日別アーカイブ: 2019年6月2日

久々に語るゴム系のおハナシネタその5

6月は飛行機で5箇所に行く予定です。

hnd

仕事を溜めちまった自分が悪いんです。

さて昨日のスカスカブッシュですがその隙間を埋めるカラーってのが
あるんですね。

ま、それはそれでココでは置いておく、と。

ココを固めたいって願望をお持ちのショップさんも多いと思います。

弊社がいつもココで提唱していますが律速段階と費用対効果。

おカネを支払ってお客様がパーツをお取り付けになってその後の違いに
何だか良くわかんねぇな~~~では次につながるワ~~ケがありません。

あ、こりゃイイね になれば次はナニにしようワクワクってなると思います。

で、スカスカのブッシュを固めるために弊社もイロイロやりました。

最も効果が高いのはアルミリジッドなんですがモンダイも多いです。

FDやS2000の時に経験しましたが車体側にクラックが入ります。

コレまた何回も書いていますが動かすべき所は動かす、逃がすべき所は逃がす
そういう風にできていますしなんも考えずに固めていくと思い知らされる
ことになりますがその時は既に遅しです。

それでもやりたい人はどうぞってハナシですが弊社の車両も含め大事な
お客様の車両にはやはりココは動くのがわかっていてもゴムです。

でもそれじゃあノーマルで乗ってろってハナシになっちゃいます。

さっきも書いたように動かすべき所は動かすです。

動いて欲しくないところを止めりゃイイんです。

昨日の画像のリアサスペンションメンバー、かなりの重量物を吊っています。

40Kgもあるデフにリアのアーム類とドライブシャフト、全部で
100Kgいやもっとかな??を支えているんですね。

たった4つのゴムブッシュを介して。

前後左右のGで動いちゃうんですが実際にドコに影響が大きいかを考えると
ソコを留めるよりももっと効果的な箇所が自ずと見えてきます。

もう一度このネタをご覧になってみて下さい。

http://circuitconcept.jp/wordpress/?p=3009