月別アーカイブ: 2021年4月

タマ~~にはブレーキのハナシも書いておかないとお待ち下さるお客様が不安になってしまう・・・ネタ、その2

へ~~~、ニュージーランドすごいですね。

ノーマスクで5万人のライブをやってるってニュースでやってました。

しかも、ド三密

バーやレストランもノーマスク、アクリル板の仕切りすら無いって
ニュースでやっていました。

もはや完全にコロナ克服したらしいです。

日本が今現在やってること、完全に間違っているっぽい

イロイロ見ていると一つのことが見えてきました。

アーダーン首相(女性)の強力なリーダーシップ。

丸川珠代五輪担当相が公共の電波での責任のなすりつけをみていると、
月とスッポンってことわざを想起してしまいました。

スッポンかわいそうだな・・・・

何回もココで書いてきましたが運転技術のレベルが上ってくると、以前には
起きなかったことが起きてきます。

アシ、ブレーキ、デフ、この3つが顕著です。

で、今回はブレーキのおハナシです。

今回は違った視点からブレーキを語ってみます。

まず、純正のブレーキ、容量は十分ですよ。

つまりちゃんと効くってことです。

でも材質が悪いから様々な障害を引き起こします。

そもそもブレーキって運動エネルギーを熱エネルギーに変換することで
減速するって大原則があります。

スピードレンジが上がってくれば発生する熱量だって大きくなるって
大原則がありその物理現象と真正面に向き合わなければなりません。

熱が以前よりも大量に発生するとどうなるか? にキチンと向き合います。

モンダイが起きるところ、それが

パッド

ローター

キャリパー

フルード

タイヤ、ホイール

そして大事なフィーリング

これだけあります。

上記の6点、全てを解決できるブレーキキットって弊社製だけカナ?

多分。

こんなこと書いちゃうとまたタイヘンですよ。

でも、一つ一つ責任ある情報発信をしていきたいと想います。

タマ~~にはブレーキのハナシも書いておかないとお待ち下さるお客様が不安になってしまう・・・ネタ、その1

ブレーキディスクローターカバー、一部ですかザワつかせてしまいました。

ちゃんと発信しない弊社が悪いんですけどね。

世の中にブレーキキットなんて掃いて捨てるほどあります。

弊社のブレーキキット、ブッチ切りで世界最軽量です。

加速が良くなるって言うブレーキキット、弊社製だけです。 多分。

フツーだったらこれだけでも充分なハナシだと思います。

ソコはCircuitConceptです。

さらなる進化を遂げてモノ凄いブレーキダクト(通称コブラ)を作りました。

FerrariChallengeに付いていたモノを弊社でパクって
もっと進化させました。

さらにさらに進化を遂げているのがブレーキディスクローターカバーと
ホイールフェアリングです。

スーパーオートバックスサンシャイン神戸さんのイベントで現物をご覧に
なって下さい。

自分で言うのもなんですが想像以上のデキですよ。

いつもココで書いています。

お買い上げ下さったお客様が感動して下さらないと弊社の製品としては
ダメなんです。

そりゃそうです。

タダですりゃ高価なモノが多い弊社製品です。

コレだったらあっちでもっと安く売ってるよ。

そうなっちゃったら終わりですから。

ホントに多くの方々に支持されていますm(_ _)m ネタ、その1

ほとんどが明日から休みです。

もう24日(土)から5/9(日)まで16連休なんてトコもあります。

浮き草ながらもメーカーである弊社はお得意様回りで納品のハシゴです。

そんな中で弊社でホントにたくさんの製品を開発させて頂いているいつもの
某コンパクトスポーツカーショップオーナー様、弊社とのお取引にとても
喜んで下さいましてお互いに啓発しまくっております。

