月別アーカイブ: 2016年3月

大事なアフターサービスで東奔西走です、ネタ

東北道の阿武隈SAで寝落ちしていました。

奇しくも、今週2名様の弊社のお得意様が同じトラブルのサポートです。

デフブローです。

これまた同じメーカーさんです。

書いたら怒られますが、動画サイトやSNSで何例かアップされています。

RX8やS2000やランサーの人が、詳細に原因まで書いています。

もちろん、弊社のデフはだいじょぶです。

何でそんなことが言い切れるの?

対策してあるからです。

デフって、お客様のご想像よりもずっと奥が深いです。

特に、アンダーに悩まされていらっしゃるお客様、コーナー出口で
アクセルを開けると怖い思いをすると言うお客様。

弊社のデフを試して頂きたいと思います。

富士のショートで、充分おわかり頂けると思います。

あと、島根に行って、福岡に行って、釧路に行って、久留米に行って・・・・。

お客様がお待ちですから。

マイナーチェンジに振り回される、ネタ

ブレーキホースも、ガソリンポンプも、デフケースが変わっています。

そして、アームも変わっていました。

マイナー前

lowerarmbefore

マイナー後

lowerarmafter

肉の抜き方が全然違いますね。

重さはそんなに変わらんな。

なぜにここを変更したんだろう????

せっかくピロカラーをいっぱい作っちゃったのに、寸法公差が

1/100mm単位で小さくなっている・・・・

つまり、せっかく作った前期用を後期のアームにムリクリ挿入すると、
その分、ピロが押されちゃって動きが悪くなってしまうんです。

作り直しです (TT)

階段を2段引きづり降ろされて、自力で3段這い上がる、そんな毎日です、ネタ

◯月※日に行って、△△△って商品を◇個買うから準備しておいてね。

って1ヶ月以上も前から段取りして、しかも前の週に確認もしておく、と。

で、実際に現地に行ってみると・・・・

間に合わなかった

だって。

来週商品が来るから送ってやるよ、オマエの負担で

と来た。

意味ねェじゃんか。

そんなんばっかです。

海外と取引するって、そんなモンだよ

って、言われることが多いです。

いえいえいえいえいえいえ

日本も同じです。

ナメられているんです。

弊社が零細弱小浮き草ショップだから。

いろんな負担を弊社が強いられます。

世の中そんなモンです。

弊社のお客様は、サーキットコンセプトに依頼しているんです。

外注先がテキトーだから、 なんて言い訳はお客様は聞きたくもありません。

世の中の90%以上の零細企業のオヤジ達は、同じ苦しみだと思います。

こういう不毛な負の遺産を解決していくのも大事な仕事の一つです。

ご縁があって、弊社の製品をお選び下さったお客様に感動をもたらせたい。

その気持ちは、弊社が大きくなっても決して忘れません。

ところで、このまま終わっちゃったら、ただの愚痴日記になってしまいます。

コレ、ウイングのスケルトンモデルです

wingfoil

何回かご紹介させて頂いておりますが、全世界で2,000種類以上も
一般公開されている翼断面の中から、最適なモノを選定します。

一言で最適と言うのはカンタンです。

用途を明確にすることで、2,000種類以上のサンプルから特定します。

富士や鈴鹿や筑波で、車体を上から押さえつけてグリップを稼ぐ。

コーナリングスピードも上がりますし、ブレーキも効くようになります。

ウイングなんて、いくらでも一般販売されています。

弊社が同じようなことをやっても、誰も見向きもしないでしょう。

ダウンフォースを効率的に稼いで、さらにトップスピードを落とさない。

そんな一見矛盾するような事象も、航空力学には解答があります。

その道のプロフェッショナルに仕事として依頼します。

それなりのコストと時間はかかりましたが、明確な正解を手にできました。

今度は、弊社の造形職人と一つ一つ正確にカタチにしていきます

安心して下さい。おととい帰りましたけど、ちゃんと仕事していますネタ

Los Angeles

もう、100回以上は行ったと思います。

10年近く前までは、お取引先にイチイチ行っていたので、ニューヨークや
シカゴや、フロリダやサンフランシスコにも行っていました。

ヂミ~な所だと、サウスダコタなんてトコにも行きました。

今や、弊社をお手伝い下さるGPPさんにかなりの量をお願いをしています。

卒業旅行のシーズンなのか、学生がいっぱいいました。

よく聞かれます。

海外旅行にはドコがイイですか?

