あのツチノコみたいなロワーアームを捨ててその先どうすんの?
アシ廻りは、ご説明差し上げるのがとても難しいんです。
特に静止状態だけで設計したモノだと、動的な状態に反映されません。
カンタンに書くと、
走ってダメじゃん
そんなんなります。
かといって、闇雲に
スプリングちょっと固くしてみよっと
が、うまく行くほどカンタンな世界ではありません。
何回もここで書かせて頂いておりますが、車高をペッタペタに落として
サーキットまでは積載車。 街乗り? そんなのカンケー無ェ、
オトコのクルマだぜ、そんなアプローチは弊社ではやりません。
純正って言うのは、良くも悪くもバランスが取られています。
メーカーがプログレッシブレートを採用するには、ちゃんと意味があります。
もちろん乗り心地もメーカーにとっては重要な要因です。
ロールをしていった時に、高レートな部分が顔を出すように作られています。
ただ、そのパフォーマンスのレベルが低いだけです。
そのレベルをどうやって上げるのかが、大きなテーマです。
プログレッシブレートのスプリングをイチから作ること、ムリです。
凄まじいほどのコストがかかります。
ところがです。擬似的に作ることは割とカンタンです。
カンタンでも無いか・・・・・。
こんな特性を持った非線形のレートが正解だったとします。
乗り心地も良くて、高速コーナーで踏ん張って、トラクションもかかって。
飽くまで例ですよ
その非線形を線形で表すとこうなります。
エラそうに書いてますが、以前にもご紹介したコイツのパクりです。
とあるレーススプリングメーカーのサイトに詳細が出ています。
こうやって書くとなんとなくカンタンそうですが、実際はもちろん大変です。
アンカーポイントって言うんですが、ココの地点をチョットだけ上や下に
動かしただけでも乗り味が変わってきますし、もちろんパフォーマンスも
変わってきます。
こんなんじゃね?
ってテキトーにやったって、いったい何種類のスプリングが必要になるか
つまり、コストがどんどんかさんでしまうことになります。
やはりここは、車両側をキチンと計測して、さらに仮想ロール角度から
キチンと計算しなければならないんです。
ま、そこは得意です。