ホントにたくさんの製品を弊社で手がけさせて頂いているんですが今回も
納品に行かせて頂くと、もう次のプロジェクトをご相談下さいました。

いつもいつもありがとうございます m(_ _)m

で、ハナシは弊社のドライカーボンフロントバンパーverII となりまして
とてもカッコイイ、とても美しいとご称賛下さいました。

そして久しぶりにいつもお世話になっているスーパーオートバックス浜松の
鈴木様からお電話を頂戴しましてフロントバンパーのお問い合わせです。

イロイロとご説明差し上げましたところ・・・・

ドライカーボンフロントバンパー2セット w|;゚ロ゚|w

ホントにありがとうございます。

なんですが、同時に冷や汗の嵐です。

納期が・・・・・。

いつもいつもお世話になっている鈴木様です。

弊社2号機に取り付け予定のドライカーボンフロントバンパーを鈴木様に
お納めさせて頂くことにしました。

取り敢えず自分のはFRPにします。

きっと鈴木様のお客様も喜んで下さると思います。

デイライトを取り付けるブラケットがGW明けにできてくるのでちょうど
アメリカから帰ってきた頃にはお納めできるかな? って考えています。

え~~アメリカ帰り??って言われそうですが実は1泊3日のアメリカ出張で
ナント!! PCR検査を3回もやるんです。

そのうち2回は自費です(T_T)

タマ~~にはアシのハナシも書いておかないとお待ち下さるお客様が不安になってしまう・・・ネタ、その5

ニュースでやってましたけどまたまたまたまた高速道路の料金が値上がり
特に首都圏らしい。

世界の有料道路を知っているワケでは無いですが日本の高速料金、恐らく
世界でイチバン高いって印象があります。

しかもブッチ切りで高いです。

外国からお客様が来てご自身でレンタカーをドライブすると必ずと言って
イイほど日本の高速料金の高さに驚きます。

アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、マレーシア
シンガポール、オーストラリア、台湾・・・・

一部の有料区間はあるものの基本は無料です。

K山様の390RSにQuantumを取り付けています。

kym34

調整機構が増えるってことは当然のことですが調整するテマが増えるって
ことです。

フツーはショックアブソーバーにスプリングを組んでアッパーマウントを
取り付けて車高調は完成。

クルマに取り付けて車高を出してアライメントを取って終了だと思います。

弊社ではココからなんです。

狙った動きになるために試走してはもう一回バラして調整してまた試走です。

ある程度のデータ量が蓄積されれば毎回毎回ココまでやらなくても
だいじょぶだとは思いますがあと2,3台、いや4,5台はテマを
かけてキチンとセットする必要があると感じています。

と言うのは以前にも書きましたがタイヤによっても弊社ではアシのセットを
変えています。

ハードルを上げてお待ち下さい なんてホザいているくらいですからココは
徹底的にこだわるところです。

タマ~~にはアシのハナシも書いておかないとお待ち下さるお客様が不安になってしまう・・・ネタ、その4

弊社がある八王子って八王子でもかなり西の方でもうほとんど高尾です。

実際に車庫証明を申請する時って八王子警察署じゃなくて高尾警察署です。

で、高尾と言えば高尾山。

近くにワインディングのイイのがあるので試走に良く行きます。

日曜日とは言え凄まじいほどの大渋滞でした。

山は諦めて川の方に行ってみた。

休日になるとキャンパーがちらりほらりなんですがコレまた見たこと無いほど
テント村になっていました。

ぱっと見はまるで難民キャンプ

東京に緊急事態宣言が発令されて商業施設や映画館に休業要請が発動されると
都心に行ってもしょうがなくね? って考えますわな。

こう言う事をすれば次はどうなるか? なんて予見する能力が全く無い指導者が
行き当たりバッタリで思いつきで施行した結果がこうなりましたって見本です。

GWは長く取って家にいて下さいなんて指導するモンだから大手のメーカー系
は真に受けちゃって昨日から早くも休みに入っちゃった所もあるんです。

結局、GW明けまでモノが入らない。

誰が得するんだろ? ┐( ̄ヘ ̄)┌  この政策。

現政権にはビタ一文期待なんかしていませんが我々のような零細浮き草の
首を絞めるようなことはホントにヤめて頂きたい。

弊社が創業社長にお墨付きを頂戴して正式に扱わせて頂いている由緒正しい
イギリス製QuantumベースのCircuitConseptアシ
お陰様でとても堅調で需要に対して供給が追いつきません。

