月別アーカイブ: 2016年11月

お客様を感動させること、それはタイヘンですがサイコーです、ネタ

昨日はS永様がわざわざお見えでして、まだやることはイロイロあるんですが、
せっかくですので、ご自身の車両をサーキットでお試し下さいました。

そりゃあとてもとても喜んで下さいました。

楽しい楽しい

を連発していらっしゃいまして、弊社としては一安心の瞬間です。

verNISMOのフルオプションだと、700万もする車両です。

それに安くは無い弊社の製品をお取り付けだと、CaymannSが買えます。

M2買ったらお釣りが来ます。

それだけの投資に見合った見返りがあるんだろうか?

弊社とお取引をして下さるお客様にとっては、必ず取り憑かれるギモンです。

だいじょぶか? あんな浮き草に大金を投資して??

そのギモンを払拭して解決する唯一の方法、それは結果でお返しすること、
それ以外に方法はありません。

お客様がお乗り下さって、楽しいか? それとも、う~~んなのか?

その2つに1つです。

イイ事ばかりではありません。

フェンダーに取り付けたGoProがフッ飛んでどっか行きました(T_T)

時差ボケで猛烈に眠いんですっ、ネタ

昨日は会津ナンバーのM好様、今日は群馬のH野様、ありがとうございます。

思えば弊社の拠点である八王子市、八王子ナンバーはS田様1台のみ。

品川ナンバー、練馬ナンバーも1台づつです。

しかもR35。

東京のお客様は弊社とはあまりご縁が無さそげです。

ここのところ、九州のお客様が多いです。

本日、車両入れ替えで記念写真を撮ってみました。

2fds

来月には無事2台とも、九州に戻ってブイブイ走って下さることでしょう。

弊社がいつもここでご案内させて頂いておりますが、他社さんと同じ事を
フツーにやっていたんでは、誰も弊社を訪れて下さることはありません。

地元のショップさんで済むことであれば、時間を掛けておカネをかけて
わざわざ弊社までたどり着くことは無いと思っております。

これまたシツコいようですが、弊社がいつもここで標榜させて頂いております

安い100万もあれば、高い1万もある

残念ながら身をもって体験しちゃったお客様だったり、弊社の理念や思想に
ご賛同下さるお客様のご期待を裏切ることはできません。

お客様が、

待った甲斐があった~~~

とお感じになって下さるように、日々、ガンバリます!!!!

