月別アーカイブ: 2024年12月

このままではお客さまが不安になってしまう

あれから1週間。

コレを書くのもとても、とてもキツかったんです。

2,3行書いては手の震えが止まらなくなってしまいます。

とてもとてもツラいんです。

でも1週間も放置だとお客さまも不安だと想いますのでかなり支離滅裂だとは
感じますが現況の報告はさせて下さい。

とても多くのお客さま、お気遣いありがとうございます。

本当にありがとうございます。

ただただ感謝しかありません。

通常状態を100として1週間前に実際に現実を確認した時を0としてみます。

まだ状態は20から30くらいです。

精神的にも肉体的にも20から30です。

先週いっぱいはモノが全く食べられませんでした。

このままでは自分もまいってしまうと感じてムリクリ食べてはみるもののすぐに
戻してしまいした。

震えも止まらないし、脂汗もダクダクでてくるんです。

昨日くらいからやっとヨーグルトとサプリメントのビタミン剤が喉を通るように
なりました。

口内炎できまくりです。

今までに経験をしたことが無いような胃痛です。

ちょっと大げさじゃ無い? って感じる人もいるとは想います。

どうしてそんなことになっちゃってるのか?

を、少し語らせて下さい。

父が他界した時には全くこんな感情はありませんでした。

昼くらいに判明したのに夜にはもう焼き肉を喰っていたように記憶しています。

今回は父の時と全く違った感情です。

母は自分と弟のために全てを捧げてきた絵に描いたような昭和の苦労人でした。

それに対して父は自分をいつも最優先してきた昭和ひと桁の男でした。

今では考えられないですが父は家族を犠牲にしてでも自分がやりたいことをやる
それをオマエたちは我慢するのも当然だ、そんなカンジでした。

特にギャンブルがヒドかったです。

家計から大金を持ち出してギャンブルにつぎ込むから家計はいつも火のクルマ。

当時は離婚なんてまずできなかった時代です。

ロクに食べるモノが無くて自分とまだ赤子の弟を抱きかかえて一晩中泣き明かした
そんなことが何回もあったのを今でも憶えています。

そんな時でも父は自分だけたらふく喰って泥酔して帰ってきました。

会社の付き合いだからしょうがないっていつも言っていたのを憶えています。

このままじゃマズいと母は考えたんでしょうね。

一念発起して仕事をすることにしました。

今と時代が全く違います

パートなんて無かった時代ですしそもそも女性に仕事なんてほとんど無い時代。

で、知り合いを頼って着物、和服を仕立てる職人になりました。

それからは当に馬車馬のように働いていました。

夜が明ける前から夜遅く10時11時まで毎日毎日ひたすら働いていました。

もちろん家事も一人ですべてこなしていました。

父が家事を手伝っているのを1回も見たことが無い。

今考えてみるとよくカラダ壊さなかったですね。

そんな母のおかげで家計にも余裕が出てきましたし自分も弟も大学に行かせて
もらって私は留学もさせてもらいました。

今こうやって思い返してみるといったいいくら稼いできたんだろう?

それを全額、私と弟に注ぎ込んできたんです。

若い時ってそのありがたみに気が付くことができませんでした

契機は自分の一人目の嫁が自分を捨ててあっさり出て行った時でした。

自分の人生だから って言葉を残していともあっさり出て行きました。

夫婦二人の自分たちの人生だと想っていた自分とは違って自分の人生だから
って言われた時には怒りも寂しさも全く感情が湧いてきませんでした。

その時に初めて気が付いたんですね。

自分のためだけに生きてきた父や嫁と違って母はいかに息子のためだけに
生きてきたのか・・・・・・

ソコから想いました。

恩返しをしよう、親孝行をしよう

とりあえずナニが欲しい? ナニがしたい? って聞いてみると旅行がしたい
って返ってきました。

それまでにそんなこと一言も聞いたことが無かった。

いかに自分がしたいことを押し殺して我慢してきた人生だったのか?

