月別アーカイブ: 2024年10月

価格は上がる、質は下がる・・・・ネタ

え゛~~~~~~~~~~

国民民主の玉木代表が自民公明と部分連立~~~~????

何だそりゃ!!

せっかくの、せっかくの自民公明が過半数割れしたのに。

20年に1度のチャンスなのに。

政策を実現するためには・・・・・・なんて尤もらしいこと言っていますが
それだったら野党の連立だってできるだろ。

結局はそう言う政党なんだってこと。

国民がナニを求めて国民民主党に投票したのかって根本的な基本なことを全く
解っていない。

自民公明と部分連立するなんてハナシ、選挙前に言っていたら当選者数は
大きく下がったハズですから。

やり口がキタねぇな~~~~。

ま、次の選挙では国民民主党は大きく議席を失うでしょうね。

維新と同じですよ。

ま、コレでまたまたナニも変わらない、ってことは確定ですね。

給料が上がるのは大企業だけ

税金は下がるどころがじわりじわりと上がって行く

物価はどんどん上がって行く

そう言えば現在お預かりのZ34verNISMOの最終型。

PSフルードクーラーコアがちっちゃくなってる w|;゚ロ゚|w

 

 

何で???

前期,中期のverNISMOはベースやSTの1.5倍の大きさだったのに。

こんなところにまでコストダウンの波????

コレ、ベースグレードのPSFクーラーコアより小さいような気がする。

M浦さん、弊社のPSFクーラーをご成約下さって大正解ですね。

山津波のように襲ってくるトラブルをひとつひとつ丁寧に確実に処理していますネタ

イイ事もあれば悪い事もある、それが人生

なんちゃって

トントン拍子で進む人生もそれはそれでツマんない・・・・カモ

いつもココで書いています。

ハマった分だけできるようになる、ただそれだけです。

ひとつひとつ逃げないで真っ向から解決していく、それが弊社のキャリアと
なると固く信じています。

それにしてもハマり過ぎ? のような気もする・・・・

ま、そんな精神論はソコまでにしておきますか。

昨日もチョロっと書きましたが残念ですがお客さまがサーキットで大破。

珍しいハナシではありません。

コントロール性に難があるクルマでサーキットを走ると少なからずクラッシュの
可能性はず~~~っと上がります。

そりゃね、誰だってクラッシュやブローはイヤなモンです。

好きでやる人なんか一人もいないでしょう。

でもある日突然やってきます。

Z34で多いクラッシュの原因は圧倒的にブレーキです。

そのブレーキじゃやるでしょ、って言いたいんですけどソコはキチンと表現を
考えて発信します。

まず大前提として純正状態ではブレーキトラブルでクラッシュってのは
聞いたことがありません。

純正状態でブレーキに欠陥があったらそれこそメーカーリコールですよ。

市街地で起きて死亡事件にでもなったら大問題になりますからね。

だからメーカーはもちろんそれなりにバランスをキチンと取って一般販売
しています。

そのバランスを自ら捨てちゃった結果、としか言いようがありません。

お客さまも猛省していらっしゃったようです。

CircuitConceptさんの言った通りでした

もうすぐ400台にもなるというZ34V36を経験してきてちょっと乗れば
あ、ココだめじゃんってのに気が付いてしまいます。

特にトラブルを起こすブレーキの特徴は顕著です。

ブレーキに限らないんですけどね。

冷却系だってアシだってゴム系だって適切に手を入れていれば避けられる
トラブルってい~~~っぱいあるんです。

それをココで10年以上も啓発してきたんですがなかなか伝わらないですね。

早速って言っちゃえばそれまでですがRZ34がトラブり始めています。

Z34の倍近い費用がかかります。

それでも同じ轍っていっぱい踏まれるんだろ~~な~~~

今までと同じような情報発信ではダメなんじゃないか? って感じています。

故きを温ねて新しきを知る、改めて大事だと痛感していますネタ

ドジャース X ヤンキース戦、つい見入っちゃいますね。

MLBの試合なんてほとんど見たこと無かったのに・・・・

それにしても40ヶ国で放映されているんですってね。

一球一球の緊張感がハンパ無いです。

出塁したら送りバントで進塁して犠牲フライで1点、なんて日本の野球とは
もうゲーム自体が違うんじゃないかって感じてしまうほどです。

今日時点でYahooにNCのEGが10点ほど出品されています。

全部NC1 (T_T)

いっそのこと・・・・って新品を調べてみた。

NC2のシリンダーブロックの新品が25万円もする。

Z34のVQ37、RZ34のVR30の日産純正新品ブロックが8万台。

つまり3倍以上です。

4気筒なのに6気筒の3倍・・・・・・・

MAZDAの純正部品ってホントに高いんです。

もう待つしか無いな・・・・

それともNC2の事故車か水没車でも探すか??