それにしても倒れそうなくらい眠い zzzzzzzzzzz

弊社サスペンションキットは、そりゃあこだわりが詰まっています、ネタ

弊社のアシやブレーキ、お客様の評価がとても高くとりあえずは一安心です。

ここで慢心してはいけませんし、するつもりもありません。

弊社のブレーキキットよりも優れた製品は無いでしょうが、弊社のアシよりも
もっと優れた製品はあると思います。

キャンバーが付いていないのに良く曲がって、コーナーで粘ってくれるアシ、
弊社の開発理念は明白です。

業界の常識に逆行していますが、天下のWRCのトップチームも同じでした。

何回もここで書かせて頂いておりますが、弊社が他社さんと同じようなことや、
同じような製品をリリースしていたんでは、誰も弊社を訪れて下さいません。

Z34の特殊性を充分に把握してから取りかからないと、いくら他車種で
実績があってもZ34には、残念ながら通用しないことが多々あります。

少なくとも

ショートホイールベース

ワイドトレッド

前後軸荷重

レバー比

このくらいは最低限、考慮しなくてはならない事象です。

そんなコトいらねェよ、ウチは数々の実績があるんだから

と言うショップさんも、確かに存在します。

それを言い切れる自信と経験と実績は、弊社には羨ましいです。

まず、弊社のアシをご試乗下さいまして、

なんか違う

と言うお客様も確かにいらっしゃいます。

もちろんお客様がお決めになることで、弊社はそれ以上の説得はしません。

お客様のおクルマです。

お客様がドライブするんです。

コレで乗れないキミが悪いんだよ

なんて、弊社では全くもって考えないです。

そんなことを強いてしまうと、乗ることが苦痛になりかねません。

乗っていて楽しくなければ、

弊社が手掛けさせて頂いたアシには、必ずそのお客様用に一味加えております。

乗り心地だったり、安定性だったり、運動性だったり。

もっと曲がって欲しい、と言うご要望もあります。

具体的に、富士の100Rでもっとネバって欲しいとか、コカコーラを
もっと安心して踏み抜きたい、そんなご要望もあります。

難しいことに、曲がると言うことはピーキーになりかねません。

ネバると言うことは、アンダーを意味してしまうことも多いです。

正解はコレだ

じゃ無くて、お客様がもっとどうして欲しいの? を具体的にお客様に合わせ、
今週、来週で3回サーキットに行く予定です。

弊社のテストは一回で、残りの2回はお客様のサポートです。

お客様は楽しみたいんです。

アンダーとの格闘なんてイヤです。

オーバーのクルマでおっかなびっくりもイヤです。

でも、お客様のクセって必ずあります。

パキッとステアリングを切るお客様は、まずそっからです。

アクセルをガバっと開けるお客様も、そっからです。

どんな優れた道具も

ソレだめ~~

ってことをやっちゃうと、真価を発揮することができません。

今週と来週の3回の走行で、ちょっと面白いことをやってみます。

今日も長々と語ってしまいましたが、あんまり伝わらないんです。

こう言う時には、視覚的に訴えることが一番です。

お客様のご希望と、本来あるべき動きを高次元でバランスさせること。

それを弊社は追求しているだけのハナシです。

お客様をお一人お一人確実にネタ、なのかな??

弊社のお得意様、福岡のS藤様からとてもご丁寧なメールを頂戴しました。

ここでご紹介しても、

ど~せヤラセだろ

ってアンチが騒ぐので、S籐様のみんカラが更新されるのにご期待です。

S籐様、せかしてしまうようで申し訳ありません  m(_   _)m

朝の6時ですが、意外と元気です。

アメリカはそこそこ暑かったけど、八王子の今朝は2度です (T T)

CNNやABCを見ていたら、ま~だトランプ次期大統領の勝因を語ってた。

評論家が多いのは日本だけじゃないんですね。

トランプ大統領になると、円高が進んで株安になるって言っていた森○○○、
いけしゃあしゃあとテレビに出続けています。

日本で報道されているトランプ次期大統領と、こっちの報道はかなり違います。

弊社がトランプ大統領を予言したことは、実はカンタンなことで、
トランプ氏は一貫して、アメリカを守る、と言い続けています。

アメリカ人にとって、心に響くだけのハナシです。

それをちょっとやり方に品がなかっただけのハナシで、エセインテリが
得意げになって、泡沫候補、と歯牙にもかけなかったことが敗因です。

そもそも改革を標榜すると、既得権益を確保しようとする輩からは
こういう攻撃を受けることは明白過ぎです。

トランプ氏の肩を持つわけではありません。

日本にとっては良くないことが多いです。

TPP、弊社も期待していました。

ここ5年くらい、世界中でいろんな税金が上がっています。

コレ、昨日泊まったホテルの明細です。

crowne

109ドル程度のルームチャージに

City Tax               15.33
City Wide Tourism Tax    1.64
CA Tourism Assessment   0.43

