日別アーカイブ: 2022年5月17日

閑話休題ってワケじゃありませんが日産のライトバンについて語ってみようと想いましたが、もういい加減飽きられそうなのでファイナルにしますネタ

お客さまのクルマをお届けして電車で帰ってきたら前に座っていたオヤジが
読んでいた日刊ゲンダイの1面にプーチン余命数ヶ月って書いてありました。

道連れってことか???

ADバン、純正のタイヤホイールが165/80R13です。

ま、商用車ですから。

パフォーマンスだったり乗り心地だったりイロイロと考えて195/55R15
ってのにしようかと計画中です。

キビキビした楽しいハンドリングにするためにはタイヤだってソコソコの
グリップは必要です。

ご存知の人も多いとは想いますがアルミホイールの納期が絶望的です。

半年なんてアタリマエですから今から調達しておきたいです。

でも、適正なインセットがわからん。

やっぱりツラですよね。

アルミホイールが来ないとブレーキディスクローターも決まりません。

外径298mmあたりを画策していますが多分、ギリでアウトかセーフです。

APのディスクローター買っちゃってから入らなかったではヤだしな~~。

そう言えばRZ34用の新型ブレーキも開発中です。

Z34のブレーキが使えんじゃ無いの?

はい、その通りです。

世界最高峰品質のブレーキシステムとして多くのお客様にご支持を頂戴して
今でももちろん一線級です。

ただ、もう10年くらい前にチョロっと書きましたがカーボンローターを
いよいよ製品化しようと企んでいます。

カーボンローター、奥底で眠っているので引っ張り出してみます。

当時はまだ1枚で50万くらいしました。

技術は進んで最近は半額以下になりました。

しかも素材も進んでカーボンセラミックです。

RZ34が納車されたら最初に取り付け予定の弊社製品です。

ディスクローターなんて3Kgくらいでした。

で、ADバンのブレーキですがフロントは298mmのローターにもちろん
APの小さめの4ピストンキャリパーです。

モンダイはリアなんですよね。

ドラムなんです。

だからディスクブレーキに変更を考えています。

Z34用じゃいくらなんでもデカ過ぎるので前に買っちゃって余ってる
NCロードスター用あたりか86BRZあたりか。

でも4穴だったか・・・・・

どうすっかな~~~~

前後ブレーキバランスもあるのでいくつか試さないといけません。

ひとつモンダイがあります。

リアをディスクブレーキにするとそのままじゃ車検に通りません。

厳密に言えばフロントもダメですよ。

でもZ34の弊社フロントブレーキキット、車検対応の書類を作りましたが
現場で見られたことが1回しかないです。

多分ADバンのブレーキだってフロントにAPなんかついてりゃ誰が見ても
100%社外品ですからZ34よりはチェックされる公算は高いです。

ひょっとしたらADバンの弊社のブレーキキットお買い上げくださるお客様も
いるかもしれません

高いブレーキキットをせっかくお買い上げくださるのに車検に通らないんじゃ
なんだかなぁ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ってなっちゃいます。

やっぱりヤめた ってなりがちです。

だからソコんところはちゃんと書類作ります。