月別アーカイブ: 2016年12月

今年を振り返って、来年につなげる、ネタ

今年も

アッ

っと言う間に終わってしまった。

早い。

早すぎる。

お客様にとっては、

何でこんなに時間がかかるの?

と言うのは、今年も解消されたとは言えなかったです。

何回か言い訳じみた説明はさせてきて頂いております。

イロイロと開発をしていると、

あ~コレ、もうちょっとこうした方がイイな

コイツは、期待しただけの効果が無かったな

ってのが、必ず出てきます。

出てこなきゃ本来はいけないんです。

弊社の

世界最高峰品質

に、ご期待を寄せて下さって、長いお付き合いとさせて頂いているお客様、
少しずつではありますが、確実に増えてきています。

来年には、弊社で登録させて頂いているお客様、250名は超えると思います。

アシはA社

エアロはB社

ECUはC社

排気系はD社

お客様のお気に入りをセレクトして、車両を作っていくパターンもあれば、
エアロ、インテリア、アシ、排気系、ブレーキ、冷却系、エンジン、デフ、
全て弊社製品というとてもありがたいお客様まで、様々です。

やはり、弊社製で揃えて下さるお客様には、格別の思い入れはあります。

クルマはトータルバランスの賜物ということは、繰り返しとなってしまいますが
弊社で全てを揃えて下さったお客様は、弊社が全責任を負います。

ちゃんとした正確な情報に基づいて、バランス良く順序を踏まえて
正しいパーツを付けてちゃんとセットアップをする、こんな事が
お客様にとっては実に困難な事なんだと言う事を思い知りました。

これだけの高度情報社会ですが、情報が氾濫してどれが正しい情報なのか
お客様にも見極めなくてはならない審美眼が要求されてきています。

先日の亞狄車房の趙社長のおハナシですが、最初から弊社を盲信したワケでは
ありません。

何回もモメた事もありますし、2年くらい絶縁状態にもなったこともあります。

その間、お互いに成長もしましたし、以前は見えなかった事も見えてきました。

先日も、弊社のお客様から

弊社のショックアブゾーバーが、オイル漏れしてる

別のお客様からは、

エンジンルームから、変な匂いがする、何か漏れてんちゃう?

さらに別のお客様は、

クルマが真っ直ぐ走らない、アライメントおかしいんちゃう?

弊社で手がけさせて頂いたお客様です

必ず点検には行かせて頂いております。

全て、お客様の勘違いでした。

クルマがフラつくのは、タイヤの空気圧が4輪メチャクチャだったからです。

カンベンしてよ~~お客さ~~ん

なんて、みじんも思いません。

弊社を信頼して、頼って来て下さるワケですから。

Z34、V36でせっかくできたご縁です。

大事にしていきたいと考えております。

さ、今日も作業作業です。

作業だって最高峰品質を目指しています、ネタ

作業が停滞しちゃってたので、これまた先日のネタです。

弊社のクラッチラインキット、とても好評です。

お客様が、クラッチペダルが戻らなくなることがちょくちょく起こるとの事で、
弊社クラッチラインキットに交換しましたが、外した純正改を見て思いました。

他社さんで断熱処理をしたんですが、弊社に言わせればやっつけ仕事です。

stockclutchline1

ここがムキ出しなので、当然、ここから熱を拾って効果は期待されません。

stockclutchline2

Z34やV36に造詣が深く手がけた台数や経験も豊富なショップさん、
確かにあるとは思いますが、そんなにたくさん存在するとは思えないです。

そもそも、クラッチペダルが戻らなくなっちゃっただけでMT降ろすなんて、
お客様にとっては釈然としないこともあるとは思います。

工賃に、比較にならないほどの差が生じますから。

走行距離が行ってたり、年数が経っていればソコはしょうがありません。

CSCの中身のシールはゴムですから、それなりの経年劣化を起こします。

クラッチマスターシリンダーだって、劣化の対象です。

症状から、何が原因かを特定するにはかなりの経験を要すると思います。

いきなりペダルが戻らなくなることって、そうそうありません。

全く無いワケでは無いとは思いますが、弊社では今のところ経験がありません。

弊社クラッチラインキット、取り付け実績が30例を超えました。

明日、月内の出荷を済ませれば発送も含めてトータルで50例です。

弊社での取り付けをさせて頂く時に、もちろん問診から始まります。

現状

いつから?

