circuitconcept のすべての投稿

Z34V36長く楽しむための攻めたメインテナンスネタ2024verのハズだったんですが・・・・・

政治倫理審査会だって ┐( ̄ヘ ̄)┌

究極の茶番を多額の税金を使って見せられるのか・・・・・

どうせ結果は見えています。

知らなかった

秘書がやった

違法な使い方はしていない

やる前から見えていますよ。

でもしょうがないですね。

国民がソレでイイって判断しちゃっているんですから。

民主主義ですから。

I田さんから鈴鹿本コースのレポートを頂戴しました。

イイこと悪いこと一つずつです。

ま、開発したてのNCですからまだまだ発展途上なんです。

自分自身がなかなか走りに行ける時間が取れないのでI田さんのフィード
バックはとても有益です。

まずは悪い方ですがともかくアシです。

中古でNC2をお買い上げになった時に付いていた某有名車高調が全然ダメで
弊社で開発しているもちろんQUANTUMのプロトタイプまずはフロント
だけ先に完成したのでそれを取り付けました。

もちろん劇的に良くなって鈴鹿本コースで50秒から一気に37秒にまで
詰められたってハナシは以前にもご紹介しました。

こうなるとやはりリア・・・・ですね。

できているっちゃあできているんですけど1回くらいは検証は必要なんです。

ホントは今週にはナントカできる段取りだったんですケド。。。またまた
明日と日曜日に雪が降るらしいのでコレで3日止まっちゃうんです (T_T)

で、来週は広州です。

食は広州にあり

を、確認してきます。

いや、今この冗談はマズいぞ・・・・・

そんなことやってるバヤイか~~ (ノ`△´)ノ:.┻┻:・’

ってなりますわな。

もとい。

広州ではナント言ってもドライカーボンです。

ンまく行けばお客さまにとってもとてもとても有益ですから。

あ、それでI田さんのレポートのイイ方ですね。

それがZ34V36長く楽しむための攻めたメインテナンスネタ2024の
ネタになるんです。

Z34V36長く楽しむための攻めたメインテナンスネタ2024ver、その3

マズい・・・・・ (゚_゚i)

体調悪いです・・・・・

また~~~~  ( ̄~ ̄)

ってなるのは判っちゃいますが昨日の八王子は26度で今日はナント6度。

死んでもフシギ無いです。

大げさな ┐( ̄ヘ ̄)┌

でもそれくらいヤヴァイです。

で。

アタリマエですけどね、MTならクラッチが必要です。

クラッチカバーとクラッチディスク。

当然、消耗部品です。

お客さんのZ34、続々とクラッチが滑って不動車になってきました。

Z34用の日産純正だと7万くらいです。

NC用のMAZDA純正も似たようなモンです。

ま、しょうがないっちゃあしょうがないです。

ところがです。

中国製なら半額以下なんですね。

え~~~~~中国製~~~???

ってなりますわな。

ま、ソコは信頼の純正ってのが安パイ中の安パイです。

ソコで終わっちゃあCircuitConceptの名が廃る。

試さなきゃわかんないでしょうが

そりゃそうです。

やっぱりココはNCロードスターですね。

Z34じゃあテストするにもタイヘンですし何と言ってもMTの脱着だって
ひと苦労です。

ところがです。

NCだとそんなにタイヘンじゃ無いんですね。

だからテストしてみます。

そもそも日産純正だって今やEXEDY製ですけど確か工場は中国だったと
記憶しています。

7、8年前に中国でイベントがあった時にEXEDYのM氏にお世話に
なったんですね、その時にイロイロと情報を頂戴しました。

ま、そんなことはお客さまにとってはど~~でもイイんです。

CircuitConceptらしく、ソコはコストを抑えられれば
弊社のお客さまは浮いたおカネで弊社の製品をお買い上げ下さいます。

こう言うのをWinWinって言うらしいです。

筑波を総括しようとは考えたんですケド何かちょっと違う方向に行ってしまいましたネタ

筑波のイベント、応援メッセージを送って下さった多くのお客さま
ありがとうございます  m(_ _)m

総括のネタをかなり書いたんですが

消しました

読み返してみるとどうもタラレバにしか見えない。

来シーズンの10月にはわかるハナシなのでそれまでに取っておきます。

大事なことはこの大きな経験と収穫をお客さまのおクルマ1台1台に
フィードバックしてより良い商品をご提供する、それだけです。

M上さんのクルマ、今シーズンだけでアシ変更を4、5回やりました。

QUANTUMのショックアブソーバーだって2回交換しました。

その都度、少しずつではありましたが結果にはつながりました。

M上さんの分析も的確で弊社からのご提言に

そりゃ違うんじゃないですか?

