circuitconcept のすべての投稿

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

2.1LのEGはドコまでやろうか? って思案中です。

2.4LのEGはトコトンやります

やっぱりZ34、RZ34、しかもお客さまのEGが優先なんですが
NCのEGもやっとかないとZ34、RZ34のEGも進みません。

今回は純正と違う部品は272/264のカムシャフトと2.1L用の
ハイコンプピストンとバルブスプリングだけ、の予定ではあります

あ〜〜、コンロッドボルトくらいはS2000使っとこう。

S2000ならそんなに高くないから。

安く200馬力仕様を作りたいんです。

凝ったことも極力やりません。

ガスケットは中国で作りました。

あとはひたすら純正なんでしょうけど純正、特にMAZDAの純正部品って
かなり高いんですよ。

今後、お客さまのNCのEGを手掛けて行くことを考えるとMAZDAの
純正部品にこだわらない方がイロイロと恩恵はあるハズです。

ともかく純正のEGよりは耐久性があって、サーキットガンガンでも
そう易々と根を上げない仕様です。

それでいてNCではコストを下げるんですからなかなかハードルは高いです。

クランクシャフトはこないだ買ったNC2の中古です。

ネットで落とした中古のNC2のEG、こんなんです。

 

 

ちゃんと使えんのかな〜〜。

所詮ネットの中古EGなんてこんなモンですからね。

あとはMAZDAの純正部品の新品を使って行く・・・・・・んですが
ソコはCircuitConceptです。

できるだけ中国製の社外製で行きたいんです。

そりゃMAZDAの純正部品の安心ってのはありますよ。

でも、そのままMAZDAの純正部品で揃えたんですってんじゃあそれこそ
CircuitConceptの特異性は無くなってしまいます

だからイロイロと思案中なんです。

今のところA/Fセンサー、O2センサー、エアフロセンサー、φ70の
電子スロットル(純正はφ60)は中国製を用意してあります。

ガスケットも全部中国製です。

さっき書いたか・・・・・

これだけだってトータルで20万くらい浮いています。

なんか中国製品の宣伝大使みたいになっちゃっていますケド良い物なら何でもイイんですネタ

イベントご参加の皆さん、ありがとうございました m(_ _)m

いつもながら皆さんの弊社に対するご期待を感じて襟を正す想いです。

作業灯、完売です。

で、知らない方が不憫とまで言い切った弊社のMTオイル、H久さま、
H本さま、T井さま、Y崎さま、ありがとうございます。

Y先さんとT井さんは常連さんですが初めて弊社のMTオイルをお試しに
なって下さったH久さま、H本さまのナマのご感想を動画ででもココで
アップしたいくらいです。

次回のスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントは3月だそうです。

今回は特に中国パワーに現物を手にとって驚いてもらいました。

そう言えば中国ネタはまだまだあるんです。

このアルミの削り部品。

 

 

これはこれでかなりスゴい技術です。

この技術をもってすればやっと、やっとクイックステアリングナックル
先に進めます。

もうワクワクしかありません。

なんか中国製品の宣伝大使みたいになっちゃっていますケド良い物なら何でもイイんですネタ

へ~~~~知らなかった。

MAHLE JAPANなんて会社があったんだ。

 

 

弊社がハナシを持ち掛けても歯牙にもかけてくれないでしょうね。

それがドイツの本社だと弊社みたいな浮き草を相手にしてくれるんです。

 

 

由緒正しい

MAHLE  MotorSports

Made in Germany

RZ34用の3.1L用の鍛造ピストンです。

いずれこれにクロモリ4340鋼鍛造クランクシャフトとの組み合わせで

3.4L化

を進行しています。

その内キチンとご案内しますがドイツ製MAHLE MotorSports
鍛造ピストンの質感は今までとは全然違います。

トップリング、セカンドリング、ガスリングの溝にそれぞれセラミックの
コーティングが施されていますが色がビミョ~~~に違うんです。

セラミックコーティングにも種類があるんですね。

次回のイベントにでも展示しよっかな?

なんか中国製品の宣伝大使みたいになっちゃっていますケド良い物なら何でもイイんですネタ

やっと日本経済新聞も気が付いたか・・・・・

 

 

弊社に言わせればもうとっくに手遅れですけどね。

で、先日にもご紹介した作業灯。

 

 

スーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントで展示、販売します。

もうクルマ1台に1個です。

って言うか一家に2個くらいあってもイイです。

自分自身も某A社で買っていました。

左右のスタンダードverが某A社では2,780円、弊社では2,000円。

真ん中のハイパワーverが某A社では4,500円、弊社では3,000円。

全く同じものでは無いですよ。

画像なんか載せたら訴えられちゃうカモ? ってんでヤめときます。

某A社の作業灯にも磁石は付いているんですがともかく磁力が弱くて全く
ハナシにならないどころかその磁石が取れちゃうんです。

画像なんか載せたら訴えられちゃいますからその某A社の現物を持って
行きますので磁力の差を比べて下さい。

確実におトクですから。

もちろん遠方のお客さまもご対応させて下さい。

circuitconcept@gmail.com

スーパー松verのドライカーボンができましたとですネタ、その2

ホテルの朝食っていつもこんなんです。

 