頻度

この3つは最低限必要です。

かなり前からご案内させて頂いておりますが、ディーラーさん等で
クラッチフルードのエア抜きを立ち会わせてもらうことを推奨します。

リザーバーの中のフルードの状態を目視するのとは、全く違う状態の液体が
デロデロになって出てくることが、多々あります。

日産がやらかしちゃった所です。

なぜ触媒のすぐそばに、上向きにループさせた鉄の配管を使うの?

あの常にチンチン状態のFDでも、そんな症状は出ませんでした。

NA,NBロードスターだってだいじょぶでしたし、S2000もヘーキでした。

それから判断すると、やっぱり日産がやらかしちゃったんだろうと思います。

純正のイイ所はそのままに、やらかしちゃった所を改善する

それが弊社の開発理念の一つでもあります。

ムダなおカネを使っちゃいけません。

ホントにしつこくてすいません。

ちゃんとやってるショップさんもあります。

でも、そこのお客様は弊社に来ることが無いだけのハナシです。

で、イロイロあって、弊社を訪れて下さるお客様の車両を拝見させて頂くと、

そりゃ、なるわな・・・・・

と言うパターンに遭遇する事もあります。

これまたホントにしつこくてすいません。

弊社もやらかす事ありますよ。

言い訳をするワケではありませんが開発をしていれば不測の事態は付き物です。

やらかしてしまえば、もちろん謙虚に対応させて頂いております。

お客様には、なかなかわからないことですから。

やらかしちゃったら謙虚に認めて、もちろん善後策をご提示させて頂きます。

同じ事をやらかさないように、弊社の糧となります。

弊社よりも優れたメカニックなんて、掃いて捨てるほど存在するでしょう。

でも、そこは人間です。

やらかしてしまったら素直に認めて欲しいとは思いますケド、ムリでしょうね。

弊社が下手に出て、伺いをたてても、

ウチがそんな事やるワケねェだろ

って、門前払い状態となります。

ま、お客様は一部始終を観察していますけどね。

ここんトコすっかりサーキットモードです、ネタ

先日、台湾からお客様がいらっしゃいました。

弊社と20年近い親交のある亞狄車房と言うショップのお客様です。

ちなみに、そのお客様の車両ラインアップです

nsx

ある所にはあるモンですね~~。

3台の総額、5,000万くらいですから。

ちなみに真ん中の赤い車両、弊社所有のデモカーでした。

で、そのお客様が台南のサーキットを本格的に走られたいと言うことで、
亞狄車房の趙社長からのご相談でした。

お客様はサーキットのご経験は割と豊富なんですが、台湾でトップランカーには
届かないので、トップ集団に追いつきたい追い越したいで、弊社に相談です。

趙社長は、全面的に弊社を信用して下さいます。

クルマ作りに関しまして、弊社はもう10年以上も情報を提供しています。

それで数々の結果を出して来ましたので、弊社の言う事なら何でも信用します。

この壺、1,000万で買えばトップタイムが得られるぞ

って言ったら、きっと買ってくれそげです。

だからこそ、髪の毛1本分のゴマカシや欺瞞はやってはいけません。

やるつもりもありませんし。

そもそも、台南サーキットのトップランカー10人のうち5、6人は

MP4-12 GT-1

今回、相手にとって不足の無いようなスペシャルをご用意させて頂きました。

MP4-12 GT-1、やっつけられます。

ところで、スーパーマシンを手に入れたからと言って、すぐに乗りこなせるほど
甘くはありませんと言うか、むしろ車両が亡くなっちゃう確率も高いです。

そうならないように、これからがタイヘンです。

弊社がボロ儲けするようなハナシでは無いので、通常ならお断りします。

お待ち下さっている弊社のお客様はいっぱいいらっしゃいますし。

