月別アーカイブ: 2023年8月

2泊3日、深圳の旅ネタ

こんなニュースがやっと出てきたんですね。

 

 

それにしても疲れた。

ホントに疲れました。

ま〜〜気が張った2日でした。

別に戦いに行くワケじゃ無いんですが戦いみたいなモノです。

改めて女性技術者の優秀さを実感してきました。

こう言った女性が国会議員になるんだったら全員が大歓迎でしょう。

女性の議員を増やすことありきってのが前提だから低レベルでしょ〜〜もない
のしか議員にならないニッポン。

ま、ともかくコッチが持てる力をフルパワー振り絞ってやっと対等です。

脳ミソがメチャクチャ疲弊しました。

でも、その甲斐あって仕事は順調です。

台湾だったら1週間かかっていたことが1日で仕上げてきました。

Z34、V36、RZ34、NC、RX8、997、991、FD2
これだけのQUANTUM用のロワーブラケットが進行中です。

仕事が早い上に精密でしかもデザインが美しい。

 

以前にも書きましたがZ34、RZ34のリアとNC、RX8のフロント、
ブラケットが同じなんですね。

これはツイている。

2泊3日、深圳の旅ネタ

いや〜〜今回も良かったですよ。

お取り引きさんと一緒に弊社もどんどん成長できる気がします。

イロイロお願いしているんですけどナイショのモノが多いんです。

なんにもご紹介しないのも・・・・・ってなりますから例えばこんなの。

 

 

ただのワッシャーです。

QUANTUMとかAPの製品をクルマに取り付けるときに使います。

ただのワッシャーでは無かったですね。

304ステンレスのレーザーカットです。

聞く人が聞けばそんな部品使ってんの!? ってなります。

こんな見えないところにおカネをどっちゃりかけるの弊社だけです。

多分・・・・・

ホントに精度にこだわってピッチリ作ってくれるのでキモチがイイくらいです。

だから弊社のピロアッパーはガタガタ音がしないんです。

それもそのハズで・・・・・

 

 

特精密

そんなの初めて見た。

検品に使っている電子顕微鏡みたいなヤツ、スゴかったです。

テフロンの塊からこんなん削り出しちゃうんです。

 

 

ところでこんなんも試作で作ってくれました。

 

 

ドライカーボンのナンバーステー

こないだチタンで100枚も作っちゃったのに (T_T)

早く言ってよ〜〜

さ、帰ります。

また来月来ます!

来ない方が損しますから。

2泊3日、深圳の旅ネタ

深圳に来て驚いたこと。

まずはいつもながらの日本の大手マスコミ、特にTVのいいかげんさ。

今回の汚染水海洋放出問題って日本がまるでまるであたかも中国から
言われの無い誹謗中傷を受けているような報道です。

恐らく99.9%の人が信じて疑わないんでしょうね。

コレもまたキチンと後日書かせて下さい。

いつもココで書いています。

提灯記事に流されないで真実を見極める力、それが要求される時代です

あと日本では一回も報道されたことを見たことがありませんが少なくとも
深圳は環境対策では世界一カモ? ってレベルです。

自民公明の現政権にすっかり飼いならされた日本の大手マスコミは中国に
プラスになることを頑なに報道したがりません。

まず、タクシーは100%電気自動車になりました。

日本なら早くて10年後じゃ無いですか?

5年じゃ確実にムリですね。

さらにさらに。

バスも100%電気です。

日本人にとっちゃバスの電気自動車なんて見たことすらありません。

タクシーとバス、ま、ココまでは公共交通機関だから政府ガンバってるな〜〜
って印象です。

最もスゴいと感じたのがいわゆる日本で言う原チャリ。

ま、スクーターです。

一般人が使っているスクーターまで100%電気です。

マフラーがありません。

アタリマエだ

ココまで来ると完全にかなり強力な政治主導が無いとできないと思います。

そりゃそうですよ。

買ったばかりのガソリンの原チャリ、今年から使えません、ってなるワケです。

で、また電動原チャリに買い換えるワケです。

ソコで暴動でも起きりゃ日本のマスコミの格好のエサになるんでしょうが
日本よりもはるかに優秀な政府主導の政策で実に見事にやり遂げています。

日本ってイロイロ環境の名目で国民からムシリ取っている税金っていったい
ドコに行っちゃっているんだろう?

 

 

ま、エッフェル塔で使っちゃったんでしょうね。

日本ってそう言う国です。

ま、みんなソレでイイって言っちゃてるんだからしょうがないか・・・

さ、これからとてもとても優秀な女性と打ち合わせに行きます。

2泊3日、深圳の旅ネタ

ちょっくら行ってきます。

 

お待ち下さっている多くのお客さま、確実に進んではいます。

コロナで失った3年を取り戻すのにもうチョイです

今回は香港の市街地すら行きません。

だいぶ勝手がわかってきました。

香港の空港に到着してから直接バスで深圳との国境に行けるんです。

そもそも観光なんかしないのでそっちの方が効率的です。

大体、香港って観光するとしたらドコ行くんだろ?