とりあえずまだ知らないで以前に買っちゃって弊社においてあったNC1の
EGをポン載せしてみます。

それでキチンと原点から評価して行きたいんです。

今お預かり中のM浦さんのZ34verNISMO最終型しかもどノーマル

久々に純正ってこんなんなんだって改めて評価できました。

やっぱり適正に手を入れていくとZ34はとても楽しいクルマになりますね

何かを成し遂げるのに自分で経験する以上の方法は無い、を、当に体現していますネタ

あ~~~選挙か・・・・・

取りあえず投票してきますよ。

東京24区、つまり萩生田光一の選挙区です。

萩生田光一を確実に落選させるために小選挙区は立憲民主党の有田さんにでも
投票してきます。

別に立憲民主党を指示しているワケでは無いので比例には投票する政党が
ありません。

万が一、政権交代したところで・・・・・・・ってのがあります。

前回の政権交代時にもそりゃあ国民は期待しました。

菅直人、鳩山由紀夫、そして今回の党首の野田佳彦。

ナニか良くなりました?

痛切に覚えているのは政権交代前の公約に高速道路無償化ってのがあって
実際に政権を取った結果は皆さまの知るところです。

1票欲しさにできもしない大言壮語を並べ立てる野党はもう信頼できないし。

ま、萩生田光一さえ落とせばいっか。

それにしても、あ~~~まいった・・・・・

昨日も書きましたがNC2のEGがATとMTで違うってハナシ。

もちろんNC2のMTEGで進めるのが正解なんですがそれが無いんです。

ネットにも出ているのはNC1ばかり。

どうしよう・・・・

こうやって開発って滞っていくんですね。

で、イロイロ押されてアレもコレも遅れていく (T_T)

コレ以上EGの開発が遅れるとまたイロイロと影響がデカいのでしょうがない
ので賭けに出ます。

このパターンってだいたい失敗するんですけどユビをくわえてただただ時間が
ダラダラと過ぎていくのは避けたいですから。

で、どう賭けに出るのか? って言いますとNC2のMTEGを手に入れる
前にNC1のEGブロックを使って2.1Lのピストンを入れちゃいます。

コレだって時間がかかるんです。

で、2.1L化されたNC1のブロックにNC2のMTEGのヘッドを付けて
ニコイチにするんです。

ヘッドは大きく変わりそうですがEGブロックはそんなに変わらないって
勝手に信じ込んでいます。

さ~~~どうなるのか?

コレも経験です。

何かを成し遂げるのに自分で経験する以上の方法は無い、を、当に体現していますネタ

ガーン、やっちまった /(-_-;)\

せっかくNC2のEGを買って2.1L用にボーリングに出したんです。

この道30年のEGスペシャリストに言われました。

コレ、NC1のブロックと一緒だよ

エ”っ

そんなバカな・・・・・

で、調べてみました。

知らなかった・・・ ▄█▀█◯

NC2のEGがグレードアップされたのって・・・・MTだけだった。

さっそくパーツリストで確認してみた。

 

 

 

つまりNC2、NC3のMT用のEGを買わないと意味無かったんだ・・・

知らなかったとは言え、勉強代ですね。

Z34V36のEG、VQ37も前期と中期後期、チョコチョコ違うんです。

EGを数多く手掛けないと解らないことです。

もちろん弊社ではEGを作る時には全部、後期の純正部品に替えて行きます。

これも経験です。

電気配線も真剣に考えていきたいネタ

え~~~~~~

NV350キャラバンがリコール??

なんかコレも電気系統みたいですね。

既に車両火災が数件、報告されているんですって。

純正だから安心って神話も既に崩れています。

実際に今、お預かりのお客さまのクルマだって電気系トラブルがあります。

エースM上さんのクルマもヒューズボックスがヲカしい・・・・

K田さんの991も純正のリレーが焼き付いている。

Bさんの997も漏電。

やっぱりメーカーがコストダウンコストダウンを推進した結果なんだろ~~な
って感じてしまいます。

さらにこの異常気象も相まってEGルームの熱は以前よりも上がっています。

だからこそ、冷却について今までの常識をいったん見直す必要はあります。

純正ですからやはりそれなりには考えられてはいるんでしょうが、やはり
それなり・・・・です。

さらに。

ディーラーさんなお願いしてEGハーネスを新品にして、なんてお願いしたら
Z34で工賃込みで30万くらい?

