月別アーカイブ: 2016年2月

ちょっと気になったハナシ、ネタ

アメリカでのトランプ旋風、明日決着が付きますね。

いわゆるスーパーチューズデイです。

この開発日記では、政治、宗教、信条のハナシは書かないことにしています。

立場が違えばいろんな状況もあると思います。

軽率に言及することは避けなければならないと思います。

でも、こう言うのを見ていて、いつも思います。

人間って考えることはみんな同じだな、って。

トランプ氏を支持しているのは、若いブルーカラーが中心なんだそうです。

反対勢力はやっぱり年寄り。

橋元氏の大阪都構想の時も同じでした。

イイ悪いのハナシは別にして、若い層は変革を希望します。

年寄りは、とかく既得権益を確保しようとします。

つまり変化を望まない方向です。

クリントン氏が大統領になれば、きっとなんも変わらないでしょうね。
そう思っている人が多い証拠だと思います。

8年前にオバマ氏が立候補して当選するまで、そりゃアメリカは大騒ぎでした。

特に白人では無い層の期待は、とても大きかったと思います。

日本でも、民主党が政権を取ったときには日本国民はみんな期待しました。

トランプ氏の発言は、過激と捉えられることが多いです。

ローマ法王まで異例の注意発言をしましたね。

ヨーロッパに行くと、去年とはとても大きく様変わりをしています。

連日、難民キャンプのニュースを大きく取り上げています。

ドイツでは100万人単位で受け入れました。

100万人もいれば、悪いヤツって必ずいるモンです。

せっかく善意で受け入れて税金で養っても、悪いことをするヤツがいると、
国民感情としては、難民なんか受け入れるんじゃなかった、になります。

ドイツ、とてもギスギスしています。

イギリスでは、6月に国民投票を実施します。

ユーロ圏を離脱するかどうか?

イギリスが国民投票に踏み切った理由、やはりそれは移民です。

ユーロ圏では、自由に行き来ができることになっています。

フランスでは、Calaisと言う場所の難民キャンプがありまして、
連日のように大きなトラブルになっています。

例の爆弾テロも記憶に新しいです。

そうなると、やはりみんな感じることは同じです。

トランプ氏の共和党の投票率、史上最高なんだそうです。

クリントン氏の民主党の投票率は低迷しています。

トランプ氏が違法移民を追放する、って公式に演説しています。

そんなことみんなが思っているのに、口に出して言う政治家っていないです。

余計な事を言っちゃって後でハマるなら、おとなしくしておこう

そんな政治家ばっかりだから、トランプ氏が支持されるんだと思います。

それをローマ法王が非難しているんです。

世の中の構図そのものですね。

とかくエラい人は、現場を知らないモンです。

土曜日にN岸様が弊社にドアミラーをお取り付けに来て下さいまして、
弊社のお得意様のH野様も遊びに来て下さいました。

ただ、群馬から遊びに来て下さったワケでも無いとは感じています。

あのネタって、実はどうなんですか?

を、たくさんお尋ねになって下さいました。

最近、弊社の開発日記はある意味、ツマンなくなりました。

5年前は、そりゃ書きたいことを書いていました。

H野様は、その頃からのお付き合いです。

こないだのあのネタって何ですか?

ってわざわざ聞きに来てくれます。

5年前とは状況が異なっています。

弊社を支援して下さる企業さんも増えました。

弊社が叩かれる分には、全くかまやしません。

支援して下さる企業さんにご迷惑をお掛けしてもマズいんです。

それでも、弊社のお客様はホントのことを知りたいんです。

弊社に転がっているイロイロと外した部品を見て、お客様はギモンに思います。

コレ、ダメなんですか?

付けている人、多いですよ

で、何がどうダメなのかを一つ一つ丁寧にご説明差し上げます。

以前は、この開発日記で書いちゃっていました。

パワーが出ない

乗りにくい

効果ナシ

カネ出す価値ナシ

今は、そんなことは書けません。

トランプ氏がどうのこうの、って言うよりも、他の候補が国民を納得させる
そんな材料もなく、景気を良くして税金を下げるなんてできもしないことを
繰り返すだけだから、もう辟易としているだけなんだと思います。