物価メチャクチャ高いし。

CircuitConceptらしくちょっとワクワクする代車、NCについて語ってみようネタ、その7

今年度って国の一般会計、つまり税収が史上最高らしいです。

そりゃそうです。

こんな良くわからないステルス税に味をシメちゃって1000円、2000円
って表には出ない税金をいっぱいムシリ取られるようになりましたから。

 

 

評論家の青木 理氏が良くコメントしています。

もっと一人一人が政治に興味を持たなかった結果が今の日本だと・・・・・

ま、日本人は肉屋を応援するブタらしいですから。

さて、そんなハナシよりもデフをやらなきゃ・・・・です。

V36のデフでハマっているんですが少しずつですがやれば進みます。

この殺人的な暴暑ですっかり蓄積熱中症です。

寝ても回復しないので朝からとても調子悪いです。

10月にならないときっと元には戻らないと感じています。

でもできることを少しずつですかコツコツやっていかないと・・・・・です。

そんな中、NCのデフを降ろしたいんですが整備書を見ていたら、
超メンド臭せぇ。

こんなにバラさなきゃデフ降りねぇんだ。

 

 

 

何回もココで書いてきたEinsteinの至言。

何かを学ぶために自分で体験する以上に良い方法は無い

それを地で実践しています。

Z34のデフなら1時間で降ろせます。

目ツブっても降ろせるくらいです。

富士のショートで降ろしたこともあるくらいです。

そりゃね、もう50基以上は降ろしましたから。

でもNCは初めてです。

きっと3時間くらいはかかると想います。

で、2回目は2時間半。

3回目は2時間。

そんなカンジです。

CircuitConceptらしくちょっとワクワクする代車、NCについて語ってみようネタ、じゃ無いな・・・・

毎日のようにこんなニュースをみかけます。

 

 

注意してほしいじゃネェだろ ってカンジです。

そもそも220円~なんてのを信じちゃう方にも問題はあるとは思います。

そんな価格でやるワ~~~~けがありません。

自分自身も含めて価格は安い方がイイに決まっています。

ところがです。

安さには安いなりに必ず理由があります

かく言う自分だって何回も何回も失敗していますよ。

特に生鮮食品。

ココんトコ、特に魚と果物が異常な値上がりぶりです。

こうなったら福島産の鮮魚、廃棄するくらいなら全然買いますよ。

果物なんて超わかりやすいです。

例えば1個300円、500円、1000円って桃があったとします。

もっと高い桃だってありますよ。

業者さんだってもちろん充分にわかってその価格を提示しているワケです。

1000円の桃がンまいのはわかっています。

でも、1個1000円って・・・・ってなります。

じゃあ300円の桃は? なんですがこれも言わずもがなです。

味がしません。

極端かもしれませんが大根喰ってるのかわからないほど、そんなカンジです。

皆さんもご経験あるんじゃないですか?

さて、そうなると500円の桃は? ってなります。

コレがイチバンビミョ~~~なんですよ。

中途ハンパにおカネを出して中途ハンパな満足度に終始する・・・・・・

チューニングの世界と一緒?

いや、きっと全てに通じるんじゃないのか? って想います。

CircuitConceptらしくちょっとワクワクする代車、NCについて語ってみようネタ、その6

NCのピストンについてイロイロと打ち合わせをしていますがやはりですが
オンラインは効率がとても悪いです。

ま、弊社の説明力不足なんでしょうケド・・・・

以前にもご紹介しましたがこんな時はS2000のピストンを参照します。

 

 

左がS2000純正です。

20年以上も前の純正ピストンとは思えないほどの攻めた造りです。

おかげさまで弊社もこの10年でイロイロと試行錯誤を繰り返しては失敗も
経験しましたしそのおかげでどんなピストンがパフォーマンスがイイか?
ってのがわかるようになりました。

もちろんZ34RZ34のピストンにだってその精神は息吹いています。

それをNCにも応用するんですが・・・・・・・

最大の障害がコストです。

MAHLEなんかじゃできません。。。。

そりゃね、MAHLEで作れば問題無く最高のパフォーマンスを発揮して
くれることはわかりきっちゃいますがそんなところにおカネをかけてZ34
RZ34の開発に支障をきたしてはそれこそこうなります。

NCなんかやってるバヤイか (ノ`△´)ノ:.┻┻:・’

