月別アーカイブ: 2021年8月

機械式LSDを付けることだけで満足してしまう人が多く見受けられる中、今シーズンは改めてデフのチューニングを進めたいと考えていますネタ、その4

なんかコロナに関する公式発表のデータにとても違和感を感じます。

自宅療養者が25日時点で全国で11万8千人なんだそうです。

最近、全国の新規感染者数が1日あたり2万人を超えているので10日間で
20万人、1ヶ月で60万人の新規感染者です。

それでも自宅療養者の総計は25日時点で11万8千人。

恐らくこの11万8千人って数字、保健所が文書として把握しているだけの
数字のような気がします。

現実には数倍いるとしか考えられないです。

で、その数十万人の自宅療養者、事実上は自分でナントカしなさいって言う
放置そのものですから外出して感染者が自分で食料や薬品を買いに行くって
パターンが1日に数十万人いるってことになると思うんですが・・・・。

市中に感染者がウヨウヨいるってことになります。

自民公明のカナブン政権と小池都知事はコロナを封じる効果的な具体策を
全く出せずにもう1年半以上です。

小池都知事は各方面との調整をブッチして思いつきで一人で決めてイロイロ
やっちゃうからドタバタ劇を次から次へと見せつけてくれます。

渋谷の予約ナシでできるワクチン接種会場のバタバタぶり、この1年半で
何~~~も学んでいないってことを露呈しています。

今どき、紙の整理券だって。

7倍の抽選競争率だそうですが当選者にはイチイチ担当者が電話するらしい。

それで保健所も含めて職員の業務がパンクしてるって・・・。

現時点ではSNS等を利用するようにはなったらしい。

この体たらくを見て中国や韓国はきっと高笑いしていると思います。

 

 

先日のココのネタ、ご質問を何件か頂戴してしまいましたしどうやら誤解も
生じさせてしまったようです。

改めて情報発信の難しさと発信した情報への責任を感じます。

上記の1ヘアがアンダーなのはデフのせい??

そう伝わってしまった、解釈してしまったってことは重く捉えます。

必要条件、十分条件ってハナシになるんですけどココでそんなノーガキ垂れて
ドン引かれてもってことでもっとわかりやすい表現に努めます。

富士ショートの1ヘアに限らずにこまいコーナーで曲がらないってのには
いくつも原因がありますし複合的に絡んでくると弊社では考えます。

ざっと

アシ

ブレーキ

タイヤの前後バランス

運転技術

そしてデフです。

現時点でドコが律速段階になっているのかを正確に見極めることは一般の
お客様にとってはまずムリなハナシです。

でも、それを誤ると決して安くは無い投資に見合った効果は得られないと
弊社では考えます。

何回も書いていますが機械式LSDの優先順位は最後です。

その逆、最も最初にヤルべきはアシです。

いや〜〜もうアシ入ってるし ┐( ̄ヘ ̄)┌

そういうことじゃあ無いんですね。

お客様のドライビングやお客様のクルマに合ったアシじゃ無いと意味が無い
とまでは言いませんがかなり遠回りなことは確かです。

ソコで機械式なんて入れようモンなら・・・・ってことです

お客様のドライビングやお客様のクルマに合ったアシで走り込んで初めて
デフの必要性に気がつきます。

富士ショートに限らずにこまいコーナーってステアリング操作はもちろんの事
荷重移動がとても重要になりますし、荷重移動に必要なブレーキングだったり
ピッチングだったりがちゃんとできていないのにアンダーを主張するパターン
やっぱり多いように見受けられます。

結局ウデのハナシ ( ̄~ ̄)

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

そんなミもフタも無い

ドライビングに関してはココで語るよりも多くのメディアで影響力のある人が
い〜〜〜〜っぱい紹介しているのでヤめときます。

弊社は一歩突っ込んでヤルべきことはアタマではわかっている、じゃあ
どうやるとその技術が身につくの?  からです。

デフのハナシちゃうんかい  ヾ(ーー;)

