日別アーカイブ: 2018年12月17日

企業秘密が満載の弊社ECUについてちょっだけ語ってみるネタ

やっぱりな~~~つてカンジです。

riot

以前にも書こうかな~~って思っていたんですけど一服盛られますからね。

こういう事やるんですよねこの国って。

当然のことですがダマす方が悪いに決まっています。

しか~し、これだけの高度情報社会です。

ダマされる方にもモンダイがあると言ったらさすがに言い過ぎですが、
ちょっと調べればいくらでも情報が手に入るこの時代です。

ナニを信じるかも含めて自己責任と言う側面が強いチューニングの世界です。

そんなハナシどうでもイイよ ┐( ̄ヘ ̄)┌

って言われちゃうので本題に戻します。

イチからナニもかも弊社で手がけさせて頂くお客様って意外に少ないです。

他社さんで手がけた車両が弊社に入庫することも多いです。

ナニが施されているかってお客様にも正確にわからないことが多いです。

で、調子が悪いことが多々ある・・・・と。

このトラブルシューティングってとてもとてもタイヘンです。

とても良くありがちなメールがあります。

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いつも開発日記を楽しみにしています。

中略

調子が悪いので御社で見てもらいたいと思います

後略

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決して一見さんお断りなんてお高く留まったようなことは決してありません。

ただ、できないんですね。

冗談みたいなハナシですケド、右バンクと左バンクで違うインジェクターや
スパークプラグが取り付けてあったなんてことがありました。

弊社もお客様もビックリです。

とても弊社とゆかりが深いお得意様なのでじっくり時間とテマヒマをかけて
一つ一つトラブルシューティングをした結果やっとたどり着きました。

そんなことあんの!!?? w|;゚ロ゚|w

ってことが多々あるのがこの世界ですがお客様にはまずわかりません。

お客様によっては専門店なんだろ?1週間で治してよって人もいるので
そういう人は丁重にお断りさせて頂いております。

だいたいその後にタタかれることもあります。

カネ持ちしか相手にしねぇ (`Д´)凸

ホントに今までいっぱいありましたこんなコト。

これからもあるでしょうね。

そんなことは絶対に無いことは弊社のお得意様はご存じですが、そんなコトを
SNS等で拡散してあおり立てる輩が後を絶たないのでアンチが絶えません。

それでもせっかくのご縁があったお客様は大事にさせて頂いております。

某社さんで手が入ったチームサーキットコンセプトのT様の車両、
弊社以外で手がけたことがことごとくトラブってとても不憫です。

先日、意味不明のフェイルセーフらしきモノが入ってクルマがとても遅くなり
フツーだったらしばらくすれば元に戻りますし、バッテリーを数日切って
揮発性のメモリー領域を初期化してもまだダメ。

こういうコトってあんまり無いんですけど全く無いハナシでもないんです。

一つ一つヂミ~~~~に検証していくしかありません。

tnk34failsafe

フツーのお客様はまずおわかりにならないと思いますが点火時期が低すぎます。

3,500rpm、スロットル開度54%で点火時期が21度

S田様の車両、K本様の車両と同じ症状です。

何でこんなことになるのか?って原因はいくつか弊社で経験しました。

条件が重なるとド純正でもなることがあります。

CircuitConceptの完全自社製ECU、第三世代に突入です。

とは言ってもまだまだ検証が必要です。

エラそうなことを言っている弊社ですが過去には不動車作っちゃったことも
ありますし、今でもECUアップグレード時には緊張が走ります。

不動車になっちゃってもとりあえずはナントカなるように弊社お得意様の車両は
弊社に別メニューで入庫したときに自動でアップデートしておきます。

CircuitConceptにして良かった

って全てのお客様に感じてもらえるように。