でもこうやってイロイロ考えてあ~~でもねぇこ~~~でもねぇってやってると
アイデアってのが出てくるモンです。

だからNCでまずはやってみます。

もちろん良かったらZ34RZ34にも応用しますから。

CircuitConceptらしくちょっとワクワクする代車、NCについて語ってみようネタ、その5

もうドンドンひどくなっていく・・・・

 

 

理由は至極カンタンなハナシで規制も罰則も全く無いから・・・・・・

悪徳業者にしてみればやりたい放題・・・・

自分もかなり気を付けてはいますがやられる時はやられます。

やられるって書くと言い過ぎかもしれませんがいろんな新しいことを導入すると
とかくおカネがかかります。

Z34の時だってかなり辛酸をナメまくってきました。

開発はタイヘンです。

向こうが言うように100%のデキなんてまずあり得ません。

だいたいこうなります。

ココできてないよ

こっちはもうちょっとこうして

そんなことの連続です。

その度におカネを取られます。

開発ビンボ~まっしぐらです。

片手間ですがNCのEGパーツを作っています。

もちろんZ34RZ34みたいにおカネをかけられないんですがそれでも
おカネはかかります。

おカネをかけた分だけちゃんと還ってくればそれはそれでイイんですけど、
あんだよ~~~~ (`Д´)凸 パターンだって少なくないんです。

アシ、ブレーキ、エアロパーツに関してはもうそんなことにはなりませんが
EG関係はECUも含めてまだ弊社は発展途上です。

これも試練なのかな???

散々経験してきたのでもうZ34のECUを飛ばすことはありませんが
NCは何回か飛ばすんでしょうね。。。。。

ソコを超えないと・・・・・・ってのはわかっちゃいるんですが。

タイヘンです。

CircuitConceptらしくちょっとワクワクする代車、NCについて語ってみようネタ、その4

NCのEGパーツってほとんど見あたりませんね。

MAZDAのロードスターって言ったら世界的に人気なのでNA、NBは
たくさんありました。

でもNCは世界に目を向けてもほとんどありません。

カムシャフトだって弊社が希望するスペックを販売しているメーカーが無いので
イチから作っちゃいました。

ピストンも同じです。

ただ、NCはおカネをかけられないのでソコはある意味Z34,RZ34より
タイヘンなんです。

エキマニだってアメリカのebay(ま、メルカリみたいなモンです)で
RacingBeat製の中古を99ドルで落札しました。

これにECUをやって200馬力は越えられると目論んでいます。

ECUと言えばもちろんZ34の機材では読み書きができないので
MAZDA用を新たに買ったんです (T_T)

コレってとても高いんです・・・・・。

もう設備にどんどんどんどんおカネがかかってしまう。

それでもとてもイイ物を作れば還ってくると信じていますから。

CircuitConceptらしくちょっとワクワクする代車、NCについて語ってみようネタ、その3

EGが壊れるのって誰でもイヤなモンです。

そりゃそうです。

ブロック突き破るようなバラバラになっちゃうような壊れ方はまだ
Z34V36ではありませんがその内、出てくるとは想います。

RZ34の方が先カモ?

弊社で扱った数台のEGが壊れちゃったパターンは全てカンカンカンカン
ってパターンです。

メタルです。

スラストメタルってヤツが多かったですが親メタルのパターンだってあります。

寿命だったりEGオイル管理が悪かったり原因はイロイロあります。

10万キロオーバーならさすがに諦めがつきますが5万キロ程度で壊れると
やはりオイル管理を疑うしかありません。

そもそもEGオイルをケチって安モノを入れてきた代償か? それとも
これだけ喧伝してきたにも関わらずEGオイルクーラーを入れないって
選択を採った代償か・・・・・

EGに限ったことではありません。

MT、AT、デフ、PS廻り

同じハナシですね。

弊社のNC、ケーススタディには最高です。

走行18万キロ・・・・・・

これでまずは筑波の本コースに行ってみます。

もちろんEGオイルクーラー、ATフルードクーラー、PSフルード
クーラーを取り付けてからです。

それでも走行18万キロのNC、程なく壊れ始まるとは想います。

それでイイんです。

ナニがどう壊れるか?

をケーススタディにするんです。

ATは強化も含めてフルオーバーホールを予定しています。

で、EGですね。

走行18万キロですからメタルはいつイっても不思議が無い状態でしょう。

それでも2Lの直4です。

Z34のEGを手掛けるよりもず~~~~っとラクですから。

むしろ面白くなっちゃっています。

ソコはCircuitConceptです。

ちなみにIN272、EX264のカムシャフトは完成しています。

来週、引き取ってきます。

ピストンは純正がφ86に対してφ88を作りました。

コンプレッションはまずは安パイの11です。

それでも過去の経験上200馬力はオーバーできますね。

いや~~~~楽しい楽しい。