もっとカモ?

991や997なんて軽く50万オーバーだと想います。

しかも部品来ねぇし。

イロイロと検討していたらインジェクターについて思い出しました。

Z34でも10万キロ程度ならクリーニングして再使用します。

でも16万キロのNCは・・・・・

やっぱ交換しとこう。

インジェクターのトラブルは即EGブローですから。

MAZDAの純正が1本15,000円くらい。

当然4本で6万か・・・・

やっぱりココは将来のためにも社外品を試してみるか。

壊れたら壊れただ。

電気配線も真剣に考えていきたいネタ

道路交通法改正でチャリへの厳罰化ってニュースでやっていました。

いったいどれだけの実効性があるんだろう?

スマホ見ながらチャリを運転しているJKがいたらパトカーや白バイは
それを止めて検挙する????

ま~~~やんないでしょうね。

さて、何回もココでかいていますが油温、水温が高いクルマはEGルームの
配線やカプラーが早くダメになります。

10万キロオーバーだとそれは顕著です。

だから16万キロオーバーのNC、EGルームの配線は新品にします。

きっとそれだけで20万くらいはかかっちゃうんじゃないかと・・・・

インジェクターも新品にしておいた方がイイな・・・・

電気系統は配線、センサー、インジェクター、電スロ、電動ラジエターの
ファンモーター。

全部、新品です。

EGハーネス(配線)以外は全部中国製なので安く上げますが今のところ
配線はMAZDA純正にする予定です。

もちろんEGハーネスだって中国製にしたい気持ちはあります。

ず~~~~~っと安く上がりますからね。

ただ、EGハーネスってイチから作ってもトラブることが多々あるんです。

なんかノウハウがあるみたいです。

どうせ純正だって日本なんかじゃ作っちゃいないでしょうから開発元を地道に
探してみます。

もちろんZ34、RZ34もです。

これから長く乗りたいってお客さま、増えるでしょうからね。

NCのネタを書くとどうもあんまり・・・・・なんですがもちろんソコで培った経験と技術はZ34V36、そしてRZ34に応用するんですネタ

2.1LのEGはドコまでやろうか? って思案中です。

2.4LのEGはトコトンやります

やっぱりZ34、RZ34、しかもお客さまのEGが優先なんですが
NCのEGもやっとかないとZ34、RZ34のEGも進みません。

今回は純正と違う部品は272/264のカムシャフトと2.1L用の
ハイコンプピストンとバルブスプリングだけ、の予定ではあります

あ〜〜、コンロッドボルトくらいはS2000使っとこう。

S2000ならそんなに高くないから。

安く200馬力仕様を作りたいんです。

凝ったことも極力やりません。

ガスケットは中国で作りました。

あとはひたすら純正なんでしょうけど純正、特にMAZDAの純正部品って
かなり高いんですよ。

今後、お客さまのNCのEGを手掛けて行くことを考えるとMAZDAの
純正部品にこだわらない方がイロイロと恩恵はあるハズです。

ともかく純正のEGよりは耐久性があって、サーキットガンガンでも
そう易々と根を上げない仕様です。

それでいてNCではコストを下げるんですからなかなかハードルは高いです。

クランクシャフトはこないだ買ったNC2の中古です。

ネットで落とした中古のNC2のEG、こんなんです。

 

 

ちゃんと使えんのかな〜〜。

所詮ネットの中古EGなんてこんなモンですからね。

あとはMAZDAの純正部品の新品を使って行く・・・・・・んですが
ソコはCircuitConceptです。

できるだけ中国製の社外製で行きたいんです。

そりゃMAZDAの純正部品の安心ってのはありますよ。

でも、そのままMAZDAの純正部品で揃えたんですってんじゃあそれこそ
CircuitConceptの特異性は無くなってしまいます

だからイロイロと思案中なんです。

今のところA/Fセンサー、O2センサー、エアフロセンサー、φ70の
電子スロットル(純正はφ60)は中国製を用意してあります。

ガスケットも全部中国製です。

さっき書いたか・・・・・

これだけだってトータルで20万くらい浮いています。