月別アーカイブ: 2016年9月

1ランク上を目指すECUセッティングネタ

早速、両バンクの2基掛けAF計を装着して圏央道をカッ飛ばしてみました。

datalog

セットアップ中の車内で撮影しましたから、わかりにくくてすいません。

いろんなことがわかります。

全開時だけでなく、パーシャルも踏み返しもそして6速1,500回転巡行、
そんなところもしつこいくらいにデータ取りをしてみました。

イロイロと拝見させて頂きますと、ECUのセットアップをするのに
計測器に乗っけて全開して終了、そんなのがほとんどです。

ホントにしつこいようですいません・・・・

ちゃんとやってるショップさんは確実にあります。

そこのお客は、弊社を訪れることが無いだけのハナシです。

弊社に来て下さったお客様は、何かしらのご不満を抱えていらっしゃる、
そんなパターンがとても多いんです。

燃料が異常に濃かったり、異常に薄かったり。

点火が適正で無かったり。

全開時は良くても、低中速が乗りづらかったり、ハンチングをしたり。

症状は様々です。

でも、原因は必ずあります。

弊社が両バンクにAF計を装着することには理由があります。

集合部に1個だけつけた時にはわからなかった事がわかるからです。

エアフロセンサー、O2センサー、AFセンサー、純正は片バンクに
1個ずつ、計6個のセンサーがあります。

もちろん、1個でも不具合があると調子悪くなります。

その状態で、いくらECUを書き換えても絶対に良くなりません。

調子が良くない車両の原因の特定は大変なことが多いです。

カンタンに治れば、これまた弊社には来ないだけのハナシです。

弊社の試乗車をお試し下さって、

コレ売ってください

このまま乗って帰ります

と言うパターンが増えてきました。

純正はモッサリはしていますが、乗りづらくはありません。

やってもやってもグチャグチャにワケがわからなくなってしまったら、
一度、純正に戻すことを強くオススメしております。

サーキットで速い車を作るショップさんはたくさんあります。

サーキットコンセプトじゃねえの?

もちろんそうです。

弊社が他社さんと同じ事をやってもしょうがありません。

ECUのセットアップ自体も、ずっとずっとテマをかけて乗りやすく、
その結果がタイムに繋がる、そんなクルマ作りに邁進しております。

2倍のテマがかかっても、メンド臭がってちゃアカン、ネタ

新幹線の座席にヘビが巻き付いていたってニュースやっていました。

そりゃあビビりますね。

誰かが置き忘れたかと言う選択肢があったんだそうです。

で、車内で

お客様の中でヘビを忘れた人いますか?

こんなアナウンスがあったらしい・・・・

聞いてみたかった。

早速ですね、調子の悪いお客様の車両を一つ一つ検証していきます。

弊社のこだわりの一つです。

両バンクにボスを溶接して、A/F計を独立して2個付けるんです。

boss

ヂミ~な作業ですけど、これがとてもとても効果が大きいんです。

弊社のECU、キメ細かなセットが自慢です。

キメ細かいセットの前に、正常な状態を把握しておかないと意味がありません。

車両がダメな状態で、いくらECUをセットアップしてもダメなもんはダメ。

ドコに問題があるのか? を、正確に検出することからです。

このヂミな作業をキチンとやらないでECUをパカパカ書き換えるから
いつまで経ってもこの車両の調子が良くならないんだと弊社は考えます。

浮き草は浮き草らしくネタ、その2

建築エコノミストの森山高至氏、大車輪でテレビに出まくっていますね。

毎日4、5本は出ていそげな感じです。

もっとカモ。

豊洲新市場問題、次から次へと山が崩れるように問題が露呈してくるので、
森山氏が毎日毎日ニュース番組から呼ばれるんですね。

実績ある人は、テレビでも言いたいことを言えるんですね。

昨日のネタ、当たりサワリのない所で書いたつもりですが、

オレのはだいじょぶか~~~???

ってお問い合わせ、いっぱい頂戴してしまいました。

送り手責任に限界を感じます。

画像をアップすれば確実に物議を醸すようなハナシです。

あ~コレ付けている人いっぱいいるだろうな~~~

って感じながら、もどかしい想いでいっぱいです。

もちろん弊社のお客様にはそのままで納めることは絶対にありません。

と言うワケで、過激なことは封印させて下さい。

おかげさまで遠方の多くのお客様の車両、弊社で手がけさせて頂いております。

メインテナンスは地元で、と言うパターンは多いです。

ところがです。

ホントにしつこくて申し訳ありませんが、

ちゃんとやってらっしゃるショップさんは確実にあります

でも、そうじゃない所はもっとずっと多く存在します。

特に見えない所は

どーせわかりゃしねーよ

そんな声が聞こえてくるようです。

とあるお客様の車両が久々に弊社に戻ってきました。

せっかくのクーリングダクト、こんなんなっちゃっていました。

damagedhose

残念!!

