は言ってないのと同じ、って言うのをどこぞのビジネスコンサルタントが
ネット上に書いてあったのを思い出しました。
言ったと思っているのはキミだけのハナシ
相手に伝わっていなければ、言ってないのと同じ
そう言うことですね。
せっかくイギリスにまで来て、モータースポーツの世界で多大なる実績がある
GoodRidgeさんに直接やってもらえる幸運があります。
モノは素晴らしいです。
台湾の自動車部品見本市でも、い~~~っぱいありました。
ブレーキに関する製品は、もっと経験と実績を積んでからでないと怖いです。
スッポ抜けた、ってハナシ、ちょくちょく聞きますから。
弊社もGoodRidgeと何回かのやりとりで仕様変更を重ねて、
ってやっていったら、コストもそれなりに上がってきてしまいました。
いくらイイ物を作ったからと言って、適正価格は存在致します。
Projectμさんは、なぜかベースグレードしか設定がないです。
弊社がお世話になっているENDLESSさんにさんには設定がありまして、
ステンレスのフィッティングを使った上級バージョンが85,000円です。
やはり、それなりの価格なんで安心しました。
スーパーオートバックス神戸さんのイベントで、初回キャンペーンやります。
島根のI様とY本様に、安いことを言ってしまったので責任取らなくては。
イベント以降で、ガツンと価格を上げます。
と言うか、適正価格にさせて頂きたいと思います。
の、ステンレスメッシュホースです。
フィッティングももちろんステンレスですから。
これからまた飛行機に乗って、イギリスに行きます。
ンまいモン食べるためだけにParisに寄りました。
ってのはウソです。ただの乗り継ぎ便です。
お待ちのお客様が多いので、怒られちゃいます。
コレ、ンまかったな~。
ヒラメのパイ包みだそうです。
メインは牛にフォアグラを練り込んだモノだそうな。
イタリア料理とフランス料理の一番大きな違いが、ソースです。
ともかくフランス料理のソースは、圧倒的に手が込んでいます。
ただ、カロリーも高いし、脂肪分も高くてカラダには良くないです。
で、今日の朝メシはCathayさんのラウンジでシンプルに済ませました。
それでも、トマトジュースって、実は塩分がとても多いんです。
そんなこと言ってると、食べるモンが無くなってしまいます。
ちょろちょろ黒くかかっている液体は、バルサミコです。
本場モノは味も濃いし、香りも強くて大好きです。
これはカラダにイイらしいです。
さ、イギリスに着いたらちゃんと仕事をします。
H野様、K森様、M方様のAP Racingブレーキキットの進捗状況や
お問い合わせの多い、GoodRidgeのブレーキラインもですね。
前回にイギリスに来た時に、マイナー後用を20セットオーダーしときました。
前期のお客様でも、マイナー後のブレーキラインに変えることはカンタンです。
日産純正のブラケットを用意すれば、部品点数が少しだけ少なくなったので、
少しだけ軽くなって、ジョイントも一箇所減ったことでチョットだけですが
信頼性の上がったブレーキラインに交換することは可能です。
イイ事を思い付きました。
これからステンレスメッシュブレーキラインをお考えのお客様、
やっぱりサーキットコンセプト製にして良かったと思えるような、
些細なことですが仕込みを盛り込んでおきます。
ただ、右から左では弊社らしくありませんから。
弊社のお得意様のS様と、成田空港でご一緒させて頂きました。
スーパーオートバックス神戸さんのイベントでは、なかなかお時間が取れずに
ゆっくりとお話をすることもできませんでしたから、イイ機会でした。
Zのハナシも詳細にご説明差し上げることができましたし、Z以外でも
GT3やM3やFerrariChallengeのハナシ、さらには
時計やお酒のハナシ、はたまたスーツのハナシまで多岐に渡りました。
ラウンジにご招待させて頂いて、あっという間の2時間でした。
お客様の
と言う言葉が、弊社にはとても励みになります。
お待ちになっていらっしゃる多くのお客様にも、お一人お一人、きっちりと
ご対応をさせて頂かなければ、です。
あ、収まりきらなかった
出雲縁結び空港、って言うらしい。
そう言えば、釧路もたんちょう鶴空港って書いてあったような。
LAは、トムブラッドリー空港だったし、フランスのリヨンは、
サンテグジュペリ空港だったと思う。
パリはシャルルドゴール空港。
出雲大社って縁結びの神様がいるのかな?
