circuitconcept のすべての投稿

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に確実に応用していますよネタ

早くNCのEG完成させたいな~~~

もちろんお客さまのおクルマが優先なので寸暇を見つけては少〜〜しずつ
少しずつ進めています。

何回もココで書いているようにZ34の最終兵器VVELの開発のためには
NCでテストすることが必要なんです。

コレまた先日も書きましたがNCでは3種類のカムを作っていますし何なら
もっと必要カモ? って考えています。

ま、Z34と違ってカムだけ交換しても安くアガるのでEGノーマルなら
256/256でもアリのような気もします。

サーキット走るなら264/256がイイかな?

何回か書きましたがEGノーマルだと上は良くなりますが下が無くなります。

その無くなり具合ももちろん実走テストしなくては判りません。

弊社の2.1Lは腰下は完成してこのズタボロ状態のヘッドもやっと加工から
上がってきます

 

 

そしてまずは264/264を入れて実走です。

2.1Lとの相性はいかに? ってトコです

あ、全然行けんじゃん、ってなればすぐに272/264に交換です。

上がイイのは判り切っていますがどれだけ下に影響が出るかの検証はとても
大事です。

筑波の本コースや袖ケ浦でテストをしてこのEGは鈴鹿支部長のNC2に
搭載予定です。

だから平行して2.4Lを作っているんです。

NCのEG、お問い合わせあるんです。

10万キロオーバーのNCなんてゴロゴロしているでしょうしブっ壊れる前に
OHがてらEGをリフレッシュしたいってご要望はもちろん少なく無いとは
想います。

お客さまのご要望に合わせて適切なご対応ができるようにキチンと弊社で
実走テストすることは絶対に必要です。

これでも価格に対してはかなり敏感ですよネタ

iPad のキーボード買おうと調べてみた。

リンゴの純正が49、800円もする!

キーボードが49、800円

もうボッタくりもイイとこですね。

リンゴのマークが付いてなきゃイヤだ、って人向けですね。

何だか我々の業界と似てますね。

で、ググッてみたらあるわあるわいくらでも。

で、コイツにしました

 

 

ブラックフライデーかなんかの500円のクーポンが付いていて実質3,000円。

1/16。

そんなことある????

弊社でいつも考えなければならないこと、それが価格と品質のバランスです。

総じて弊社の製品は高いです。

もちろん高いって文句を言ってくる人もいましたが、カンタンなハナシです。

安いのはいくらでもありますからそちらをどうぞ。

もちろん弊社は自社製品に責任を持ちますし品質にも自信があります。

そうじゃなきゃ世界最高峰品質なんて掲げられ無いですよ。

コレ、30個10セット完売して次の10セットを発注しました。

 

 

そしてドライカーボンメインメーターフードパネルも今週には届く予定です。

先日のオートバックス千葉長沼さんのイベントでもお客さまに手にとって品質を
直に確認してもらいましたので折り紙付きです。

内装もいずれフルドライ化予定です。

ホントか

頓挫していたダッシュボードだって作りますが大物はハッチゲートとフロント
フェンダーver2そしてRZ34のボンネットの後かな?

何せ、いくら中国が安いって言っても大物はソコソコかかりますから

小物は型代も製品代も安いのでチョコチョコ進めて行っています。

NCもボンネットだけドライカーボンで作ります。

やっぱりEGルームの熱は抜きたいですからね。

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に確実に応用していますよネタ

もう10年くらい前になると想うんですよ。

iPad Airの第2世代ってヤツを買いました。

7、8年使って壊れました。

電源が入らなくなったんだか画面が点かなくなったか? ですけどね。

確か修理見積りで5万くらいかかることがあるって言われました。

で、その頃はリンゴがイヤになっていたので修理をあきらめて放置して
Androidのタブレットを買いました。

ま、2、3年前のハナシです。

使って判りましたがAndroidよりリンゴの方が優れていた・・・・

やっぱりリンゴの方が良かったな・・・・・・

って、先月Androidタブレットが無くなりました。

どうも盗まれたっぼい・・・・・

ま、そのハナシは置いといて取りあえずタブレットが無いとイロイロ不便。

ど~~しよ~~かな~~~~って八王子駅前のBICカメラをのぞいてみた。

iPadの第10世代が58,800円か。

2、3日悩んでいました。

で、今日もBICカメラをのぞいてみたところ若くてキレイな販売員さんが
ご案内しますよ、って近づいてきた。

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

このパターンはマズいぞ。

20代の頃に絵を売りつけられそうになったことを思い出した。

いくら若くてキレイでも買わない時は買わないって強く言うぞ。

ところがです。

結局、買っちゃったんです・・・・・・

ちょれぇな~~~~

でも、買った決め手ってのが2つあるんです。

携帯をahamoにしてくれたらiPadから2万円引きますよ

なんじゃそりゃ???

