日別アーカイブ: 2022年11月24日

そろそろアシのハナシも飽きてきたとは感じますので久しぶりに軽量化について語ってみようっとネタ、その4

なんか今さらですがマスクって意味なかったんじゃね? ってハナシが
バズり始めているようです。

ホントに今さらです。

ちょっと考えりゃわかりそうなモンでウイルスの大きさとマスクの網の目の
大きさ、2桁は違うでしょう。

もっとカモ??

つまりザルで水を一生懸命にすくっても全くすくえないってことです。

そんなカンタンなことを日本の識者と言われる人たちがガン首そろえて
誰もわからない。

ま、1日の新規感染者数が世界でトップランクなんだからギロンすらムダだと
想いますケド、あっちゃこっちゃでマスクして下さいって言われるとホントに
こんなことを想起してしまいます。

Made in Japanが優れているって思い込んでいるのは日本人だけ

ドア廻りでも片側10Kgの軽量化、つまり左右で20Kgの軽量化を
画策しています。

ドアなんか外した経験のある人ってほとんどいないとは思いますが恐らく
片側で30~40Kgくらいあります。

今度ちゃんと計っておこう。

まず大きいのがガラスですね。

ポリカ化を進めていますのでこれまたキチンと計測しておきます。

ドアって内張りをハガすとこんなんです。

 

 

で、コイツが鉄板でソコソコ重いんです。

 

 

 

窓ガラスを上下させるレギュレーターモーターを固定するという大事な
役割がありますので取り去っちゃうワケにはいかないんですね。

っつ~~ワケで理想はドライカーボンなんですがココはそんなにカネかけても
ってカンジなので取り敢えず安価にFRPで作ってみようと企んでいます。

それだって純正が鉄のプレス材なので半分以下の重さにできると想います。

いや~~~まだまだ軽量化のネタってありますね。

I町さまのクルマをレギュレーションに沿って100Kgの軽量化。

I田さまのクルマは今シーズン中に1,350Kgくらいまで行きたいです。

で、2号機は?

ふっふっふ