計17.4ドルの税金

1万チョイの室料に2,000円弱の税金がかかるんです。

レンタカーなんてもっとヒドい。

保険がバカ高くなっています。

ヨーロッパも同じで、とにかく海外から来た旅行者やビジネスマンから
いろんな名目で税金をムシリ取ります。

一方、日本はと言いますと、爆買いの中国人に免税です。

TPP反対の旗印と言えば、農産物ですね。

自民党の農水族議員が、日本の農業をツブす気か!、とワケのわからない
低レベルなハナシを聞かされる度に、こいつらにはムリだな、と思います。

海外視察だとか言って、国会議員が一族郎党をゾロゾロと連れて税金を使って
1泊、何十万のホテルに泊まります。

ナニも視察なんかしていないことが良くわかります。

アメリカの肉、マズいです

イチゴなんかブヨブヨです

メロンなんか味がしなくて、ナニ喰ってるかわかりません

パイナップルなんかスジっぽくて水っぽいから、シロップかけて食べるんです

日本の農産物って、ものスゴい商機だと思います。

アメリカに来ると、もっともっと気がつくことがあります。

長く語っちゃいましたね。

お客様にとっては、弊社の製品をもっと迅速に、と言うところだと思います。

4勝3敗、しょうがねぇよ  ┐(-。ー;)┌

じゃなくて、サプライヤーを替えたりとイロイロと模索はしております。

1勝9敗でもイイんです。

その1勝がとても大きかったりしますから。

今日は熊本のS永様の車両が、板金から上がって来ます。

お待ちになって下るお客様のために、ネタ

東京でやっぱり雪降ったみたいですね。

きっと八王子は積もっていますよ、きっと。

こっちの昼間は25度くらいあります。

帰ったら体調を崩すんだろうな、また。

明日からThanksGivingDayって連休なんです。

しかも4連休。

それでエエやん、4日も休むんだから。

なのに、今日も休みを取って5連休にした業者もいやがる。

怠け者め。

例によって、4勝3敗くらいです。

勝率がこれ以上、上がらないのは、外人を相手にしているからです。

もう断定します。

ちゃんとしたヤツは、この業界にはほとんどいない。

いたとしても、宝くじ当てるような確率で弊社とは巡り会わないです。

コレ、ボンネットヒンジです。

hoodhinge

やっと10セット来ました。

お待ち下さいましたお客様、ホントに申し訳ありませんでした。

帰国致しましたらすぐに出荷致します。

コレ、頼んだの半年以上前です。

北米日産がこんなモン出荷するのに半年もかかるワケ無いです。

また、例によって

ナメられているんです

小口注文の悲しい現実です。

1000セット買うから、って言ったら世界中の業者、すぐやります。

コイツも発注してからかなり経っています。

soundmeter

音量計です。

車検対応のマフラーを開発している弊社には必需品です。

これまた日本でしかるべき製品を買うと、とんでもない価格です。

ホントに制限がとても多い状況で、もがくように進んでおります。

ご理解下さる弊社のお客様に感謝です。

さ、明日帰ります。

来年は、もうちょっと喰うタイヤに変更予定、ネタ

タイヤ買いに来ました。

tire

やはり、サーキットをガンガンにサル走りをするとタイヤは無くなります。

弊社の試乗車をサーキットでお試し下さるのに、

タイヤもったいないから3周にして下さい

なんて、セコいことは一切言いません。

むしろ、

30分クーリング無しのフルアタックをどうぞ

温度計は一切気にしなくてイイです

って、お貸ししています。

お客様はフツーご自身のおクルマだと、油温だのデフだのMTだの水温だの
懸案事項がいっぱいあって、温度計とにらめっこでの走行だと思います。

それを

全然だいじょぶ

ってお貸ししますから、お客様は走りに集中できます。

当然、タイヤも無くなります。

何回かご案内差し上げていますように、弊社では

Federal 595RS 265/40-18

と言うタイヤを使っております。

費用対効果はバツグンです。

ただ、やたらウルサいタイヤです。