ちなみに今の携帯のプランと月々の利用料を見直してみましょう

ってんで診てもらいました。

その若くてキレイな販売員さんによると何でこんなに高いの!? って
ことらしいんです。

細かく診てもらうとジャブのようにチョコチョコ課金されている。

ゲームとか一切やってないですよ。

特に海外での課金がとても高いですね、っておハナシでした。

月に2回くらい海外に行って海外かけホーダイみたいのやってるんですよ。

ってお伝えしたら

あ~~~~~~~~~~~~もったいない

ahamoなら一切無料ですよ

何ですと! w|;゚ロ゚|w

中国でもアメリカでもヨーロッパでもそのまま課金されないらしい。

知らなかった・・・・  ▄█▀█◯

知らないこと、無知ってかなり損しますね。

で、当然ahamoにして月々の支払いも6,000円以上も安くなって、
しかもiPadが2万円引き。

これで成約しないヤツはタダのバカでしょう。

決して〇〇ートラップに捕まったワケではありません。

改めて出会いとか大事にしなきゃいけないって強く感じました。

さて、深圳のお取り引き先からこんなん届いたぞ、って連絡を頂戴しました。

 

 

ホントは今週あたりに取りに行く予定だったんですが来月になりました。

アレ? 見本と違うじゃん。

 

 

かなり違うじゃん。

ま、どっちにしろ採寸用でコレを使うワケじゃ無いですからイイんですけど。

やっぱり中国にもダメなメーカーはまだまだ多いです。

NCじゃ無いネタ・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に確実に応用していますよネタ

唐突ですがコレ、某外車コンパクトスポーツカーの4点シートベルトを
取り付けるバーです。

 

 

Z34、RZ34にもありますね。

細部はこんなんです。

 

 

台湾製です。

ところがです。

初めて受注を頂戴して30セット納めさせて頂いたところで例のコロナ騒ぎ。

3年半も台湾に行くことができなかったんです。

で、やっとコロナが明けてまた30セットの受注を頂戴したので台湾の
メーカーさんにリピートかけるも・・・・・・

ナント!

価格が3倍になっていました。

材料費の高騰、円安、そして台湾はTSMCでお馴染みの空前の好景気。

3倍はネェだろ・・・・・って交渉するもオマエだからそれでも安くして
やってる、そんなカンジです。

いくら何でも3倍じゃあ商品力は激減です。

っつ~~~か売れないですね。

そんなんでちょうどイイ所に中国とお取り引きができるようになりました。

価格は最初の台湾製の1.2倍程度。

これならまだまだ商品力はありますね。

もちろんZ34、RZ34用の4点ベルトバーも一緒に作っています。

カッコイイですよ~~~~。

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に確実に応用していますよネタ

あ~~~~、また鳥インフルエンザ大流行だって。

これでタマゴの価格がまた上がる。

ラーメン屋の味付け煮卵なんて今や1個150円ですよ。

その内、ラーメン屋のタマゴが1個200円時代か・・・・・

こなさなければならないお客さまのおクルマが溜まっちゃっているので
来週の中国行きは中止にしました。

VVELの打ち合わせだったんですよ。

とりあえず緊急性は無いので中止にしたんですが来月はPRIでアメリカ、
その後にカーボン関係で深圳だからVVELの打ち合わせに行けるのは
1月になっちゃいそうです。

