日別アーカイブ: 2016年12月20日

やっぱり弊社は開発とテストの繰り返しです、ネタ

世の中Christmasなんですね~~~。

街中に出ると、そこいら中でChristmasSongです。

ChristmasSongの定番って言えば、

古くは BingCrosby の White Christmas

そして’94だったと思いますが、Mariah Carey の
All I want for Christmas is you

致死量ほど聞いたな・・・。

コレ、今でもTVでよく見ますが、何で映像がキレイじゃないんでしょう?

あとはWhamのLast Christmas

ナニしに行ってんだ?

ンまいモンばっか探しに行きやがって

って、言われる前に言い訳しとこう。

最近、すっかりアシ廻りモードのサーキットコンセプトです。

おカネが無くて、なかなか先に続かないエンジンはそのうちできてきます。

大多数のお客様を想定して、330~350馬力のパワーに、そこそこの
軽量化とトップランクのタイヤと1ランク下のタイヤのトータルバランスを
キチンと出すためにイロイロとテストを重ねてきています。

帰国したらちゃんとご報告させて頂きますが、純正のひたすら重いだけの
ブレースバーを試行錯誤とテストを重ねに重ねてイチから作りました。

現在、M田様とS永様の車両で、一般販売前のユーザーテストを敢行です。

ホントにシツコくてすいません。

クルマはトータルバランスです

何か一つのことをやって劇的に良くなるモノは少ないです。

少~しずつ少しずつ純正がやらかしてしまったところを良くして行って、
しかも律速段階を良く見極めて、お客様にはムダなおカネを投資せずに
できるだけ大きな効果を出すことをちゃんと考えています。

弊社がリリースしている製品でも、費用対効果が低いモノはお客様には
ちゃんとご説明差し上げています。

あ、それ、あんまり効かないからヤめた方がイイです

これを聞かされたお客様も結構いらっしゃいまして、そりゃあビックリです。

効かネェモンを売ってんの??

ですから。

ちゃんとご説明差し上げています。

効かないんじゃなくて、律速段階の細いホースだからです、と。

それをやるんだったらもっと効果が大きいモノがあります、と言うハナシです。

車載動画を何本か載せました。

上級者なら気がつくことがあると思います。

回り込んだコーナーのアクセルオンのタイミングです。

この程度のパワーで出る挙動は、さらにパワーが上がるともっと顕著です。

以前から気にはなっていました。

今回も、とあるモータースポーツコンストラクターとミーティングです。

こんな一般的なダンパー特性があります。

damping1

この矢印の部分のアンカーポイントがまずは重要です。

damping2

矢印を上に持って行くと車両はどういう動きになるのか?

矢印を右に持って行くとどうなるのか?

ちゃんとやっているショップさんも確実にありますが、こんな基本的なことを
知らないで、フツーにアシを売っている所の方が圧倒的に多いようです。

もちろん、お客様が弊社に求めることはずっとハードルが高いです。

おもしろいくらいに、やればやるほど良くなるZ34です。

弊社の最新のダンパー特性は実は上のグラフのようにはなっていないんです。

こないだ教えてもらったバルブが今回やっと完成しました。

ナイショです。

知ってる人は知ってると思いますけど、日本に何人いるんだろ?

早速、コレを仕込んでテスト、テストです。

仕込んですぐに結果が出るほど甘くありません。

でも、従来型の上のようなダンパー特性だと到達できないような車両の動きが
実現できるようになるまで、やれることは全部やります。