ザックリ過ぎやな~~

アメリカで言うと、LAやNYって、ド定番だと思います。

本場の Desney Land は、LAの空港から30分くらいです。

行ったこと無いですケド。

NYって、確たる目的が無くて行ったところで、することがありません。

多分。

LasVegasは、物価がとても高いので覚悟が必要です。

なんとなく行ってみよっか

ではかなりの確率で

何だかな~

になること必至です。

世界三大ガッカリ観光スポットってのがあります。

アムステルダムの人魚姫の像とマーライオンと、あと何だっけ?

シンガポール政府は、威信をかけて5倍くらいの巨大なのに作り換えました。

でもやっぱり、何だかな~、です。

NYのマンハッタンなんか、初めて行った時には驚きました。

何で驚いたのかは、怒られちゃうネタなのでヤめときます。

仕事抜きで行くんだったら、プラハかウィーンかベネチアですね。

ウィーンは3回行きました。

街はキレイだし、パリやNYみたいにグチャグチャしていないし、
何と言っても、地元の女性の美人率がとても高いんです。

新婚旅行にはオススメできないです。

パリのエッフェル塔は、東京スカイツリーなんかよりもずっと低いのに
群を抜いた存在感を示しますし、街の景観にとても溶け込んでいます。

東京スカイツリーがあるところは、雷門が近いコッテコテの東京下町です。

あのデザインだと、港区か中央区向きだと思います。

さてと、帰って時差ボケと戦いながらお待ち下さっています出荷を済ませて、
さらにはお客様の車両の引き取りや納車や搬送もしました。

先日のスーパーオートバックスのイベントで展示させて頂いた女王蜂を、
百選練磨の伊藤メカに取り付けを託してアメリカに行きました。

帰国して、無事に装着を終えたY原様の車両を搬送致しまして、
今度は弊社で残りの作業です。

バンデージの油分も抜かなきゃいけないですし、触媒を交換しているので
タマ~に点灯してしまうエンジンチェックランプの確認も必要です。

で、2、3回思いっきり引っ張ります。

あ~、やっぱり女王蜂はイイな~

Y原様、明日の日曜日には納められる予定です。

アメリカでのしょーもないネタ

海外と取り引きすると多々あります。

もう長年愛用しているBuiltNYってアメリカのバッグです。

ネオプレンゴムってのでできているらしくて、異常な軽さです。

もう10年以上使っています。

ま~だそれ使ってんの?

って言われることも多くなってきたので、ここで釈明をしておきます。

毎年買い換えています

ところがです。

今年は色を間違えられました。

builtny

キャラ変?

ではありません。

何であんなオヤジが持ってんだ?

てくらいの鮮やかな黄色。

来年はちゃんと黒を買っておきます。

BESTBUYって、日本のナントカデンキみたいな家電量販店があります。

こんなん見つけました。

hero4session

GoPro4のミニサイズです。

199ドルです。

これでイイです。

って言うか、これがイイんです。

GoProって、数年前に筑波のトップランナーI氏に教えて頂きまして、
Hero2から使っています。

その後、Hero3Whiteを買って、今でも現役です。

さらにHero4がリリースされて、世界中の愛好家がドン引きしましたね。

値段、上げすぎやろ!!

安いヤツでも499ドル

そもそも、このレベルのアクションカメラにフルHDが必要か?