機械式LSDを付けることだけで満足してしまう人が多く見受けられる中、今シーズンは改めてデフのチューニングを進めたいと考えていますネタ、その3

クルマって駆動をかけている時は安定します。

クラッチを切って交差点を曲がるクセがある人ってタマ~~~に見かけます。

ストリートならそんなに大きなモンダイにはならないと思います。

サーキットじゃさすがにコーナーでクラッチ切って曲がる人いないでしょう。

でもステアリングだけで曲がろうとする人は、い~~~~~っぱいいます。

データロガーを搭載すればアクセル開度で判るのでいつもココで書いて
いますが上達にはデータロガーは不可欠です。

単独スピンでアタってしまう人のほとんどがステア操作だけでナントカ
修正しようとすることに起因すると弊社では考えています。

アクセルコントロール、弊社がココで書くまでもなくい~~~~っぱい
語り尽くされているとは思いますがどんな事でも同じと感じていますが
できるようになると言うことはハナシが全く別です。

LSDのハナシを書いておいて何ですがLSDに手を出す前にヤルべき事は
い~~~~~~~~っぱいあります。

むしろ機械式LSDの優先順位は弊社ではず~~~~~~っと低いです。

現在お預かり中の北海道は釧路のW部様のおクルマ、十勝サーキットを
走られるとのことで弊社でイロイロと手がけさせて頂いております。

ホントにイロイロやらせて頂きましてお納めする前の最後にデフ廻りです。

で、デフを降ろしてみたところデフオイル吹きまくりの形跡があります。

 

 

こんなんなっちゃってること、オーナーさんはまずおわかりになれません。

放置の先にあるのがデフブローです。

デフブローって言ってもイロイロあります。

軽微なモノなら音がスゴいから重篤な状況はデフケースバックリ

弊社ではデフケースバックリのお客様を何名か手がけさせて頂きました。

日産自動車さんがデフケースだけ売ってくれないのでアッセンブリーで
確か28万くらいします。

デフブローするとなんやかんやで修理にコミコミ40万くらいかかります。

40万あればアレもできた、コレもできたって考えるととても不毛です。

どうしてもパフォーマンスに目が行きがちなデフ廻りです。

ただ、その前にヤルべきことをやっておかないと結果は明白なようです。

 

 

機械式LSDを付けることだけで満足してしまう人が多く見受けられる中、今シーズンは改めてデフのチューニングを進めたいと考えていますネタ、その2

鈴鹿の本コース。10月のスケジュールを見ていたらナント!! w|;゚ロ゚|w
CC-Hが1日しか無い。

そりゃあネェよ。

きっと凄まじく混むんだろ~~な~~~。

ヤめトコ。

いろんなデフ玉を経験してきました。

アシって2つ目、3つ目ってお客様は珍しくありませんがデフ玉って
まず付けたらそのまんま、OHすらしたこと無いってのがほとんど、
そんなカンジに見受けられます。

不満が無いと言うよりはナニが不満かわからないってことが多いと思います。

いつもココで書いていますが2台並べて乗り比べれば誰でもお判りになる
ハナシなんですけどそんな機会ってなかなか無いです。

オフ会で乗らせてもらうってのも一つの手段かもしれませんがデフ玉の
真価ってストリートじゃまずわかりません。

ダメって書くとまた怒られちゃいそうですが乗りにくいデフってあります。

弊社が追求するデフの2つのポイント、そして今シーズンの課題である
デフのチューニングを進めて行くと実際のパフォーマンスにどう言った
変化が出てくるのか? ってのを丁寧に検証していきたいと考えています。

何年もかけて富士ショートでデフを開発してきて先日の筑波本コースでも、
その効果は確認できました。

FDやロードスターで負の経験も積んできたデフですが弊社が考える
良くないデフってのはココですぐわかります。

 

 

筑波の本コースで言えば1コーナー、1ヘア、2ヘアです。

進入でアンダーが強いとドライバーは曲がりにくいと感じます

そりゃそうだ。

曲がりにくいって感じるとほとんどのパターンがアシをイジくります。

デフが原因のアンダーをアシで治すことはできません

結果的にリアの限界を落としてアブナイ特性になってしまうことも
見受けられます。

機械式LSDを付けることだけで満足してしまう人が多く見受けられる中、今シーズンは改めてデフのチューニングを進めたいと考えていますネタ、その1

恒例と言いますか9月からイロイロと値上げの嵐です。

材料費、特に素材の金属の価格の高騰、さらには流通にかかるコストが
とても暴騰しています。

先日アメリカに行った時にGPPの住野社長も大変困っておりました。

40フィートの長いコンテナを中国からチャーターしているとのことですが
コロナ前は片道20万チョイだったらしいんですが現在はナント w|;゚ロ゚|w
100万なんだそうです。

