2013年8月のネタです。
皆様、オイルって何をお使いですか?
って言うか? 何でそれを使っていますか?
EGオイル
MTオイル
Diffオイル
ATフルード
PSフルード
ブレーキフルード
クーラント
ざっくりこれだけの液体をしょってクルマは走っています。
正確なデータがあるワケではないですが、恐らく98%近くのお客様が、
勧められたから ┐(-。ー;)┌
と、推察されます。
あんまり書くと、また怒られちゃいます。
そのオイル、ショップさんが勧める理由って、必ずしも性能がイイとは
限らないんですよぉ~~~。
まず、弊社の経験上
万能なオイルは無い
と言うことです。
もしあれば、それ一色になるハズです。
筑波や富士や鈴鹿で、0.1秒削るために大金を投入しているアタッカー、
いっぱいいます。
そんなにイイ物があれば、すぐに噂は広まり、みんなそのオイルを使います。
オイルメーカーによって、得意不得意があるんですね。
弊社がお取り扱いさせて頂いておりますMTオイル、とても評判です。
オイルなんて何を使っても体感はできない、と言う定説を覆しました。
しかし、そのオイルメーカーのEGオイルは大したことなかったです。
て言うか、むしろダメな部類。
明らかにエンジン音も大きくなりました。
でも、MTオイルは今のところ、コレ以上のモノはありません。
で、今日はEGオイルのおハナシです。
オイルメーカーさんや、ショップさんによって考え方はあると思います。
EGオイルに要求される性能は、潤滑性や冷却性です。
15年くらい前にジュネーブショーに行ったときに、Castrolの
ブースに技術者がいっぱいいて、何でも聞いてくれみたいなカンジでした。
当時は、経験や知識も無かったのであんまりツッ込めませんでした。
でも、とても良く憶えていたことが、
Film Thickness
つまり、油膜のことですね。
それについてしきりに説明されました。
当時、Castrol Pure Racing と言う10W-60のオイルを
販売促進したかった裏事情もあったのでしょう。
油膜のためには、どうしても数字は上がる必要性がある、と言うことです。
当時に乗っていたFDやBNR32に入れてみました。
油膜なんか見えるモンじゃありませんが、エンジンのフケは重くなりました。
確か、当時はNISMOさんも20W-70なんてオイルを出していました。
お客様の車両で。FerrariChallengeをメインテナンス
させて頂いたことがあります。
Ferrari社の指定が、当時はShell Helixの10W-60。
1Lあたり、8,000円くらいしました。
それが12L必要でした。
何だかな~~~。
いくら経済的に余裕のあるお客様でも、カネを捨てているように感じました。
で、RedLine10W-60のレーシングオイルに変えました。
弊社では1L 2,280円です。
なんも変わりませんでした。
富士や茂木を走っても、全然OKでした。
最近の傾向としては、低粘度でちゃんと油膜を保持できる性能のようです。
リクツ的には、イイトコ取りのはずです。
エンジンのフケは軽くなるし、燃費も良くなります。
ただ、EGオイルに要求される性能はもっともっとあります。
そんなの我々にはわかりません。
知ったかぶりする輩はいっぱいいますけど。
だから、弊社は実績のあるRedLine10W-40を使ってきました。
1Lで1,880円でこの性能は、間違いなく一番イイです。
高くて良いオイルはたくさんあります。
でも、高くて良いオイルを長く使うならば、RedLine10W-40を
割と短いサイクルで交換した方が、エンジンには良いと弊社は判断します。
それで、富士や筑波や鈴鹿でも、エンジンオイルに関するトラブルは
20年以上も経験したことがありません。
これが実績であり、信頼なんだと思います。
別にRedLineからスポンサーされているワケでも何でも無いです。
さて、ハナシは変わるようですが、やっぱり時代は進んでおります。
アメリカで数年前からカリフォルニアにあるLagunaSecaと言う
サーキットを走っているお客様から、ちょくちょく情報をもらいました。
まず、10W-40から5W-30に下げてみる、と言う実験。
最大のメリットはフケ上がりの軽さです。
最大のデメリットは油膜保持能力です。
つまり耐久性は? ってハナシです。
ライフも短くなるし、胸を張ってオススメするにはチョット??? でした。
RedLineもサーキットアタックでは5W-30は推奨していません。
ところがです。
時代は進んでいました。
5W-30、サーキット全然オッケー
ってオイル、アメリカのアタッカーでかなり浸透しているだそうです。
弊社のFDのお客様だけでなく、911やZ1やM3のお客様も
LagunaSecaスピードウェイでは、結果はイイそうです。
早速、弊社も入荷しましてテストテストです。
少なくとも、富士や鈴鹿でテストしないことにはハナシになりませんから。
何のオイルか早く教えろ (#`Д´)ノノ┻┻;:’、・゙
引っ張るな~~~