こんな高っかいアシお買い上げ下さって本当にありがとうございます。

その代わりと言っちゃあ何ですがお客様のご期待の必ず上でお応えします。

ショックアブソーバーこそQuantumですが以前にも書いたように
メインスプリング、セカンドスプリング、テンダースプリングは全て
海外製でコレまた全てお国が違うんです。

しかもQuantumの社長の許可を頂戴して ← コレとっても大事
通常にはラインアップしていないフルタップ車高調を作りました。

フルタップ車高調がどんな意味があるのか? って、メディアにい〜〜っぱい
出ていますからそちらをどうぞ。

ただ内容が合っていればのハナシですけどね。

またそう言う書き方をする

弊社のフルタップ車高調は車高を調整するためでは無いってココで何回も
書いてきました。

じゃあ何のためよ ってなりますわな。

弊社を懇意にして下さる高級コンパクトスポーツカーショップオーナー様
ご自身でも今でも筑波を56秒で走るスペシャリストです。

弊社のこのシステムをご案内したらとても大絶賛して下さいました。

そう言えばNISMO PerformanceCenterTOKYOの
小山氏も絶賛して下さいましたが気を遣って下さいましてネット上では
伏せて下さいました。

お気遣いありがとうございます m(_ _)m

弊社お得意様にとってはもちろんある程度のノーガキは必要でしょうケド
できあがったクルマに乗ったフィーリングの方がもっと重要だと思います。

もちろん弊社のお得意様にはキチンと理屈をご説明しようとするんですが
パフォーマンスにご満足下さるとど〜〜でも良くなっちゃうようです。

それよりも次はどんなビックリがあるの? ってパターンがほとんどです。

第2弾、第3弾、もちろんありますよ〜〜

開発って苦しいしおカネ凄まじくかかりますケドやっぱり楽しいですね

鈴鹿で学ぶネタ、その3

そう言えば、今、上海モーターショウってやってるんですよね。

これだけつけられちゃった大きな差・・・・。

こう言うことなんだろ~~な~~って感じてしまいます。

osaka

大阪に限ったハナシじゃ無いと思います。

ドコに言ってもスゲ~~人出だし。

で、先日の鈴鹿のハナシの続きです。

今シーズン売出し中のI田様が弊社ブレーキキットをお取り付け下さって
さ~分切りって意気込んだところ、撃沈してしまったと言うおハナシを
I田様がご自身で冷静に分析してご報告下さいました。