弊社は5年以上ブレ無い理念があります。

自分が客だったら欲しくなるような商品開発

お待ちになっていらっしゃるお客様に、ちゃんとご報告をしなければ、です。

イイ物を作っているのはわかるんだけど・・・・

と言うお客様の隠れた声に、ちゃんと応える方法を考えないとですね。

理想と現実ってやはり大きな開きがあることが多いです。

こんなハズじゃ無かった・・・・

と、なっちゃったお客様が弊社を訪れて下さることが多いです。

N岸様も弊社のドアミラーに交換して下さる前は某社製品でした。

その製品が満足できるモノなら高価な弊社製に交換しません。

ホントに、後は納期問題だけです。

 

ホントに一つ一つこなしています、ネタ

昨日は群馬からN岸様がお越しで、弊社のドライカーボンドアミラーの
お取り付けをさせて頂きました。

ng34

ドアミラーをお待ちのお客様、少しずつ少しずつですがサバいています。

コレ、何回かご紹介させて頂いておりますがとてもタイヘンです。

ビンの中で船の模型を作るような作業に終始します。

ウインカー付きは、配線作業もこだわるとソコソコ大変です。

N岸様、待った甲斐があったと、とてもとても喜んで下さいました。

それにしても明日はもう月末か~~~~。

月日が経つのが早すぎる。

超久々のR35ネタ、なのか?

今日の八王子は雪が舞う中、2台のZ34の搬送と1台のR35でした。

R35

R35ネタ、3年ぶりくらいです。

現在、弊社を訪れて下さるR35のお客様は3名いらっしゃいます。

3名とも富士を走られるお客様です。

R35については弊社がここで言及するのはおこがましいと思われますので、
深くを語ることは避けた方がイイと思っています。

お客様も、この開発日記を見て下さっていますから。

弊社が本格的にR35に携わるんでしたら、300Kgの軽量化を目指します。

イケるかどうかわかんないですよ。

でも、Z34でも内装付きエアコン付きで、200Kgの軽量化は可能です。

そりゃそれなりにコストはかかります。

フロント廻りで100Kg軽量化しただけでもハンドリングは激変します。

R35の純正も、イイ意味でも悪い意味でもバランスが取れています。

いろんな電気仕掛けで、コーナーではドライバーの意志を封じ込めます。

オマエのヘタクソな運転よりも、日産の電気仕掛けを信じなさい

そんなことを実際にやってくるクルマです。

日産自慢の電気仕掛け、バランスを崩さないチューニングって、
軽量化くらいしか弊社には思いつかないです。

R35のフロントのディスクローターを持つのを手伝って下さったH田様、
本日、ギックリ腰になってしまいました。(実話)

それにしてもいろんなモノが高いですね、R35は。

弊社の製品が安く感じます。

そう言えば、弊社製ドライカーボンドアミラー、R35用を作ってくれって
3年くらい前から頼まれていました。

ま、R35用をやってるバヤイじゃないですね。

海外ヤレヤレ ┐(-。ー;)┌ ネタ

昨日の夜に帰りまして、ふらふらになりながらも今日も朝から活動でした。

明日は出荷の嵐です。

お待ちになっていらっしゃるお客様に、早くお届けしなくては。

海外で仕事をすると、日本では考えられないことが多々、起きるモンです。

O月△日に行くから、◇◇◇を準備しといてね

って、事前にメールして確認するワケです。

で、行くと・・・・やってない・・・・。

意味がわからん

先週はあったんだけど、返しちゃった

そんな言い訳、意味がわからん。

ところで、コレ、レンタカーの明細なんです。

rentacar

海外に行ってレンタカーを借りるご予定を立てましたら、

HERTZ

を強く推奨します。

別にハーツから何かをもらっているワケでも何でもありません。

ただ、企業としてのコンプライアンスはイチバンなんです。

どう言うことなのか???

早いハナシがトラブルが少ないんです。

関係者もいらっしゃるかもしれませんから、ちょっとわかりづらいですが
そこは何とかメンド臭ぇな~とおっしゃらずにくみ取って下さい

ハーツで1日10,000円のクルマがあったとします。

今回借りたレンタカー会社は8,000円くらいです。

探せば5,000円くらいのレンタカー会社もあります。

決して安さをウリにしたレンタカー会社では無かったんです。

日本国内でレンタカーを借りることもあるとは思います。

車両を受け取ったら、取りあえず外装、内装のチェックはしますね。

どのレベルのチェックをしますか?

