技術ってのはホントにドンドン音を立てるように進むモンでして、
中国に行くたびにそれを思い知らされます。
弊社もそのスピードを検知してついて行くことがとてもタイヘンです。
コレ、ペントルーフの4バルブEGの燃焼画像です。
どうやって撮ったんだろ??
コレを見ると自ずとプラグの正しい向きってのがわかりますね。
シミュレーション動画もあるので貼っときます。
http://glanze.sakura.ne.jp/si_propagate.html
弊社でもプラグの向きを適正化させるシムを作っています。
以前はスワール渦と言ってシリンダー内を水平にグルグル回る吸気を
どのメーカーも追求していたのにココんトコは一気にタンブル渦と言う
縦に回る吸気が主流のようです。
こういう技術ってMercedesのお家芸だったんですがTOYOTAも
研究を続けて結果を出してくれていることにまだまだ日本の技術の底力を
感じて嬉しいですね。
中国がまだ到達できていない分野ですがそれでもあと5年かな・・・・。
バイクの高出力EGのポートも研究していますが以前からとてもフシギに
感じていたのが以前は主流だったというスワールポートじゃ無いんですね。
コレ、ず~~~~っとモヤモヤしていましたが解決したと言う感じです。
実はSUZUKIやYAMAHAやHONDAの2輪部門はずっと前から
タンブルポートの優位性を知っていたのかも知れませんね。