当時は私もヨーロッパに年に4、5回行っていたのでそれに合わせて母の
航空券の手配をして母の一人旅は始まりました。

北は稚内、知床から南は確か? 沖永良部島まで一人で行っていました。

日本全国津々浦々いろんなところに行っていました。

海外にも一人で行っていました。

50、60回じゃきかないような気がします。

そんなある日、一人じゃツマん無いからオマエの海外出張に付いて行きたいって
言い出しました。

やはりなんだかんだでおカネがかかるので毎回はムリですけど母が行きたいって
ところに連れて行きました。

ロンドン2回、パリ3回、フランクフルト1回、ローマ1回、ウィーン3回、
シドニー2回、オークランド1回、メルボルン1回。

今の仕事を始める前の仕事だったのでおカネあったんですね。

ヨーロッパは全部ファーストクラスです

オーストラリア、ニュージーランドはファーストクラスが無いのでビジネス。

国際線のファーストクラスは国内線のファーストとは全く比較になりません。

さぞかし喜んでくれるのかと想ったらそんなにおカネを使わせて申し訳ない
ってず~~~~~っと言っていましたがそれはそれで楽しんでくれたんだと
想っています。

次にはベネチアに行きたいとかドナウ川に行きたいとか言っていましたが
もうさすがに海外はムリなんじゃ無いかって感じて国内旅行を切り出すと
母は、それなら温泉に行きたいとのこと。

ちょうど10年くらい前のハナシです。

それから実にたくさんの温泉に行きました。

今年だけでも4回連れて行きました。

知床のウトロ温泉、茨城県大洗のいそざき温泉 伊豆の土肥温泉、鬼怒川温泉。

たっぷり親孝行はしてきましたが母の苦労を考えるとまだまだ足りない。

来年も2月15日に大事なイベントがあるのでその次の週に温泉に連れて行く
予定も決めていました。

それなのに・・・・

事故死でした

風呂の浴槽の中で冷たくなっていました。

天寿を全うしたならまだしも風呂で事故死。

そのショックたるや・・・・

遺品の整理をしているとひとつひとつ思い出してきてとてもとてもツラいんです。

でも、イイ齢こいていつまでもこんな状態ではお待ち下さる多くのお客さまに
ご迷惑をおかけしてしまいます。

前に進みます。

ずっと凹んだままだと母だって悲しむと想います。

来年こそは

って強い気持ちを持って前に進みます。

でも、もうちょっと時間を下さい。

運命・・・・にはあらがえない・・・・・のか

こんなことってココに書いて良いんだろうか? って葛藤はありました。

でも、何も書かないで何日も過ぎてしまったら弊社をご贔屓に下さる大事な
お客さまに多大な不安を与えてしまうと判断しました。

結論だけ書きます。

中国に行っている間に母が冷たくなって硬くなっていました。

いつかは必ずやって来ることなんですが実際に起きてしまうととてもとても・・・

お客さまにはできるだけご迷惑をかけないように尽力します。

でも、ちょっとだけ、ちょっとだけ・・・・・

時間を下さい

本当にすいません。

クリスマスなのに・・・・・

まずは電スロを攻略しようネタ、その7

や~~~~~~~~~~~~べ~~~~~~~~~~~~

また携帯置き忘れちゃった・・・・・・・

ネットニュースでこんなん見つけました。

 

 

ホントか?

こんなの見たこと無いぞ。

っつ~~~ワケで確かめに来てみた。

 

 

アレ? なんか想ってたんと違う・・・・・

やっぱプロの写真家ってスゲ~~~~~な。

しかもビールと合わないし・・・・

もういっかな。

さて、昨日こんなことを書きました。

ホントにかなりスゲ~アイデアですよ

ナニがどうスゲ~~~のか?

で、コイツです。

 

初期からのお客さまなら確か10年くらい前に、いや、もっと前カナ?
イギリスのCosworth本社に行ったネタ、ご存じかと。

もう消えちゃって見られないですが・・・・・

で、その時にもご紹介した上の4スロ。

ただの4スロじゃあ無いんです ー ̄)

さすが天下のCosworthです

考えることがフツ~~~じゃありません。

このアイデアを頂戴させて頂きます。

弊社ならではのスロットルボディ本体もドライカーボンで作ります。

さて、打ち合わせに行ってきます。

まずは電スロを攻略しようネタ、その6

へ~~~~~~~~~~~~

あのSHARPを手中に収めた鴻海が今度は日産自動車を買うために日産の
筆頭株主のRENAUTと交渉してるってハナシ。

島国根性丸出し日本は中国にやられる前に台湾にもやられっちゃうのか??