もちろん弊社もその余波をモロに被っています。

こだわりにこだわった結果、タダですりゃ安くはない弊社の製品です。

材質におカネをかけるのはいとわない弊社ですが流通にコストがかかるのは
仕方が無いっちゃあ仕方が無いハナシなんですが、結局はお客様にご負担を
おかけしてしまうことにはとても釈然としない気持ちです。

来たる9/4(土)、(日)のスーパーオートバックス千葉長沼店でのイベントは
従来の価格でご提供させて頂きたいと考えております。

その後は断腸の想いですが価格改定をさせて頂きたいと考えております。

ムリして続かなくてバンザイしちゃったらそれこそ多くのお客様や弊社を
ご支援くださる多くの業者さんにもご迷惑をおかけしてしまいますから。

昨日の続きなんですがデフってとても大事です。

今さらナニ言ってんだ? って言われそうなハナシですがお客さまの中には
負の要因を引きずって時間もガソリン代もタイヤ代もそしておカネもムダに
してしまうとそれはそれはとても不憫だと感じてしまいます。

陰に隠れがちですがブレーキやアシと同様にデフ玉ってのはメーカーさんや
ショップさんの色がとても出やすいパーツの内の一つだと感じます。

デフ玉一つで秒単位で変わることだって珍しくありません。

弊社にとっては1way、1.5way、2wayなんてギロンすら
不毛に感じてしまいます。

先日の筑波本コース、弊社製のデフの特性はとても良好だと感じました。

FDやロードスターの経験が生きつつもFDやロードスターとは違った
アプローチも必要となりました。

FDやロードスター、S2000も同じですが軸荷重の前後バランスが
とても優秀です。

一方、Z34は全てのスポーツカーの中で1、2を争うほど前後バランスが
良くありません。

だからデフを語る前にキチンとしたアシが入っいることが大前提です。

あんまり書きたくないんですよね~~~。

せっかくのノウハウですから。

だから当たり障りの無いことしか書きません。

詳細は直接聞いて下さい。

 

 

プレシーズンってヤツですかね? ネタ、その4

スーパーオートバックス浜松の鈴木様からご連絡を頂戴しました。

公式ブログに載せて下さったとのことです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/592092/blog/45403005/

いつもいつも大変ありがとうございます     m(_  _)m

弊社でできることはお客様にとって欲しい!!って感じて下さるような
製品を作り続けることしかありません。

CircuitConceptフロントバンパーverII

パッと見はそんなに変わらないですけど実際に目のあたりにすると
結構ハデになっちゃっています。

今ハヤリの流し目デイライトもイイ感じだと勝手に思っていますが
いかがでしょうか?

来週にはお待ち下さる多くのお客様に順次デリバリーして行きます。

9/4(土),5(日)のスーパーオートバックス千葉長沼さんのイベントに
2号機を展示予定です。

チタンマフラーも間に合うとイイな。

先日の筑波でも弊社マフラーのサウンドをとても絶賛して下さいました。

さて、その筑波でご一緒したN織様がアシに続いてデフ廻りも弊社製に
刷新をご希望とのご連絡を頂戴しました。

既にお取り付けであった某有名LSDとデフオイルクーラーが弊社の
基準として??? と感じていました。

ダメって言っちゃあまた軋轢を生んじゃいますけど明らかに弊社製の方が
乗りやすいことは確実です

FDやロードスターでホントに散々経験してきました。

LSDは乗りやすいのがイチバン、弊社ではそのように感じています。

プレシーズンってヤツですかね? ネタ、その3

キタ~~~

 

 

大塚家具の元社長、大塚久美子さんがしくじり先生で講演???

それはそれは楽しみだ。

当然そうなるでしょ。

かと思ったらナント w|;゚ロ゚|w 超マジメな経営セミナーの講師らしい。

周囲の諫言、進言に一切耳を貸さずに我が道を猪突猛進して創業社長の
実のお父様が築き上げた一大帝国をヤマダ電機さんにすっかり献上して
しまったのは記憶に新しいです。

カンペキにしくじり先生でしょってハナシだと思っていました。

この日経トップリーダー大学、ちょっとググってみたら受講料がナント!!
145万だそうな。

どう感じます???

