日別アーカイブ: 2018年4月24日

久々の冷却ネタ

頻繁に書かせて頂いておりますが、Z34,V36には冷却系が不可欠です。

無くても走ることは走りますが、ダメージははかり知れません。

PSフルードやデフオイルは吹くから割とわかりやすいです。

EGオイルも純正で温度計が付いているのでわかるっちゃわかります。

イチバン盲点なのがATフルードです。

温度計もないですし、付けたとしても何度までがセーフなのかもわからない。

結論から書くと、ほぼアウトです。

他の温度管理を全然やってこない日産が、ATフルードだけOKってことは
考えられないってことくらいは容易に想像できます。

実際にどんな弊害があるの?

ってハナシなんですけど、すぐにわかることはシフトアップ時に滑る。

頻繁にやらかすと、ATのクラッチ板がだんだんとワカメになってきて
本来の面密着が線密着になってきて、さらに滑るようになります。

ストリートならわかりにくいですが、サーキットに行くと顕著です。

メーカーもソコは知っているので、温度が上がるとATのシフトチェンジに
制限が入って、もう走るな って言ってきます。

クラッチ板がワカメになっちゃうと、まあAT本体交換ですね。

部品だけで60万オーバーです。

当然ですが、冷却することが正解です。

ATでサーキットを走られるお客様も多いです。

お待たせしてしまっているV36のY田様やF井様の車両をお預かりして、
長い間お待たせした分、ちょっとスペシャルを作っています。

wmount

V36用ATフルードクーラーWマウントクワッドコア

名前長えぇぇ。

しかもデカいし。

Z34には入りません。

っつっても、ナントカして入れて ってお客様が出てくるだろーなー。

通算で250台近くのZ34,V36を手がけた結果、Z34,V36は
オーバークールくらいがちょうどイイと感じています。