もちろん弊社はこのまま見て見ぬフリはできません。

新品交換です。

無償で。

で、考えました。

自動車整備専門学校の新卒ルーキーでも、ガソリンスタンドのバイトでも、
誰がやってもカンタンにメインテナンスができるような商品作りが必要です。

全部が全部はムリです。

でも、1ランク上、2ランク上を目指して仕様変更を重ねます。

浮き草は浮き草らしく、ネタ

ああああぁぁぁぁ~~~

なんでこんなんなっちゃってんだろう?????

画像をアップできれば、もっとずっと説得力があるんです。

でも、確実に怒られます。

そんなんばっかです。

先日のverNISMOのお客様のネタ、弊社のお得意様には
ちゃんと直接ご説明できますが、開発日記ではムリです。

あまりにもご相手がメジャー過ぎで、反響がデカ過ぎます。

間違いなく弊社は抹殺されますから。

でも、イイんです。

直接お会いして、直接ご説明差し上げて。

で、キチンとした仕事をすれば結果は付いてくると思っています。

一つ一つ確実にこなすしかありません。

そう考えております。

メーター破壊しました (T_T) ネタ

3歳の頃から日本で1番有名な泣き虫の福原選手、立派な結婚会見でした。

そこいらのタレントのデキ婚会見とは一線も二線も画す素晴らさですね。

イケ面の彼が台南に新居を買ったらしいです。

そう言えば、台南のお客様から、こんなん届きました。

たまたま弊社は比較的高い所に位置するので、こうはならないと思います。

逆に、冬は雪に見舞われますけど。

せっかく作ったドライカーボンのメーターカバーを試乗車に付けようと、
純正を外そうとしてみたが、これが外れない外れない。

サービスマニュアルにはこうなっています。

3%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc

どんくらいの力で外しゃイイのかまでは書いていないので、どんどん強く
力を掛けていったら

バキッ

こうなりました (TT)

damaged3meter

外して初めてわかるんですけど、ツメの角度と方向が違うじゃん。

ま、1発目はしゃーないです。

この純正の3連メーター、アッセンブリーになっていて全交換です。

アホらしいので、こうすることにしました。

3meters

お客様ファーストでしょう、納期以外は・・・・・ネタ

へ~~~、今度は豊洲の新市場建物に耐震構造疑惑だって。

強行して移転したら、どうなるか?

一般の消費者は、豊洲市場経由の生鮮食品ヤだな、って心情になります。

そりゃそうでしょう。

シアン化合物だって。

ヒ素だって。

六価クロムだって。

基準値以下だからだいじょぶです、って言われても・・・・。

今さら東京都の情報を信用しろと・・・。

現在、イオンやイトーヨーカ堂と言った大手が、独自の流通網を整備して
築地のような仲卸市場を介さずに、産地直送と言う流れに移行しています。

以前に、羽田空港に貨物を引き取りに行った時にフと気が付いてしまいました。

羽田空港に小さいながら鮮魚市場があるんです。

北海道や九州からの朝獲れ鮮魚の市場なんでしょうね。

大手のように独自の流通網を持てない中小にとって、羽田の鮮魚市場は
鮮度は確実に良くて安全性も豊洲よりもずっと良ければ、少しくらい
コストが上がっても、商品競争力は上だと思います。

築地の仲卸業者さん、いくら補助金が出るとは言え、莫大な引っ越し代を
かけて家賃も高くなって、売り上げが下がる、と。

このままだと、1/3の業者が廃業の危機らしいです。

無策、失策に翻弄されるのはいつも中小です。

弊社のような中小を通り越してただの浮き草にお預け下さるお客様の車両を
ご期待以上の結果でお返ししないと、次はありません。

弊社の2台の車両、両方ともベースグレードです。

そのベースグレードでイロイロと開発をしていますと、

verNISMOに付かない・・・・

ってことが多々あります。

現在お預かりしている2台のverNISMO

2015年9月

2016年2月

アレ、ビミョーにチョコチョコ違う・・・・。

付けて付かないことは無いんですが、弊社的にはう~~~ん状態。

作り直します。

おカネ無いのに (T T)

ハマった分だけ詳しくなります。

ブレーキラインも4種類作りましたしね。

おカネ無いのに  (T T)

もっともっと引き出しを増やしていきます。

できれば弊社でイチからやらせて頂きたいです、ネタ

新都知事になってから2ヶ月。

今までの知事を始めとする都政、どんだけ腐ってんだか。

もうニュースを見るのもバカらしいくらいに次から次へと出てきますね。

都政を決めているのは都議会のドンらしい。

そんなことが今だにまかり通っていることに驚きを隠せません。

政治改革なんて、もう30年くらい叫ばれてます。

何か変わった??