でも、趙社長は弊社が世界中で最もお世話になっているお取引先の一人です。

今まで、数々の助けてもらったことをお返しするイイ機会です。

台南のサーキットって、こんなんです。

tainancircuit

筑波と富士の間くらいで、レイアウトはオートポリスっぽいです。

テクニカルな要素が多い割には、ストレートは800mあります。

現地に行って、ある程度はセットアップをしなくてはならないでしょうね。

路面もガソリンも違うでしょうから。

さ~、久しぶりにレーシングカーに乗るぞ~。

カラダ鍛えなくっちゃ。

病床で想ったネタ

薬物って効きますね・・・・

今時、こう言う書き方をするとフツーは物議を醸します。

まあ、点滴ってヤツです。

自分の免疫がかなりチョロいモンで、侵入者にヤラれっぱなしでした。

でも、インフルエンザじゃなくて良かった。

インフルエンザだっら、年明けくらいまで作業はダメでしょうから、
出荷発送も含めて10名以上のお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。

病床でネットを見ていたら、とある記事に目が留まりました。

きっと、スポーツカーに懐疑的なモータースポーツジャーナリストが
なんも考えずに書いちゃった記事だと思います。

全部載せるとヤバそげなので、必要最低限だけ抽出しました。

370z

バカな記事ですね~~~。

若者のクルマ離れが取りざたされて久しいですが、コレを読んだ親御さんで

あんなのヤメろ!

ってなっちゃう可能性が増えました。

じゃあ、安全なクルマってナニ?

ってなりますわな。

事故らないことが安全なのか? それとも事故った時に身を守れることが
安全につながるというハナシなのか? と言う議論は残ります。

事故った時の安全性を謳うならHammerII でしょ。

2tトラックくらいなら、ブツかったってビクともしませんよ。

でも、そういうモンダイか?

そのリクツだと、軽自動車やNDロードスターなんて売っちゃいけないの?

同じ運転同じ速度域なら、間違いなくちゃんとしたスポーツカーは安全です。

ブレーキは効くし、ステアリングのムリはSUVなんかより圧倒的に優位です。

あ~~~ヤベヤベ

って時に、ちゃんとしたスポーツカーはアタらずに済むんです。

そもそも論になりますが、スポーツカーを買う層が同じ速度域では走らない、
そこに行き着いちゃうハナシになっちゃうんです。

PRIUS,AQUA,VITZ,FIT,デミオのような燃費重視の車両と
370ZやR35のような車両では、運転自体が同じ土俵で語れません。

こういう軽率な記事をポータルサイトにアップしてしまうような思慮が浅い
モータージャーナリストのせいで、スポーツカーはますます肩身が狭いです。

お父様と息子さんでZ34をお楽しみになっていらっしゃる弊社のお客様は
何名かいらっしゃいます。

安全じゃないから

と言う理由でスポーツカーが糾弾されてしまうなら、次世代、次々世代の
クルマって、画一的で没個性のただの移動手段になってしまうでしょう。

弊社のこの開発日記の

スポーツカーで感動したい

に、3年前に表題を変更しました。

サーキットって興味があるんだけど、敷居が高くて・・・・

と言うお客様に、弊社では正しく安全に道を開かせて頂いております。

先日、お父様とご子息様でZ34をお楽しみになっていらっしゃるお客様の
ECUを弊社製に上書きさせて頂きまた。

いったん、完全に純正に戻さないとダメなヤツだったので大変でした。

サーキットでは結果が出ているというECUだったらしいのですが、
親子でそのECUの乗りにくさにとてもとても辟易としておりまして、
Z34を売却してしまう、と言うハナシまで出ていました。

