日別アーカイブ: 2018年12月9日

ノーリスクノーリターン?ネタその3

来週ヨーロッパに行くんですが、せっかくなのでまたまたパリにでも寄って
フォアグラかトリュフでも食べようって画策していました。

RenautMeganeRSTrophyのインナーバルブも買ってきます。

ココんトコのニュース映像でパリってエラいことになっちゃっていますね。

で、パリの知り合いとRenautの部品商に 実際ど~なの? って
聞いてみました。

案の定と言いますかこんな回答が来ました。

シャンゼリゼ通りの極一角だけ

マスコミが不要に扇動してる

って2人共、同じ回答でした。

この先もっとエラいことにならないって保証はありませんが今のところは
見識ある人たちは達観している、つまりあんま興味が無いらしいです。

っつーかどーでもイイらしい。

5年くらい前の中国の抗日デモを思い出しました。

日本車が焼かれた映像を我々は何回も見させられましたね。

あのレーシングFDを買った上海の烏さんに後で聞いたハナシですが
やはりそんなのは極一部で最近は親日家がとても多いって聞いて
マスコミの情報操作の危うさを知りました。

こんな事に参加するヤツって大体がアタマが悪いかエラくヒマ人か?
相場は決まっています。

これだけの高度情報社会です。

誰でもカンタンに情報発信をできますが責任をキチンと負うような人は
ハナっから思いつきや感情でそんなことはしません。

弊社も以前はかなり叩かれましたね。

そんだけ言うならやって見せてみろ

そりゃもっともなハナシです。

言うだけ言って実はできませんじゃタダのバカですから。

こんなご時世ですからやはり動画でデモンストレーションすることが
正解だと感じていくつかの動画をアップしました。

そっからミョーな中傷はバタっと消えました。

さて、実際にはナニをするか?ってもっと具体的なハナシなんですが
その前にもうちょっと。

いつもココで書いていますがモノ事って一発でキマる事なんてほぼありません。

そりゃあマグレでキマる事だってあるでしょうから100%とは言えませんが
一発目は、ほぼほぼ失敗します。

それでイイと思います。

大事な事は2つあると弊社は考えています。

まずはその失敗を次にどう生かすか?です。

失敗するには必ず原因があります。

何回も出てきていますが、勝ちにフシギの勝ちあり、負けにフシギの負け無し
至言だと思います。

アタマで理解していても実際に行動に出せるまでに高い壁がいくつもあります。

その意味では失敗を有効に利用できるかそれとも ただ単にアブなかった〜
終わらせてしまうかはご本人次第なんですけど、そんなことはフツーの
お客様にはわかりっこありません。

だからこその弊社で

弊社お得意様はその意味をキチンとお判り下さっています

だからこそ遠方からわざわざお越し下さるのだと襟を正す想いでいっぱいです。

地元のショップさんや地元のサーキットで事が足りるならわざわざ休暇を取って
高速代やガソリン代、お得意様によっては宿泊代まで支払って弊社の練習会に
ご参加くださるワ〜ケがありません。

弊社のお得意様お一人お一人の走りを拝見させて頂くと、現時点での
スポーツドライビング技術の律速段階ってのが見えてきます。

律速段階はチューニングにとって最も重要で、判断が適切でなければ
カネばっかかかっちゃって結果につながらないどころか純正と比較して
乗りにくくなっちゃう事だって多々あります。

スポーツドライビング技術の律速段階も全く同じだと弊社は考えます。

皆さんに一律に同じことをアドバイスしても、お客様にとってはその技術を
現時点で必要としているのか?

弊社が主に富士のショートで練習会を開催するにはいくつか理由があります。

やはり安全性です。

富士の本コースや筑波の本コースで同じことをやって失敗した時の代償は
富士ショートの比じゃありません。

コカコーラや300R、筑波本コースの最終出口でイン巻きすると全損です

富士ショートでZlll レベルのタイヤで33秒台に突入したお得意様の課題は
もちろんいくつかありますが33秒前半に向けて運転技術に必要なこと
それを一つ一つご提示させて頂いております。

先日の課題は ウェットブレーキングで飛び出す です。

こんなこと推奨しているのって弊社だけです、多分。

ブレーキングで飛び出すですよ。

プロが開催するドライビングレッスンを何十回って拝見させて頂きましたし
自らも参加したことも多いです。

ほとんどのプロは 今日はウェットなのでムリしないよ〜に です。

そりゃそうです。

プロドライバーにはお立場もありますからコレ以上はヤめときますが、
そんなスジ論を聞くために遠方からわざわざお越し下さる人はいません

弊社は一つ一つの情報発信に責任を持ちます。

ブレーキで飛び出してアタったらそりゃ当然、

オマエが飛び出せっつったから飛び出したらアタっただろ

どーしてくれんだ (`Д´)凸

ってなることくらい百も承知です。

モノ事を習得するって共通するモノが多いと思います。

上には上がありますがスキーを極めたハナシをさせて頂いたことがあります。

15度程度の圧雪がかかったピステで練習すればとてもやり易いし
ケガをする危険性なんかほとんどありません。

でも、いくら練習しても一生初級者です。

そういうことです。