 

サラダと温野菜とコーヒーだけです。

それもそのハズで帰りのCathayさんのラウンジでまたまた爆食です。

とっても柔らかい赤身のビーフとタラの清蒸です。

 

 

あんまりンまいんでおかわりしてしまった・・・・

こんな食生活していると死ぬぞ。

いや、だいじょぶです。

帰ったらまた粗食の日々ですから

さて、ドライカーボンのスーパー松verのおハナシです。

まずはRZ34のドライカーボンタワーバーです。

う~~~~~む、仕様変更が必要だな・・・・

お待ち下さっいるお客さま、もうチョイお待ち下さい。

それもそのハズでやり過ぎです。

 

 

頑丈すぎるにも程がある。

こんなに頑丈じゃなくても・・・・・

象が踏んでも壊れない(お若いお客さんには解らないでしょうね)はさすがに
言い過ぎでも人間くらいなら間違いなくビクともしません。

純正の鉄のタワーバーよりも頑丈です。

日本でこのレベルのドライカーボンって作れるんだろ~~~か?

ホントにネタとして持っておきたいくらいです。

やはりキモとなるのはハニカムってことなんです。

これは10年くらい前にココでアップした日本のハニカムです。

 

 

コレが中国製になるとハニカム自体もドライカーボン製なんです。

そりゃスゴいワケだ。

もう世界最高峰品質なんて言葉じゃ語り尽くせない領域にまで来た?

そんな気がします。

スーパー松verのドライカーボンができましたとですネタ、その1

朱社長、ホントにありがとうございました。

 

 

前々回も書きましたがこのハタって魚が異常にンまいんです。

その他、牡蠣もとてもンまかったんです。

牡蠣ってこんなに暑くても(気温32度)でもだいじょぶなんだ。

さて、まいどまいど驚かされる中国パワーです。

いろんなドライカーボン製品の進捗状況や仕様変更に伴った打ち合わせです。

コレ、ここのメーカーさんが作った競技用チャリのハンドルです。

 

 

某ヨーロッパのナショナルチームが実際にパリオリンピックで使用した現物
お借りしてきました。

今週の土日のスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントで展示するため
お借りしてきました。

驚愕の剛性と軽さです

ドライカーボン製品って軽く作ろうと思ったらかなり軽くは作れます。

それと同時に剛性を失っていきます

そりゃそうです。

ところがです。

このメーカーさんの技術をもってすればその常識から逸脱するんです。

とりあえず手にとって実際に確認して欲しいんです。

同業者さん,是非,手にとって確かめて下さい

日本で作るのがバカらしくなりますから。

この品質で作った弊社の製品がスーパー松です。

ドライカーボン製品には松竹梅があるってず~~~~~っと書いてきました。

手にとって見れば誰にでも判る圧倒的な差です。

例えば、30セット完成したZ34、RZ34のメーターフードはナニも
松である必要はありません。

コストも下げられるので梅や竹でもイイんです。

でも日本製の梅よりかははるかにイイですよ。

とにかくスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントで実際に手に取れば
弊社がココで百を語るよりもず~~~~~っと説得力があります。

さ、日本に帰るとしますか。

2泊3日、深圳の旅ネタ

朝っぱらから酒を飲む背徳感。

 

 

一般社会でこんなことやったらタイヘンですよね。

機内ではガッツリ寝て現地でバリバリ活動するために飲んでツブれるんです。

深圳では主にドライカーボン製品です。

弊社のZ34、RZ34はいずれ真っ黒になります。

Z34はM上さんの方が先かな~~~~~

ドアとリアフェンダーはドライカーボン化はしない予定でした。

今のところ・・・・・

ドアもいずれはやるカモ?

安全性のことを考慮して、ドアは純正の予定だったんですが中国は深圳製の
ドライカーボンはとてもとても頑丈で精度もとてもイイので最近はアリかな
って考えています。

FDの時に片側20Kgくらい軽くなったのを記憶しています。

Z34、RZ34だともっとカモ? って考えるとワクワクしかありません。

少なく見積もってもドアをドライカーボン化してポリカのウィンドゥにして
片側30Kgの軽量化、つまり両側で60Kgの軽量化です。

最近の純正のドアってメチャクチャ重いですからね。

気が付かなかった最後の大物でした。

今までドアのドライカーボン化に二の足を踏んでいた最大の原因は強度と
精度でした。

80Supraの時もドライカーボンはしょうがないよって言われました。

しょうがないよって何だよ    (ノ`△´)ノ:.┻┻:・’