コレ以上書くと、お客様にも波及しそげなハナシなのでヤめときますが、
乗りにくさの原因、手に取るようにわかりました。

弊社製ECUにアップデートさせて頂きまして、先日、すぐにお父様から
メールを頂戴致しました。

**********************************

こんにちは、☆☆です。
昨日は、体調がよろしくないなか、何度も足を運んで頂きありがとう
ございました。
早速、夜に息子が試乗して帰って来ると、顔がにんまり
一言 スゲー良いよって言っていました。
今日も朝からゴルフに出掛けましたので、また良い報告があると思います。

**********************************

弊社が標榜する

スポーツカーで感動したい

その理念を、ひとつひとつ具現化できた瞬間です。

弊社にとってのチューニングは、お客様が感動して下さる車両作りです。

それ以上でも、それ以下でもありません。

タイム命

と言う車両を作るショップさんはいくらでもあります。

実績のあるショップさんもいっぱいあります。

弊社が他社さんと同じ事をやっても・・・・って、常日頃から標榜しています。

いくらタイムって言われても、息子さんが安くは無い投資を繰り返して、
どんどん悪くなっていく車両を、やっぱりお父様は黙っていられません。

こう言う声にも、弊社は耳を傾けていきます。

体力無いですケド。

1ランク上のセッティングを目指して、10倍テマヒマをかけるネタ

溜まっちゃったECUを年内に一気に解決させるためイロイロやっています。

弊社お得意様の車両を、もっとキメ細かくセットアップするのが目的です。

今時のECUってMPUの集積度がとてもとても高く、以前とは
比較にならないほどのデータ量が入っています。

燃調と点火を書き換えれば良いほど甘くありません。

それすらやっていないのもありますけど、また怒られるからヤめておこう。

Z34,V36に限ったことではないのでしょうが、とにかく補正が多い。

一番カンタンなアクセルマップを書き換えただけでも、純正のECUは
イロイロと補正を掛けてくることはわかっています。

だから、アクセルマップだけをイジっただけだとイロイロと不具合が出ます。

走らなくなっちゃうほどの不具合ではありませんが、チューニング用語の

アクセルのツキ

ってヤツが明らかに悪くなってしまいます。

ECUに関して弊社を訪れて下さるお客様のほとんどが、

乗りにくくなって困っています(◞‸◟) 

ホントにしつこいようですいません。

ちゃんとやってるショップさんもあります。

でも、そうでないパターンもかなり存在することは事実のようです。

例えばよくありがちな2速3速全開。

息継ぎしちゃうだけでもドライバーさんは不快です。

それはね、そこで補正が入っちゃっているんですよ。

そもそもECU、つまりコンピュータですね、

いったい何なの?

と言うのが、お客様にとっては忌憚のないギモンだと思います。

お客様にとっては、難しいことはどうでもエエねん、です。

調子良くキモチ良く吹け上がってくれれば、それでイイんです。

でも、そうじゃなかったお客様、一度、純正データに弊社で戻します。

敢えて純正に戻します。

弊社がここでちょくちょく提唱させて頂いております、

おカネをかけて純正以下

を、お客様に体感してもらうことが主眼です。

で、その後に弊社のテクノロジーを体感して欲しいと考えております。

SNS等のオフ会で、お客様同士で乗りかえっこをすることも多々あります。

セッティングに関して優れたショップさんもあります。

同じ土俵に上がれること自体が、弊社にとっては光栄です。

そんな状況の中で、一般のお客様が

あの浮き草、やるじゃん ( ゚ロ゚)

って感じて下さる一瞬のために、今日も機材を積んでフッ飛ばしています。

GoodRidge続きのBrakeLineネタ、その・・・・いくつだったけ??

GoodRidge続きで、ブレーキラインもご紹介させて下さい。

型取りとして新品を購入してあったので、せっかくなので計量しました。

stockbrakeline

で、弊社がお取り扱いさせて頂いておりますGoodRidge製です。

gbrakeline

これまたオールステンレスのメッシュホースなんですが、ゴムより軽いです。

なんなんでしょうね?