台湾で買ってくると、そりゃあ笑っちゃうような価格です。

お客様の試乗や弊社のテストを含めてサーキット7回。

それに加えて、代車としてもお出ししています。

現在、5部山くらいです。

あと、年内に富士ショート1回と袖ヶ浦2回を予定しております。

多分、そこあたりで終了だと思います。

で、次もFederal 595RS を予定していました。

ところがです。

思うことがありまして、次回のタイヤはアメリカ製にしました。

お客様は普段から71Rや☆を履いているパターンが多いです。

そうなると、Federal 595RS は比較対象には
ちょっと役不足感は否めません。

で、次回はもうちょっと喰うヤツにしました。

アルテッツァのおいちゃん、ガッカリするだろうな・・・。

前回は15周のフルバトルのトータルタイムでコンマ1秒しか
違わなかったので、とても楽しむことができました。

アルテッツァのおいちゃんが

タイヤのグレード上げないでね、かなわなくなるから

って言っていたのを思い出しました。

このタイヤだと、ラップで1秒弱は縮まりそげなので、
15周で、12秒くらいか・・・・。

おいちゃん、もう口聞いてくれないだろうな・・・。

商品をただ売るだけでは良く無いと感じるこの頃です、ネタ

いつも感じています。

弊社の開発日記、画像が少ねぇな・・・・

サーキットコンセプトZ34クラッチライン(パンク回避キット)の
お問い合わせがとても多いです。

そりゃそうですね。

クラッチが戻らなくなったお客様、今までは新車保証対象でしたが、
5年または10万キロを超えると有償です。

ディーラーやショップさんにもよりますが、Z34クラスになると
MTを脱着するだけで5万前後はかかります。

オイルやショートパーツは別です。

新車保証対象内でディーラーで修理をしたお客様は、ナニが悪かったのか?
ナニを交換する必要があったのか? を知ることなく作業は完了します。

弊社でも、すでに30例以上ほど取り扱わせて頂きました。

症状が軽微なモノはエア抜きで元に戻ります。

モンダイは重症な時です。

本当にCSCがダメな時もあります。

マスターシリンダーがダメな時もありました。

10万キロ以上の走行なら、安心を買うためにゴッソリ交換をオススメします。

一部だけ交換しても、他がいずれダメになってしまうからです。

ナニがダメになるのかと言いますと、

ゴム

です。

油圧を発生させたり、シールだったり、使われているゴムが劣化します。

これはもう、しょうがありません。

ゴムの寿命ですから。

ところがです。

走行が2~3万キロでも起きることがあります。

サーキットガンガンの車両とは限りません。

何回かご紹介させて頂いております

日産のやらかしちゃったところ

です。

キャタライザ、つまり触媒ですね。

そいつのすぐそばをクラッチラインが通っていて、しかも上向きにループ。

全ての元凶です。

そもそも触媒というのは、わざと温度を上げて反応速度を上げるために
あるんです。

何の反応かと言いますと、排気ガスの浄化です。

だから、ちょっと暖機しただけでもチンチンになります。

なると言いますか、そういう風に作ってあります。

純正のクラッチフルード、過酷な状況にあまり絶えられません。

5万キロ以上放置のお客様、エア抜きをするなら立ち会わせてもらって下さい。

黒酢みたいなのが出てきます。

エンジンルームのリザーバーを見てみると、そんなに状態が悪くなくても、
黒酢が出てきます。

もう完全に変性しています。

熱で完全に劣化しています。

新品のフルードって、シールのゴムを保護するような成分があります。

そのありがたい成分もとっくに熱でダメになっちゃっているから、
余計トラブルを誘発しやすくなっています。

ま、負のスパイラルってヤツですね。

ここまで書かせて頂くとお客様もおわかりになるのではないかと・・・・

と思っちゃいけないんですね。

読者に伝わっていないんです、ちゃんと。

だからお問い合わせのメールがいっぱい来るんです。

これが送り手責任ですね。

