何なんだ? 昨日の気温の高低差!!
昼間が20度で、夕方には8度。
高低差がありすぎて、耳がキ~~ンってなりました。
お客様の車両を手がけながら、開発も進んでいます。
遅いですケド・・・・。
で、昨日の5.5度のおハナシです。
前から見たリアサスの図です。
赤い部分が車体のスプリングアッパー取り付け部です。
ちゃんとPhotoshopで5.5度、傾けてあります。
青いい部分がロワーリンクで、スプリングのロワーシートにあたります。
上の状態は、ちょうど1Gの静止状態でロワーリンクが水平を想定しました。
この状態だと、リアのスプリングの荷重軸が曲がっちゃってんですね。
これがどのように悪さをするのかもわからないですし、悪さをするとして、
どのくらい影響があるのか? と言うのも未知数です。
昨日ご紹介させて頂きましたように、メーカーが莫大な開発費をかけて
アッパーシートを5.5度傾斜させているというのは、大きな意味で
フルバンプ時にロワーリンクが持ち上がると、こういう状態になります。
どう言うときにこの状態になるのかと言いますと、
コーナーリング時の外側
です。
コーナーリング時ってのが大事で、つまり外側のタイヤが踏ん張っている時、
アームの状態とスプリングの状態が、図のようになっていると言うことです。
こう言うことをメーカーは100も承知ってことですね。
ま、ここまでがノーガキです。
ここからが検証です。
先日ご紹介したTorsionRelieseBearingは有効?
それともPerchの方が効くのか?
いっそピロ化?
おカネのかかるハナシです。
投資に見合った効果が得られなければ、弊社にとってはお蔵入りです。
もっと大事で確実に効くことがありますが、それも追って紹介します。