WRC第11戦、ツールドコルスラリーの競技者エントリーは169台です。
当日には、全部出走したワケではありません。
マシントラブルだったり、何かの事情だったり。
実際には120~130台くらいだったと思います。
ワークス製作のWRカーが15台くらいです。
シリーズチャンピオンのゼッケン1番SebastianOjie選手から
順番に出走していきます。
タイスケによりますと、朝の9時23分からスペシャルステージ、以下SS
が始まりました。
SSというのは、ともかく全開。
とってもわかりやすく、誰がイチバン速いかを決めます。
1日にSSを3本走ります。
3日間で9本。
モノ凄い集中力です。
SS1本で20~30Kmほどあります。
ひたすら全開です。
ワンミス=リタイア、となるほどの過酷な競技です。
コンディションは小雨でした。
路面は思いっきりウェットです。
願ったり叶ったりです。
ウェットはごまかしが効きません。
ドライビングやクルマ作りが、モロに反映します。
もったいぶるワケではありませんが、トップ選手は後です。
まず、ゼッケン30番台のCLIO RSです。
日本人のトップドライバーがツールドコルスラリーに参戦すると、
だいたいこのあたりの順位です。
次にゼッケン50番台の996GT3RSです。
これならオレでもできそう、ってお感じになった人もいると思います。
実際に、小雨が降った峠道で走ってみればこれでもスゴさがわかります。
次は、ゼッケンがひとケタ台のワークスWRカーです。
映像ではわかりにくいですが、ツッ込みは鋭いんです。
でも、ブレーキング時に車両が小刻みに左右に振られるんです。
つまり、真っ直ぐ止まらないんです。
ビミョーな映像ばっかじゃ面白みに欠けますね。
今日のネタの最後に、ゼッケン7番のHyundaiのワークスカーです。
上位になると、踏みっぷりが違いますね。
3速全開で立ち上がって、4速に入れてオーバー100Km/hです。
フルブレーキングしても、真っ直ぐ止まらないんですね。
結果、ツッ込み過ぎになっちゃっています。
ヨーをうまく消し切れていないのもありますが、アクセルオンで
思いっきりテールが暴れてしまっています。
そして、岩石でできた橋の欄干に思いっきりヒット。
リタイアとなりました。
繰り返しになりますが、
路面はウェットです
明日には、ゼッケン1のVWのWRカーの映像をアップします。
もったいぶるワケではありません。
動画の編集って、大変なんです。
さすが世界No1のWRカーです。
走りも違いますし、車両の完成度もかなり違います。
明日の映像で、学ぶことたくさんあります。
決してもったいぶっていません。
仕事が優先ですから。
コレも仕事か・・・。