同じ事でも、いろんな角度から解説することも必要だと感じています。

ブレーキのエア抜きならやったことあるからいっしょやろ

程度のご経験なら、Z34クラッチフルードのエア抜きはヤめた方がイイです。

下に潜ってブリーダーのニップルにφ5のビニールホースをつないで、
8mmのスパナでエイってゆるめると、黒酢がツツーって降りてきます。

おお~~黒酢だ

なんてボ~~っと見ていると、CSCにどんどんエアが入ってしまいます。

その状態でクラッチペダルをぱかぱかぱかぱかぱかぱかぱかぱか踏んでも、
エアなんてビタ一文出てきません。

やっちまったな~~~~

不動車いっちょあがり、です。

弊社も最初はハマりました。

でもイロイロと経験させて頂いて、効率の良い方法を探り当てました。

押すよりも引く方が、ずっとラクで確実でした。

ショップさんによってはやり方もあるとは思います。

で、弊社の探り出した方法を画像付きでご案内させて頂きたいと考えました。

そりゃそんなことすりゃタイヘンです。

この忙しいのに・・・。

でも、もっと有意義な情報をもっとわかりやすく。

そんな弊社ならではの送り手責任を感じています。

一般販売には、あと少しのテストが必要です、ネタ

H山様の車両を無事納めさせて頂きまして、弊社クラッチラインの調子も
とても良好でして、もれなくダイレクト感もオマケに付いて来ました。

来週はS永様の車両と、M田様、D井様の車両にもお取り付け予定でして、
弊社の試乗車で月末には富士での最終テストも控えております。

取り立てて問題らしい問題は全て解決したつもりですが、

不測の事態

出ないとも限りません。

特にサーキットではストリートでは出なかったことも出ることが多々あります。

仕様変更を何回も繰り返した理由は、

取り付けの作業効率と取り付け後のエア抜きの作業性

です。

性能自体は何ら変わりません。

ただ、一般製品版は試作と違いまして、ずっとイイ部品を使っています。

純正のCSCに直接取り付ける部分

clutchline1

コイツですが、Concave 形状でなくてはなりません。

clutchline2

ちょっとググっても、やっぱりいっぱいヒットするのは有名通販屋です。

鉄のユニクロメッキ製しか手に入らないようです。

そんなんでも1個1000円以上するみたいです。

弊社がそんなん使うと、またツッ込み所を自分で作ってしまいます。

コレ、ステンレスのフォージ、つまり鍛造です。

clutchline3

日本では見たこと無いようですが、1個8,000円くらいはしそげです。

で、ブレーキラインに使うのと同じテフロンホースと、その耐熱カバーです。

clutchline4

耐熱温度は1000度以上らしいので、いくら触媒がチンチンになっても
ビクともしないパフォーマンスがあるので、安心の品質です。

画像は-08のホースですが、実際はもっと細いです。

世界最高峰品質を維持し続けることはタイヘンですが楽しいです。

その理念に賛同して下さったお客様に、納期はだいぶ遅れてしまいましたが、
一つ一つ納めて感動して頂きたい、ただただ、その気持ち一つです。

一般販売には、あと少しの仕様変更が必要です、ネタ

弊社お得意様、H山様の車両にお取り付けさせて頂きました

サーキットコンセプトクラッチライン

を、本来なら画像をアップする所ですが、もうチョイお待ち下さい。

とりあえずコイツです。

genuineclutchline1

純正の部品をこれだけ取り去って、弊社の1ピースのクラッチラインが
スッキリとした出で立ちで取り付けられた様を観察していますと、

日産のやらかしちゃった所

を感じざるを得ないひとときです。

チンチンに熱くなる触媒のすぐそばの鉄製のラインをこんな形状にしたら
ココにエアが溜まることはすぐにわかりそうなモンです。

genuineclutchline2

純正では25cmほどの長さのゴムホースを含め、弊社取り扱いの
イギリスはGoodRidge製の1ピースのホースで全てを置換して
クラッチの感覚もダイレクトになりとても良好なフィーリングです。

