溜まっちゃったECUを年内に一気に解決させるためイロイロやっています。
弊社お得意様の車両を、もっとキメ細かくセットアップするのが目的です。
今時のECUってMPUの集積度がとてもとても高く、以前とは
比較にならないほどのデータ量が入っています。
燃調と点火を書き換えれば良いほど甘くありません。
それすらやっていないのもありますけど、また怒られるからヤめておこう。
Z34,V36に限ったことではないのでしょうが、とにかく補正が多い。
一番カンタンなアクセルマップを書き換えただけでも、純正のECUは
イロイロと補正を掛けてくることはわかっています。
だから、アクセルマップだけをイジっただけだとイロイロと不具合が出ます。
走らなくなっちゃうほどの不具合ではありませんが、チューニング用語の
アクセルのツキ
ってヤツが明らかに悪くなってしまいます。
ECUに関して弊社を訪れて下さるお客様のほとんどが、
乗りにくくなって困っています(◞‸◟)
ホントにしつこいようですいません。
ちゃんとやってるショップさんもあります。
でも、そうでないパターンもかなり存在することは事実のようです。
例えばよくありがちな2速3速全開。
息継ぎしちゃうだけでもドライバーさんは不快です。
それはね、そこで補正が入っちゃっているんですよ。
そもそもECU、つまりコンピュータですね、
いったい何なの?
と言うのが、お客様にとっては忌憚のないギモンだと思います。
お客様にとっては、難しいことはどうでもエエねん、です。
調子良くキモチ良く吹け上がってくれれば、それでイイんです。
でも、そうじゃなかったお客様、一度、純正データに弊社で戻します。
敢えて純正に戻します。
弊社がここでちょくちょく提唱させて頂いております、
おカネをかけて純正以下
を、お客様に体感してもらうことが主眼です。
で、その後に弊社のテクノロジーを体感して欲しいと考えております。
SNS等のオフ会で、お客様同士で乗りかえっこをすることも多々あります。
セッティングに関して優れたショップさんもあります。
同じ土俵に上がれること自体が、弊社にとっては光栄です。
そんな状況の中で、一般のお客様が
あの浮き草、やるじゃん ( ゚ロ゚)
って感じて下さる一瞬のために、今日も機材を積んでフッ飛ばしています。