日本ならともかく、海外ならメンド臭がらずに徹底的にやって下さい。

もちろん今回も事前にちゃんとチェックします。

細かいキズは、「そんなのイイよ、デカいヤツだけで」って言われます。

そこを、

イヤイヤイヤイヤ、ちゃんとチェックしろ (#`Д´)凸

って言わなきゃいけないんです。

返却するときに、ゴマみたいなヘコみを探し出してキズ付けたと騒ぎ出す。

コレ最初からだよ

と主張しても、事前に記録されていないから最初からじゃない、と来た。

出ました、言った言わない問題。

保険で治すからキミは何も心配しなくてイイよ、と来たよ。

そこで気が付きました。

この会社、保険を食い物にしてる

レンタカーを1日貸して69ユーロにしかならないので、ゴマみたいな
ヘコみに保険適応をさせて510ユーロを詐取する道を選んでいる。

もう、情けなくて情けなくて。

全員がみんなこんなヤツとは限りませんが、こんなヤツが海外には実に多い。

勤勉な日本人が適わないような優秀な技術者も確かに存在します。

こういうチンケなヤツとはかかわりたくないですね。

でも、海外に行くと、イヤでもかかわらなければならない現実があります。

自分の身は自分で守らないと、です。

Z34、フロントナントカ、ネタその1

ミラノ、マルペンサ空港に着陸する前に、車窓ならぬ機窓からイタリアの
田園風景を撮影しました。

boeingenginecannard1

ってのはキャラじゃなくて、コイツがどう作用するのか見たかったんです。

boeingenginecannard2

離着陸時に流線が見えることが多いんですが、今回は出なかったとです。

弊社がお世話になっているレーシングコンストラクターのファクトリーに、
とあるレース車両が展示してありました。

画像が無い理由、後でご説明させて下さい。

弊社が参考にさせて頂いています多くのヒントが詰まっています。

フロントバンパー、フロントフェンダー、リアウィング、サイドスカート、
誰でも考えそうなエアロパーツのセットです。

もちろん、弊社は誰もが考えそうも無い製品をリリースしていっています。

そうじゃなきゃ、誰も浮き草ショップの製品なんて買ってくれません。

さらに上を目指したフラットボトムやフロントアンダーディフューザーです。

空気の力はタダです。

しかも壊れません。

今回、とあるレース車両にとても興味深い空力パーツを見つけました。

コレ、日本では見たこと無いです。

誰も気がついていないのか、それともレギュレーションでダメなのか。

ともかく、画像をアップすると

こりゃイイ

って、すぐに製品化できるところがたくさんあるでしょうから、
ある程度、弊社でプロトタイプができるまで、画像はナシです。

コレはかなり効くと思います。

空力パーツの効く効か無いかって、実際にご装着下さって体感してみないと、
なかなか説得力がありません。

富士ならコカコーラ、100R、300R。

筑波ならダンロップ、80R、最終。

鈴鹿なら、シケインとヘアピン以外は全て効果が大きいと思います。

実際にどんな効果があるの?

