月別アーカイブ: 2023年6月

もう早速、次の中国訪問の段取りをしないと、ネタ

中国本土に行くのに今現在ではVISAが必要なんです、建前上

まずは日本の中国大使館にオンラインで申請します。

で、受理されたら受付番号が発行されます。

その発行された番号を元に今度は中国大使館に本人が出頭して本手続きを
するんですがその日程もオンラインで予約するんですがそれ自体が大体
1ヶ月先です。

かなり慣れた人が相当段取り良くやっても1ヶ月以上はかかります。

結局、今回は間に合わなかったので深圳に行けませんでしたとです。

ところがです。

そんなの必要ない裏ワザがあったんです。

その優秀な若き女性技術者に教えてもらいました。

なんだかな~~~??

表があれば裏がある。

バカ正直が損する世の中です。

違法じゃないですよ。

そもそも中国本土の中国人が香港に来るのに中国人もVISAを取得する
必要があるらしいです。

現地の人たちはそんなシチめんど臭せぇこと一切やらないでVISAを
取得できるんですね。

ところがです。

それって日本人でもできるんだそうです。

なんだかな~~~??

っつ~~~ワケで次回はその裏ワザにチャレンジしてみます。

自分でも信じ難いですが最近アメリカに全然行っていません

コロナ前まではほぼ毎月のようにアメリカに行っていました。

やはり多くのチューニングパーツって今でもアメリカ発信が多いです。

レースパーツは今でもヨーロッパ発信が多いです。

でも、多くのメーカーが工場を中国に移管してきました。

iPhone、iPadを手掛ける台湾のFOXCONってメーカーも
工場は中国です。

以前にも書きましたがあのPorscheだってドイツのバイズアッハにあった
R&Dセンター(ま、開発拠点です)を中国に移しました。

全部じゃないでしょうけどコレってかなりの衝撃です。

おかげで世界の最先端技術は中国に集まりました。

もう一つが人材です。

日本でもこないだ報道されていましたが中国の大学入試、高考

人生が決まる一大イベント

日本ではそんな報道のされ方でしたね。

清華大学、北京大学、浙江大学、南京大学、中国科学技術大学

確かこの5大学に入れるか? で、人生が決まる、そんな報道のされ方です。

と~~~~んでも無い

あいかわらず日本の報道ってテキト~~過ぎだな~~~って感じます。

若き女性技術者って中国の大学ランキングでは30位にも入っていない
工業大学卒って言ってました。

5大学に入れなかったとしてもあのとても素晴らしい実力。

やっぱり日々是勉強、日々是努力ですよ。

もう早速、次の中国訪問の段取りをしないと、ネタ

帰りました。

マズい。

確実に3Kgは太った。

今回も大車輪でした。

深圳のメーカーさんだけでなく重慶、成都からも技術者とマネージャーが
来て下さったんです。

元々は台湾のAMPAで知り合ったメーカーさんです。

で、その技術者とマネージャー、どう見ても20代半ば。

もっと驚いたのがお二人とも女性です。

こういうことで驚いちゃうのが日本人なのかもしれませんね。

アレ? ちょっとナメられた? って感じちゃいましたから。

ところがです。

この若き女性の技術者さん、ヒジョ〜〜に優秀でした。

ビックリするくらい優秀でした。

事前に弊社がこんなことをやってる、こんなことがやりたいってザックリと
伝えてありました。

女性技術者さんはそれを3Dプリンターで試作を起こしてきてくれて
それを元に細かい仕様変更までご提示下さいました。

更に驚いたことには弊社が事前に提出してあった計算書や強度検討書に
赤ペンが数ヶ所入っていて、ココの計算ミスってました、とか、ココの
応力分散をこう変更すればこんなに肉は要らなくなるので9%くらい
軽量化になる、とか。

さらにさらに、もうそんな表面処理は時代遅れで中国ではどこも
やっていない、最新のテクノロジーはこうこうこんなんで深度が
これだけ入るようになったから硬度もこれだけ上がる。

だからココはさらに肉を薄くできる。

女性技術者さん目の前でササッと応力微分方程式を書いて重積分を解いていく。

近似があるので最後にはiPhoneの関数電卓で計算すると、あ、ホントだ。

もう衝撃の連続でした。

エ゛っ、一体オレは誰と喋ってんだ???