ってハナシです。

フルHDの1920なんて、ただひたすら重いだけで、HDの1440どころか
720で実用には十分すぎるくらいです。

Hero3の多くの愛好家も、SonyやPanasonicに移行しました。

きっとGoProの経営陣も、売り上げ低下対策に腐心したことだと思います。

このミニHero4、ブレークしそげです。

BESTBUYのセール品で、こんなん買ってしまいました。

worklight

作業灯です。

電球のソケットに差し替えるヤツです。

用途がら、ぶつけたり落っことしたりですぐに壊してしまいます。

安くて明るいなら大歓迎です。

誰でもできること、どこでも手に入るモノにはやはりそれなりの価格です。

さ、明日帰ります。

1泊3日、アメリカ出張ネタ

あれもこれもそれも・・・・。

1個ずつ片付けていますけど、同じくらいのペースで不測の事態が発生します。

一つ一つ解決するのも弊社の大事な仕事です。

で、1泊でアメリカです。

帰りには日をまたぐので、1泊3日となります。

ちょっと疲れ気味なので、来るときの機内ではよく寝られました。

それでも映画は2本見ました、

1本目はCREED。

ロッキーシリーズの新しいヤツです。

この手の師弟関係の格闘技映画なら、ジャッキーチェンのベストキッドの方が
おもしろかったような気がします。

2本目は The Intern。

アン、ハサウェイ主演のイイ映画でした。

アメリカでは、なぜかアン、ハサウェイは評価が低いです。

「プラダを着た悪魔」 なんて、良かったと思いますけど。

帰りはPerfumeのドキュメンタリーでも見るかな・・・。

もう10周年なんですって。

2台のverNISMO2015ネタ

突然ですが、

電車で痴漢だと濡れ衣を着せられたら?

ってテレビでやっていまして、そこで最強の弁護士のマジメな回答が

その場からスタコラ逃げる

でした。

そんなアホなハナシがあるかいな~

新宿駅だったら、駅員30人くらいに取り押さえられますけど~~

とかくエラいセンセイって、どんだけ現実がわかっていないんでしょうか。

逃げて捕まったら、自分がやったと自白しているのと同じだと思いますケド。

ハナシが90度、カキーンと変わりまして・・・・

K田様のZ34verNISMO2015を土曜日に納めさせて頂きまして、
昨日は富士だそうですが、いかがだったでしょうか?

今日はR35verNISMO2015フルオプションのお客様で、
ナント、総額で1,800 万もしたんだそうです。

R35

ここまで来ると、弊社のレベルではナニが何だか、ようわからんです。

R35は、弊社では公式には取り扱わないですって宣言しているんですが、
なぜかお客様が増えてきてしまっています。

Z34,V36が優先ですから~~

ところで、弊社でお取り扱いさせて頂いた高額車両ランキング。

FerrariChallenge 新車でスリックタイヤが付いて来る超越したマシンです

Cayenn  turbo S     リッター2Kmでした

997 t urbo      コレがイチバン良かったカモ?

997GT3RS       ドライバーを選ぶ上級者用です

そして、R35verNISMO2015   日産の英知の結晶らしい

でも、個人的に好きなクルマは

Z34ベースグレード      ベースグレードが実はイイんです

NB8C 後期                 またいつか乗りたいです

FD 6型             最高のハンドリングマシン、お手本です

V36 究極の時間と空間を享受できる、真の大人のスポーツカーです

JZA80 III 型     トヨタの最高傑作だと思っています

良く聞かれることがあります

大成功したら、ナニ買う?