お客様の素朴な疑問です。

ご試乗して下さることが一番早いです。

ノーズが入るようになる

中高速コーナーで安定する

リアが出ても収束が早い

ブレーキが効くようになる

これだけ列挙すると超ウソ臭いですね。

だから広報車をご用意させて頂いたんです。

現在、弊社のエアロダイナミクスの集大成として、リアウイングを製作中です。

リアアンダーディフューザーと相まって、リアが効き過ぎだと思います。

トータルバランスとしてのチューニングを常日頃からご呈示させて頂いております。

フロントバンパー、フロントフェンダー、フロントアンダーディフューザーの
組み合わせをもってしても、リアが効き過ぎるほどのリアウイングです。

今回、とても大きなヒントを与えてくれたフロントのエアロパーツは、
フロントの動きを大きく変えてくれるような製品になると思います。

コレ、そんなに難しく無いので、リアウイングよりも先にできちゃいます。

でも、何回か経験していますが効き過ぎて落下することがあるんです。

空気の力を甘く見ちゃいけません。

あんな巨大なA380や747-400が、時速300Km/hで浮きます。

クルマなら、100Km/h 行かないくらいでも充分です。

空飛ぶワケではありませんから。

ちなみに・・・・

弊社のフロントバンパーにしか付きません

この製品の名前を考えないと、です。

何と言っても、日本に存在しないですから日本語がありません。

あったりして・・・。

実はあまりご紹介したくないタイヤのネタ

先日のスカイラインクロスオーバーのお客様、弊社とご縁がありまして
最初にAP Racingブレーキキットをご装着下さいました。

そして、今回は弊社サスペンションキットです。

さらに次に390RSです。

重いスカイラインクロスオーバーに、ご家族を乗せて街中をキビキビ走りたい、
そのご要望に応えられるように一つ一つご呈示させて頂いております。

クルマの基本3要素である、走る、曲がる、止まる、を全て弊社で担当します。

止まるためのAPRacingブレーキキット

曲がるための弊社サスペンションキット

そして、キビキビ走るための390RS

お客様は、トータルバランスを全て弊社にお任せ下さいました。

ご期待もとても大きいと思います。

もちろんお客様のご期待に、最高の結果でお応えさせて頂きます。

そこで立ちはだかる一つの大きなモンダイがありました。

タイヤです。

純正装着が225/55-18 4本です。

390RSと言うパワーと、街乗りの快適性を考慮しても、やはり
フロントに245か255、リアには265か275が必要です。

ところがです、日本には無いんですね。

タイヤ外径が708mmもあるんです。

Z34なら、外径よりもパフォーマンス重視でイケるハナシなんですが、
車格を考慮しますと、そう言うワケにも行きません。

で、ヨーロッパに探しに来ました。

あるわあるわ、いくらでもありますね。

一流どころで、

Michelin

Pirelli

Continental

GoodYear

オマケに、

YOKOHAMA

Bridgestone

の輸出用で、日本では流通していないタイヤもあります。

お客さん、どれにします?

状態です。

そこで、気になるお値段ですが、実は日本より安いんです。

これはお客様は喜んで下さると思います。

実は、弊社自身も国産タイヤを履くことは少ないんです。

公式イベントでは、お世話になっているヨコハマタイヤさんのADVANです。

でも、サル走り用は海外のタイヤです。

お客様にも、もちろんフィードバックしていっています。

ヨーロッパ出張ネタ

ロンドンです。

時差ボケで眠いです。

まずは、いつもの通りEGマウント10セットとMTマウント5セット。

mounts

これだけで35Kgくらいあります。

デフマウントの最終仕様変更、間に合わなかったとです・・・(T_T)

あと、コイツもです。

clutchadapter

クラッチ対策キットの部材です。

現在、弊社お得意様の車両からお取り付けさせて頂いております。

これまたバックオーダーの嵐です。

何とか頑張ってサバいています。

明日はAPに行きます。

超久々のZ34リインフォースネタ

N村様の車両に弊社のフロントバンパーを仮合わせしてみました。

純正のリインフォースってこんなんです。

genuinereinforce

5年くらい前のネタに、弊社のフロントバンパーを開発している時に
空気の流れとダウンフォース発生のメカニズムと、冷却に必要な
空気の取り入れ口に関してのノーガキをご紹介させて頂きました。

なんかそれ以来のような気がする。

こうしてご覧下されば、一目瞭然だと思います。

いい事、ナニひとつありませんね。

純正バンパーだと、このリインフォースは見えないわけですから、
それだけ開口部が小さいことになります。

で、弊社のフロントバンパーにお取り替え下さるとこうなるワケです。

カッコ悪いやん

で、リインフォースも5年前に一緒に作りました。

そもそも、純正のリインフォースはアルミ製なのに6Kgくらいあります。

純正のゴツい牽引フック込みで7Kgあります。

こんなフロントのオーバーハングに最先端部に7Kgです。

もったいな~~い

そう言うことの蓄積が、ハンドリングを損なって行くワケです。

弊社のオールステンリインフォース 3.2Kg

チタンリインフォース1.8Kgです。

チタン製は、もうちょっと肉抜きして軽量化を目指しています。

弊社の軽量リインフォースステンverは、牽引フックも軽量verです。

チタンverは、牽引フックもチタン削り出しです。

チョー軽いです。

オールステンレスリインフォース、軽量牽引フック付き 58,000円です。

弊社のフロントバンパーをお買い上げ下さったありがたいお客様には
セット割りが適応されます。

セット割り価格、38,000円です。

チタンverは、時価です。

生モノか!!