1日やそこいらの会議で、レンタルしたホワイトボードが14万円だって。

金箔でも貼ってあるの?

某有名レンタル会社のサイトを見てみると、1日に800円。

つまり、民間の150倍以上のコストを何の躊躇もなく投入する。

ヤミ金も真っ青なハナシです。

税関に来るといつも考えさせられます。

輸入許可を申請しに来るんです。

必要なモノ、それは

税金です

関税

特別地方税

そして消費税

特に自動車用のオイルは税率が高い、らしいです。

ホントか?

20年くらい前には、ラベルひっぺがして

オリーブオイルだ

って、ごまかしたこともあります。

そんなのが通っちゃったんですから、時代ですね。

支払うべき税金はしょうがないので支払います。

でも、我々のように一生懸命働いてやっとの想いの売り上げから
有無を言わさずにムシリ取っていく税金が、ほんの一部の
既得権益を有する輩に消えていくんですね。

昨日、お客様が弊社の試乗車をお試しにお越し下さいました。

まだ、新車を買って1年未満のZ34です。

でも、おカネをかければかけるほど、どんどん乗りにくくなっていくそうです。

こういうハナシ、無くなりません。

何回も書かせて頂いておりますが、

ちゃんとやってらっしゃるショップさん、確実にあります

そう言う所のお客様は弊社を訪れることはありません。

お客様がおカネを出して、当然そのパフォーマンスに期待します。

で、純正よりも悪くなってしまってはガッカリ通り越して呆然だと思います。

もちろんそのお客様はショップ担当者に相談しました。

アレ付けると良くなるよ

コレ買うと治るよ

典型的な泥沼です。

弊社を訪れて下さったと言うことは、良くならなかったんですね。

しかも、追加のおカネはたっぷりかかったそうです。

もうZ34に乗りたくない

と、悲痛な面持ちでした。

悲しいですね。

こんなご時世に、500万、600万もする国産2シーターをお買い上げです。

ご期待も大きかったと思います

弊社でイチからやり直しです。

もったいないですね。

でも、ずっとずっと良くなりますよ。

そのために試乗車をお試し下さいました。

その前に、弊社に入庫している8台のZ34、V36を完成させないと、です。

少しずつでもやれば進みます、ネタ

ギックリ腰にしちゃぁいつもと勝手が違うし。

で、しょうがないので先週、病院に行ってみた。

肉離れだって。

これが肉離れか~~。

初めてです。

ま、12時間以上も機内でじっとしていきなり35Kgっちゅうのが
マズかったって言えばマズかった。

朝起きて、いきなり35Kg持ち上げるのと同じですから。

背中をかばってたら、今度は首がおかしくなった (TT)

チキショ~~、年は取りたく無ェな~~。

休めて良かったじゃん

ってお感じの人もいるとは思います。

そんなに世の中、思い通りには行かないんです。

ここ数年の取引実績があった、とある大手さんが、

9月から社内規定が変わりました、新規に契約書が必要です

なんだよ~~この忙しいのに~~

で、痛い背中と首にムチを売って、必要書類を提出しに行きました。

ほどなく担当者から連絡がありました。

保証金が必要です

しかもかなり高額。

結局、そう言うことじゃん。

今までの数年間の取引実績や信用なんて、なんの役にも立ちません。

トコトン弊社は儲からないようにできているらしい。

下町ロケットまんまです。

その会社の中でも、弊社を推挙してくれる幹部もいればそうでないのもいます。

長いお付き合いや信用よりも、目先のカネ

時代なんでしょうね。

現在お預かりしているお客様の車両、他社さんでの施工の形跡があり、
どうも純正の配線をキズ付けちゃったらしく、ノイズ拾いまくり。

お客様にその旨をお伝えして、先方さんに確認してもらいましたが、

うちは知らないよ

そりゃそうですよね。

すいませ~ん、うちがやらかしました~

なんてトコ、弊社を含めて日本に3件くらいしかないと思います。

もうチョットあるかも???

いつも考えさせられます。

北は北海道から、南は九州まで弊社に期待を寄せて車両をお預け下さいます。

調子が悪いところを見て見ぬフリは到底できません。

弊社が信用を失ったら、何も残りませんから。