そうやってどんどん遅れていく・・・・・

VVELは世界中で誰もやったことが無いのでそりゃあタイヘンです。

そりゃそうです。

そんなにカンタンだったらもうとっくにどっかしらがやっていますから。

VVELの効果は絶大ですよ。

ま、V-TECと同じですからね。

ハイコンプピストンの390RSとは特に相性がイイと想います。

その前哨戦としてNCのカムを3種類も作りました。

おカネ無いのに・・・・・

とりあえずは272/264を試してみます。

高回転は確実に良くなります。

ただ、排気量が無いNCのEGだと懸念されるのが低速トルク。

上はもちろん良くなるんですが下がスカスカだと乗っていてもストレスを
感じますし楽しさよりもイライラが勝っちゃう可能性もあります。

もちろんそのための2.1Lハイコンプ化なんですがどう出るかは実際に
やってみないとわかりません。

あ、ダメだ・・・・・・

ってなれば264/256に下げる予定です。

あんまり考えにくいですケド272/264、全然イイじゃんってなれば
もちろんその上だって視野に入ってくるんです。

ナントカ年内に実現したいですね。

でもその前にお客さまのおクルマ・・・・・

勝ちにフシギの勝ちあり、負けにフシギの負け無し、ってのがしみじみと伝わってきます、ネタ

昨日の昼。

 

 

2、3日前に27度もあったのに。

去年にも苦しめられましたがヒートナントカシンドローム

ま、気温の高低差が激しくて自律神経がバグるってハナシです。

症状としては手のひらとアシの裏が異常にカユい。

そして関節がギシギシと痛むんです。

指の関節ってこんなにあるんだって判っちゃうほどズキズキズキズキ。

トシって言っちゃえばそれまでですケド・・・・・・・ツラいです。

さて、鈴鹿支部長のI田さんから報告がありました。

38秒5

う~~~~む

前回から0.8秒アップか~~~~

もちろんそんなにトントン拍子では行かないことは解っちゃいますがそれでも
37秒は行くと目論んではいました。

ココでクサらないのがI田さん。

次に向けて前向きにあと0.5秒を削り込んで行きます。

まず、37秒出なかった敗因を分析。

1.  コースがかなり混んでいてクリアはムリだった

2.  タイヤをピンにしたんですが225/50R16から205/55R16

3.  純正ブレーキの限界

4.  フロントとリアのアシのバランス

もちろんこれらの敗因にキチンと向き合って次には結果に繋げます。

結果に繋げますってオマエが走んじゃないだろ!

って感じる人は、チッチッチッ 解ってないですね。

何度もココで書いていますが弊社とお客さまの二人三脚で作り上げて行くのが
CircuitConcept流です。

まず1. のコースが混んでいたってのはもうしょうがないです。

これは運、不運のハナシですから。

で、2. のタイヤを225から205にダウンしたおハナシ。

もちろんグリップ力は落ちます。

でも今はそれでイイんです

そんなことを推奨するショップなんて弊社だけですよ。

多分。

さてモンダイなのが3. 純正ブレーキの限界と4. フロントとリアのバランス
ですね。

弊社的にはモンダイじゃ無いんですけどね。

次に向けてもちろん稼働しています。

こんなこと書いちゃうとお得意さまからブーイングが殺到することはわかっちゃいるんですが弊社の大事なキャリア成長のため責めないで下さい、お得意さまがガッカリしないようなプラン、ちゃんと考えていますから、ネタ

テンション上がる~~~~。

 

 

でも、現実はこんなんです。

 

 

コレだって市販品の中ではイイ方なんです。

でも弊社的にはダメダメです。

コレと比較するとナニがダメかは一目瞭然です。

 

 

集合部までの長さが5~6倍も違います。

フツ~~に考えたら触媒どうすんの? ってハナシです。

ちゃんとソコは考えています。

今ドキ触媒が無いのはマズいですからね。

でも、またまた製品化にハードルを設けてしまった・・・・

タイヘンですよ、世界最高峰品質の開発って。

こんなこと書いちゃうとお得意さまからブーイングが殺到することはわかっちゃいるんですが弊社の大事なキャリア成長のため責めないで下さい、お得意さまがガッカリしないようなプラン、ちゃんと考えていますから、ネタ

海外でネットや携帯を使う環境って今となってはお手軽なんですがココにきて
エラいことになりました。

今までは携帯電話会社の使い放題プラン見たいのがあってそれをず〜〜っと
使っていました。

渡航先の国にもよりますがアメリカだと1日380円、中国で1日480円と
なかなかリーズナブルでした。

ま、2泊3日なのでお手軽だからコレでイイやって長いこと利用していました。

ところがです。

次回の中国行き、忘れずに予約しておこうっていつものサイトに行ってみると

ナント!