ゴムが重いとも思えないので、ある程度の剛性や耐久性を確保するためには、
数プライを重ねなきゃいけなくなったので、重くなっちゃったんですかね?

その割には剛性だって、それ相応のゴムです。

コントロールの幅が広くなりますので乗りやすくなりますし、何と言っても
ブレーキングが気持ち良くなります。

ベースグレードの方押しから、verNISMOまで年式も含めますと
何と4種類も存在します。

弊社ではもちろん全てラインアップさせて頂いております。

年式やグレードによって、価格も変わってきますのでお問い合わせください。

V36もお問い合わせ下さい

今回持って帰って来た20セットは、全て完売御礼となりました。

次回入荷予定は2月アタマです。

強めにブレーキングすればゴムが膨らむので、カッチリ感はありません。

弊社扱いのGOODRIDGEインナーテフロンステンレスメッシュホースは
剛性が高いので、ストリートでも踏み始めの初期からカッチリ感は強いです。

純正のゴムホースは、踏み始めの踏力がゴムを膨らますことに使われます。

従って、踏力に対してのブレーキングGのリニアリティがありません。

グラフで表現するとこんなんです。

brakepress

感覚としては、初期が効きづらくて踏み込んで行くといきなり効いてしまう、
そんなカンジをメーカーは重々承知なので、純正のパッドは初期ガッツン系。

この特性はブレーキロックを誘発しやすいんです。

ま、コストとの兼ね合いでしゃあないトコロではあります。

それに対しGOODRIDGEインナーテフロンステンレスメッシュホースは
ほとんど膨らむことが無いので、踏力に対して踏んだ分だけ効いてくれます。

つまり、

こんだけ効いて欲しいな~~

が、ドライバーにわかりやすいんです。

わかりやすく表現すれば、ブレーキングが気持ちイイ特性になります。

弊社が重視する費用対効果はかなり良い方に分類されます。

Z34,V36GoodRidgeクラッチラインネタ、その8

やっぱりね続きで、東京オリンピックの予算は現段階で1兆8,000億。

やっぱり続きはさらに続いて、最終的には、やっぱり2兆3兆でしょうね。

ここまで来ると、もうわからんです。

数字的にはわからなくても、確実に回収、徴収は始まります。

元総理大臣、主導権握りたくてあんだけ引っかき回して支払いの話になると

誘致したのは東京都でしょ

って言っちゃう厚顔無恥さ、同じ人間とは思えないです。

弊社は海外からいろんなモノを輸入しております。

台湾で製作している製品もあります。

すると、必ず避けて通れない事が

関税、特別地方税

です。

来年から税率が上がります。

関税って、モノによって税率が違うんです。

小麦粉みたいに96%を輸入に頼って、しかも国民生活に密着していると、
関税を上げることも政府は慎重になるんでしょうが、クルマの部品、しかも
チューニングパーツなんて贅沢品扱いですから、税率が高いんです。

その高い税率をさらに上げるんです。

昨日のハナシではありませんが、効果が無くてもテキトーな宣伝を打って
高く売りつけることが商売の基本だとすると、弊社は真逆な事をやっています。

弊社が取り扱っています、GoodRidge特注のブレーキライン、
クラッチライン、とても好評です。

ブレーキラインはもうかなりの出荷数がありまして、実績も積んでいます。

クラッチラインは、弊社のお得意様から順次、お取り付けをさせて頂き
やっと遠方のお客様へのデリバリーを開始させて頂いている所です。

弊社で責任持ってお預かりしてお取り付けをさせて頂くのとは違いまして、
地元のショップさんやディーラーさんでのお取り付けというパターンにも
責任持って対応をさせて頂かなくてはなりません。