30年以上前に大学の研究室で指導教授にダメ出しされて以来だ。

ちょっとナメられた? なんて感じた自分が恥ずかしい・・・・

こんなに仕事がデキる女性に初めて出会いました。

恐るべし中国・・・・・

写真撮りまくりましたけどそれこそナイショです。

弊社のとても大きな財産ですから。

何回もココで書いていますが日本の技術が優れているって信じているのは
日本人だけ、それをまたまた骨身に沁みさせられました。

かなり勉強しないと、かなり努力をしないとこんな領域には達しないと
強く感じます。

しかも20代半ば、で。

とてもイイ出会いでした。

もちろん弊社の製品はさらに進化します。

それでいて価格は据え置きですから。

こんな時代に品質を上げて価格が据え置きですよ。

2泊3日深圳への旅、のハズがががががががが〜〜、ネタ

今回はとても良かったです。

ホントにありがたいことです。

ナニかしら中国がやらかすと日本のマスコミはおもしろおかしく嘲笑的に
報道することがほとんどです。

イヤ、全部と言ってイイかな?

今、日本で報道されているような中国の愛国心を強制するような法案、
コッチではその内容を詳細に報道されています。

日本で報道されている内容と全然違うんで笑っちゃうようなレベルです。

いつもココで書いていますがこれだけの高度情報社会です。

自民公明の現政権に飼い慣らされた日本のマスコミが言ってることが
どれだけ現実と離れているか? ってことは現地に来れば手に取るように
わかるハナシです。

これだけ中国が高度に発展してもう既にかなりの技術を身につけてしかも
はるかに安いんだからお付き合いを拒む方がどれだけ損をするのか?

計り知れないですね。

それでも弊社の肌感覚としてブレーキ関係とアシ関係はまだヨーロッパに
一日の長を感じ得ません。

やっぱりまだ経験が足りないんだと想います。

例えば弊社が5年前までず〜〜っと使っていたBILSTEINから
QUANTUMに交換して大きな衝撃を受けました。

同じ減衰特性なのに乗り味がかなり違うんです。

ブレーキも同じです。

それこそ5軸のマシニングセンターを多く有する中国では6ピストンや
8ピストンのキャリパーを削り出すことなんか造作ありません。

現実にとても多くのブレーキメーカーが既に群雄割拠の様相です。

実際に取り付けてみればすぐに判ります。

純正よりも優れている製品って一体どれだけ存在するんだろう?

皆さんのお陰さまでCircuitConcept製フルチタンマフラー
とても堅調です。

コロナさえ無かったらとっくに順調に流通していたんですが今さらそれを
嘆いてもしょうがないのでできることを最大限にこなして行きます。

さ、帰ります。

1社、とてもとても良い出会いがありました。

ナニがどうイイのか? は、をいをい書いていきます。

2泊3日深圳への旅、のハズがががががががが〜〜、ネタ

へ〜〜〜〜

お笑いタレントさんがマクラーレンを新車で買ったってハナシ。

12ヶ月点検の見積もりが25万9,285円だそうな。

フツー12ヶ月点検って無償じゃ無いの?

6月の平日だってのに羽田はムチャクチャ混んでいました。

夏休みに海外旅行でも、ってお考えなら時間に余裕を持って空港に行くことを
強くオススメします。

特に海外の航空会社だと何も助けてくれませんから。

取り敢えずいつもいつもお世話になっている日本航空さん。

 

 

大トロってンめぇな〜〜

 

 

朝っぱらから6皿、さらに大トロ追加の10巻も食ってしまった。

どうせ中国でも爆食いすんだろうからまた太る〜〜。

香港、何年ぶりだろ?

15年くらい前には香港でRX8のショップさんがあって当時、弊社が
お手伝いしていた大御所さんのパーツをかなり売り込んだモンです。

どうしてっかな〜〜アイツ。

で、深圳ってこっから電車で1時間くらいなんですよ。

ところがです。

商用ビザ、間に合わなかったとです    (T_T)

まさか2ヶ月もかかるとは・・・・・

で、深圳のメーカーのスタッフさんが香港まできてくれることになりました。

ホントにありがとうございます。

弊社でお返しできることって言ったらもっとたくさんのチタンマフラーを
いっぱい売り上げることですね。

チタンマフラーメーカーさんが前回にやらかした失敗の修正はもちろん今回は
ヂミに梱包用の箱の打ち合わせです。

前回は試作とは言え1セットでこのデカさ。

 


 