なんてハナシはビタ一文無かったです。

コレも大きな要因の一つだと弊社では考えています。

CircuitConceptとしてより多くのお客さまにこの蓄積を
フィードバックしていきたいと考えています。

そう言えばこんなこともありました。

前日の走行で目の前で1コーナーにおもいっきり突っ込んでしまった
Zのドライバーさん、ちょうどお隣でしてイロイロご相談と言いますか
弊社なりのご提言をさせては頂いたんですね。

あのクラッシュって実は原因がはっきりしているんです。

あのままだとまた同じクラッシュをしてしまうので原因を最低限お伝えは
したんですがあんまり伝わらなかったようです。

聞きますと同じようなクラッシュを過去にも経験しているとのこと。

あのままじゃまた・・・・

Zくらいになりますと一度のクラッシュで被ったダメージを修復するのに
時間もコストもかなりかかります。

時間とコストをかけて修復しても元に戻るだけのハナシでチューニングに
投資した満足感とは程遠いです。

弊社がブレずに一貫して発信し続けてきたこと、それは

タイム命のクルマ造りよりも乗りやすくコントロールしやすいクルマ

楽しく練習して運転技術を向上する

その結果、自然とタイムにつながる

それを愚直に続けてきただけのハナシです。

Z34V36長く楽しむための攻めたメインテナンスネタ2024ver、その2

ま、マヂか・・・・・・

 

コレでまたまた予定が狂う・・・・。

先日も書いたかもしれませんが東京の雪は危険なんです。

先週の雪でも事故った映像が何台も放映されたからご存じの人も多いとは
想います。

流通なんて正常化するのに5日くらいかかりました。

こんな時にはムリして強行するよりもおとなしくして待つことが正解だと
弊社では考えていますが確実にイロイロと遅延すると想います。

さて、攻めたメインテナンスのハナシですが前回はゴム系が中心でしたが
2024はセンサーを中心に進めていきたいと考えています。

と言うのもココに来てお客さまのチェックランプが点灯してきたって報告を
どんどん頂戴してきたんです。

過去の経験上、9割以上がセンサーです。

そんなこと知ってるよ ┐( ̄ヘ ̄)┌

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

攻めたメインテナンスネタ2024verです。

前回とは違った角度で有益な情報を発信していきたいと考えています。

Z34V36長く楽しむための攻めたメインテナンスネタ2024ver、その1

ズタボロに疲れました ヘ(_ _ヘ)

でも、お待ち下さる多くのお客さまがいらっしゃるので活動、活動です。

かねてからご相談のあったU見さんとI野さんのおクルマを帰りに診断して
きたんですが、やはりもう10年選手にはアルアルの症状のオンパレード。

以前にも何回かココでご紹介してきたんですがやはり壊してしまったり
不動車にしてしまったりしてからだとおカネも時間もずっとかかります。

10年オーバーのZ34V36では大きな岐路です。

このままだましだまし延命を講じるか?

それともキチンと手を入れて安心を買うのか?

どうしても大きな金額がかかりかねないハナシですので弊社らしいキチンと
した情報発信をしていきたいと想います。

今晩はうなされること無くゆっくり寝れますネタ、なのか?

お疲れさまでした。

 

 

応援に馳せ参じて下さったK林さん、ありがとうございました。

2日連続そうそうイイことは続きませんがそれでも大きな収穫はありました。

それを来シーズンに活かせるもそうでなくなるかもは我々自身にかかっています。

フッフッフッ

来シーズンはガッツリ仕様変更予定です。

書きたいことはいっぱいあるので明日ゆっくり書きます。

取りあえずは今日はンまい酒が飲めそうですネタ

お疲れ様でした。

イロイロとお手伝い下さったY崎さんもありがとうございました。

 

 

時間もかかりましたし、不完全なモノも多かったです。

でも、一つ一つ確実にこなしていった結果が実りました。

本番は明日なんですケドね。

詳細はM上さんのSNSを参照下さい。

改めて確信します。

理論に基づいたクルマ造り

カンだけに頼らずに理論に基づいたドライビング

情熱

この三位一体でしか到達できない世界、見てきました。

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

通過点です。

さ~~~~て、お待ちになっていらっしゃる多くのお客さまのおクルマ、
1台1台こなさなきゃ。

第2世代の軽量化、進行中ですネタ

しくしくしくしくしくしくしくしく (T_T)