とても良くありがちなことですが、取り付け上で何かしらトラブったら
間違いなく弊社のせいにされてしまうモンです。

取り付けのノウハウや技術が無くてトラブっても、そんなのは棚に上げて

ダ~メだこんなの、モノが悪くて

って言われてしまいます。

実際に何回か叩かれましたけど。

付くようにしか付かないように作っても、この手のトラブルは付きものです。

だからこそ、少しずつですが実績や信頼を築き上げて行っております。

大阪のI田様から、とてもご丁寧なメールを頂戴致しました。

弊社クラッチパンク回避GoodRidgeホースを地元ディーラーさんで
お取り付けでしたが、I田様ももちろん不安は残ります。

ちょうど部品お取り付け予定当日、弊社はヨーロッパにいましたので
大阪のディーラー担当者様を教えて頂きまして、直接電話しました。

弊社PSフルードクーラーVマウントツインコアが、純正とのクリアランスで
多少の加工が必要とのことでしたが、その他はモンダイ無く付いたそうです。

******************************

おはようございます。最後までありがとうございます。
装着された部品は、お聞きしてる通りの性能を発揮してくれて、
大変満足してます。マウントも全然不快でわ無いです。
予定では、来年の神戸までにスタビお願いして、
神戸でオイルクーラー等をお願いしようと思ってます。
また、よろしくお願いします。

******************************

I田様、ご丁寧にありがとうございます。

こうして、一つ一つコツコツと実績と信頼を積み重ねていくしか
弊社には思いつく方法がありません。

効果が無いモノをテキトーなノーガキをつけてボロ儲けすることなんか
小心者の浮き草には、ビタ一文できません。

さ、大量に仕入れてきましたブレーキラインとクラッチラインの出荷です。

GoodRidgeオールステンレスフォージのフィッティングに
ステンレスメッシュホースにFireSleeveと言う断熱材、
コレ以上の組み合わせは今のところ存在しません。

clutchline

あったりして。

信頼を築き上げるのってとてもタイヘンだと思うんだけどな~、ネタ

あ~あ、やっぱりね。

hydrogen

先日も日経ビジネスの記事でご紹介させて頂いたことがありますが、
今回は国民生活センターから、とうとう引導を渡されたカンジです。

そもそも、化学系や物理系を専攻したことがおありならば、水素の
飽和蒸気圧特性を考慮すると、こんなモンがアリなのかナシなのかは
国民生活センターの判断を仰ぐまでもありません。

それでもメーカーは、体内で活性酸素と結びついてデトックス効果があると
ずっと言ってきた経緯がありますし、今さらになってどうもヤバそげなので
水素水の効果は水分補給だって。