1日1,000円に爆上がり。

そんなことある〜〜?

来月、インディアナポリスに行くからアメリカも見てみるとやはり1日800円に
爆上がり。

倍以上の値上げです

物価上昇に見合った給与水準なんてもうかなり前からずーっと言われていますが
こんな所で倍々ゲームでモノの値段が上がって行くともうアカンってなります。

弊社も様々な自社製品がありますが企業努力を積み重ねてできるだけ値上げを
回避しています。

それでもどうにもならないこともあります。

特に

AP

QUANTUM

RECARO

Hyperco

MAHLE

と言った海外モノは値上げされちゃうともう仕方ありません。

ただ、悪いことだけでも無いんです。

初めは日本で作っていた製品を台湾で作るようになったのがもう10年以上も
前のハナシです。

コロナの影響もありましたが台湾の景気が異常に良くなって台湾の物価も上昇。

イロイロと調べて行くとお付き合いをしていた多くの台湾企業って工場が中国に
あることが判明。

iPhone,iPadがイイ例ですね。

台湾のFOXXCONって会社がAPPLE社から生産を請け負っていますが
生産拠点は中国です。

コレに気がついてからと言うものの弊社の生産拠点は一気に中国に移管して
きました。

皆さんもご存知の通りドライカーボン製品とチタン製品ですね。

日本で作ったら一体いくらすんのよ?

って製品が、エっ、そんなんでできるの? ってなっています

で、調子こいていろんな製品をドライカーボン化とチタン化して行っています。

あと3年も経つと弊社の製品からステンレスとアルミは消えるでしょう。

ホントか

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に確実に応用していますよネタ

今、アタマん中はコイツでいっぱいです。

 

 

ナニ用だったか聞いたんですケド忘れました。

2輪です。

フルチタンエキマニ

日本で作ったらいったい・・・・・・・

でも、中国なら日本のステンと同等くらいでできちゃうんですよね。

まずはNCのコイツから、って考えています。

 

 

そりゃあンまく行けばサイコーですから。

もうワクワクしかありません。

無いのはおカネだけです (T_T)

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に確実に応用していますよネタ

昨日チョロっと書いた

φ70のスロットル

お問い合わせを頂戴してしまいました。

ご存知の人も多いとは想いますが日産純正のスロットルはφ60です

メーカーだってそれなりには考えているとは想いますがもっと掘り下げて
考察してみましょう。

純正状態で310馬力程度のVQ37です

ツインスロットルなのでφ60一個で155馬力を担当します。

ちょうどNCも良いケーススタディです。

NCはカタログ値で170馬力なので実馬力はイイとこ155くらい。

で、NCのMAZDA純正スロットルもφ60。

MAZDAと日産がピッタリ一致しています。

NCのアップグレード版としてRX8のスロットルを流用するってハナシを
ネットで見ました。

純正状態のEGに何の意味があるんだか・・・・・

RX8のMAZDA純正スロットルはφ70らしいです。

RX8は純正でカタログ値250馬力。

実馬力で220くらいです。

さて、実馬力310馬力程度のVQ37のEGを排気量も上げて馬力もいっぱい
上がると必然的にφ60のスロットルでは足りないって計算になります。

お手本S2000は、と言いますと純正がカタログ値で250馬力、さすが
HONDAで実馬力は240くらいあったと記憶しています。

そのS2000HONDA純正スロットルがφ62。

プラス2mm、HONDAのこだわりを感じます。

で、まずはφ70を試してみます。

6連よりはず〜〜〜っと安くて手軽ですから。

そもそもVQ37は電スロです。

もちろんφ70の電スロを使います。

さて、φ70の電スロって? ってなりますわな。

弊社は王者BOSCHを使います。

MAZDA純正のRX8用φ70の電スロなんて一個8万近くします。

無いわ〜〜

興味のある人はドイツ本国のサイトBOSCH.deでチマチマ調べてみては
いかがですか?

巨艦企業BOSCHのサイトですよ。

電スロにたどり着くまでタイヘンですよ〜