2分山ってタイヤでもこのブレーキならイケる、と意気込んだものの
撃沈してしまった最大の要因は空気圧とのことでした。

先日も書きましたし弊社がココで書くまでも無いんですがタイヤにとって
イチバン喰う温度と空気圧っのはもちろん決まっています。

◯度で△Kgの時がイチバン喰うと言うデータはタイヤによって変わります。

それを外せばもちろんグリップ力は下がります。

そのためのタイヤモニターなんですがI田様がお気づきになった点が
まさにソコなんです。

◇度を超えると喰わなくなる、☆Kgを超えると喰わなくなる

それがわかったんです。

イケイケでアタックを続けるも撃沈してしまった大きな原因とのことです。

で、もう一つ大事な空気圧管理のタイヤエアゲージ。

☆Kgを超えると喰わなくなる

それがわかったならばもちろんそのままサル走りを続けていてもタイヤの
グリップは下がる一方なのでもちろんピットインして空気圧を調整する
ことが正解です。

奇しくもとあるお客様からご相談がありまして弊社製のタイヤモニターと
お客様が所有しているタイヤの空気圧ゲージ、表示が0.2Kgくらい
違うとのこと。

そりゃマズい。

今まで弊社製タイヤモニターを100セット以上は販売してきましたし
自分自身でもZ34はもちろん、キャラバン、NBにも使用しています。

初めての不良品だったのか? 取り敢えずは点検させていただきましたが
ピッタリ正確な数値を表示していました。

そうなるとお客様が所有しているタイヤエアゲージにモンダイがあるって
ことになります。

タイヤエアゲージに限らずいろんな計測ツールがありますがそれがちゃんと
正しい数値なのかどうか? って一般のお客様にはおわかりになれません。

だからこそ弊社では自分でキチンと責任が持てる製品を洋の東西を問わず
最もイイと判断したものをお得意様にご提示させて頂いております。

4年位前に紹介しています。

http://circuitconcept.jp/wordpress/?p=3301

5/13にアメリカで調達予定ですので早めのご予約をお待ちしています。

タマ~~にはフロントバンパーのハナシも書いておかないとお待ち下さるお客様が不安になってしまう・・・ネタ

モーターショウ中止か・・・・

motorshow

財界のトップはコロナが秋までには収束しないって判断したのね。

Z35の発表の場、無くなっちゃいました。

よそ様の心配しているバヤイじゃあありません。

最近、モノ造りしてねえんじゃネェの?

と、お嘆きの貴兄、ちゃんとやっています。

bumperII

写真では分かりづらいですけどデイライトが埋め込めるようになっていますし
フロントの張り出しもかなりハデになりました。

当初の目的の一つであるダウンフォースの強化です。

富士や鈴鹿や筑波の本コースで強力な武器になります。

オス型開発段階で弊社職人にちょっと張り出し過ぎちゃう? って言ったら
型を修正したらまた1ヶ月単位で時間がかかるって言われたので泣く泣く
諦めたんですが製品がデキてきたらちょうどイイ張り出しじゃあ~~りま
せんか

長~~~くお待ち下さったお客様、渾身のデキでんがな

デイライト埋め込んで点灯した写真も近日中にアップします。

コロナの影響で職人が廃業したり流通にモンダイがあったりで製品開発、
特にドライカーボン系が異常に時間がかかっています

このフロントバンパーだって去年の9月に完成予定でしたから。

早くナントカしてくんねぇかな~~~~、コロナ。

カンタンじゃん。

解決策は既に明白じゃんか。

イスラエルなんてとうとう屋外でのマスク必要無いってなりましたね。

イギリスも順次、制限を解除して6月には全面解除ってジョンソン首相が
言っていました。

こんなに爆発的に増えてるのって世界中でひょっとして日本とインドだけ??

日本の現政権の世界的なランキングって187位とかなんでしょうね。

ま、私達ひとりひとりがそれでイイって言っちゃってるんですから
ど~~しょ~~も無いんですケド。

世界ランキング1位ってトルクメニスタンですよ、多分。

鈴鹿で学ぶネタ、その2

3人集まれば文殊の知恵 とは言ったモンですね。

いくら自分が優秀でも(自分で言うか ヾ(ーー;) つくづく独りってのは
限界があるって感じさせられるのが練習会です。

毎回のようにナニかしらの発見があります。

独りでコレでイイんだって猪突猛進していたら気が付かないで終わっていた
ことも弊社チームメンバーと一緒に情報を共有しながら前進して行く方が
得るものが多いって感じた鈴鹿でした。

とにかく気温が高かったです。

シーズン終盤になってこれから気温が高いことも多々あるとは思いますが
朝晩はまだ寒いんです。

つまり朝イチの走行1本目と昼くらいの走行では外気温も10度以上も
違うこともあります。

っつ~~ことはタイヤの空気圧管理に、より一層の配慮が必要ってことです。

今シーズン売出し中の大阪のI田様、1シーズンでベストを4秒も縮めたって
ご紹介したことがあります。

鈴鹿のショートをFederal595RSで00:67まで詰めてきた
ところでブレーキが終わったってこと、もうかなり前のハナシでした。

弊社で取っておいた純正のディスクローターを差し上げるもすぐに終了。

ジャダーが激しくてフロントハブも逝ってしまいました。

いつもココで書いていますが運転技術が向上してタイムが縮んでくると
今までには起きなかったことが起きてきます。

純正ブレーキでダマシダマシも叩き出した00:67が今年の1月で
コレ以上はもうムリって言うことでとうとう弊社ブレーキシステムを
導入決断となりました。

でも、AP、在庫が無いんですよね。

もともと7月のスーパーオートバックスサンシャイン神戸さんのイベントで
お取り付け予定だったんですが1月でシーズン終了も悲し過ぎるってことで
弊社1号機からひっぺがしてお貸し出しをさせて頂きました。