男性は概して、あんまりそう言うのに興味を示さないですが、
女性はこういうのって、占いもそうですが大好きですよね。
山陰と言えばコレです。
テニスの錦織選手の大好物ということで有名になりました
です。
アカムツと呼んでいる地域もあるそうです。
すいません、何のネタだかわからなくなってきました。
でも、確実にサイコーにウマかったです。
メチャクチャ食いしん坊なモンでして、世界中でンまいモン探しています。
歳を食ってくるとA5ランクの◯◯牛って、食指が動かなくなります。
新鮮な魚はいくら食ってももたれないです。
ノドグロって、足が早い魚らしくてこれだけ新鮮なのを食べられるのも
地元ならではの強みですね。
もちろんお仕事です。
お待たせし過ぎちゃったので、お客様の元に赴きました。
開発日記ではもう書けなくなってしまったアブナいネタを、お客様に、
画像付きでご説明差し上げました。
弊社のマフラーをお待ちになっていらっしゃるお客様、多いんですね。
あと、ブレーキホース、クラッチラインのネタももっと必要でした。
九州地方、大地震で大変のようです。
ご縁がありまして、熊本県にお客様が2名いらっしゃいます。
何も無いことを願っています。
メールを差し上げましたところ、お二人とも体とクルマはご無事とのことです。
自然災害は怖いですね。
阪神淡路大震災の時も、東北沖大地震の時も日本にいませんでした。
東北沖大地震の時には記憶も新しくて、JL001便の機内でした。
サンフランシスコから帰る機内で震災を知りました。
タコ焼きを食べていたら、CAさんが
日本がトンデモ無いことになっています
と、教えて下さいました。
当時、JL001便は羽田空港到着が、夜の11時くらいでした。
いつものように満載のスーツケースを持って到着ロビーに出てみると、
それはモノ凄い光景でした。
到着ロビーの床が見えないほど、人がそこいら中に寝ていました。
電車、モノレールが全て止まって、羽田空港から出られない人達が、
夜を明かすことを決めたみたいです。
電車が全て止まっても、飛行機はじゃんじゃん着陸してきます。
人は増える一方です。
羽田空港にはクルマで行っていたので、さ、帰ろ、と思ったのが束の間、
さらにどエラい光景を見てしまいました。
皆さん考えることは同じで、電車が止まったから迎えに来て、ってなります。
地震直後は、固定電話も携帯も繋がったので家族や友人が迎えに行きます。
羽田空港に殺到しますね。
さらに悪いことに、羽田空港に着いたあたりで、
って、電話をしようと思ったところで、電話が一切通じなくなっていました。
そうなると、迎えに殺到した大量のクルマが羽田空港近辺に溢れかえります。
見たこと無いようなド渋滞となっていました。
羽田空港の駐車場はいつも2階に止めるんですが、そこから一般道に出るのに、
なんと2時間以上もかかりました。
フツーなら2分程度です。
一般道に出てからもさらにド渋滞。
空いていれば、通常1時間チョイのところ、6時間くらいかかりました。
直接罹災した人にしてみると大したこと無いハナシで申し訳ありません。
心配よりも、できることは一つ一つ確実にやって行くことです。
今日も朝イチから、福岡のS様のサスペンションキットを組んで、
出荷を済ませました。
弊社のサスペンションキット、もちろんツルシのままではありません。
そもそも、ツルシのサスペンションキットを弊社から誰も買いません。
いろんな仕込みや加工部材、昨日の夜に全て揃ったと言う始末です。
S様、日曜から海外出張のご予定でして、その間に弊社取り扱いのデフと
サスペンションキットを、地元でのお取り付けがご希望でした。
今日発送で、日曜には九州に届くとは思いますが、地震の影響で、
流通網に悪影響が出ていないとイイですが。
S様、実は日曜の朝に成田でお会いする予定です。
渡航先は異なりますが、出国の時刻がタマタマ同じでした。
その前に
これから久々に国内線に乗ります。
4月だけで、飛行機にあと6回乗ります。
I 様、お待たせいたしました。
これから向かいます。
皆様、ホントにありがとうございます。
チタンボルトの案件、とてもたくさんのご呈示を頂戴致しました。
感謝感激で感涙にむせぶ思いです。
Z34,V36のお客様だけでなく,86,BRZのお客様が多い事に驚きです。
BRZのK籐様、わざわざZ34の資料をお取り寄せ下さいまして、
とても多くのご呈示を下さいまして、襟を正す思いです。
996CarreraのF道様、弊社のZ34用6連スロットルの流用計画、
あまりにも壮大すぎて、とても感銘を受けてしまいました。
R34のお客様も数名いらっしゃいました。
チタンボルトネタついでに、弊社試乗車のお試しご予約まで頂戴致しました。
弊社を支援して下さるサポーターがこれだけ多いので、がんばれます。
ところでコイツです。
弊社お得意様のM岡様に怒られそげなネタです。
で、ご紹介させて頂こうかと思っていたネタです。
キャンバーありき、のネタでは無いんです。
Z34やV36、多分Z33も然りだとは思いますが、純正の新車状態で
左右のキャンバーが違うんです。
きっとキャスターも違いますね。
適正のキャンバー、キャスター値って必ず存在するハズです。
もちろんコースやターゲット、タイヤによっても変わります。
ストリートだけ取っても、通勤快速と峠ランナーも違います。
例えば、通勤快速でキャンバー1度が理想だとします。
峠ランナーで1.5度だとします。
そもそもZ34、V36のフロントはキャンバー調整できません。
車高で自動的にキャンバーが決まっちゃいます。
最低でも、右と左のキャンバーを揃えること自体は必要不可欠です。
さて、キャンバーを調整する手段は、とてもたくさんあります。
弊社が重視したのは
です。
純正のアッパーアームはアルミ製です。
もちろんゴムブッシュで車体への入力を逃がす構造です。
そこをピロ化したときに、ダイレクトな入力がどのくらい増大するのか?