そもそも、こんな部品を作らなければならなかった理由は、やはり

クラッチトラブル

です。

CSC(コンセントリックスレーブシリンダー)だけの問題では無いんです。

Z34のクラッチフルード交換は、ちょいと特殊な技術を要します。

こんなん初めてです。

初めてDIYでやってみようかというお客様、ヤめた方がイイです。

かなりの確率で不動車になります。

フツーにクラッチペダルをパカパカ踏んでもダメなことが多いです。

それをCSC不良と判断されて・・・・

って、ご経験のお客様もとても多いんではないか? と感じます。

ムダな出費を・・・・

実際にホントにCSC不良だった症例、10件中2,3件でした。

弊社ではタマタマそうだったのかも知れません。

でも、圧倒的に

メインテナンス不足

です。

新車でお買い上げになって5万キロも放ったらかしでヘーキなほどは
Z34は考えられてはいません。

皆様、EGオイルはとても良く気を配ります。

それがデフオイルくらいになると、定期交換されているな~と言うことを
あまり聞かなくなってきます。

PSフルードやクラッチフルードに至っては、ほぼ放置です。

従って、然るべき時にごく当然のようにトラブルに見舞われます。

弊社では、クラッチトラブルだけの対処はお断りさせて頂いている状況です。

決して高く留まっているワケではありません。

とんでもありません。

やり切らないだけのハナシです。

でも、弊社のお得意様が入庫して下さったときには、頼まれもしないのに
クラッチ関係のメインテナンスをさせて頂くことが多いです。

ちゃんとやっておかないと、

クラッチ切れなくなったんですけど・・・・

って、呼ばれるのは弊社ですから。

弊社に全幅の信頼を寄せて下さるお客様には、弊社でトータルでお返しします。

あ、弊社クラッチライン発送をず~~っとお待ちのお客様、もうすぐです。

まさかの展開 w|;゚ロ゚|w ネタ、その3

来週、大雪予想?

マジでっか???

日本から四季が無くなりつつありますね。

夏と冬だけ。

春らしい春が無く、一気に夏に突入したと思ったら今度は秋を楽しむような
何か秋らしいことを感じることもなく冬に突入。

サンマも不良だったし、東京ではカツオもあまり店頭には並びませんでした。

これからはブリとサバなんですけどね。

先日もココで書きましたが、I町様が水温計の設置をご希望でして
急遽、OBDII から純正信号を取るBlitzさんのロガーを
マスキングテープでダッシュボードにベタベタ貼り付けました。

30分のサル走りで、水温がどうなるか?

で、I町様は予想以上の効果に、急遽、弊社ボンネットもご検討という
とてもありがたい結果となりました。

純正バンパーの開口部は空力も冷却も、なんも考えられておりません。

特にverNISMOはヒドいです。

繰り返しになってしまいますが、弊社の外装パーツは

空力性能

デザイン

軽量化

を、可能な限り高次元で昇華させております。

加えて、ボンネットやフロントバンパーには

冷却性能

も、もれなく盛り込んであります。

これだけ多機能、高性能を盛り込んでこそ世界最高峰品質を掲げられます。

30分連続でフルアタック、サル走りができるZ34が何台存在するのか?

メディアやネットの影響で、どうしてもベストラップだけが一人歩きします。

もちろんベストラップは大事です。

そこに異論を挟むつもりは毛頭ありません。

タイムが全ての世界であることは、重々理解しております。

ところが、そのタイムのためにとても多くのことが犠牲になっていることは、
あまり焦点にならないので、お客様が後になって

1本5万もする国産のハイグリップタイヤの新品を、わざわざ削ってまで
稼いだベストラップを弊社はオススメすることはありません。

そんなことをすることくらいなら、1ランク低いタイヤでもっと走り込んで、
ドライビングスキルを身につけた方が、2~3年後は間違いなく上達します。

結果、楽しさは間違いなく続いていくと弊社は信じております。

弊社ボンネットによるクーリング効果は、パワーにも影響してきます。

水温が上がるとECUで補正が入ります。

かなり遅くなります。

走っていて、ツマんなくなります。

ECUのプログラミングで回避することは可能ですが、危険と隣り合わせです。

従って、積極的に冷却をして温度を安定させる方がずっと正解だと考えます。