日別アーカイブ: 2017年6月8日

次期スープラを見て弊社EGオイルクーラーを想う、ネタ

こんなニュースを見っけました。

supra

次期スープラ、出るんですね。

トヨタさん、儲かってますから。

でも、800~900万するそうです。

1000万オーバーのLCが、予定受注の20倍も売れているらしいから、
強気の価格設定もうなずけます

次期RX7も同じような価格帯らしいです。

Z35もそうなっちゃうのかな?

価格に見合ったパフォーマンスがあるとしても、コミコミで1000万だと
もう別なハナシになっちゃいます。

80スープラの時にも経験しましたが、冷却系は必須です。

NAのZ34,V36でも熱対策は必須です。

ターボだと、もっと神経質になる必要があります。

サーキットガンガンを想定すると、さらにデカいEGオイルクーラーか
スペースが無さそげなので、大きくないコアが2つ必要になります。

さらに大容量ラジエターも必須です。

80スープラの時には、ホントに苦労しました。

アルミ3層だと全然ダメでした。

4層でも危なそげでしたし、安心を買うなら真鍮の4層です。

こうやって書いただけでも、フロントセクションがどんどん重くなります。

大金を掛けて重くしていきます。

そうしないと安心して走れないからです。

そこまでやっても、ターボ車はNAほどの耐久性は期待できません。

1000万の車両に、なんだかんだで500万くらいかかっちゃうと、
997GT3の方が良くね? ってなっちゃいます。

そう考えると、390RSって最も費用対効果が高いかもしれません。

で、EGオイルクーラーのハナシです。

もう4,5年前に完成型になっちゃったのでずっとネタは無かったです。

毎年、このシーズンになると急激に受注を頂戴します。

純正でもストリートで110度を超えてしまいます。

何回もここでご紹介させて頂きましたが、温度管理がちゃんとされていないと
5万キロ、10万キロ走行後の状態に差が出てきます。

サーキットを走れば思い知らされます。

5年目にして、プチ仕様変更をしています。

業界の多くの識者の皆様が手にとって驚いて下さったコイツ。

ghose

カーボンケブラーコンボルーテッドホース #12

弊社以外で取り扱っている所は無いと思います、多分。

このステンレスのオイルクーラーコアブラケット、これだって完成型です。

bracket

でも、できることがあるんですね。

マグネシウム? チタン?

バカみたいにおカネかけちゃったシュラウドも完成型です。

でも、おもしろいことに気が付いちゃったんですね。

弊社のお客様とご一緒に富士に行くことがあります。

30分X3セットのサル走り、油温に関しましては全然OKです。

スピードレンジが低い割には全開のショートでもOKです。

ラジエターの前にコアを置くタイプではないので、水温にも影響しません。

サーキットコンセプトのオイルクーラーが1番イイよ

って評価が付いても、さらに進化をしていきます。

現在受注を頂戴しても7月がギリです。

次回は9月になってしまいますので、早めのご予約をお待ちしています。