日別アーカイブ: 2019年3月20日

久々にEGについて語ってみるネタ、その1

イイことばかりじゃないですよ。

イモビ飛ばしてハマっていますし。

潤沢な開発資金が無いビンボー浮き草の弊社にとってはEGの開発は
とても負担が大きくて時間がかかる壮大なテーマです。

ピストン、EXカムシャフト、コンロッド、クランクシャフト、全てイチから
作り直しですしVVELだって開発していますからそりゃエラいこってす。

弊社と親交のあるとあるショップさん、最速の△△△△ショップと言えば
わかる人はわかっちゃいますが、最近イロイロと弊社にお仕事をご依頼で
今までの外注先から弊社をご信頼下さっての移籍となりました。

最近EGのハナシで面白いことを手がけています。

とあるEGを以前の外注先で何機か製作するもすぐに壊れる・・・・と。

いくらフルチューンしてもせいぜい220馬力くらいで、おカネがしこたま
かかる割には馬力も出ないしすぐに壊れるし辟易としていました。

そこでお考えになったのがDC5インテグラtypeRのK20に換装です。

ソコソコはかかりますが元のEGフルチューンよりは安いそうです。

K20ってEGを調べてみると最大出力が220PS/8,000rpm
さすがHONDAです。

もちろんVTECのなせるワザですがそれ以外にもとても奥が深いです。

弊社が現在お手本にしている一つがS2000のF20CってEGです。

ホントはですねFerrariChallengeやGT3RSなんですが
ひとつひとつの部品がエゲツないくらいに高いですし納期もハンパ無いです。

2Lで250PS/8,300rpmってHONDAのテクノロジーも
かなりのモンでして、単純に計算すれば倍の4Lで500馬力です。

バラして各部を細かく見ていくと弊社では判らなかったHONDAのホンキが
随所に盛り込まれていることを弊社がお世話になっているエキスパートに
ひとつひとつ丁寧にご指導を賜っています。

対して我らがVQ37、HONDAと日産の差って言っちゃうと怒られますが
元々の方向性や設計思想が違う事にも思い知らされてしまいます。

先日もアップしたコイツ、GT3RS4.0って限定車のEGパーツです。

rspiston1

こっちはこっちでPORSCHEのホンキが伝わってきます。

いや〜ひとつのモノができたからって凡庸としていてはダメですね〜〜。

世の中はドンドン進化を続けています。

のうのうとしていたらア゛っちゅうまに時代に取り残されて行きます。

世界で誰もやっていないVVELとZ34の6連スロットル、もうすぐですが
きっと一回は壊しますよそりゃ。

しかも富士のストレート5速6速全開あたりでバラバラになるんじゃないかと。

いや〜怖い怖い。

でもそれを恐れていたら世界一のEGなんてできませんよ。