イロイロ間に合わない・・・・・ ▄█▀█◯

こんなに毎日毎日ガッツリやってるのに・・・・・

こないだの大雪がイタかった。

あれで何だかんだで3日滞っちゃいましたから。

グチャグチャ悔やんでもしょうがないので今週末のイベントに向けて
最大限の努力をしますが情報の錯綜に翻弄されています。

ま、一つ一つキッチリこなして行くのが最良の方法ですね。

第2世代の軽量化、お問い合わせは多いです。

そりゃそうです。

Z34、RZ34を200Kgも軽くすればもう違うクルマです。

ブレーキは効くし減らないし

タイヤは喰うし減らないし

加速は良くなるし

コーナーも速くなるし

燃費も良くなるし

もうイイトコ取りのオンパレードです。

たった一つの短所、それはおカネがかかる・・・・

そりゃそうです。

これだけのメリットのオンパレード、それなりにはかかりますから。

でもソコは第2世代の軽量化です。

やりゃあイイのはわかり切っていましたがいくらかかんのよ  (ノ`△´)ノ:.┻┻
って自問自答はありました。

それがかなり良いハナシに恵まれたんですね。

もうすぐ春節が明けます。

ガンガンに行きますよ。

Z34、RZ34のドライカーボンフロントリインフォース

Z34、RZ34のドライカーボンハッチゲート

NCのドライカーボンボンネット

GWまでにはプロトタイプができると想います。

ホントか??

従来の弊社の価格帯からザックリ半額です。

もう価格破壊です。

で、品質は?

フッフッフ

CircuitConceptですよ ー ̄)

第2世代の軽量化、進行中ですネタ

ニュースでご覧の人も多いとは思いますが名古屋市教育委員会の裏カネ事件。

カネで票を買ってカネで議席を買ってカネで大臣の椅子を買うニッポンです

もはや校長、教頭の地位をカネで買っていたとしてもな~~んもフシギは
ありません。

むしろあぁそうなんだろ~~なって納得してしまいます。

ただ、学校ではどのツラ下げて子供に訓示タレてんだろ~~か?

どのツラ下げて子供に道徳なんて教えているんだろ~~か?

きっと名古屋市に限ったハナシじゃ無いような気がします。

合ってます。

Z34V36ではかなり攻めた軽量化を果たしてきましたがコレまた
第2世代の軽量化を企んでいます。

っつ~~か進行中です。

Z34で1,200Kg台を目指しています。

RZ34でも1,300Kg台です。

で、NCでは1t切りです。

道は遠いですよ。

でも一歩一歩確実に進んでいます。

弊社のNC1は車検上の重量が1,100Kgです。

過去の経験上、実測値は1,130~1,150Kgくらいです。

ソコから150Kg近い軽量化です。

Z34では実現してきましたがNCではなかなか難しいんです。

日産と違ってMAZDAって元から軽量に作られている部品が多いんです。

100Kgの軽量化はイケそうですがソコからのあと50Kgはなかなか
ハードルが高いんです。

そもそも既に純正状態よりも重いですから。

6点式ロールケージ +18Kg

EGオイルクーラー + 2Kg

ここからが出発点です。

今度、筑波で軸荷重を計ってきます。

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

第2世代のATF、PSFクーラーって?

ってお問い合わせ、そりゃ頂戴しますわな。

ってなワケで有益な情報をもうちょい小出しにさせて下さい。

ま、つまりは第1世代よりも材質にこだわってさらなる大容量化、そして
軽量化にこだわる製品が第2世代ってワケです。

以前にもご紹介しましたがZ34の日産純正PSFクーラー、そして
verNISMO、さらにCircuitConceptのシングル。

 

 

当然、ツインコアはシングルを2基がけです。

これでサーキットガンガンサル走りでも漏れ知らず、吹き知らずになります。

これはこれで完成形で良かったんですがRZ34のATFクーラーだと
多分足りない・・・・

っつ~~ワケでCircuitConceptのフルードクーラーコアを
4基かけにする予定でした。

そりゃあ冷えるでしょう。

でもそれなりに重くかさばる製品になりそげです。

で、こんなん教えてもらいました。

 

 

ま、コレはそうそうパクれんでしょうから。

見るからに冷えそうでしょ。

NCはコストを抑えてアルミで行きますがRZ34は世界最高峰品質で
銅で行きます。

まだ走行たったの280Kmの弊社のRZ34ですが来シーズンはさすがに
筑波で走らせたいですね。

ターボ車ですからね、それには2ランクも3ランクも上の冷却性能を
必要とします。

30分サル走ってもATフルードを75度くらいに抑えるように設計します。

このフィン付き銅チューブでZ34のATFクーラーを作って第2世代と
したいんです。