Z34,V36,AP Racingブレーキキットネタ、その57

COSTCOのバイト時給って日本中ドコでも1200円なんですって。

ちなみにCOSTCOって、日本ではコストコですね。

アメリカではコスコって発音します。

そんなことよりも、ブレーキのご質問、毎日のように頂戴しております。

ちゃんと伝わっていない証拠ですね。

一つ一つ丁寧にご紹介させて下さい。

昨日と一昨日のネタにありましたような温度管理はとても大事です。

それよりももっとずっと大事なことは、システムとしてのブレーキ機構です。

4年くらい前にご紹介したネタに

消しゴムの理論

ってのがありました。

今、消しゴムなんてなかなか見かけませんよね。

消しゴムを机の上に置いて、指でポーンと横からひっぱたくと消しゴムは
スーーって滑ります。

今度は消しゴムの上から少し指で押しつけてみますと、今度は消しゴムを
横から押しても、なかなか動かないんです。

それを弊社は勝手に消しゴムの理論って呼んでいるだけです。

カンタンな物理現象で、Fで表される摩擦力は

F=μN

と言う実に易しい数式で決まります。

ここでμは摩擦係数と言いまして、材質、材料で決まる数値です。

Nは垂直抗力と言いまして、先ほどの上から押される力のことです。

富士の1コーナーは当然、ダンロップ前の300R先のストレートでも、
オーバー200Km/h からのフルブレーキングです。

弊社の1号機改め戦闘機でデータ取りをした時に、タイヤがNEOVAでも
最大減速Gは1.2G近く出ています。

お客様の車両をテストして、1G出ている車両が1台もありませんでした。

またまたしつこいようですが、ちゃんとやっているショップさんもあります。

そう言うショップさんでちゃんと結果が出ている人は弊社には来ません。

純正というのは、イイ意味でも悪い意味でもバランスが取れています。

サーキットに行くってんで、パッドを交換してみます。

もちろん純正よりも効くハズです。

ところがです。

全てを試したワケではありませんが、効くパッドに交換したとしても
純正のディスクローターやキャリパーとの相性問題が発生します。

特に、Z34の純正ディスクローターは・・・・・・・です。

効くブレーキが止まるブレーキとは限らないんです。

さてさて、こうやって多くの問題を一つ一つクリアしていって、
ちゃんと止まるブレーキを手に入れたとしても、

ノーズダイブが大きいと、リアの荷重がどんどん小さくなっていきます。

クルマはトータルバランスです。

こんなデバイスでサスペンションストロークを検証しています。

potentio

一般にストロークセンサーって呼ばれていますが、正式には

LinearPotentioMeter

と言います。

アメリカ製です。

もちろん日本製も存在しますが、価格は3倍します。

1.3G、1.4Gと目指して行くには、闇雲にやっていてもハマるだけです。

ABSが介入するとき、リアの荷重がどうなっているのか?

温度管理以前のモンダイです。

ブレーキシステムにも律速段階があります。

今ソコをやらなくても・・・・。

APだろうがBREMBOだろうがALCONだろうがPFCだろうが
装着してからのセットアップ、調律は絶対に必要です。

ポン付けで性能が発揮できるほど甘くありません。

そのためのデータ取りをコレで終わり、ってのは弊社ではやりません。

Z34,V36,AP Racingブレーキキットネタ、その56

今日のネタ良くわからないので、もうちょっとわかりやすく説明して下さい

と、数件のメールを頂戴してしまいました。

 

さてと、昨日のグラフを抽出してみました。

padtemp3

一般的に、FRスポーツのブレーキ前後バランスは7:3~8:2です。

Z34はフロントヘビーなので、8:2に近い数値を記録します。

アウトラップからタイヤを暖めてフルアタックして行くと、
フロントが先に暖まります。

昨年には、ENDLESSさんのご協力で、温度データも取れました。

タイヤにもよりますし、お客様のベストラップにも大きくよりますが、
富士の本コースで3週目くらいで、このあたりです。

padtemp4

それが10周サル走り後は、こうなりました。

padtemp5

つまりですね、パッドのμの温度依存性と言うのは無視してはいけない
とても重要な数値だと言うことです。

富士や鈴鹿の本コースで、2、3周で取ったつもりの前後バランスは、
10周すると使いモノにならなくなってしまうんです。

だから、リアがロックするんです。

で、同じブレーキングでも、ABSが介入してくるようになります。

Z34,V36は前後バランスをある程度、車両側で調整してきます。

でも、その数値を検証してみるとやはり安全志向が強いです。

攻めた前後バランスとは程遠いです。

鈴鹿アタッカーのT井様、弊社でブレーキシステムを構築させて頂きまして、
それまでのブレーキシステムよりも、ずっと減速Gを叩き出せています。

タイムにも反映して、ずっと縮めることに成功しました。

しかしです。

やはり上記の前後バランスの温度依存モンダイがアタマをもたげ始めました。

最初の数ラップはバッチリ良くても、後半の数ラップにABSが介入します。

じゃあどうすりゃイイの?

ですね。

フッフッフ

引っ張るな~~~。