さて、久々の2号機で久々に走ったんですがま〜〜やらなきゃイケナイことが
山盛りテンコ盛り。

フロントバンパーは旧タイプ。

サイドスカート、リアウイングは付いてない、ドアミラーも純正、オマケに
弊社自慢のフロントのドライカーボン製のタワーバーも間に合わなかった
どころか純正なんてとっくに捨てちゃったのでフロントタワーバー未装着

ま、今回の目的であるN織様のアシのセットをキチンと達成できたので
ソコは良かったんですが2号機はとてもマトモに走れる状態じゃなかった
んですがまたココで走らせないとズルズル行っちゃって結局は来シーズンも
走れないなんてことになっちゃうので、とりあえず走ったろ〜〜ってことで
1本走ってみました。

当然ですが課題はいっぱい見えましたし良かったこともありました。

途中、タイヤの空気圧調整に2回ピットインしましたが概ね温度管理は
良好でした。

油温、水温、PSフルード、デフオイル、MTオイル、全くモンダイ無しで
真夏の走行でも耐えられることを実証できました

EGは調子良かったんですがとりあえず安パイで濃いめのセットで行ったら
濃すぎました。

ターボか! ってくらいのA/F。

ストレートもそんなに速くなかった。

ブッ壊すと立ち直れないのでちょっとずつ薄くしていくんですがあと3回
くらいは実走が必要だと想います。

で、アシです。

フロントのタワーバーを取っちゃうとさすがにアンダーになるようで
このままだとセットが出せない。

なんですが、そんな状況でも感じることはありました。

いや〜〜サーキットは最高の実験室ですね。

最後はブレーキがスッポ抜けて最終を飛び出しそうになりました。

イイ加減ベースグレードの方押しブレーキじゃムリだって

プレシーズンってヤツですかね? ネタ、その2

N織様の弊社に対する要求はシンプルです。

筑波の本コースをちゃんと30分安心してアタックしたい

その裏には過去の負の積み重ねがありました。

過去4回、筑波の本コースを走られて1度もマトモに走れなかったどころか
例のブレーキトラブルでとても危険な目に遭ってしまったとのことです。

そこで弊社にご依頼という経緯でした。

M田さん、T中さん、I田さん、N須さん、まだいらっしゃったな・・・

CircuitConceptでダメならZ34は諦めます

で、弊社でモンダイを洗い出して5回目の正直ってヤツが昨日です。

さすがにこれだけ弊社も経験を積んでくるとナニとナニの組み合わせは
こうなる、ってのがわかってきています。

モンダイを解決するための工学的な裏付けを積み重ねて弊社の宝として
そのためには実践と検証をサーキットで繰り返しています。

N織様だって最初は半信半疑たったと想います。

全面的に信用してまた突っ込んだらヤだな・・・

心の叫びだったと想います。

タイヤを温めて10周は様子を見ましょう

からの、フルアタック、無事に30分が終わりました。

良かった良かった、じゃあないんです。

ココからがCircuitConceptです。

初めてフルアタックができた所で感じることもありますでしょうから
それを2本目に活かします。

ってお伝えさせて頂きましたところ1本目ではやはり課題が出てきました。

アシって取り付けて調整した直後としばらく走ったあとでミリ単位で
車高が変わることが多々あります。

ま、馴染むって言うんですかね。

車高やキャンバーに特にこだわりがある弊社ではこれは看過できないんです。

で、30分フルアタック後にはお渡しした時点と3mmほど変わっていた
車高とキャンバーを正常に調整しました。

弊社が主張するまさに調律という名のチューニングってヤツです。

で、2本目を終わったばかりのN織様の表情を動画で公開したいくらいです。

ただ、弊社的にはココがやっとスタートなんですね。

この状態で少し走り込んでもらって次の課題に移りたいと考えています。

ところで、N織様も痛感して下さったと思いますが・・・

タイヤモニターは必須です

 

プレシーズンってヤツですかね? ネタ、その1

こう言うことなんじゃないのかな? 菅さん。

 

 

わかってないのが自民公明の政権だけ。

N織様のアシのセットをするため筑波本コースに行ってきました。

 

 

何リットルの汗をかいただろうか?