デキ過ぎた回答みたいですケド、420RSRにずっとずっと乗り続けます。

って言うか、終わり無き熟成を追求し続けたいです。

やればやるほど、どんどん良くなって行きますから。

こんな車両ってメッタにありません。

弊社が心から尊敬する

topfuel の熊木氏

カーショップ亀有の森氏

熊木氏は、FC、FDの超を通り越した神スペシャリストです。

FCがリリースされたのって、30年以上も前です。

L型も30年以上も前です。

今でも新製品をリリースしてくる両氏に、本当に心から感服です。

ダウンサイジングが世の中の趨勢となってしまったクルマ社会です。

もう、大排気量のNAは絶滅危惧種となってしまいました。

30年後って、ガソリンエンジンすら存在しないでしょう。

そもそも地球がちゃんとあるのかってハナシにもなりますけどね。

Z34,V36のお客様、この最後のチャンスを心ゆくまで享受して欲しいです。

NAで無ければ到達できないレスポンスと信頼性。

それを弊社は一つ一つ具現化して行きたいです。

10年後には

サーキットコンセプトあり

って評価が付いて来るように、今日も研鑽を積み重ねます。

半年ぶりのオイル入荷ネタ、その2

昨日は、東京、神奈川はかなりの雨の中、K田様の車両を納めさせて頂いて、
N嶋様の車両をお預かりでした。

どこもかしこも凄まじいくらいに渋滞していました。

で、今回はデフオイルのハナシです。

デフオイルの良し悪しって、正直言って良くわかんなかったです。

このデフオイルはイイよ

って勧められて入れても、

そうなのかな~

悪くは無いんでしょうが、取り立てて何がイイのかもわからなかったです。

今となってはリクツがとてもわかるようになりました。

18歳で免許を取得して、イロイロ乗ってきています。

新車で買って、ディーラーさんで全てのメインテナンスを依頼していました。

当時の走りのセンパイに、

オイルはCastrolだぜ

を間に受けて、しばらくCastrolでした

そして、当時流行ったHKSさんのボルトオンターボ、その推奨オイルが
DUCKHAMSでした。

その後、BPがイイって聞くとBPに、MOTULならMOTUL。

Ferrari Challenge の時は指定オイルにビックリでした。

1Lで 9,000円くらいしましたから。

フィルターが確か、1個 7,000円くらいした記憶があります。

Ferrari を買うような人は、そんなことに文句を付けちゃいけません。

そんなカンジで、オイルを一通り試しました。

今でも、

ウチのオイルの方がイイですよ

って営業さんにちょくちょく言われます。

もちろん試しますよ。

試さないで何も評価できないですから。

でも、そのほとんどが日産純正以下。

その営業さんの名誉のためにもう少しご説明します。

ただ一律に純正以下と言っては語弊があります。

そのオイルメーカーが自信を持って勧めるオイルは、Z34やV36で
テスト、検証をして開発されたモノでは無かっただけのハナシです。

ここでちょくちょく書かせて頂いておりますが、純正というのは
良くも悪くも、ある程度のバランスが出ています。

そのオイルメーカーが、Z34やV36で試すとも思えないです。

これも以前にご紹介させて頂きましたが、

万能なオイルメーカーは無い

そういうことです。

魔法のオイルとまで言われた弊社扱いのMTオイルですが、そのブランドの
EGオイルはダメでした。

最近お気に入りのEGオイルのメーカーは、MTオイルやデフオイル、
取り立てて優位性は見当たらなかったです。

弊社はオイルメーカーとのしがらみも癒着もなんもありません。

ただ、自分が使ってみたいオイルを選定して、お客様にご紹介します。

デフオイルに戻ります。

LSD対応のHypoidギアオイル、つまりデフオイルです。

デフオイルに要求される性能は様々です。

潤滑性はもちろん、冷却性だったり耐久性だったり。

他にも要因はあります。

オイルメーカーが、自社のデフオイルに対してナニを重視しているのか?

それはオイルメーカーによって様々でしょうし、グレードによっても様々です。

ただ、弊社が主張したいのは、明確な回答が出てくるのか? ってハナシです。

もう何百回も使いされたフレーズに、

高次元でバランスされた究極のオイル

まんまのキャッチコピー、探しゃいくつか出てきそうなモンです。

で、弊社が怒られる、と。

弊社が開発したデフオイル、弊社のデフ玉に特化しています。

デフ玉を開発するにあたって、デフオイルの特性をかなり指定されました。

先日の試乗会でも、

このデフ、メッチャ乗りやすいっすね

って、高評価を頂戴しております。

弊社だけが正しいなんて一言も書いていませんよ。

ショップさんには、ショップさんのお考えがあります。

タイムのためにゃ女房も泣かす、そんなデフやアシも実在します。

弊社のデフは、全く違うアプローチです。

その特性に特化したデフオイル、作ってもらうしかありませんでした。

だから、デフオイルだけ弊社からお買い上げ下さってもしょうがありません。

また商売っ気の無いことを・・・

半信半疑のお客様、試乗車でお試し下さい。

一発でおわかり下さいますから。

半年ぶりのオイル入荷ネタ、その1

へ~~~、ナマコって儲かるらしいですね。

暴力団の資金源にもなっているらしい。

全ての海産物が高騰しているようですから、我々庶民にはキビしいハナシです。

先日食べたウマヅラって魚。

多分、初めて食べたと思うんですけどとてもウマくてビックリしました。

特に白子っぽいヤツ。

また食べたくなって同じ所に行ったんですけど、

今日は白子付きのウマヅラ入っていないんですよ~

ところで、昨日は横浜の大黒埠頭に税関手続きに行きました。

customs

やっと、やっと、やっとです。

お待ちになっていらっしゃるお客様、やっと来週にデリバリーができます。

ヂミ~~な画像で申し訳ありません。

なぜか税関検査場では撮影が禁止なんですね。

EGオイル、MTオイル、デフオイル、PSフルード、大量入荷です。

特に弊社扱いのMTオイルは、各方面からコレ以上のMTオイルは無い!
って評価を頂戴しております。

今回はデフオイルがメダマなんですが、今日は敢えてEGオイルです。

何回かご紹介させて頂きましたが、弊社は20年以上もRedLineでした。

費用対効果は今でも最強です。

でも、Z34、V36のお客様の中には、EGオイルについて

世界最高峰品質ちゃうの~~~?