ま、週休3日なんてホザいているくらいだからしょうが無いか・・・・

自分たちで選んだ道ですね。

ホントに楽しむなら今しか無いでしょうね。

さて。

電スロのおハナシに戻しましょう。

何と言ってもNCとZ34では条件がとても近いのでNCでンまく行ったら
コレこそすぐにでもZ34に応用することができるんです。

だからやってるんですよ。

っつ〜〜〜〜かすぐにパクられそうですね。

でもイイんです。

弊社がオリジナルだなんて主張するつもりもありませんし。

ネット番長の富士メンバーM山さんが耳より情報を教えてくれました。

どうもFT86のTOYOTA純正の電スロがφ65らしい。

コレは使える。

TOYOTA純正だからDENSO製でしょ。

NCのMAZDA純正スロットルもDENSO製だったから電気的な親和性も
悪くはないと考えられます。

しかもチョイと調べたらBOSCHの互換が向こうで1個1万チョイ。

 

 

ますます使える。

以前にもご紹介したココ。

 

 

電スロが取り付けられる方のサージタンク側。

壁を1mmだけ削ったら内径がφ64になるのでφ65のFT86の
スロットルとちょうどです。

もちろんZ34にも同じことが適応できます。

ま、パクられますね。

でもイイんです。

そっから先が弊社のテクノロジーですから。

ちゃんとスゲ〜〜こと考えていますよ。

ホントにかなりスゲ~~~アイデアですよ。

これはパクられ無いでしょう。

さて、深圳で打ち合わせでもしてくるか・・・・

まずは電スロを攻略しようネタ、その5

MAZDA純正のコンロッド、ビフォアアフター。

ビフォア

 

 

コイツにフルフローティング加工してブッシュを入れたアフター。

 

 

ブッシュもとても精度が良く、フルフローティング化によるフリクションの
劇的な低下、これはテンション上がります。

何回も書いてきましたが4340クロモリ鋼鍛造クランクシャフトのおハナシ

こいつの効果は絶大です。

特にNCは排気量が2Lしか無いので大幅な排気量アップを見込むためには
ロングストローク化しか無いんです。

純正が83.1mmって中途ハンパなストロークです。

中国で94mmってロングストロークのフルカウンタークランクシャフトを
現在製作中です。

ちょっとやり過ぎかな? ってカンジもありますが純正がフルカウンター
じゃ無いのと純正の精度も良く無いことを考えると4340の無垢の鍛造
ビレットから総削り出したフルカウンターなら高回転までキチンと回って
くれるモンだと勝手に想っています。

もちろんそのテクノロジーでZ34とRZ34のクランクシャフトも作って
います。

RZ34なんか冷却系ができる前に3.4Lが完成しちゃう・・・・

で、NCでは83.1mmのストロークが94mmになるんです。

自然と下がモリモリになるのでカムシャフトがもっと攻められるんです。

つまり下から上まで全域でパワフルになります。

IN側なんか最低でも272です。

280でも全然イケると想うんですがアイドリングがどうなるか? で、
その先は決めます。

シングルスロットルだとバラッバラッバラッバラッってなっちゃうとは
想うんです。

どれだけバラッバラッになるのか? その程度モンダイですね。

で、やっと4連ってハナシが出てくるんです

まずは電スロを攻略しようネタ、その4、、、なのかな~~~~~

ビフォアアフターでもアップしておこう。

もちろんビフォア。

 

 

で、コレがアフター。

 

 

