日別アーカイブ: 2020年3月29日

もっと攻める余地ってまだまだ生み出せるんですネタ

へ~~新型コロナに感染すると嗅覚や味覚が無くなるらしい。

でもフツーの風邪でもそうなるんじゃないの?

イギリスのQuantumに行った時に記念に撮影した写真です。

quantum

BESPOKE

意味はあつらえるって意味です。

ま、一点モノを特注ってヤツです。

アシをイチから開発していて各部の数値を記憶してしまいました。

締め付けトルクもおぼえちゃいました。

以前とは比較にならないほど知識やデータが蓄積してくるとやっぱり
オートクチュール、つまりイチから自由に作りたくなってきます。

ツルシの限界が見えてきます。

スプリングや減衰特性はとても大事ですよ。

でもそれだけじゃハナシになりません。

それをNBロードスターでテストして弊社の仮説を検証しているんですが
とてもいろんな事が見えてきてとても楽しいです。

もっと早くやるんだった。

松田選手のとても貴重なアドバイスにロール剛性がありました。

弊社がずっと追求してきた特性でもありココ開発日記でも課題の一つとして
何回も登場してきましたが松田選手が背中を押して下さったキモチです。

手っ取り早い方法はバネをカタくして減衰を強くすればイイんです。

でも、そんな安直な道をたどったらきっとガッカリしてしまうでしょう。

コレなら他と一緒や

スプリングや減衰をカタくすると確実に失われるのが快適性です。

つまり乗り心地がガッツリ悪くなります

パンパン跳ねてとても街中では乗っていられなくなります。

タイム命のサーキット専用車両ならアリだと思いますが何回も書いていますが
弊社ではその道は選択しません。

もちろん否定はしないですよ。

選ぶのはお客様ですから。

じゃあどうすんの?ってハナシですね。

しなやかで良く動くオトナのアシ

こんなこともはや雑誌しか書かないと思います。

でも真に実現ってできるんですよね。

ただそれはそれは遠く曲がりくねった道です。