どうだから久々に2号機を走らせたかったんですがイロイロ間に合わなくて
自分のクルマは超やっつけ仕事。

 

 

でも強行しただけあってイロイロ見えてきました。

シーズンに向けてヤルべきこともちゃんと見えました。

ま、今回の主たる目的は弊社お得意様のN織様がご満足して下さるのか?

はたまたガッカリさせてしまうのか? ってことでしたから。

とりあえず詳細は明日にでも書きます。

疲れた ヘ(_ _ヘ)

でもサーキットは楽しいです。

ココはアタマをフルに使ってイバラの道を突き進まないと、ネタ

吉本のお笑いタレント尼神インターの渚さんがなかなかおもしろい表現を
していました。

 

 

ご自分のことを自虐的にカナブンの脳みそって表現していました。

カナブンの脳みそ

おもしろいですね。

でもコレは使える・・・・

いろんな業者さんやショップさんが弊社とお取り引きをして下さいます。

とてもありがたいことです。

弊社の製品にとても興味がありますので・・・・・・

ってご連絡を頂戴してからお取り引きは始まります。

お互いの目的はやはり弊社がプロデュースさせて頂く製品でショップさんの
先にいらっしゃるお客様に喜んでくださることです。

弊社のテクノロジーにご賛同くださる多くのショップさんにも喜んで欲しい
そのために

ご説明をさせて頂く過程で弊社と全く方向性が同じとは限らないです。

やっぱりハナシが違うってことだってあります。

特に弊社にまとわりつく納期のモンダイ。

海外製に依存度が高い弊社ではこんなコロナ禍でさらに状況はキビシイです。

そんな状況でも弊社にご依頼くださる多くのお客様に少しでも早く納め
られるように企業努力を積んでいます。

コレ、某高級外車コンパクトスポーツカーショップさんに昨日納めさせて
頂いた弊社製スタビとスタビブラケットです。

 

 

なかなか堅調に売れていらっしゃって安堵のひと時です。

と、思ったら・・・・やらかしてしまった!!

ま~~たまたコロナのせいで今までには全く考えられ無かったことが
起きています。

先日にも書きましたがパラリンピックが終わった次の日あたりの9/6(月)
きっとロックダウン相当の措置が9月いっぱいあたり取られるだろうな、
って個人的には感じています。

サーキットも多分、閉鎖ですね。

ま~~たまたまたいろんな事が滞る。

シーズンインカウントダウンネタ、かな?

やっとロックダウンなんてハナシが出てきました。

でしょうね。

っつ~~~かもはや遅すぎ。

小池都知事が遠足や修学旅行の中止を要請したってニュースやっていました。

政府がF1を中止にさせたらしい。

 

 

それでもオリンピック、パラリンピックは何が何でもやる。

こう言うチグハグさが自民公明現政権への不信感をさらに助長するから
緊急事態宣言なんて効果が無くなってきます。

パラリンピック期間中にロックダウンなんてできないでしょうからきっと
9/6からとりあえず9月いっぱいのロックダウン、そんな気がします。

そうなるとサーキットも閉鎖かな?

9/4(土)、9/5(日)に久々にスーパーオートバックス千葉長沼店で
イベントが予定されているんですがどうなるんでしょ。

今月後半はアシのセットがメジロ押しです。

メジロ押しってそもそもどっから来たんだ?

ググってみたらこういうことらしい。

 

 

お客様のクルマをお預かりして作業が済んでからの試乗に以前よりも
もっと神経をとがらせて五感をフル活用しています。

大げさな・・・・。

五感って言ったって味覚はカンケ~~無いじゃん。

先日も書きましたがタイヤ、ホイールの組み合わせで乗り味が変わりますが
ブレーキはそれ以上に重要だということも再認識できているこの頃です。

再認識できました、じゃあCircuitConceptの存在意義すら
問われてしまうことにもなりかねません。

特にHypercoの技術部長さんやQuantumの創業社長さんに
大変お世話になってからというものの以前よりずっとキメ細かく設定を
できるようになりました。

設定ができるということはもちろんその変化を享受できるワケですから
もうちょっとこうしたいな、ってのを盛り込んでこそキメ細かい設定の
恩恵を手にすることができます。

以前だったら考えもしなかったバネ下、つまりブレーキやタイヤホイールの
重量差をセッティングに盛り込めるってステキですね。

っつ~~かおかげでヤルべきことは数倍になりました。

世界最高峰品質のアシ、やっと見えてきたな。