もうコレだけでも俄然に調子が良くなる気しかしません。

Z34の時にも散々書きましたがNAチューンって過給器チューンには無い
難しさがたくさんあります。

ほとんどの人は馬力は大きい方がエラいみたいな認識があると思います。

間違っちゃあいないですけど必ずしも正しくも無いんですね。

コレまた以前にも書きましたがS2000がビッグマイナーでHONDAが
馬力を下げてきたってハナシ。

AP1からAP2になって馬力が下がったんです。

狙いは馬力を下げる代わりに排気量とトルクを上げました。

その結果、乗りやすくなったしトータルでは速くもなりました。

コレまたいつも書いていますがトータルバランスなんですね。

1カ所だけ突出させたところで結果的には乗りにくくなってしまう、そんなクルマ
自分でも何台か経験してきました。

その経験があるからこその今、なんですけどね。

難しいですよ。

特にNAチューンだと下のトルクを増やして乗りやすくして上までカーーーンって
回るEGを作り上げるはとても多くの階段があります。

しかもその階段を見誤れば、おカネをかけた割には・・・・ってEGを作って
しまうでしょう。

そのケーススタディとしてNCは過去の経験上、サイコーです。

ソコでンまく行ったこと、効果が大きいことをZ34、RZ34にフィードバック
していくんです。

2.1LのEGは、急遽、鈴鹿支部長のNC2に載せることになっちゃったので
弊社のNC1にはもう2.4Lを搭載予定です。

コレでまた予定が先に延びちゃうんですがもちろんお客さまが優先です。

2.1Lと2.4Lの違いはかなり多いです。

ってゆ~~~かナニひとつ共通点が無いくらいです。

ピストンはこないだMAHLEの技術者と打ち合わせ済みです。

ボアは純正がφ87.5に対してせいぜいφ89くらいにしか拡げられません。

2.1LのEGではソコまでなのに対して2.4LのEGでは同じφ89でもショート
ピンヘッド化をMAHLEにお願いしてあります。

狙いはコンロッドの長さをできるだけ長く取りたいんです。

コンロッドを長くするメリットは大きいです。

それはまたをいをい書いていきます。

で、2.4Lの最大の特徴がクランクシャフトです。

2.1LのEGではコンロッドもクランクシャフトも純正を使いますが2.4Lでは
両方ともイチから作っています。

コレが最大の特徴ですね。

さて、スロットルのおハナシです。

もうココまで来れば純正のスロットルだけでは無くエアフロの容量も律速段階
として引っかかってくると考えられます。

まずは電スロを攻略しようネタ、その3

エ゛~~~~~ そんなことある?????

実際にあったんだかららしょうがないか・・・・

クルマが燃えかけたとです。

イヤ、確かに燃えました。

ガソリンが漏れたらしいです。

でも、良くそれで済んだな・・・・・ってカンジです。

全焼してもフシギ無いハナシですから。

2010年式でもそうなるんだ~~~~~ってカンジです。

詳細はもちろんまた報告します。

やっぱり1ランク攻めたメインテナンスって絶対に必要ですよ。

やっとNCのEGが完成してビッグスロットルから検証予定だったんですが

2.1LのEGは鈴鹿支部長のクルマに載せることとなりました。

ちょうどこんなことやってたんですよ。

 

 

帰りの飛行機が33時間もかかったのでいくらなんでも爆睡だけでは・・・・・

ってんで機内で内職やっていました。

怪しいですね~~~~~

まんま爆弾の配線ですよ。

アメリカの航空会社だったら確実に強制的に降ろされますね。

2.1Lくらいなら純正ECUの書き換えでナントカなるとは想います。

でも、どうせすぐに2.4Lにするんです。

2.4Lでは純正書き換えだと限界があります。

だから早い段階からフルコンにするんです。

フルコンなら自由にセッティングできますしミョ~~なフィードバックや
補正とは無縁ですからね。

こうやって書くとカンタンそうですがひとつひとつはとてもヂミな作業です。

純正の信号線を1本1本確実に拾っていく必要があります。

1本でも間違えるとEGすらかかりません、

まずは電スロを攻略しようネタ、その2

先日も書きましたがNCとZ34の純正電スロはφ60です。

開発するにはちょうどイイですね~~~~。

で、サージタンクの内径のカラミでΦ70よりもΦ65にしようって企んで
イロイロと調べてみたらトヨタの2J純正スロットルがφ65ってことが
判りました。

ところがです。

純正部品の新品が1個16万もする

無いわ~~~

何で日本ってこうなっちゃうんだろ???

別にDENSOである必要は無いのでもちろんBOSCHの互換を探してみる
のが弊社の定石なんですが・・・・・・・

2Jを積んだクルマを欧米に輸出していなかったのでBOSCHの互換が
無いんです。

あったら1個1万程度なんですけどね~~~~~

何なんだこの凄まじく大きな差って。

もうちょっと調査が必要ですね。

イイのが見つからなかったらZ33の前期、つまりDEのスロットルが
Φ70なんです。

コレでイイや。

日産純正はきっととても高いだろうからBOSCHの互換は見つけました。

Z33は北米で人気でしたからね。

まずは電スロを攻略しようネタ、その1

ツ、ツラい  ヘ(_ _ヘ)

やはりトシ喰ってくると回復に時間がかかる・・・・・

なぜかヨーロッパの方が行くのに時間がかかる割には時差ボケはキツくは
無いんですがアメリカはホントにキツい。

特に西海岸よりは東海岸の方がキツいんです。

NYなんて最悪です。

もうNYに行くことは無い・・・・かな?

こんなにキツくてツラくなっちゃうとPRIは2年に1回でイイかな?

バツって夜中に目が醒めちゃってそんなに大したこともできないので
電スロをバラしてみた。

とりまリベット6ヶ所をドリルでモンでバカっと外してみる。

 

 

するとこうなる。

 

 

なる~~~~~。

スロットルポジションセンサーって非接触式なんだ。