日別アーカイブ: 2020年3月18日

今週もピロだらけネタ、その5

まいったな~~、ヨーロッパも行けないの??

ホントにまいった。

コレ、弊社手作りのボアゲージです。

boregauge

っつってもこの道50年以上の職人さんに作ってもらいました。

5/100mmで作ってもらっています。

すっかり味をしめて2/100mmで作ってもらおうかと企んでいます。

職人さんイヤがるだろ~な~。

そうなるとどうせ作るなら1/100mmで作ったらってフツーの
お客様ならお感じになると想います。

そりゃそうなんですけど現実はムチャクチャ大変です。

そもそもこんなボアゲージ2/100mm単位で1個だけ作ってもらうと
とてもとてもコストがかかりますし、職人さんだってイヤがります。

コレ、ちょうど5年前にアップしたネタなんですが純正ってアームは
ゴムブッシュを介して車体に固定されています。

armangle

赤い部分と青い部分にそれぞれ固定されているゴムはこんなカンジで
走行中にアームが上下するとヨジれるんです。

armangle2

いくら純正のゴムがぶにゃぶにゃとは言えある程度のバネレートを持ちます。

コレがハンドリングを悪くさせる要因のうちの一つなんです。

それをピロにすることによってアームをスムーズに動かすんです。

アームをスムーズに動かすためにはもちろんピロもスムーズに動かすことは
必要条件です。

十分条件は耐久性です。

そのためにもせっかくたくさん作った5/100mmのボアゲージを廃棄し
2/100mmのボアゲージを新調します。

おカネ無いのに・・・(T_T)