以前にも一回ご紹介したコイツ。
なかなか一般のお客さまが目にすることは無いとは思いますがEGの内部に
メタルっつ~~モンがあるんです。
左が正常で右がカビガビになっちゃったメタルです。
高回転でブン回るEGを支えるためのこのメタルっていっぱいあるんです。
30個くらいあると思います。
今度数えてみます。
で、ガビガビになっちゃったメタルのハナシです。
いろんな要因があるんですが最重要課題はEGオイル管理です。
昨日も書きましたが日産の初期設定が悪いので油圧警告灯が点灯した時って
EG壊れました
って意味になります。
K森さま、I川さま、N村さま、がそのパターンでした。
で、弊社でお預かりしてEGをバラすとメタルが上記のようになっています。
つまり油膜切れってヤツです。
10万キロオーバー、10年オーバーのクルマが増えてきたので今後も
このトラブルって増加傾向にあると思います。
RZ34なんかターボ車だから可能性はもっとずっと上がります。
で、もちろんそうならないための対策と不幸にもなっちゃったバヤイの
選択肢について語っていきたいと思います。