日別アーカイブ: 2017年6月29日

2泊4日ヨーロッパ出張ネタ

ヨーロッパではスポーツコンパクトがアツいです。

画像を撮ったんですが、とうとうノートで画像処理すらできなくなりました。

スポコンのヨーロッパ代表格

GOLF typeR

RENAUT MEGANE  RS  TOROPHY typeR

どちらも2Lターボです。

そのカテゴリーには、AMG A45ってのもありますし、もうすぐ日本でも
CIVIC typeRも参戦です。

スペック上ではAUDIがイチバン過激で、RS3ってのが400馬力です。

で、GOLFtypeRとRENAUT MEGANE RS TOROPHY、
これがまた笑っちゃうくらいの対極に位置するクルマ作りです。

RENAUTMEGANERSTOROPHYは、もともとRENAUTが
ニュルでFF最速の称号を手に入れるために生まれたそうです。

狙ったワケじゃあ無いんでしょうが、VWだって意識はしたハズです。

全てに締め上げられてヤル気満載の印象が強いGOLFtypeRに対して、
実にしなやかさを感じるRENAUT MEGANE RS TOROPHY。

クルマ作り、とても参考になります。

何回かスキーのおハナシをご紹介した事があります。

学生時代は選手として明け暮れました。

ROSIGNOLに代表されるフランスの板、曲がり過ぎる傾向が強く
いかに高速安定性を持たせるか? が開発命題だったそうです。

それに対してFICSHERやATOMIC、オーストリアなんですケド、
滑降やジャンプ競技に強く、高速安定性はズバ抜けていますが、回転系は
どちらかと言うと苦手な方で、いかに曲げるかが命題だったそうです。

低速でヒラリヒラリと曲がって、高速コーナーでは張り付くような安定感、
そりゃあ理想です。

書くのはカンタンですケド、具現化するのはそりゃあ遠い遠い道のりです。

弊社はメーカーとして、イメージを強く持つ事が肝要です。

Z34とV36、どんな動きのするクルマを目指すのか?

低速でよく曲がり、高速で安定し、終始コントロール性に長けていること。

そのための一つのヒントがイギリス、マンチェスターにありました。

こんなことやってるメーカーさん、探しゃあきっとあるんでしょうけど
弊社にご縁があったのが、マンチェスターだっただけのハナシです。

マンチェスター、遠かったな~~~。

とても疲れました。

CircuitConceptサスペンションキット ver PRO

もうすぐ試作が完成です。

別タンにすることによって、どんな世界が待っているのか?

リクツ通りの動きになってくれているのか?

もう楽しみで楽しみで。

さ、明日帰ります。