もう八王子の朝ってこんなんですよ。
窓ガラスがバリ凍っています。
ココんトコ、抽象論とか精神論が続いちゃったので食傷気味のお客様も
多いとは感じておりますので、ちょっと軌道修正しますか・・・。
もちろんイロイロと開発は続けております。
なぜかココ数年、年末年始の恒例行事となっている女王蜂の取り付け。
もう通算で20~30台くらいはやってきたのでさすがに慣れました。
ってゆーか今でも毎回のように発見があります。
思い返してみると4、5年前の正月に初めて弊社で女王蜂を取り付けた時、
マヂかコレ、付かないじゃん ってアタマを抱えたモンでした。
そもそもφ50なんてエキマニ、弊社くらいしか扱いがないと思います。
あったりして。
コレ以上ムリってほど太くて集合部までも長く作ってもらいました。
取り付けはそりゃあ知恵の輪状態。
タダですりゃ手が入らないピッチピチのEGルームに入らないデカいモノを
ムリクリ入れてさらには工具と手を入れてキチンと取り付けをするんです。
EGルーム内が尖ったモノ満載で最初は手が血だらけになりました。
その晩にフロに入って激痛でもんどり打ったことを憶えています。
それが今となっては全く擦りキズ一つしなくなりました。
ほんのちょっとコッチを傾けるとか、アッチからねじって入れるとか
創意工夫を経験してきた結果、女王蜂が小さく思えてきました。
やはり経験ってナニよりも強力な修行ですね。
ただ、以前とは違った悩みも増えてきました。
古くなってきた車両も多いので純正エキマニの遮熱板がこんなんです。
10mmのアタマなんですがメガネレンチなんてかけてもボロって崩れます。
ロッキングプライヤーでガッツリつかんでやっとボルトは回るんですが
熱で固着しちゃっているので外れないでヘシ折るんですがコレがタイヘン。
フツーに外れるなら大した力では無いんですが、ヘシ折るのはずっと
倍以上の力が必要です。
これをEGルーム内でやることがとてもタイヘンです。
でも、経験と言う名の修行を積んだ結果もっとイイ事もあります。
コレ、エキマニと触媒を留めている悪名高いポイントです。
アタマが14mmで10mmのボルトをヘシ折るよりもずっとタイヘンです。
しか~~~し。
ある時に気がついちゃいました。
コレ外さなくても良くね???
今ではコイツを外さなくてもラクショーです。