これじゃあ国内送料だって1万くらいになっちゃいます。

ってんで頑張ってせめて半分の大きさに工夫します。

そんなのやってるバヤイ  (`0´)凸 ってそしりは重々承知ですがソコはCircuitConceptです。弊社お得意さまに代車としてお出しするクルマにさえ唸って欲しいってホンキで企んでいます。なんなら代車でサーキット走っても全然イイですよネタ、その8

昨日ご紹介させて頂いたF本さまのZ34、前のオーナーさんは新車で
買われてオイルクーラーツイン、ECU、アシ、デフ、71RS、パッド
とお取り付けになって恐らく何回かサーキットを走られたと推測できます。

走行距離が数千キロそこそこなので恐らく数回だと想います。

で、Z34じゃダメだ、ってなっちゃったんだと勝手に想像しますが、多分
合ってると想います。

もちろんZ34がダメなんじゃなくて・・・・・ってハナシです。

優れた部品を入れてもダメな部品を入れてもそれなりにおカネはかかります。

例え高価でも満足度が高ければイイ買い物をしたってことになりますが、
ソコソコの投資をしてガッカリだとテンションだだ下がりです。

ちょうど鈴鹿支部長I田さんが当に今、その状態です。

奥さん用とは言えとても期待したNCがマトモに走らない・・・・・

またまた〜〜〜〜Ψ(`∀´)Ψ  って感じる人は直接聞いてみた方がイイですね。

大げさでも何でも無いですよ。

弊社のQUANTUMを入れないとNCのテンションが全く上がらないとの
ことでした。

取り敢えず弊社も代車としてNCを1台、調達予定です。

もちろんQUANTUM、AP、RECAROは必須です。

コレが無いと自分もテンションが上りませんから。

Z34、RZ34ほどおカネをかけられないので使い回しのパーツ類で
組み上げる予定ではありますがソコはCircuitConceptです。

NCに限らずに他車種を手がけると気がつくことって多々あります。

あ、このアイデアをZ34V36にも盛り込んでみよう、ってなります。

昨日ご紹介したコイツ。

 

 

イチから削りで造る予定ですがまずはこの純正を流用してサクっと取り付けて
そっからイロイロ仕様変更をして行きたいって考えています。

アッパーマウントのピロ化だって完成させないとスーパー素人のY崎さんに
唸ってもらうことだってできないと想います。

どうせまた何回も仕様変更しないと自分自身も気が済まないんですから。

そんなのやってるバヤイ  (`0´)凸 ってそしりは重々承知ですがソコはCircuitConceptです。弊社お得意さまに代車としてお出しするクルマにさえ唸って欲しいってホンキで企んでいます。なんなら代車でサーキット走っても全然イイですよネタ、その7

筋肉質な組織???

小さくて大きな政府??

ナニ言ってるかわかんない by サンド富澤

ホントに忙しく忙しくさせて頂いております。

K山さんのクルマを納めさせて頂いてN西さんのクルマを納めさせて頂いて
ナントカ頑張っています。

コレ、先日もご紹介したNCロードスターのリアのアシの現物です。

 

 

何でこんな形状をしているのか? ってことは弊社には手に取るように
わかります。

メーカーの開発担当の苦肉の策でしょうね。

車体を設計する部門とアシ周りを設計する部門が違うからこんなことに
なります。

多分。

コレをキチンと作ってちゃんと盛り込んであるNCのアシっていったい
どれだけ存在するんだろう?

メンド臭せぇ、いらねェだろこんなの

ってんでメーカーが巨費を投じて考え出した機構を何の工学的な裏付けも
ナシに取っ払っちゃった結果がI田さんのアシでしたね。

何でこんなことをツラツラと書いてきたかと言うとそんなアシってZ34
V36にもいっぱいあるんです。

現在お預かり中の1台、F本さんのおクルマ。

 

 

 