意味ネェじゃん

って、メーカーが認めちゃった瞬間ですね。

こんなハナシって、きっとどの業界にもあるんだと思います。

効かないのはメーカーが一番良く知っている。

でも、とても儲かるからバレるまで売っちまえ Ψ(`∀´)Ψ

女優さんに大金つかませて、

若さと美しさの秘訣は水素水です

って言わせちゃえば、とりあえずひっかかる人はいっぱいいます。

我々の業界にもありますね。

とてもとても怒られちゃったので、もう伏せ字ですら書けなくなりましたが
昔から弊社の開発日記をご覧下さっているお客様なら、

あぁ、アレね

ってわかっちゃいますからね。

著名なドライバーに大金つかませて

乗り心地がガラリと変わった

なんて提灯記事をいくつか見かけました。

お客様がアフターマーケットパーツを購入する時の判断基準は様々です。

価格も重要だと思います。

見た目も重要だし、何と言っても投資に見合った性能はちゃんとあるの?
それが、少なくとも弊社が重要視する要因です。

弊社の製品ですら、

お客様の目的では、この製品はいらないです

って、ご説明を受けて不思議な気持ちになったお客様も多いです。

自分で売っていて、必要無いって・・・

だからこそ、弊社に信頼を寄せて下さるお客様は弊社がご案内している

律速段階

それを信用してお買い上げ下さいます。

後になって、

アレ、意味なかったです

なんて言っちゃおうモンなら、その場で崩壊です。

冷えないオイルクーラー

乗りにくいブレーキ

純正よりパワーが落ちるマフラー

ハマっちゃったサスペンション

お客様が不憫だと思います。

今回のヨーロッパでも、学ぶことがありました。

世界にはいろんな優れたモノを考え出すヤツっているモンです。

少しずつですが、お客様のご期待にもっともっと応えたいです。

さ、帰ります。

やっぱり弊社は開発とテストの繰り返しです、ネタ

世の中Christmasなんですね~~~。

街中に出ると、そこいら中でChristmasSongです。

ChristmasSongの定番って言えば、

古くは BingCrosby の White Christmas

そして’94だったと思いますが、Mariah Carey の
All I want for Christmas is you

致死量ほど聞いたな・・・。

コレ、今でもTVでよく見ますが、何で映像がキレイじゃないんでしょう?

あとはWhamのLast Christmas

ナニしに行ってんだ?

ンまいモンばっか探しに行きやがって

って、言われる前に言い訳しとこう。

最近、すっかりアシ廻りモードのサーキットコンセプトです。

おカネが無くて、なかなか先に続かないエンジンはそのうちできてきます。

大多数のお客様を想定して、330~350馬力のパワーに、そこそこの
軽量化とトップランクのタイヤと1ランク下のタイヤのトータルバランスを
キチンと出すためにイロイロとテストを重ねてきています。

帰国したらちゃんとご報告させて頂きますが、純正のひたすら重いだけの
ブレースバーを試行錯誤とテストを重ねに重ねてイチから作りました。

現在、M田様とS永様の車両で、一般販売前のユーザーテストを敢行です。

ホントにシツコくてすいません。

クルマはトータルバランスです

何か一つのことをやって劇的に良くなるモノは少ないです。

少~しずつ少しずつ純正がやらかしてしまったところを良くして行って、
しかも律速段階を良く見極めて、お客様にはムダなおカネを投資せずに
できるだけ大きな効果を出すことをちゃんと考えています。

弊社がリリースしている製品でも、費用対効果が低いモノはお客様には
ちゃんとご説明差し上げています。

あ、それ、あんまり効かないからヤめた方がイイです

これを聞かされたお客様も結構いらっしゃいまして、そりゃあビックリです。

効かネェモンを売ってんの??

ですから。

ちゃんとご説明差し上げています。

効かないんじゃなくて、律速段階の細いホースだからです、と。

それをやるんだったらもっと効果が大きいモノがあります、と言うハナシです。

車載動画を何本か載せました。

上級者なら気がつくことがあると思います。

回り込んだコーナーのアクセルオンのタイミングです。

この程度のパワーで出る挙動は、さらにパワーが上がるともっと顕著です。

以前から気にはなっていました。

今回も、とあるモータースポーツコンストラクターとミーティングです。

こんな一般的なダンパー特性があります。

damping1

この矢印の部分のアンカーポイントがまずは重要です。

damping2

矢印を上に持って行くと車両はどういう動きになるのか?

矢印を右に持って行くとどうなるのか?

ちゃんとやっているショップさんも確実にありますが、こんな基本的なことを
知らないで、フツーにアシを売っている所の方が圧倒的に多いようです。

もちろん、お客様が弊社に求めることはずっとハードルが高いです。

おもしろいくらいに、やればやるほど良くなるZ34です。

弊社の最新のダンパー特性は実は上のグラフのようにはなっていないんです。

こないだ教えてもらったバルブが今回やっと完成しました。

ナイショです。

知ってる人は知ってると思いますけど、日本に何人いるんだろ?

早速、コレを仕込んでテスト、テストです。

仕込んですぐに結果が出るほど甘くありません。

でも、従来型の上のようなダンパー特性だと到達できないような車両の動きが
実現できるようになるまで、やれることは全部やります。