弊社のお客様から
先日頼んだ作業の事ですが、サーキットコンセプトでやりますよね?
外注に出したりしませんよね?
ちよっと悲痛な印象でしたので、詳細をお伺いしてみました。
やっぱり、サーキットを走るようなチューニングの経験が豊富だと、
やらかされちゃったことも少なからずご経験のようです。
頼んだようになってない
説明された効果が無い
ヘタすりゃ純正以下
様々です。
今日作業したデフカバーを留めている8本のボルト、右の4本が外した後の状態で、
左の4本が弊社で丁寧に掃除した後です。
デフ、デフオイルクーラー、外注で何件もトラブりました。
それももう昔のハナシです。
こんなことになっちゃった例もあります。
これでも外注先はミスを認めません。
Z34、V36のデフ関係、弊社自身で50以上の作業例となりました。
最初はやらかしましたよ。
デフのリングギアが外れねぇ外れねぇ
そんなレベルでした。
50例以上もやると、サルでも上手くなります。
段取りも良くなります。
各部の締め付けトルク、憶えちゃいました。
トラブルという引き出しからそれだけじゃ充分でないことも知りました。
外注に依頼してトラブったデフを一例一例丁寧に検証していくと、
トラブルの芽が見えてきます。
然るべき作業を確実に積み重ねていけば、トラブルなんて起きません。
症例を見ると、
あ~コレってアレをちゃんとやっていないんだな・・・
ってのもわかってくるようになりました。
だからこそ、ボルトを規定のトルクで正確に締めるために、ボルトの清掃は
徹底的にやることにしています。
コレ、リングギアを留めているボルトです。
外した後には、純正で塗布されていたゆるみ留めがこびりついています。
コレだって徹底的にキレイにしておかないと、ナニが規定トルクだ?
ってハナシにもなっちゃいます。
弊社より優れた技術を持つメカニックなんて掃いて捨てるほどいるでしょう。
そんなことやらなくたってだいじょぶだよ (-з-)y~~~~
って、手を抜くほど弊社には度胸がありません。
できることは全てやります。
あ~~やっときゃ良かった~~~
って後悔はしたくありませんから。
次は3台連続でV36です。
F井様、M山様、T柿様、お待たせしてしまっています m(. .)m