と糾弾されることもありました。

1Lあたり3,000~4,000円するようなオイルもいっぱい試しましたが、

そこまでの価値あんのかな~~~??

でした。

ところがです。

昨年もご紹介させて頂きましたが、とあるトップランナーのハナシ。

オイルも進化しているよ~~~

へ~~~、そうなんだ。

で、紹介されたEGオイル。

その時には弊社Z34が無かったので、日産のワンボックスに入れました。

で、その時の正直な感想は

言うほどカナ~~

でした。

ま、RedLineもいっぱい残っているので、先日にRedLineの
EGオイルに戻しました。

アレっ!!!

初めて入れたときよりも、元に戻した時の方がずっとわかりやすかったです。

空力パーツも同じです。

装着した時の体感よりも、純正に戻したときの不安定感の方が大きいです。

EGオイル、当分コレを使ってみよう。

日本では4,000円以上で流通しております。

弊社のお客様には1Lのボトルを2,980円でご提供させて頂いております。

ブレ無いで突き進むのがこれだけ大変とは・・・、ネタ

イイ物さえ作っていればそれでイイ、そんなワケにはいかないんですね。

それにしても予期せぬ事務仕事が山津波のように襲ってきます。

この業界の関係者の皆さんだって、ちゃんとやってることだと思います。

ここのところ、物議を醸している  「保育園落ちた、日本死ね」  問題。

言葉は悪いですが、我々のようなコネもカネも無い一般庶民の叫びです。

ちゃんと仕事をして、きちんと納税する。

そういう前向きの意思を根底から阻害する事象が多いのも事実です。

議員にそんなこと、ビタ一文わかりっこありません。

きっと、世の中を良くしていこうって議員を志す人って、いると思います。

そう思いたいですよね。

でも、実際に議員になってしまって「先生、先生」ってチヤホヤされると、
最初の志なんてどっかにフッ飛んで、権益を目一杯享受しようとする。

何人も告発されてんのに、政務調査費を悪用する議員が絶えない。

営業のお仕事のお客様もいらっしゃるでしょうから、年に40,000Kmも
仕事で外回りをしている議員が存在するかどうかは、すぐわかります。

どこぞの市議の給料、来年から650万も上がるそうです。

650万になるんじゃ無いですよ。

650万が上乗せになるんだそうです。

ま、自分たちの給料を自分で決められる立場ですからね。

トランプ氏が支持されるワケだ。

ロンドン視察の5泊で、経費が6,000万円かかったニュースもありました。

逆に、そんなに使えるモンだったんだ。

6,000万かかったというよりも、6,000万かけたんでしょうね。

弊社がヨーロッパに行く時って、日本航空を利用させて頂いても、
航空券は往復で10万チョイで、税金とサーチャージで3万です。

ホテルなんて、いつも早割り、安売りで、一泊あたり1万程度です。

それが企業努力だと考えています。

1日多く宿泊すれば、それだけ経費がかさみます。

そうして浮かせたおカネで、製品の「型」に多額の投資ができます。

設備にも投資できます。

ホントに一円玉を積み重ねるように、少しずつ少しずつ前に進みます。

見る人が見れば、

あれだけ売れてんのにカネ儲けがヘタクソだな~

って、なるんでしょうね。

昨日も、K村様の車両を太田市まで納めさせて頂きました。

KM34

当初はフロントのエロいフェンダーでしたが、サイドスカートを追加、
フェンダーモールも追加、そしてサスペンションも追加となりました。

K村様、いつもいつもありがとうございます。

納期のモンダイ等で、K村様には弊社もやらかしてしまいました。

何回も書かせて頂いておりますが、弊社もやらかすことは多々あります。

ダメだった時には、良くなるまで対応させて頂いております。

初っぱなの弊社の対応がダメだったら、K村様も2回目は無かったと思います。

長いお付き合いになりそうです

って言って下さるお客様、もっともっと大事にしないと、です。

チョットくらいチョロまかしてもわかりっこネェよ

そんな気持ちって、お客様には伝わるモンです。

ガンガンに言ってくるお客様よりも、静かにガマンをしているお客様を
決して忘れてはいけないと思っています。

福岡のF津様、大阪のY本様、三重のH田様にお返事を書かなくては。