Z34が生産中止になったあとに是非、Z34をと言うことでとても状態が
良い個体を手に入れることができました。

走行距離なんて数千キロです。

もはやなかなかそんな個体は見つけたくても見つかりません。

あることに気が付きました。

オイルクーラーはHKSのツイン、マフラーやECUやデフも入っています。

もちろんアシも入っていて弊社で取り外し実績の最も多い某O社。

そして71RSです。

きっと前のオーナーさん、このZ34でサーキットを楽しみたいって
お考えになって仕上げてきたんだと想います。

ところがです。

とてもとても乗りにくいんです。

F本さんもそれには辟易としておりました。

せっかくとても程度がイイおクルマを手に入れたのにZ34を乗る回数よりも
洗車の回数の方が多いとのことです。

来シーズン、鈴鹿メンバーとしてお楽しみ下さるように弊社でイロイロと
やり直させて頂いております。

そんなのやってるバヤイ  (`0´)凸 ってそしりは重々承知ですがソコはCircuitConceptです。弊社お得意さまに代車としてお出しするクルマにさえ唸って欲しいってホンキで企んでいます。なんなら代車でサーキット走っても全然イイですよネタ、その6

大手事務所に属さない個人事務所やフリーランスの声優さんやアニメーター
インボイス制度のせいで廃業の危機らしいです。

 

 

さて、あんまり書かないのもなんですから少しはご紹介しようかと・・・

一言で書くとタイヤが接地していないんです

そんなことある~~? って一般のお客さまは感じると思います。

一般のお客さまだけでなくココを閲覧下さる多くのショップさんだって

大げさな ┐( ̄ヘ ̄)┌

って感じていることと想います。

逆説的に書くとだからこそそんなアシが蔓延していることだと感じます。

そもそも鈴鹿支部長のI田さんとの出会いが全く同じだったように記憶して
います。

弊社を訪れて下さる前に取り付けてあった某有名車高調でクラッシュを経験し
それがきっかけで弊社ととても長く深いお付き合いとなりました。

その後、最初から弊社のアシを付けていたら大破せずにすんだのに・・・・
ってご感想も頂戴しました。

全く同じ現象がM上さんやN織さんやY本さんにもありましたね。

そもそも今回のNCのアシ、何がダメだったのかと言いますと繰り返しに
なりますがタイヤが接地していないんです。

弊社が主張していることは動的な状態です。

例えば何回もココで出てきたこの図。

 

フルブレーキング時にリアが接地しないとリアタイヤはドライバーの想定より
いともたやすく滑ってしまいます。

つまりそのアシだとまっすぐ安定して止まらないんですね。

リアが浮いちゃっているような状態でステアリングを切ろうもんなら・・・

待っていることは明白だと想います。

その明白な現象をI田さんにお伝えした時にはI田さんの反応は

そこまでですか~~~??

だったのが鈴鹿を1本走られた後には言われた通りの動きでビックリしました
になりました。

さすがにコレだけ多くの経験を積んでくるとどんなパーツがどのように
取り付けられているとどんな動きになるのかってのがわかってきました。

で、支部長I田さん、QUANTUMが付くまで走りに行く気がしない
とのことでした。

そんなのやってるバヤイ  (`0´)凸 ってそしりは重々承知ですがソコはCircuitConceptです。弊社お得意さまに代車としてお出しするクルマにさえ唸って欲しいってホンキで企んでいます。なんなら代車でサーキット走っても全然イイですよネタ、その5

いくらなんでも・・・・・・

 

 

アメリカで720万なら日本だと800万オーバー???

90と同じ運命をたどるんだろ~~な~~~~と感じます。

I田さんの奥さまのNC、パッドを新品に交換するためにジャッキアップして
タイヤを外してみるとあることに気が付きました。

日産車乗りにはあまり馴染みはありませんがMAZDA乗りには有名な
とあるショップさんの車高調が入っていました。

なんか職業病っぽくなっちゃいましたが頼まれもしないのにイロイロと
評価しないと気が済まなくなっちゃっているんですよね。

そこで弊社がまず気がついたとても大きな問題点。

そもそもNCのリアってとても特殊でこんなんなっています。

 

あんまり書くとノウハウの流出になるのでココでは詳細はヤめときますが
何で純正がこうなっているのか? にはもちろん大きな意味があります。

特にココ。

 

 

繰り返しになりますがミョーな形のアッパーマウント、できるだけ下がった
スプリングロワーシートにはもちろん重要な意味があるんです。

メーカーが莫大な開発費を投じて編み出した工学的な見地を一切無視して
従来の旧態依然の仕様でアシを作った結果がもちろんクルマの動きになって
還ってきます。

弊社がI田さんにクルマを納めた時にこうこうこんな動きになるから鈴鹿では
気をつけて下さい、多分かなりダメダメですよってお伝えしました。

走行後になってI田さんが吐露したことには

始めはそんなですか~~? ソコまでですか~~~? って思っていました。
でも1本走ってみるとホントに言われた通りの動きでビックリしました。

そんなのやってるバヤイ  (`0´)凸 ってそしりは重々承知ですがソコはCircuitConceptです。弊社お得意さまに代車としてお出しするクルマにさえ唸って欲しいってホンキで企んでいます。なんなら代車でサーキット走っても全然イイですよネタ、その4