もちろん弊社ブレーキのパフォーマンスにはとても喜んで下さいまして
今回は満を持しての分切りアタックだったんですが・・・・・・

タイヤを見るとナント!! 2分山

さすがにダメだろうって感じましたがイケイケのI田様は果敢にもアタック
するも敢え無く撃沈とのことでした。

コレも大事な経験です。

で、大事なことはココからです。

アタマを使って冷静な分析をして次に繋げられるかどうか? で結果は大きく
変わるっていつもココで書いています。

まずはタイヤの温度と空気圧上昇のペースとグリップとの相関性です。

I田様のクルマには弊社推奨のタイヤモニターが装着されています。

温度と空気圧が表示されています ← コレとても大事

今回はイケイケのI田様、撃沈したなら撃沈したなりのデータを経験値として
蓄積できたと言うことは強調しておりました。

冷間◯◯度で△.△Kgでスタートして5分後には☆☆度になって□.□Kgに
そしてさらにα分後にβ度でγKgになった時がイチバン喰う。

もっと行けばX分後にY度でZKgになると今度はズルズルになる。

タイヤモニターがあるからこそ判るハナシです。

そんなこたぁわかっているとお嘆きの貴兄、それだけじゃあ無いんです。

鈴鹿で学ぶネタ、その1

忙し過ぎて忙しすぎてZ34が6台並んだ写真を取る時間が無かったです。

皆様、お疲れさまでした。

片道400Km。

距離数はそんなですか~~~? って言われてしまいそうですが例によって
厚木からの大渋滞に巻き込まれてなんだかんだで6時間以上もかかります。

疲れた ▄█▀█◯

でも毎回感じるんですけどナニかしら新しい発見があるんです。

マイナスももちろんありますがプラス要素という実りが多いんです。

取り敢えず今日は酒かっくらって寝ます。

で、ちゃんと朝から活動するのでネタをまとめておきます。

バタッ ヘ(_ _ヘ)

タマ~~にはアシのハナシも書いておかないとお待ち下さるお客様が不安になってしまう・・・ネタ、その3

あ~~~あ、やっぱり緊急事態宣言ね。

小池都知事が東京には来ないで下さい、なんて言っちゃいました。

それもモンダイとは思いますがもっと重罪なのが黒岩神奈川県知事

東京には来ないで下さいって言った小池さんを糾弾していました

エ゛っ、去年の夏頃だっけ? 湘南に来ないで下さいって言ってなかった?

自分に甘くて他人にキビシイのか? 思いつきでモノ言っちゃってるのか?

何度もココで書いていますがこないだと言ってること違くね? ってなると
もう情報発信力は著しく低下してしまいます。

で、引っ張るつもりはありませんでしたがフルタップ車高調のロワー
ブラケットの弊社ならではの意味なんですが

そもそも何でフルタップ車高調か? ってハナシはもう雑誌等のメディアで
語り尽くされていると想いますのでココでは書かないです。

シツコイようですいませんが弊社では車高は工学的な見地から決めるもので
セッティングで上下することはありません。

もうチョイ曲がるようにしたいってご要望に対してほとんどのショップさん
フロントの車高を下げると思います。

もちろん否定はしませんよ。

でも弊社ではその道を採用しないってハナシです。

カンタンですよ。

弊社が同じことをやったって誰も弊社を訪れて下さらないってことです。

そりゃそうです。

弊社に来る意味が無いですから。

現在、北は釧路のW部様から南は北九州のD井様の車両が入庫しています。

2台とも弊社のアシ、初期のモノが入っています。

お客様からご依頼されたワケでも無いのに勝手にアシの仕様変更をしています

弊社でしか手に入らないモノをご期待下さってわざわざ1,000Kmも
遠方から弊社にご依頼下さるんです。

いつもココで書いちゃっています。

ハードル上げてお待ち下さい

あ、フルタップ車高調のハナシだった。