日別アーカイブ: 2016年12月11日

やっぱりハマった分だけ詳しくなりました、ネタ

GoProの画像を編集して、弊社が利用しているレンタルの鯖に載せるのに、
かなりテマ取っちゃいました。

そもそもそんなに高級な鯖じゃないので、アップできる容量が小さいです。

それがイヤなので6年前には自前の鯖を構築しました。

DNSの問題やらプロバイダの問題やらで、何ヶ月かに一回落ちました。

復旧もテマだし、落ちたまま3日も放置だとお客様の苦情もありました。

で、レンタルにして安定はしましたが、そこはやはりコストの問題です。

つまり、どこにでも付きまとってくる費用対効果のハナシです。

月に何万もかけていられないので、ソコソコの鯖だとソコソコのサービスです。

そりゃそうです。

で、動画も含めて一回にアップできるファイルはナント、たったの5M。

これじゃあ鈴鹿の2分30秒くらいの動画をアップするのはムリくさい・・・

で、イロイロとハマっていると、裏コマンド見っけちゃいました。

あるモンですね、裏コマンドって。

.iniファイルを強制的に書き換えると30Mまでならエラーなく行けそげ。

バレたら契約解除されるのカナ・・・・・?

それでも30Mです。

余裕なんか全くありません。

こっから先です。

GoProの画像って、10分程度でも1G超えます。

それをトリミングして、リサイズして再エンコード。

それを全てフリーソフトでやるんです。

ま~~大変でした。

でも、階段を一歩一歩登るようにゴールに到達できました。

くだらねぇ、YouTubeで済むハナシじゃん

ってツっ込みが聞こえてくるようです。

その通りです。

でも、技術者として安易に諦めることを潔しとしたく無いだけのハナシです。

やってみたらちゃんと成功しました。

今のところ、4分30秒が限界です。

逆に10分なんて冗長な動画をアップしても、途中で飽きちゃって、
最後まで見てくれないでしょう。

良くありがちなベストラップの動画です、は弊社ではあんまり載せません。

いろんなショップさんや、上級アタッカーがいっぱいアップしています。

弊社の独自性と言う根幹にも関わりますし。

タイム命の車両作りよりも、オーナーさんが楽しく踏み抜ける乗りやすさ

そう言うアプローチがお客様には支持されてここまでやってこれています。

タイムはもちろんとても大事ですが、達成するための手法が他社さんとは
ちょっと違うだけのハナシです。

もちろんショップさんにはショップさんのお考えがあります。

ドンガラに軽量化して、車高落として、ハイエストグリップタイヤ。

弊社も20年近くそんなことやってました。

著名なレース屋さんにボディーを作ってもらって、カリッカリのエンジン。

その車両、もう10年近く弊社に眠ったままです。

今シーズンはさすがに走ることに傾倒しようとイロイロ準備もしましたし、

11、12月でサーキットにはZ34とR35で5回行きました。

年内はあと2回予定していましたが、デフマウントがチギれて未定です。

この一ヶ月チョイで、N嶋様、Y原様、I町様、H野様、S永様、K山様と
ご一緒させて頂きましたし、これから走ってみたいんです、って言うお客様も
今でもチョクチョクお問い合わせを頂戴することがあります。

すっかり絶滅危惧種となってしまった3.7LもあるNAのFRです。

最大の利点であるFRの車両コントロール性を、オーナーさん自身で、
思いっきり享受して欲しいと考えています。

楽しくトラブル無くそして正しく続けていれば、タイムはいずれ付いてきます。

正しく、ってのがやっぱり重要です。