そもそも何でNCなんか始めたかと言いますと弊社の代車不足の解消です。

弊社には代車がS15しかありません。

今、島根のY本さんの下に行っております。

おかげさまで多くのお客さまのおクルマを手がけさせて頂いておりますが
代車が必要なお客さまだって少なくありません。

っつ~~ワケで代車をもう1台買うことにしたんです。

で、ホントにイロイロあったんですがNCにしました。

そんなタイミングに鈴鹿支部長のI田さんが奥さまのクルマにってことで
NCを弊社にご依頼下さいました。

筑波メンバーのN織さまはそのテのプロフェッショナルなのでNCを1台
調達してもらいました。

 

 

奥さまのクルマなのに6点のロールケージを取り付けてEGオイルクーラーを
取り付けてパッドと油脂類を交換して納めさせて頂きました。

なんでやねん

ところがです。

元々付いていたアシがホントに良くなかった・・・・

MAZDAって弊社ではとても長かったのでイロイロ経験してきました。

弊社ではイイ印象が全く無いA社ベースの有名ショップさんプロデュースの
車高調が入っていました。

コレがホントに良くなかった。

そもそも鈴鹿支部長I田さんが奥さん用にNCをお買い上げ下さったことには
弊社がNCをイロイロと手掛けていくってことが大きかったとのことです。

ホントにZ34で酸いも甘いもご経験してきた鈴鹿支部長I田さんです。

今さらどっかのパーツを取り付けるって選択肢は全く無いとのことでして
弊社がNCのパーツを開発することにとてもご期待を寄せて下さいます。

で、鈴鹿を走ってのご感想を頂戴しました。

CircuitConceptさんの言った通りの動きでした。

ホントに言った通りの動きそのままでビックリしました、とのことでした。

いくら歳を喰ってもまだまだ修行の身です、ネタ

ハマった分だけ詳しくなるってのが弊社の座右の銘の一つってことは今までに
何回かココで書いてきました。

何かをひとつ成し遂げるのにトントン拍子ってことはまずあり得ません。

それが世界最高峰品質を標榜するような製品ならなおさらです。

1個ポンって作ってコレイイですよ買って下さいなんてカンタンなハナシなら
世の中、世界最高峰品質であふれかえっています。

作ってできてきた製品がう~~むイイ仕上がりだなんてことも滅多に無いです。

大体がこうなります。

あ~~~ココもうちょっとこうしたい

そして仕様変更してよりイイ物にしていくってのが弊社のやり方です。

ブレーキなんかZ34V36では最も多くの台数を手がけさせて頂いたと
自認しています。

でもココに来て今までに経験したことがないトラブルでどハマりしました。

やった内容はいつものことなんですが全てを完成させて試乗してみると?

どうもフィーリングがよろしくない

何だ? このブニャブニャ感は???

もちろんこのまま納めるワケには絶対に行かず、やり直したんですがどうも
フィーリングが改善されないんです。

弱った /(-_-;)\

しょうがないからマスターシリンダーも新品に交換しました。

それでも全く症状は改善されず・・・・・

キャリパーも4輪とも新品にしました。

でも、改善されない・・・・

ホントに参った

で、毎日のようにナニかしら交換してはフルードの交換、エア抜きの繰り返し。

そんなことを10日ほどやってもダメでして、もうお手上げ状態。

そんな時にフと弊社が崇めるスーパーメカニックに聞いてみたところ・・・

あ、ソレ、◯◯◯ですよ

w|;゚ロ゚|w

そう言えば10年以上前にFERRARIで経験したことがありました。

確かその時はDINOの切替氏に丸投げだったから弊社の力としては
蓄積されなかったんですね。

そうか~~~そうだったのか~~~~~~~~~

で、教えてもらったとおりに自分でやってみたら今までのどハマりが一体
何だったのか? っつ~~くらいにアッサリ治りました。

EINSTEINの至言をまたまたココで思い出しました。

何かを成し遂げようとするのに自分で経験すること以上の方法は無い

E本さま、これでやっと車検を取ってからお納めできます。

大変お待たせしました。