CircuitConceptが目指すのはやはり世界最高峰品質です。

ココに来て60Kgの軽量化はデカいです。

う~~~~~む、実にデカいです。

今の時代、電気が苦手じゃハナシにならないと感じますネタ、その2

エンジニアがチェンジニアになり下がったってハナシ、久しいです。

解んないから丸ごと交換しちゃえ   Ψ(`∀´)Ψ

ってのがチェンジニアです。

そう言えば車検でOBDをチェックされるようになるってハナシです。

アメリカやドイツではもう10年以上も前から実施されています。

弊社が知る限りアメリカやドイツの車検って日本よりキビシ~~です。

で、OBDにガチャンと診断機を繋げて昨日ご紹介したようなエラー、
DTCコードって言います、を検出したら車検に通らないって流れに
向かっているようです。

いつから厳しくなるのかは知りませんがココで大事な大事なハナシを一つ。

陸運局の車検場やディーラーさんでOBDチェックをする時にECUと
通信ができなかったら車検に合格できなくなるんですね

弊社が知る限りスクランブルがかかっちゃったりしてECUと通信できない
ECUデータってのが数社あります。

銘柄をココで書いたらタイヘンだろ~~~な~~~。

でも、近い内にいずれ判るハナシです。

ECUを書き換えました

忘れたころに「車検通らないよ」って言われる

エ”っ、どうすりゃイイんですが?

ECUを純正に戻すしかありません

弊社もついこないだ経験しました。

ECUを純正に戻すのってディーラーじゃなきゃできません。

強制的に純正のデータを入れても純正状態にはならないんです。

ま、これからい~~~~っぱい出てくるでしょうね。

そん時にいったいどんな言い訳をするんだろ?

弊社のECUはもちろんだいじょぶです。

そのためにもディーラーさんとはイイお付き合いをしています。

今の時代、電気が苦手じゃハナシにならないと感じますネタ、その1

今お預かり中のK森さんのおクルマ

 

 

定番っちゃあ定番のP430

 

 

写真撮っとくの忘れましたがエースM上さんのおクルマはヨタったマークの
チェックランプ

 

 

もう10年または10万キロも走るとナニが起きてもフシギはありません。

ちなみに上の診断ツール、中国製です。

日産純正のConsult3+って診断機は確か350万くらいするらしい。

当然、日産車にしか使えません

業界では有名なGスキャンって診断ツールは70万くらい?

で、前述の中国製はと言いますと・・・・・・

皆さんのお小遣いでも買えます。

全然使えますよ。

日産だけで無くマツダのNCロードスターや何なら997でも使っています。

もちろんチェックランプが点灯するには理由があります。

例えばK森さんのP430。

触媒ってことになっています。

もちろんホントに触媒が劣化したパターンだってあるとは想います。

経験の浅いショップさんやディーラーさんで触媒をゴッソリ新品に交換
させられちゃった人って少なく無いんじゃ無いかって感じています。

それくらいカンタンに点いちゃうチェックランプです。

このP430を弊社ではとても数多く経験してきました。

ホントに触媒がダメになっちやった例って弊社では1つもありません

もちろん触媒はそのままでちゃんと解決しますよ。

じゃないとチェックランプが点灯したままだと車検に通らないです。

もちろん高いツールはそれなりにとても使いやすいとは想います。

でも使い手は我々技術者です。

診断機の結果を丸呑みにしないで原因をキチンと追求する事は我々技術者の
レベルと経験にかかっています。

そりゃあ純正の触媒を新品に交換すりゃ解決できるでしょう。

でも一体いくらかかんのか   ┐( ̄ヘ ̄)┌

ピンポイントで原因を特定できれば触媒なんか交換しなくても解決できます。

結局、弊社のお客さまはその浮いたおカネで弊社の製品を買って下さいます。

お客さまにとっても弊社にとっても絵に描いたようなWinWinってヤツです。

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

常用8,500を目指すために避けて通れないハードルその3

やっぱりヘッドはトコトンやりたいですね。

も~~~おカネ無いのに妄想だけは膨らんでいく・・・・・・

その中でも

チタンビッグバルブ

ディンプルポート

この2つは実現します。

どっちも中国の技術をもってすればどうってこと無いハナシなんです。

たった一つの課題、それが先行投資です。

いくら安いとは言えおカネを支払わないとやってくれませんから。

っつ~~~ワケでまずはビッグバルブからかな~~~~?

特にNAはIN側のビッグバルブ化だけでも効くんです。

1mmオーバーサイズだけだってイイんです。

ところがです。

なかなか進まない理由、それがMOQです。

日本で言う最小ロットってヤツです。

1,000個???

ムリだって。

だからせめて100個って加工屋を探しています。

NCだと1台分でIN側だけだと8バルブだから12台分?

50個くらいで受けてくれるところ無いかな~~~~?

いや、あるハズです。