そこを検証することはとても難しいんです。
3年前に、現地の業者から
って言われました。
ココがダメ、コレもダメ、って伝えたら、去年には改善してきました。
で、さらにもう一つ、ココがな~~~~、って去年に指摘したら、
今年も改善してきました。
とても品質が良くなりました。
こういう向上心のある社長さん、大好きです。
何回もここでご紹介しておりますが、1発でキマることなんかありません。
ダメなところを1つ1つ改善していくことでどんどん良くなります。
それが企業ノウハウとして蓄積されていきます。
綺麗ですね。
違う会社です。
チタンのボルトも百花繚乱です。
パっと見、10社以上はありました。
ほとんどが台南か高雄と言う場所に工場があって、台湾の南部です。
やはり、台北や新北と比較すると物価が安いんです。
その10社以上のチタンボルトメーカーから、どの会社とお取引きをするか?
それは大事な人間関係です。
安いよりも、誠実な企業を選びます。
まずは、ここんところ好評で、バックオーダー続きの弊社ステアリング、
そいつを弊社製のステアリングボスに留めるM5の皿ビスからです。
ってツッ込まれればそれまでです。
軽量化として効果が大きいのは、アシ廻りやパワートレインに使うゴッツい
ボルトの方がイイに決まっていますが、そこは敢えて純正にしておきます。
やはりせっかくの美しいチタンなので、 見える箇所からにしたいですね。
今回、色や表面処理についても詳しく教えてもらいました。
あとは、弊社取り扱いドイツ本国モノのSP-A、SP-Gを留めるボルト。
ここも乗り降りのたんびに見えるので、美しくコーデをしたいです。
アイデア大募集です。
あ、それはイイな
で、弊社で採用させて頂いたお客様には、そのボルトを謹呈させて下さい。
はい、大募集です。
circuitconcept@gmail.com
現在、製品化が決定しておりますのが
弊社取り扱いのステアリングを留めるボルト
弊社取り扱いのドイツ本国モノのSP-A、SP-Gを留めるボルト
ナンバープレートを留めるボルト
フロントタワーバーを留めるボルトナット
以上です。
ぶら下がり健康器のネジ とかはダメです。
掃除機の車輪が取れた とかもダメです。
抜けちゃったアタマのネジ1本 はイイかも。
今回のAMPAの新しいトレンドは2つありました。
電動自動車、電動2輪車関係と、あとはドローンです。
台湾って、ドローンみたいなモノ作るのとても得意です。
ドローンって元々はフランスで開発されたんですが、機種にもよりますが
1機あたり10万程度するモノが主流です。
それが台湾では、数千円からあります。
圧倒的に品質に差でもない限り勝負になりませんね。
以前から気にはなっていましたが、試験的にドローンを活用している
行政特区が急増していますね。
今朝もニュースでやっていましたが、図書館の本を届けるサービスまで
ドローンでやっている自治体があるらしい。
人命にかかわるような急を要するようなことならまだしも、図書館の本や
どうでもイイって言っちゃ怒られちゃうでしょうが、おもしろがって
ドローンを飛ばしまくるとその結果、確実にやってくるモノ、それは、
ですね。
誰も警鐘を鳴らさないことにむしろビックリしています。
大阪の伊丹空港なんて、市街地を大型の旅客機が離着陸しています。
バードストライクと言って、鳥がエンジンに吸い込まれただけでも
エラいことになることがあります。
いずれ大きな事故が起きることが容易に予測できそうなモンです。
もちろんドローンを否定するモノでは絶対にありません。
いろいろモノを開発をしていると、想定外の事って絶対に起きるモンです。
現在、弊社ではマフラーを刷新しております。
弊社のマフラーとても評判が良くて、お取り扱い下さっているショップさんも
増えてきましたが、残念ながら一度、生産停止とさせて頂いております。
数多くZ34、Z33の経験がありますとあるショップさんが、
弊社のエキマニと弊社のマフラーが今までで一番パワーが出た、
と、わざわざご丁寧にご報告下さいました。
それなんですが、生産停止の理由はただ一つ。
です。
ディーラーさんや大手量販店でのお取り扱いが増えてきています。
どうしても避けて通れない道だと考えます。
5年前にマフラーを開発したときには、
その3つだけでした。
もちろん重要な課題です。
でした。
今となっては、そんなことは書けません。
この5年以上で、多くのお客様や業者さんとの出会いがありました。
に、やはり返していかなければなりません。
で、その保安基準の一つであるテールエンドのR形状です。
いくつか準備しといてね
ってMr郭にお願いしておきました。
写真撮っちゃいけなかったのか・・・・。
写真撮っちゃいけなかったのか・・・・。
せっかく作り直すんです。
アレもやりたいし、コレも盛り込みたい。
スーパーオートバックス神戸さんのイベントには間に合わせたいです。
ちゃんと書類付きで。